READING

更新

話題の漫画読み放題アプリ6選|魅力や選び方やも解説

話題の漫画読み放題アプリ6選|魅力や選び方やも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマートフォンやタブレットなどの端末の画面で漫画を読むことができる漫画アプリは、近年とても人気があります。

いまでは、ネット環境とデバイスさえあれば、いつでも、どこでも、誰でも手軽に漫画が読めるようになりました。

今回は、読み放題の漫画アプリについて詳しく解説していきます。

漫画読み放題アプリはどのような人に向いているかや、おすすめの漫画アプリ、またアプリを決定するときのポイントや注意点にも注目していきます。

漫画読み放題アプリの魅力

近年、とても人気がある漫画読み放題のアプリ。

冊子になっている漫画と比較すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、漫画アプリを使うことの一般的なメリットについてみていきます。

いろいろな漫画を読むことができる

読み放題漫画アプリの最大のメリットといえば、さまざまなジャンルのたくさんの漫画を読むことができるということです。今まであまり興味のなかった漫画作品も、無料であれば試し読みができ、幅広い作品を読む機会が生まれます。

さらに、「月額定額」ですので、新たに課金されないという点も魅力です。毎月定額で、対象となっていて公開されている漫画を好きなだけ読めるのは嬉しいですね。

また、読み放題に含まれている作品の数がかなり多い点もメリットです。タイトルで数千件から数万件ほど扱っているアプリも多くあります。毎月たくさん漫画を読んでも読みたい本がなくなってしまったということは、ほとんどありません。

多くのアプリは、質を高めるために定期的に掲載する漫画作品の入れ替えをしています。

漫画を収納する場所に困らない

漫画を読み放題のアプリを使って読むと、当然ながら家に漫画本を置く必要がなくなります。

通常の冊子の漫画は、読み終わったあとに本棚など収納する必要があります。そして、気が付いたら漫画本だらけになってしまったり、収納場所がなくなってやむを得ず処分した、という人も多いのではないでしょうか。

しかし、アプリだとスマートフォンやタブレットとネット環境さえあればOKです。場所を取らずに持ち歩きができるところも人気の秘密です。

暇な時間を有効に活用できる

読み放題の漫画アプリの良いところは、毎日のちょっとした隙間時間を利用してサッと漫画を読むことができることです。

電車で目的地に向かうときや、通勤の電車の中、また職場での休憩時間やお昼休みなどの時間を利用して、すぐに読むことができるので、時間を有効的に活用できますね。休み時間などに、少しの時間でも好きな漫画を読むことができると、気分もリフレッシュして仕事への切り替えがしやすくなるかもしれません。

読書をする感覚で、手軽にいつでもアプリを開いて漫画を読めてとても便利です。

漫画読み放題アプリはこんな人におすすめ

冊子の漫画ではなくアプリの漫画は、どのようなタイプの人に向いているのでしょうか。ここでは、読み放題の漫画アプリを使うとどのような人がメリットがあるのかについてみていきます。

昔の漫画が読みたい人

読み放題の漫画アプリには、昔の古い漫画や今では本屋さんでは見かけないようなレアな作品を扱ってるものが多くあります。

漫画が好きで小さい頃に読んでいた漫画を、もう一度読んでみたいという人にはピッタリといえます。わざわざ古本屋さんに探しに行くこともなく、また再度同じ漫画を購入せずに、アプリで自分が昔大好きだった漫画を読めるなんて素敵ですね。

隠れた名作を発掘したい人

多くの漫画アプリでは、まだ知名度が低い漫画の作家の作品も多数取り扱っています。

無名で作品も知られていないけれども、今後もしかしたらヒットして人気が出るかもしれない、という作品や作家を見つけられるかもしれません。誰にもまだ知られていないけれども、きらりと光る才能を自分だ発見してみたいという人にも、読み放題の漫画アプリはピッタリなのです。

漫画読み放題アプリを選ぶときのポイント 

アプリを使って読むことができる漫画のサービスは、現在までにたくさん出ています。

しかし、漫画読み放題といっても、アプリごとに特徴があり自分に合うかどうかがわかりません。ここでは、漫画アプリを選んでダウンロードする際に、覚えておきたいポイントをみていきます。

自分に合った読み放題のタイプがあるか

漫画の読み放題アプリには、種類がたくさんあります。

例えば、時間制限タイプや毎月定額タイプ、ポイント回復タイプ、チケット制のアプリなどあります。その中から、自分に合うものを的確に選ぶことがアプリ選びのポイントです。

つぎに主な読み放題漫画アプリの特徴をあげてみましたので、参考にしてみて下さい。

無料チケット配布タイプ

チケットやポイントなどで無料で漫画を読めるタイプのアプリです。1日に読める本数やページ数が決められていることもあります。少しずつ時間をかければ、全話が読めるというアプリも多くあります。まめにアプリをチェックできる人にお薦めです。

定期配信タイプ

特定の曜日に、決まった作品が1話のみ配信されるタイプのアプリです。

毎日いくつかの漫画が配信されるタイプも多くあり、連日いろいろなジャンルや作家の作品を読むことができます。チケットやポイントを貯めて使うという面倒さがないので、週刊誌感覚で読めます。

時間制限タイプ

例えば1回につき30分間だけ無料で読めるなど、決まった時間だけ無料で読めるタイプのアプリです。

時間が制限されていますが、時間内であれば読み放題というもの。速読が苦でない人や、漫画を読むのが早い人は多く読めるのでお薦めします。

たくさんの作品を無料で読むことができるか

いくつかの読み放題漫画アプリを比較して、どれにしようかと迷ったときには、無料でよりたくさんの作品を読めるもの選ぶとよいでしょう。

いかに多くの漫画を無料で読むことができるか、面白い漫画がどのくらい取り扱われているか、アプリの設計が読み手にとって読みやすい作りかどうか、などを基準にして選ぶと、自分に合うものを選択できます。

利用者数が多いか

スマートフォンやタブレットでアプリを使っている利用者数がより多い漫画アプリは、それだけ魅力的なコンテンツがあり便利だといえます。よって、漫画アプリの利用者数が多いものを選ぶ方法もお薦めです。

では、人気のアプリであるかどうかを見きわめるときに、どの点に着目したらよいのでしょうか。

着目点
  • 「ユーザー数であれば100万人以上のユーザー数があるもの」
  • 「1人につき月間の利用回数が10回以上となっているもの」
  • 「各ユーザーが週に2回以上の割合で定期的に作品を読んでいるもの」

などをチェックして選びましょう。これらの特徴があれば、利用者数が多く人気が高いアプリといえます。

このような人気が高いアプリの主な特徴として、「オリジナル漫画の新作が常に配信されている」「人気が高い昔の漫画が無料で公開されている」などがあげられます。読者が常に飽きないような工夫がみられます。

アプリの使い勝手が良いか

手軽に漫画を読めるアプリは、使うときに操作が分かりやすく使い勝手がよいものがお薦めです。

例えば、ブラウザを使用しないで、アプリ起動するだけで漫画がすぐに読めるなどのタイプは、全てアプリ内で操作が簡潔します。そのためすぐに開けて面倒さがありません。

また、読みたいときにすぐにパッと開いて読めるようなアプリをお薦めします。読むときにページがサクサクと動いてめくることができ、全体的に動作が速く軽いからです。ただし、一気にダウンロードして読むシステムできません。そのため電波が入らない場所ではアプリ自体を使用できないので注意しましょう。

アプリ限定のオリジナル作品があるか

漫画が好きな人にとって魅力的なことは、アプリの中にオリジナル作品を掲載しているということではないでしょうか。他のアプリには掲載していないようなものを発見し、読んでみることで期待以上に面白い作品に出合うことも可能です。

また、今はまだ有名ではない駆け出しの作家のオリジナル作品もたくさん掲載されています。未来の人気作を自分でいち早く発掘したいという人は、オリジナル作品にも注目してみるとよいでしょう。

ちょっとした空き時間や無料の配信があるまでの時間などに、オリジナル作品を読んでみてもいいですね。

ブックライブ

おすすめの漫画読み放題アプリ6選

漫画好きな人におすすめしたいアプリのそれぞれの特徴について取り上げていきます。

基本は毎日無料で読むことができるということです。その他に、アプリが売りにしているジャンルなどのついてもご紹介しますので、自分に合うアプリを見つける際の参考にしてみて下さいね。

ガンガン掲載の有名作品が読めるマンガUP!

「マンガUP!」はスクエアエニックスが運営している読み放題アプリです。毎日2回・8話分の無料ポイントがもらえるという特徴があります。

期間限定のキャンペーンがあり、一例として25話分のポイントを配布しているなどもあります。

作品は「鋼の錬金術師」や「魔法陣グルグル」などの人気の名作や、連載中の作品など、常に100作品以上が無料で配信されています。

マンガUP!でしか読めないような作品も多く、中にはアニメ化されたものもあります。また、マンガUP!は、ランキング形式で作品を紹介しています。アプリの作りが分かりやすく自分が探している作品を見つけやすいという点も魅力ですね。

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

▼関連記事
大人気漫画アプリ「マンガUP!」の特徴や使い方、MPについても解説

1日に8話の作品を無料で読めるマンガワン

「マンガワン」は小学館が運営している漫画の読み放題アプリです。

特徴は、1日に8話の作品を無料で読める点と、初回インストールで50話分が無料で読めるという点です。

過去の名作や最新漫画で話題の作品、またアプリ限定のマンガワンのオリジナル作品も配信しています。さらに、Webサイトの「裏サンデー」で連載されている漫画も読むことができる点もお得感がありますね。

また、毎月イベントが開催されています。全巻を一気に読めるイベントなど、利用者が思わず使いたくなるようなコンテンツを用意しています。普段利用する際にはライフが必要です。ライフは1日に2回回復しますので、上手く貯めると最大で8話が無料で読めますよ。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

▼関連記事
漫画アプリ『マンガワン』の特徴や使い方、ライフについても解説

大人向けの名作が読めるマンガBANG!

「マンガBANG!」はAmaziaが運営している漫画アプリです。累計500万のダウンロード数を突破した人気のアプリ。

過去の人気作だけでなく最新の話題作など、さまざまなジャンルのラインナップが魅力です。多数の作品を楽しみたいという人にお薦めしたい読み放題アプリです。

マンガBANG!の特徴は、「1日30分は無料で読み放題」「1冊全て無料で読める作品が用意されている」「人気漫画が全巻読み放題」などの豊富な読み放題作品があることです。常に50作品以上が配信されていて、1日8話まで無料でよむことができます。

また、無料で読んで気に入った作品があれば、コインを使ってその漫画の電子書籍を購入することができます。

マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ

▼関連記事
「マンガBANG!」の特徴や使い方を紹介!おすすめのタイプの人は?

女性向けの名作が充実しているマンガpark

「マンガpark」は2017年より白泉社が運営している、比較的新しい読み放題アプリです。

2018年3には100万ダウンロードを突破するなど、最近注目されている人気のアプリです。

常に150作品以上の漫画が配信されていて、マンガParkでしか読めないような漫画も数多くありお得感がありますね。また、マンガparkは女性向けの漫画作品がとても多く、ポイント消費をしないで読み放題が可能な作品がある点も特徴的です。白泉社が出版してる雑誌の作品も読めるので、わざわざ雑誌を購入せずに好きな漫画が読めてしまいます。

マンガparkはポイント制になっています。1日に2回ポイントが回復する仕組みです。これを使って1日8話まで無料で漫画を読むことができます。

その他、30種類以上ものラジオを無料で視聴できるサービスや、アイドルのグラビア動画が完全無料で視聴できるなどもサービスもあります。

アイドルの動画は毎日更新されます。ラジオは人気声優の「小林ゆう」さん、「竹達彩奈」さん、「石川界人」さんなどがパーソナリティを務めています。

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

HAKUSENSHA.INC無料posted withアプリーチ

▼関連記事
「マンガPark(マンガパーク)」はどんなアプリ?使い方や特徴など紹介

集英社の少女漫画が読めるマンガMee

「マンガMee」は集英社が運営している少女漫画の読み放題アプリです。集英社雑誌の『りぼん』や『マーガレット』の作品を読むことができます。少女漫画専門としていて女性にはとてもうれしいアプリです。

マンガMeeにはさまざまなサービスがあります。「待てば読める」サービスや、「先読み」 サービス、「ボーナスコイン」制度などがあります。

「待てば読める」では、23時間で無料ポイント回復し1話ずつ無料で作品を読むことができるというシステム。72時間以内であれば何回でも読める点が魅力です。

「先読み」は、 先行配信のエピソードをコインかボーナスコインを使って読むシステムです。「ボーナスコイン」制度では、30ボーナスコインで1エピソードを読めます。

CM動画の視聴やイベント参加や購入するときに付いてくるおまけで、コインを獲得できます。

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

▼関連記事
「マンガMee」の特徴や使い方、仕組みをご紹介!

無料キャンペーンが多いLINEマンガ

「LINEマンガ」は国内最大規模の漫画アプリです。利用者は100万人を突破している国内最大級の人気アプリ。

1日に1作品の1話を無料で読め、漫画の試し読みが充実しています。毎日無料掲載の漫画をチケットなしで読めるというシステムです。

また、単行本に関しては1~3巻までが無料で公開されています。さらに、「LINE漫画インディーズ」システムでは、新人作家を自分で発掘することも可能です。多数の無名のオリジナル作品がありますので、自分のお気に入りの作品や作家を見つけたい人にピッタリです。

その他、コインで利用する有料漫画も掲載しています。

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

▼関連記事
LINEマンガとは?アプリの特徴や使い方、料金体系を徹底解説

漫画読み放題アプリの注意点

とても便利で保管する場所もとらないことから人気の漫画アプリ。

しかし、使用する際にはいくつか注意したいことがあります。漫画アプリを実際に使用する前に、これらの注意点をしっかりと理解しておくことが大事です。

全て無料で読めるわけではない

漫画の読み放題アプリを使うときに注意したいのが、全ての作品が完全に無料というわけではないということです。特に、人気作家の作品などは、個別で配信することで売り上げアップが期待できるために一部が有料になっている場合があります。

しかし、このような人気作品でも、最初の巻は無料で読めるということもあります。もし気になっている人気作品が一部無料であれば、試しに読むよいチャンスではないでしょうか。

また、また意外な漫画作品が読み放題になっていることもあり、このような掘り出し物を探すのもアプリを使う上での楽しみといえます。

最新作は配信されていない場合が多い

せっかく読み放題のアプリをダウンロードしてみても、自分が探している発売されたばかりの最新作が配信されていない、ということがあります。

漫画の読み放題アプリの多くは、無料で読めるようになるまでに少し時間がかかってしまいます。音楽や映画などの月額が有料定額の配信サービスは、最新作でも聴き放題・見放題である場合が多いものです。

しかし、漫画の読み放題サービスは最新作や人気作品を扱っていないことが多いのです。

つまり、オリジナル作品や古いレアな作品が読める反面、最新作が読めないという点がデメリットであるといえます。

漫画の更新が遅い

漫画の読み放題アプリの中には、新規の漫画作品が加わるまでに時間がかかるものがあります。

目安として、新しい作品が配信されるまで、1週間から1カ月程度かかります。>毎日作品が更新されるタイプのアプリ以外は、かなり作品の入れ替わりが遅いものもあることを知っておきましょう。

頻繁に漫画を読む人にとっては、読みたいと思う漫画がラインナップにないと感じることがあるかもしれません。

自分に合った漫画アプリをダウンロードして試読してみよう

近年、スマートフォンやタブレットを使って、漫画の読み放題アプリを利用する人がとても増えています。漫画の読み放題アプリは、従来の紙の漫画本にはない便利さや携帯性、そしてたくさんの作品が無料で読めるなどのメリットがあります。

現在、たくさんの読み放題のアプリが開発されリリースされています。それぞれのアプリに独自の特徴があり、また、掲載している漫画のジャンルや、システムにも違いがあります。

まずは、どのアプリが自分好みなのかを確かめるため、いくつかの読み放題の漫画アプリをダウンロードしてみることをお薦めします。

そして、実際にアプリを使用してみて、自分が読みたい作品が多数あるかどうかを確認しましょう。

また漫画作品数が多いかどうか、などを見きわめて、自分の好みやライフスタイルに合う「漫画読み放題アプリ」を見つけてましょう。

また、漫画読み放題のサイトについてはこちらの記事でご紹介しています。ぜひ確認してみてください。

週刊少年ジャンプで連載中の大人気マンガ「鬼滅の刃」が読める漫画アプリをこちらの記事で紹介しています。ぜひご覧ください

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ