更新

大人向けレゴのおすすめ23選!初心者から上級者まで楽しめる商品を一挙紹介

大人向けレゴのおすすめ23選!初心者から上級者まで楽しめる商品を一挙紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

子供向けおもちゃとしておなじみの「レゴブロック」に、18歳以上も楽しめる「大人向けLEGO(レゴ)」があることを知っていますか?

大人向けレゴは緻密な作品が多く、作って飾って楽しめることで人気を博しています。

今回は大人向けのレゴモデルより、初心者の方におすすめの一品や、ファン必見の有名作品コラボモデルまで、編集部イチオシの商品を紹介します!

目次

大人向けレゴとは?

レゴで作った地球

大人向けレゴとは、主に1,000~10,000ピースからなる緻密なレゴモデルを指します。

これらは風景や造形の細かな作りこみが魅力で、レゴ公式オンラインストアやパッケージに「18+」と表記されていることで見分けることができます。

子供向けとの違いはピース数やブロックサイズの差で、難易度や目的に合わせてどちらでも遊べる点もポイントです。

\ 40%割引のお得モデルも /

レゴ公式オンラインストア

大人向けレゴの選び方や注意点

レゴで作った花

大人向けレゴを選ぶ際のポイントや、基本的な商品ラインナップを紹介します。

最初のレゴモデルを選ぶ際には、下記を押さえておくと取り組みやすいですよ。

1.初心者は1,000ピース以下から選ぶ

10,000ピース超えの超大作も作れる大人向けレゴですが、初心者の方はまず1,000ピースを目安にモデルを選んでみましょう。

●低難易度の「レゴクリエイター3in1」

レゴで作ったオウム

300ピース以下で取り組みやすく、おすすめのシリーズが「レゴクリエイター3in1」です。

一見子供向けに見えますが、1つで3通りの完成形が楽しめる奥深いモデルです。

レゴクリエイター3in1

他の大人向けモデルと組み合わせてテラリウムを作るなど、持っているだけで楽しみ方が広がりますよ。

まずレゴに慣れ親しみたい方や、子供と一緒にお試しで触ってみたい方にぴったりです!

2.完成後も楽しめるシリーズを選ぶ

大人向けレゴの魅力は、作った後も飾ってその緻密さを堪能できる点にあります。

ここでは、ディスプレイ性に特に優れた3シリーズを紹介していきます。

●壁掛けできる「レゴアート」

レゴで作った葛飾北斎

葛飾北斎やゴッホなどの名画や抽象画、イラストをモチーフにした壁掛けシリーズが「レゴアート」です。

2,000ピース前後で取り組みやすいものが多く、ドット調でウォールディスプレイとしてのインパクトもばっちりですね。

●有名建築を再現できる「レゴアーキテクチャー」

レゴで作った街並み

世界の有名建築やランドマークを再現できる「レゴアーキテクチャー」シリーズも見逃せません。

このシリーズも2,000ピース前後が中心なので、クールなディスプレイを手軽に作れる点が魅力です。

●花瓶で飾れる「レゴボタニカル」

レゴの花を花瓶に飾る

ブロックでできた枯れない花「レゴボタニカル」は、手軽に作れて華やかな人気シリーズです。

バレンタインデー、母の日などの特別な日にはもちろん、植物の代わりとして普段使いされる方も多いそうです。

3.好きなキャラクターや乗り物で選ぶ

レゴで作ったスパイダーマン

キャラクターや車、音楽に関係するモデルをお探しなら、ここで紹介する3シリーズがぴったりでしょう。

趣味に直結するモチーフが多いので、プレゼントにもおすすめです。

●精巧な車両が作れる「レゴテクニック」

レゴで作った車

「レゴテクニック」は、スポーツカーやバイク、クラシックな名車を中心とするシリーズです。

エンジン内部や、変速機の内部まで緻密に作り上げられている点はファンにはたまりませんね。

モデルによっては専用のディスプレイスタンドが付属している場合もあり、大人のコレクターも満足できるセット内容となっています。

●音楽ファンのアイデア満載「レゴアイデア」

レゴで作ったジャズバンド

レゴファンの要望と投票を経て商品化した「レゴアイデア」シリーズは、音楽ファンの熱い思いが詰まっています。

アプリを通じて音を奏でられたり、有名アイドルグループとのコラボモデルもあったり、その多彩なラインナップは必見です。

●ゲームコラボモデル

レゴで作ったクッパ

おなじみのゲームキャラクターを、立体的に楽しめるモデルもあります。

「大人が沼る組み立てチャレンジ」と言われる商品は、ファンなら一度は挑戦したい逸品ですね。

4.作りごたえで選ぶ

上級者の方や、1つのモデルをじっくり楽しみたい方はおよそ4,000ピース以上のものを選ぶと満足感があるでしょう。

存在感のあるモデルを組み上げる楽しみを味わってみたい方は、下記のシリーズがおすすめです。

●上級者向けの「LEGO Icons」

レゴで作ったコロッセオ

「LEGO Icons」は難易度の高さを中心としたシリーズのため、ギリシャのコロッセオのようなランドマークから映画とのコラボ作品まで、モチーフは多種多様です。

大きな達成感を得たい、組み立てに没頭したい方におすすめのラインナップです。

5.電池の要・不要に注意

電池を入れる

大人向けレゴの中には、ライトやコントローラーとセットで楽しむものもあるため、電池の要・不要は事前にチェックしておきましょう。

レゴは他の多くのおもちゃと同様、ほとんどの商品にパッケージに電池を同梱していません

電池が必要なモデルを購入する場合は、事前に電池の種類や個数をチェックしておきましょう。

\ 40%割引のお得モデルも /

レゴ公式オンラインストア

初心者におすすめのレゴモデル3選

レゴのひまわり

大人向けレゴの中で初心者にぴったりの難易度、1,000ピース以下のモデルを3つ紹介します。

それぞれのピース数を表にまとめましたので、初めてのレゴ選びの参考にしてくださいね。

ピース数
ウォルト・ディズニー
トリビュート:カメラ
811ピース
ワイルド
フラワーブーケ
939ピース
宇宙時代の物語 688ピース

ウォルト・ディズニー トリビュート:カメラ

ウォルト・ディズニー トリビュート:カメラ

「ウォルト・ディズニー トリビュート:カメラ」は、ディズニー創立100周年を記念して作られました。

ビンテージカメラの中が覗ける、カメラの先端がスライドできるなど作りこまれた様々な仕掛けが楽しめます。

ディズニー映画のスチルがプリントされたスクリーンとともに飾れる、ファン必見のコレクターズアイテムです。

ワイルドフラワーブーケ

ワイルドフラワーブーケ

「ワイルドフラワーブーケ」は、8種類の草花が1セットになったモデルです。

草花は1本ずつ独立しているので、8本をまとめて1つのブーケとしても、他の草花と組み合わせて複数の花瓶に飾ることもできます。

宇宙時代の物語

宇宙時代の物語

1980年代のSFファンタジーや映画、本、ポスターなどをデザインのベースにした、4枚のポストカード大ディスプレイセットです。

シンプルなビジュアルのセットだけに、アイデア次第で他シリーズとの組み合わせも自在に楽しめるところが魅力です

自立式と壁掛け式、2つの飾り方ができますよ。

\ 40%割引のお得モデルも /

レゴ公式オンラインストア

飾って華やぐレゴモデル4選

壁掛けのレゴの絵

飾るとひときわ目を引くこと間違いなし、華やかさ抜群のモデルを4つ紹介します。

ピース数を表にまとめましたので、レゴ選びの参考にしてくださいね。

ピース数
ゴッホ「星月夜」 2,316ピース
姫路城 2,125ピース
Aフレームキャビン 1,291ピース

ゴッホ 「星月夜」

レゴのゴッホ 「星月夜」

ゴッホの代表作「星月夜」を、その筆使いごと3Dアートに落とし込んだモデルです。

美しい壁掛けとして楽しめるのはもちろん、キャンバスの前に立つゴッホのミニフィギュア付きと、レゴらしい遊び心も忘れません。

姫路城

レゴの姫路城

連立式天守や渡り櫓などをリアルに再現した、レゴの「姫路城」です。

桜の木と、緑生い茂る夏の木を差し替えられるので、1年中飾る・見る楽しみを味わうことができますよ。

Aフレームキャビン

レゴで作ったAフレームキャビン

レゴの「Aフレームキャビン」は、高さ12センチの家、庭木、フィギュア4体がセットになっています。

秋の装いとして玄関に飾りつつ、フィギュアを動かすことで様々なディスプレイが楽しめる点がポイントです。

ザ・ローリング・ストーンズ

レゴで作ったローリングストーンズ

誰もが知る「ザ・ローリング・ストーンズ」のモチーフをレゴで再現したモデルです。

組立説明書にオリジナルサウンドトラックが収録されたQRコードがあるので、作っている間もロックバンドの世界に浸ることができます。

\ 40%割引のお得モデルも /

レゴ公式オンラインストア

temu

季節のイベントモデル3選

レゴで作った家

レゴには、季節のイベントをテーマにしたモデルもあります。

秋~冬に活躍できる3つのモデルを紹介していきますので、チェックしてみてください。

ピース数を表にまとめましたので、レゴ選びの参考にしてくださいね。

ピース数
ディズニーヴィランズのアイコン 1,540ピース
アルプスの山荘 1,517ピース
サンタがやってくる 1,445ピース

ディズニーヴィランズのアイコン

レゴで作ったディズニーキャラクター

ディズニー作品のヴィランズたちがモチーフになったレゴが「ディズニーヴィランズのアイコン」です。

人気のヴィラン4体のフィギュアと、懐かしいVHSケースなどがセットになったノスタルジックなモデルはハロウィンにぴったりでしょう。

アルプスの山荘

レゴで作ったアルプスの山荘

レゴの定番「ウィンタービレッジコレクション」の新作、「アルプスの山荘」です。

1~3階まで遊びつくせる上に、冬のワクワク感を感じ取れるこの冬注目のモデルといえます。

サンタがやってくる

レゴで作った雪が積もった家

夢のクリスマスイブを形にした「サンタがやってくる」は、クリスマスの伝統をめいっぱい詰め込んだモデルです。

屋外のクリスマスツリーは、飾りを押すことで電気が点灯するなど、遊び心も満載です!

\ 40%割引のお得モデルも /

レゴ公式オンラインストア

コラボを楽しむモデル5選

レゴで作ったパックンフラワー

大人向けレゴの中には、有名作品とコラボレーションしたモデルも多くあります。

ここでは、有名ゲームシリーズや名作映画をモチーフにしたモデルを5つ紹介します。

ピース数も表にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

ピース数
ミレニアム・ファルコンの
クリスマス
282ピース
パックンフラワー 540ピース
ホグワーツのアイコン
コレクターズエディション
3,010ピース
デロリアン・DMC-12 1,868ピース
アメイジング・スパイダーマン 2,099ピース

スターウォーズ「ミレニアム・ファルコンのクリスマス」

レゴで作ったミレニアム・ファルコン

スターウォーズとコラボした、クリスマスを彩る新モデルです。

ファンにとってはコラボだけでもたまりませんが、これからの季節に活躍する点も見逃せないポイントですね。

スーパーマリオ「パックンフラワー」

レゴで作ったパックンフラワー

「パックンフラワー」は、スーパーマリオの敵キャラをリアルに再現した商品です。

土管から生えるパックンフラワーの頭・口・茎・葉の向きを調節すれば、どこに飾っても注目を集めます。

ハリー・ポッター「ホグワーツのアイコン-コレクターズエディション」

レゴで作ったホグワーツのアイコン

映画「ハリー・ポッター」シリーズおなじみの杖、メガネ、魔法薬がのったお盆などが丸ごとセットになったモデルです。

ダンブルドア、マクゴナガル、ハグリッドのミニフィグ付きで、ハリー・ポッターシリーズ20周年記念に相応しい豪華さが魅力ですね。

バック・トゥ・ザ・フューチャー「デロリアン・DMC-12」

レゴで作ったデロリアン

このモデルは光る次元転移装置に、「ミスター・フュージョン」まで再現したバック・トゥ・ザ・フューチャー「デロリアン・DMC-12」の大人向けレゴです。

特徴はなんといっても、3部作に登場する3つのデザインの中からお好みのモデルを選んで組み立てられる点ではないでしょうか。

ドクとマーティのミニフィギュアと並べて飾れば、映画に最大のオマージュを捧げることができますよ。

マーベル「アメイジング・スパイダーマン」

レゴで作ったスパイダーマン

フレームから飛び出すユニークな立体アートになった「アメイジング・スパイダーマン」のモデルです。

その迫力もさることながら、1ピースずつ組み立てるごとにアメコミの世界が目の前に広がる感動もひとしおでしょう。

完成後は、壁掛けで長く楽しめますよ。

\ 40%割引のお得モデルも /

レゴ公式オンラインストア

乗り物・音楽モチーフのモデル4選

レゴで作ったバイク

乗り物や音楽など、その人らしさを表すモチーフはプレゼントにも最適です。

今回はその中から新発売のモデルも含め、計4つを紹介します。

ピース数
ヤマハ
MT-10 SP
1,478ピース
コンコルド 2,083ピース
グランドピアノ 3,662ピース
フェンダー
ストラトキャスター
1,074ピース

ヤマハ MT-10 SP

レゴで作ったバイク

大人のオートバイファン待望の組み立てモデルとして登場する「ヤマハ MT-10 SP」のレゴセットです。

4気筒エンジン、3速トランスミッションや変速機の内部まで忠実に再現しており、徹底してリアリティにこだわりました。

コンコルド

レゴで作ったコンコルド

有名な超音速旅客機「コンコルド」を再現した、大人向けレゴのモデルです。

可動部の機首とバイザーや座席エリアまでの作りこみなど、ディティールにこだわりました。

完成した後は、飛行・離陸・着陸3種のうち、お好きなモードで専用スタンドに飾れます

グランドピアノ

レゴで作ったピアノ

25鍵の鍵盤すべてが個別のハンマーにつながっており、無料のスマホアプリで実際に演奏できる「グランドピアノ」モデルです。

自分で選んだ曲を自動演奏することもできるので、ピアノが弾けなくてもピアニスト気分を味わえますよ。

フェンダー ストラトキャスター

レゴで作ったギター

「フェンダー ストラトキャスター」は、長年愛され続ける「フェンダー」を、赤または黒の好みのブロックで組み立てられるモデルです。

一緒に組み立てられるアンプは、パネルを外せば内部のスピーカーまで確認できるリアリティがポイントです。

\ 40%割引のお得モデルも /

レゴ公式オンラインストア

時間をかけて楽しむ!4,000ピース以上の上級者モデル4選

レゴで作ったヴェネター級リパブリック・アタック・クルーザーを飾る

大人向けレゴに慣れてきたら、4,000~10,000ピース超えの超大作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

4,000ピース以上のモデルから、おすすめの4商品をピックアップしました。

ピース数
ディズニーキャッスル 4,837ピース
ヴェネター級
リパブリック・アタック・クルーザー
5,374ピース
エッフェル塔< 10,001ピース
ワールドマップ 11,695ピース

ディズニーキャッスル

レゴで作ったディズニーキャッスル

ディズニー100周年を記念して作られたモデルが、ディズニーキャッスルです。

城本体の緻密さもさることながら、白雪姫、シンデレラ、チャーミング王子など8体のミニフィギュアが付属している点も見逃せません。

城内にミニフィギュアを置くことで、ディズニー映画の名シーンを再現できる点もポイントです。

スター・ウォーズ「ヴェネター級リパブリック・アタック・クルーザー」

レゴで作ったヴェネター級リパブリック・アタック・クルーザー

ヴェネター級リパブリック・アタック・クルーザーは、スター・ウォーズ『クローン大戦』20周年を記念して作られた新型モデルです。

長さは109cmを超え、どこに飾ってもひときわ目を引く主役になるでしょう。

格納庫の中のガンシップなど、ファンにとっては見どころ満載です。

エッフェル塔

レゴで作ったエッフェル塔

高さ149センチ、その迫力が魅力の超特大モデルが「エッフェル塔」です。

上部の展望台からパリの街灯や広場の景観まで、有数サイズの大人向けレゴを堪能できますよ。

ワールドマップ

レゴで作った地図

地図の中心を変えられる、レゴ史上最大ピース数のモデルが「ワールドマップ」です。

そのピース数から、組み立て自体を長く楽しめることは請け合いです。

完成して飾った後も、訪れたことのある場所やこれから行きたい場所に「レゴプッシュピン」を立てることで、自分だけの世界地図を作り上げられます。

\ 40%割引のお得モデルも /

レゴ公式オンラインストア

大人向けレゴなら、おうち時間の楽しみ方が無限大!

レゴ遊び

ここまで、18歳以上も楽しめる大人向けレゴの魅力や商品ラインナップを紹介してきました。

手軽に作れるものから壁掛けができるモデル、10,000ピースを超える超大作など、実に多様な商品が用意されていましたね。

ぜひこの記事を参考に、奥深い大人向けレゴの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

レゴを安く買う方法を解説した記事もありますが、最大40%割引などセールが充実しているのはレゴ公式オンラインストアです。

またレゴ公式オンラインストアでは、子供から大人まで楽しめる「レゴクラシック」シリーズも販売しています。

レゴクラシックシリーズについて詳しく解説した記事もありますので、ぜひレゴ選びの参考にしてください。

\ 40%割引のお得モデルも /

レゴ公式オンラインストア

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ