更新

マンションへの引越しが電気代の節約のチャンス!引越し後の電気代をお得に

マンションへ引越しするタイミングは、電気代の見直しや節約をするベストなタイミングでもあります。電力契約を見直すことで、毎月の電気代を抑えることが可能に。今回は、マンションへ引越しをする際にできる電気代の節約方法や各種の手続きを紹介します。
マンションへの引越しが電気代の節約のチャンス!引越し後の電気代をお得に

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

マンションへの引越しをする際、電気契約の見直しや切り替えをすることで、引越し後の電気代の節約ができる場合があります。

今回は、マンションへの引越しを機にできる、電気代の節約方法のコツを紹介します。また、旧居の電気利用の停止手続きから開始手続きなどの電気の引越しの方法についても紹介します。

マンションへ引越しする際の電気の手続き

マンションへ引越しをする際、電気の停止と開始の手続きを忘れてしまうと、電気代の支払いが増えたり、入居後に電気が使えないなどのトラブルが発生します。

そんなトラブルに遭わないためにも、ここでは、引越しをする際の電気に関する各種手続きについて紹介します。

旧居の電気利用の停止手続きをする

引越しをする際に忘れがちなのが、今まで住んでいた住居の電気利用の停止手続きです。引越しの日にちが決まったら、必ず手続きを行いましょう。

電話やインターネットで申込む

引越しによる電気利用の停止手続きは、電話やインターネットで行うことができます。利用している電力会社や住んでいる場所にもよるものの、ほとんどの場合インターネットで簡単に停止手続きを行うことができます。

停止手続きの申し込みの際には、多くの場合で以下の情報が必要となります。利用している電力会社によって必要な情報は異なるため、手続きをする前に必要な情報を確認しておくとよいでしょう。

  • お客さま番号
  • 名前
  • 電話番号
  • 現在電気を使用している住所
  • 引越しの予定日
  • 引越し先の住所
  • 支払い方法

お客さま番号などの情報は、「電気ご使用量のお知らせ」や「電気代の領収書」などに記載されています。停止手続きをスムーズに進めるためにも、必要な書類を手元に準備しておくとよいでしょう。

引越しの連絡をするタイミング

電力会社への電気利用停止の連絡は、引越しをする日の1週間前までに行いましょう。これよりも後になってしまったり、停止手続き自体を忘れてしまうと、退去後に電気を使わなかったとしても基本料金を支払い続けることになってしまいます。

引越しにはさまざまな手続きが必要になるため、電気利用停止の手続きをするのを忘れてしまったという方も多いです。そのため、引越しの予定日が決まった時に、すぐ停止の手続きを行うのも良いかもしれません。

退去する月の電気料金は日割りで請求される

退去する月の電気料金は、電力会社が電気使用量を日割り計算し請求されます。この請求は、停止手続きの際に伝えた新居の住所に送付されるため、新居の住所は間違えないように注意しましょう。

また、退去する際には漏電などによる事故を起こさないよう、必ずブレーカーを下げておきましょう。ブレーカーボックスの1番大きいスイッチを下しておけば、全ての電気が流れなくなります。

念のために、全てのスイッチを下すのもよいでしょう。

新居の電気使用の開始手続きも忘れずに

引越し先が決まったら、新居の電気使用の開始手続きを忘れずに行いましょう。こちらも電気使用の停止と同じように、電話かインターネットで簡単に申し込むことができます。

今まで使っていた電力会社を利用するのであれば、停止の手続きと同時に使用開始の手続きも同時にしておくと忘れずに済みます。

電気使用の開始の手続きには、以下の情報が必要となります。

  • 名前
  • 電話番号
  • 引越しの予定日
  • 引越し先の住所
  • 支払い方法
  • 希望のアンペア数

引越し前に電気使用開始の手続きをするのを忘れてしまうと、引越し先で電気が使えないというトラブルが起こる可能性があります。新居での電気使用開始の手続きは必ず忘れないようにしましょう。

マンションへの引越しを機に電気代を節約

マンションへの引越しを機に電気契約を見直すことで、毎月の電気代の節約ができる可能性があります。ここでは、電気代の節約方法を解説していきます。

個別契約が可能な場合は電力会社を変更する

引越し先のマンションが電力会社の個別契約を可能としている場合、より自分に合った電力プランを提供している電力会社に変更すると電気代を節約できる可能性があります。

この際、電気料金が安いかという点だけでなく、プラン内容が自分に合っているのかを見極めることが大事です。

例えば、基本料金が一切かからない会社や、電気の契約をすれば提携のガソリンスタンドでのガソリン代を節約できる会社、携帯の契約台数に応じて電気代が安くなる会社など、電力会社によってさまざまな特徴があります。

そのため、電力会社を選ぶ際には、電気料金の安さを追求するだけでなく、自分の生活スタイルに合った電力プランを見つけることをおすすめします。生活スタイルに合ったプランを選ぶことで、家計の節約につながります。

選択肢が多すぎてどの電力会社を選んでよいのか分からないという時は、電力会社比較サイトなどを利用し、料金プランや特典などを比較するのがおすすめです。

希望のアンペア数や生活スタイルなどの条件から、あなたにぴったりの電力会社を見つけることができます。

電気料金の支払方法を変更する

電力会社を変えるのは面倒と感じる方は、電気料金の支払方法を変更するだけでも電気代の節約につながるかもしれません。

割引の適用がある口座振替での支払い

多くの電力会社では、口座振替による支払いに変更すると割引の適用があります。月に54円税込割引で、年間で648円の節約になります。

中には口座振替割引を行っていない電力会社もあるため、口座振替割引の有無を事前に確認しておきましょう。

ポイントが貯まるクレジットカード支払い

電気料金の支払いをクレジットカードにして、還元ポイントを貯めるという節約方法もあります。電気料金が比較的高くなるという方には、支払額に応じてポイントが還元されるクレジットカードはぴったりです。

ポイント還元率が1%のクレジットカードなら、年間で1,000円以上の節約につながることもあります。

クレジットカード支払いにするもう1つの利点として、毎月の検針日に関係なくカード会社の引き落とし日に支払うことになるため、毎月の家計の管理が簡単になるということも挙げられます。

普段からクレジットカードをよく利用する方なら、電気料金もクレジットカードで支払うとポイントを貯めやすくなるでしょう。

どちらの支払方法がお得になるか確認する

口座振替とクレジットカード支払いは、どちらも電気料金を節約することができます。しかし、生活スタイルや毎月の電気料金の額によって、どちらの支払方法の方がお得になるのかが変わってきます。

例えば、電気代が安い一人暮らしの方なら、口座振替のほうがお得になります。毎月の電気料金が1万円以下の場合では、クレジットカードのポイント還元よりも、口座振替の毎月54円の割引の方が安くなるためです。

毎月の電気料金が1万円以上ならクレジットカード支払い、1万円以下なら口座振替の方が電気代をお得に節約できます。

家電を最新機種に買い替えて節電効果を高める

マンションへの引越しを機に、家電を買い替えるのも電気代を節約する方法の1つです。最新の家電は省電力化が進んでいるため、大幅に消費電力を抑えることが可能になります。

特に冷蔵庫は省電力化が進んでおり、約10年前の機種と最新機種を比べると、その消費電力は半分以下です。

消費電力が少なくなるということは、電気料金も節約できるということ。初期投資はかかるものの、長い目で見れば家電を最新機種に買い替えるのは大きな節約となるはずです。

マンションは電力会社を自由に選べない場合がある

利用する電力会社を変更するというのは、電気代を節約する上で特に効果的な方法と紹介しましたが、引越し先のマンションによっては電力会社を自由に選べない場合もあります。

マンションが「高圧一括受電」を導入している場合

引越し先のマンションが建物一棟単位で高圧一括受電の契約をしている場合、その契約外での電力使用ができないため、そのマンションの住民は戸別で電力会社を選ぶことが出来ません。

タワーマンションなどの大規模マンションのごく一部では、この高圧一括受電の契約をしている可能性があります。全国の大型マンションの約20%が、高圧一括受電契約を行っているようです。

高圧一括受電契約にはメリットもある

自由に電力会社を選ぶことができないため、デメリットが多いのかと思われがちな高圧一括受電契約ですが、実はメリットもあります。

メリットの1つは、部屋の電気代が安くなることです。高圧一括受電で受け取る電気は単価が安いものなので、マンション住民が支払う電気代もその分安くなるケースが多いです。

また、各部屋の電気代と同じように、玄関ロビーやエレベーターなどの共有部分の電気代も安くなるため、マンション住民が支払う必要のある管理費用の金額が減るというメリットもあります。

マンション電力会社を切り替える際の注意点

引越し先のマンションで利用する電力会社を切り替えたい場合、事前に確認しておきたい点があります。マンションによっては電力会社を切り替えられない場合もあるため、注意が必要です。その注意点について解説していきます。

高圧受電契約かどうか

その注意点とは、マンションの電力が低圧受電契約されているのかどうかです。

もし、引越し先のマンションが高圧一括受電の契約を行っているのなら、マンション全体で高圧の電力を受電しているため、部屋ごとに違う電力会社を選ぶということはできません。

そのため、電気代を節約するために違う電力会社に変更するということもできないのです。

低圧受電契約の物件であれば、戸別に電力契約を結ぶことが可能なため、自由に電力会社を選ぶことができます。どうしても自分で電力会社を選んで電気代を節約したいという場合は、低圧受電契約をしているマンションへの引越しを考えるとよいでしょう。

戸数が50以下のマンションであれば、そのほとんどが低圧受電契約をしています。

マンションへ引越す際は電気の引越しも忘れずに

引越しはさまざまな契約や書類の記入が必要になるため、電気契約のことを忘れていたということも少なくありません。

そのため、引越し先とその日にちが決まったらすぐに電気の停止と開始の手続きをし、電気の引越しも忘れず行いましょう。

また、マンションへ引越すタイミングで電気の契約プランを見直し、電気代の節約を図るのもおすすめです。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ