MUSIC

更新

CDプレーヤーおすすめ厳選|語学学習向け・Blutooth対応・見た目もおしゃれ!

CDプレーヤーおすすめ厳選|語学学習向け・Blutooth対応・見た目もおしゃれ!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

CDプレーヤーは、音質にこだわる方にはぜひ持っていてほしい機器です。CDプレーヤーではCD本来の音質を楽しむことができ、スマートフォンで聴く音楽とは一味違うので今の時代だからこそ使ってみていただきたいです。

最近では音質が向上していたり、語学学習のためにスピード調節機能が付いていたり様々な便利機能が搭載されているCDプレーヤーもあります。

今回、CDプレーヤーを種類・選び方を解説した上で、タイプ別におすすめのCDプレーヤー10選をご紹介していきます。

CDプレーヤーって何?どんな種類があるの?

CDプレーヤーとはまさにCDを再生する機器のことです。では、そんなCDプレーヤーにはどんな種類があるのでしょうか。

CDプレーヤーの種類は大きく分けて3種類あります。1つ1つ見ていきましょう。

据え置き型タイプ

据え置き型タイプは一体型とは違い、スピーカーが搭載されていません。

そのためアンプやスピーカーを接続する必要があります。

別名CDデッキとも呼ばれます。

持ち運び可能なポータブルタイプ

ポータブルタイプは携帯性の高いCDプレーヤーで、CDディスクより一回り大きい形状で、外でCDをイヤフォンにつないで聴くことができます。

サイズは大きめですが軽量なので持ち運びには最適です。

スピーカー一体型

スピーカー一体型はCDプレーヤーにアンプとスピーカーが一体型となったCDプレーヤーです。

スピーカーが搭載されているため、接続する必要がなくすぐに音楽を再生することができます。

CDの楽しみ方で3つのタイプから選ぼう

上記3タイプご紹介しましたが、CDをどう楽しみたいかで決めましょう。

外でも聴きたいという方はポータブルタイプ。家で簡単に楽しみたいという方はスピーカー一体型タイプ。音質にこだわりたいという方は据え置き型タイプをおすすめします。

次にCDプレーヤーの選び方をご紹介していきます。

CDプレーヤーの選び方

CDプレーヤーを選ぶ際、3タイプの中でも何を重視するかで選び方が変わってきます。

音質重視で選ぶ

音質はパーツやその材質、電源部など様々な要素により変わってきます。

音質にこだわりがある方におすすめなのは据え置き型タイプで、特に最近ではハイレゾ音源に対応したCDプレーヤーも発売されています。

ハイレゾ音源を楽しみたい方はハイレゾ対応のCDプレーヤーをおすすめします。

搭載されている機能で選ぶ

アンプによって音質は異なりますが、高音質を実現していたり、Bluetooth対応機器をワイヤレスで再生することも可能な機能を搭載しているCDプレーヤーもあります。

最近ではアプリを使用して、音楽配信サービスを楽しめるCDプレーヤーも登場しています。

携帯性で選ぶ

携帯性を重視する方はポータブルタイプかミニコンポをおすすめします。

ポータブルタイプのCDプレーヤーは持ち運びに便利ですし、ミニコンポはサイズが小さめなものもあり、家の中だったら置き場所を変えるのも容易で、スピーカーも付いているため便利です。

Amazon music Unlimited

タイプ別おすすめCDプレーヤー10選

ここからはタイプ別におすすめのCDプレーヤーをご紹介していきます。

音楽のダウンロードが主流になりつつある現在でも、CDプレーヤーは進化を続けていますので、最新機器に興味がある方も必見です。

[据え置き型おすすめ]1.パイオニア PD-10AE CDプレーヤー PD-10AE(S)

「パイオニア Pioneer PD-10AE」は高音質の192kHz/24bit DAC搭載しているので繊細な音までしっかりと聴くことができます。

静音設計で共振を防ぎ、さらには制振性を高めるために、4本のシャフトでリジットを支える構造になっています。

再生モードではランダム再生や、お好みの曲順で再生するメモリー再生が可能です。

[据え置き型おすすめ]2.DENON DCD-2500NE-SP SACD/CDプレーヤー

「DEMON DCD-2500NE」はハイレゾ音源にも対応するアナログ波形再現技術を搭載しています。

デジタル録音時に失われたデータを復元し、原音に近い音を忠実に再生します。

ディスクドライブに搭載されているAdvanced S.V.H. Mechanismは2mm厚のスチールメカブラケットなど、パーツにより異なった素材で構成されており、高い制振性を実現しています。

CDやスーパーオーディオCDだけではなく、DVD-R/-RWやDVD+R/+RWに記録したDSDも再生することができます。

他にも最大192 kHz / 24 bitまでのハイレゾ音源などの音楽ファイルの再生にも対応しています。

[据え置き型おすすめ]3.TEAC MD-70CD-S/D

「TEAC MD-70CD-S/D」はCDプレーヤーとMDデッキを搭載したコンビネーションデッキです。それだけではなくWAVファイルやMP3ファイルの再生も可能です。

ピッチコントロールは専用つまみで簡単に調節することができます。プログラム再生の設定をMDデッキ、CDや合わせてディスク最大100枚分を保存可能です。

[ポータブル型おすすめ]4.コイズミ ポータブルCDプレーヤー SAD-3903/S

「コイズミ ポータブルCDプレーヤー SAD-3903」はMP3ファイルも再生可能なCDプレーヤーです。質量は約196gで軽量なのが特徴的です。

音飛び防止アンチショック機能を搭載しているので音飛びを軽減してくれます。

リモコンとイヤフォンも付属しているので購入してすぐに使用できますね。約6時間のCD連続再生が可能です。

[ポータブル型おすすめ]5.オーム電機 ポータブルCDプレーヤー CDP-8174G-K

「オーム電機 ポータブルCDプレーヤー CDP-8174G-K」は乾電池・DC電源だけではなくマイクロUSB電源も使用することが可能です。

CDの再生スピード調節機能・レジューム機能付きで、機能性に富んでいます。CD操作リモコンも付属しているので操作はとても簡単です。

[ポータブル型おすすめ]6.東芝 スピーカー付ポータブルCDプレーヤー TY-T2(W)

「東芝 CDプレーヤー TY-P2」はステレオスピーカーが付いているので、スピーカーとしても活躍が期待できます。

語学学習に最適な便利な機能の11段階に調節可能なスピードコントロール機能や、トラックを10個ずつ飛ばせる機能など盛りだくさんです。

レジューム機能も付いているので、CDを再生中に電源を切っても次回電源をつけたときに停止した箇所から再生してくれます。

[一体型おすすめ]7.パナソニック ミニコンポ SC-HC300-W

「パナソニック ミニコンポ SC-HC300-W」はスタイリッシュなデザインでありながら高音質も実現したオールインワンステレオシステムです。

雑音などを抑えて再生するLincsD-Amp Ⅲを搭載し、音の奥行き感などが増しました。

Bluetoothによりワイヤレスでスマートフォンなどに入っている音楽を再生することができます。

デザインはとてもスリムで、スピーカーネットにはメタル素材を使用したことでとても高級感があります。インテリアとしてもおすすめです。

[一体型おすすめ]8.Bose Wave SoundTouch music system IV パーソナルオーディオシステム

「Bose Wave SoundTouch music system IV パーソナルオーディオシステム」はCDだけではなくラジオやストリーミングなども聴くことができるオールインワンオーディオです。

Wi-Fiに接続することでBluetoothデバイスにも対応しています。ウェーブガイドスピーカーテクノロジーでBoseの強みである低音など迫力のあるサウンドを楽しむことができます。

SoundTouchスピーカーでは、音楽配信サービスやインターネットラジオを聴くことができます。さらにはAlexa対応機器に話しかけることで、SoundTouchスピーカーの操作が可能です。また、スマートフォンがリモコンとして使用可能です。

[一体型おすすめ]9.JVC コンパクトコンポーネントシステム NX-W30

「JVC コンパクトコンポーネントシステム NX-W30」はシックで高級感のあるウッドデザインがインテリアとしても映えるCDプレーヤーです。

Bluetoothを搭載しているのでスマートフォンの音楽を楽しむことができます。

また、CD・FM・USBメモリーなど様々なメディアにも対応しています。ウッドキャビンネットはMDFキャビネットを全体に使用し、豊かなサウンドを実現しています。

デジタルアンプとの相性も良く、接続することでさらなる音楽体験することができます。

[一体型おすすめ]10.東芝 TY-AK1

「東芝 TY-AK1」はSDカードやUSBメモリー、そしてカセットテープに対応しています。192kHz/24bitまでのハイレゾ音源ファイルを簡単に再生することができ、カセットテープやCDなどの音源をハイレゾ相当の音質に変換することができます。

40kHz以上の高域が再生可能。ソフトドームツイーターとバスレフ型スピーカーシステムを搭載していて、アンプと組み合わせることにより、ハイレゾ音質を最大限に体感可能。

ボーカルダウン機能・エコー機能を搭載しているのでマイクをつなげることにより、手軽にお家でカラオケを楽しむこともできます。さらには語学学習にもぴったりなスピードコントロール機能やA-Bリピート機能などが搭載されています。

今の時代だからこそCDプレーヤーを楽しもう!

CDプレーヤーはどんどん進化していることがわかりましたね。スマートフォンで音楽を楽しむことで十分と感じている方もいるかもしれませんが、実際CDプレーヤーの音質を体感してみると違うに驚くはずです。

▼関連記事:[2019年]高音質なおすすめヘッドホン11選を紹介している記事はこちらです。

CDプレーヤーでいつもの音楽を高音質で体感してみませんか。

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ