ENGLISH

更新

【初心者向け】英会話を独学でも上達させる!英会話勉強法とは?

独学で英会話を学ぶ際のメリットやデメリットをお伝えします。また、初心者が独学で英会話を学ぶとき注意する点や勉強方法をお教えします。これから独学で英会話を始めたいなと考えている方は、注意点や勉強法を見て、最速で習得できるよう参考にしてみてください。
【初心者向け】英会話を独学でも上達させる!英会話勉強法とは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「英会話を始めたい」と思っている人の中には、どうやって勉強をしていけばいいのかわからないという人も少なくありません。

英会話の学習方法には「英会話スクールに通う」「個人レッスンを行う」「留学する」など様々なスタイルがあります。

ここでは私の経験からおすすめする独学の勉強方法をまとめていきたいと思います。

中学1年生レベルの英語力しかなかった私が、約2年間の勉強で英会話講師になることができた独学勉強方法は必見です!

独学で英会話を学ぶメリット・デメリット

まずここでは、独学で学ぶことのメリットやデメリットをお伝えしていきましょう。

個人の性格によって独学が合う人・スクールが合う人がいると思うので、自分はどのタイプかじっくりと考える機会にもしてくださいね。

独学のメリット

独学のメリットは、やはり「自由度が高い」と言うことでしょう。

仕事や学業の空いた時間やちょっとした隙間時間をうまく利用すれば、忙しい中でもしっかりと英語を身につけることができるはず!

学ぶ内容も自分で決めることができるため、話してみたい内容から重心的に学んでいくことができて楽しさも倍増。

スクールでは学ぶ内容はあらかじめ決められている場合がほとんどです。

しかし独学であれば自分の興味のあることから学んでいけるので飽きずに続けやすいでしょう。

また、独学で英会話を学ぶ無料ツールも最近は増えてきています。

そのため月謝などが発生するスクールに比べるとコストがかからないという大きなメリットもあります。

独学のデメリット

独学における最大の敵とは、自分の中の「怠け心」です!

  • 今日は疲れたから勉強はお休みしよう
  • 明日から始めよう

様々なことを理由に勉強時間を削ってしまう可能性があります。

それが数日続くとやる気がなくなってしまうというのが、独学における大きなデメリットと言えます。

自己管理が苦手な人や、そもそも英会話学習における意欲が低い人などが独学を選んでしまうと、どうしても3日坊主になりやすいのも事実。

そういったタイプの人は、スクールや留学などを通して「必ず勉強をしないといけない状況」に身を置いた方が懸命です。

また、独学においては「どうやって勉強を始めればいいのかわからない」という悩みもつきものです。

頑張っているのになかなか英会話が上達しない理由は、独学による勉強方法の間違いによる可能性も!

独学で勉強する際の注意点は?

独学で勉強するにあたっての注意点ですが、先ほどもお伝えした「怠け心」にどう対応し、いかに「自分に合った勉強方法」を見つけるのかが重要なポイントです。

怠け心が出てきてしまう場合の対処方法

「勉強が面倒だな…」と感じることが多い場合は、そもそも英会話の勉強に行き詰まりを感じている場合も。

自分に合った学習方法でしっかりと勉強を続けましょう。

そうすることで、徐々に英会話が上達していることが自分でも感じられるはずです。

「怠け心=モチベーションの低下」だと自覚し、自分はなぜ英会話を上達させたいのか?について再度考えなおしてみましょう。

  • 英会話を学んで海外旅行に行きたい
  • 洋画を字幕なしで観れるようになりたい
  • 英語ができるようになって外国人の友達を作りたい
  • 英語関連の仕事に就きたい

以上のように英会話を学ぶきっかけは人それぞれ。

怠け心が出てきてしまうときは、初心に帰って英会話を始めようと思ったきっかけについて考えてみるのもおすすめです。

「いやいや、モチベーションを上げると言っても。そもそも英会話が上達しないからモチベーションが下がっている」という人にアドバイスがあります。

それは、英語が話せなくても憧れだった環境に「今すぐ」飛び込んでみることです。

例えば、上記の例を参考にしてみましょう。

  • 英会話を学んで海外旅行に行きたいから行き先を決めて予約する
  • 洋画を字幕なしで観れるようになりたいから観たい洋画を買う
  • 英語ができるようになって外国人の友達を作りたいから外人が集まりそうなバーに行ったり、出会いアプリで実際に外人と触れ合ってみる
  • 英語関連の仕事に就きたいから、どんな就職先があるか調べたり、企業にコンタクトを取ってみる

このように、英語がまだ上手く喋れなくても、まずは思っている環境に飛び込んでみましょう。

するとだんだんモチベーションが上がってきて、英会話の学習にも力が入ってくるはずです。

「もう少し上達してからにしよう…」といつまでも後回しにしていると、結局いつになっても踏み出せず、そのうち英語学習への熱意も冷めてしまうでしょう。

自分がいる環境を「英語漬け」にすることが、独学における学習意欲の向上と直結していることを忘れないでくださいね!

自分に合った勉強方法を見つけるには?

独学で注意したいことは、選ぶ教材のレベルや勉強のやり方です。

私の経験上、「興味があるからと言っていきなり難易度の高すぎる本を読もうとする」「座学ばかりで実際に英語を使わない」という勉強方法では、効率よく英語を取得することは難しいと思います。

  • 自分のレベルに合った本や教材からスタートする
  • インプットとアウトプットのバランスを取る

特に上記の2点は大切なポイント!

英語初心者さんであれば、まずは乳幼児向けの絵本やペーパーバッグから始めましょう。そして語彙数が増えるに従って徐々に難しい本にチャレンジしていくと挫折しにくいはずです。

また、独学ではどうしても「英語を実際に使ってみる」というシチュエーションが少ないもの。英会話は、実際に勉強した表現を「会話の中で使って初めて定着するもの」です。

外国人の友達を見つけて会話練習をすることが最善の方法です。自分一人で勉強している場合は「英語でぶつぶつつぶやく」「1人2役になって英会話を使ってみる」という工夫も大切。

英語で日記をつけるのも、おすすめのアウトプット方法ですよ!

初心者必見!独学で英会話を上達させる勉強方法とは

ここでは、英語初心者さんにおすすめしたい英会話の独学勉強方法をご紹介。

仕事や学業の傍らでもできる勉強方法なので、ぜひ実践してみてくださいね!

とにかく「モチベーションを上げる」ことを優先に!

独学でも独学ではなくても、英会話学習に1番大切なことは「いかにモチベーションを持続させられるか」だと感じてやみません。

モチベーションが低ければ、たとえ海外留学をして語学学校に通っていても、適当に授業を受けて放課後は日本人とつるんで遊んでいる…なんてことにもなりますよね。

海外留学中に出会った様々な人たちを見ていると、英語がぐんぐん上達しているのは英語に対するモチベーションが高く、いつも英語のことを考えているような人たちでした。

モチベーションを上げるためには、まず英語の環境に飛び込むこと。

そうすることで「話せなくて悔しい」「あれって英語でどう伝えればいいんだろう?」など、様々な葛藤や疑問が出てくるようになります。

すると、自然と英会話学習に対するモチベーションが向上し、自分から進んで学習に向かうようになるでしょう。

モチベーションアップのためにTOEICや英検などの試験を利用してみたり、マッチングアプリなどで外国人の友達を探してみるのもおすすめです!

まずは「リスニング」と「発音練習」から始める

初心者さんにおすすめしたい独学の英会話学習方法です。

まずは「リスニング」「発音練習」に絞って学習をスタートさせること。

なぜこの2つに絞るのかというと、リスニング→発音練習の順番は、人間が言葉を取得するために行ってきた道のりであるからです。

赤ちゃんが産まれると、まずは母親や家族の会話を聞きますよね。

その次に「あーうーなどの声を出す(発音練習)→文字を読む→書く」の順序で言語を習得していきます。

その手順と同じ道のりをたどって学習を進めていくと、効率よく英会話を身につけやすくなるでしょう。

リスニングをしっかりと行うことで英語特有のリズムや子音の消滅などもわかるようになれば、英語を聞き取りやすくなって学習にも楽しさが加わります。

また、「r」「l」「th」など日本語には存在しない発音を練習することで口周りの筋肉が鍛えられます。

そうすることで、練習すればするほどネイティブの発音に近いサウンドが出せるようになっていきます。

「聞こえる!」「わかる!」「発音できる!」と感じると、英会話学習がぐっと楽しくなってモチベーションもぐんぐんアップ。

結果、学習の意欲も向上していい結果につながるというわけです。

私もこの手順で勉強をスタートしてからというもの、学習が楽しくて仕方がなくなりました。

外国人の友達からは「なんでそんなに発音キレイなの?」「アメリカに住んでた?」などと聞かれるくらい発音が良くなりました。すると自分に自信がついてさらに勉強がはかどるという好循環に!

本を読んだり映画を観るのも素晴らしい学習方法です。

しかし初めから英会話学習をスタートさせたいのであれば、まずは「リスニング」「発音練習」から行うことをおすすめします。

独学の学習には欠かせない「教材」を適切に選ぶ

私も独学で英語を学んだわけですが、やはり頼りになったのは「教材」です。

最近ではレベルに合わせて様々な英会話学習の教材が発売されていますが、大切なのは以下の2点。

  • 自分のレベルに合わせること
  • 「聞く」「読む」「書く」「話す」をバランス良く行うこと

教材は複数のものを使い、リスニング用や文法を学ぶ用・洋書などを使いわけて学習を進めてくださいね。

英会話を短期間で上達させようとするなら、このバランスがとても重要です!

「まずはリスニングで英語の音に慣れ、発音を練習し、単語や文法を覚えて洋書のリーディングに挑戦する…。」

この基本的な学習方法を基に、それぞれに適した教材を活用していきましょう。

JJ ENGLISH エクササイズ

中学レベルの英語をベースとした「通じる英会話」を養うメソッドが入っている教材。

他の教材で上手くいかなかった人でも、JJ ENGLISH エクササイズなら動画と音声のダウンロードができる上、ストリーミング再生が可能なので成功の可能性は十分にあります!

万が一、続かなかった場合でも公式サイトからの購入者であれば30日間の返品保証が付いています。

なかなか始めるきっかけがなかった方はぜひこの機会に英会話を習得しましょう!

JJ ENGLISH エクササイズの公式HPを見る

英会話は独学でも上達できる!

いかがでしたか?

今回ご紹介した独学における英会話の学習方法は、実際に私が実践してきた方法ばかりです。

モチベーションを保ち、自分のレベルに合った教材でバランス良く学習を続けていきましょう。

そうすることで、徐々にレベルもアップして英会話を楽しめるようになっていくはずですよ!

映画で英語を勉強する方法についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ