更新

海外旅行に役立つおすすめの英会話アプリ10選

海外旅行に役立つおすすめの英会話アプリ10選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「海外旅行は楽しみだけど、英会話が不安。」という人も多いのではないでしょうか。

たとえば英語圏ではない国へ行ったとしても、世界共通語の英語さえできればなんとか旅行が楽しめるでしょう。

特に海外旅行によく行く人は、英会話アプリをスマホに入れておくと、いつでも練習ができて、自然と英語に慣れていきます。

海外旅行に役立つ英会話アプリの便利さを知って、積極的に活用していきましょう。

英会話アプリの便利なところ

英会話アプリがあれば、全く英語ができない人でも簡単なフレーズを覚えて旅行に役立てることができます。

まずは英会話アプリにどのようなメリットがあるのか紹介します。

オフラインで利用できる

英会話アプリには通信が必要でないものもあり、オフライン環境でも利用できることが多いです。

特に旅行中にはWi-Fiスポットを探すのが大変で、無料で使用できる場所が限りなく少なく、カフェなどに入ってからお店のWi-Fiを使用する場合がほとんどです。

そのため急に英語を調べなくてはならない場面では、オフラインでも使用できるアプリがあればいざというときに役立ちます。

パパッと英会話のフレーズを調べられるため、会話途中の相手を待たせることもありません。

無料でも十分に活用できる

英会話アプリは無料のものでも十分に活用できます。たとえ有料でもほとんどが落としきりアプリなので、その他の費用がかからないのもメリットです。

特に無料だと、自分に合わなければすぐにアンインストールして削除できるため、手軽に使用できるのがよいところです。

実際に英会話教室へ習いに行くのであれば入会金や月謝代がかかりますが、アプリの無料英会話だと余計な費用もかからず気軽に学ぶことができます。

また、忙しくて英会話教室に通う時間がないという人にも、英会話アプリならいつでもどこでも利用できます。

旅行の荷物にならない

旅行に行くときはなるべく身軽にしておきたいものです。

英会話アプリは、スマホの中でアプリとして所持するため旅行の荷物になりません。

旅行中にわざわざ英語の本を取り出して英会話をするのではなく、スマホにアプリをインストールしておけばスムーズに会話ができるのです。

また、観光中に本を長時間持ち運んでいると思った以上に重く感じ、肩が凝ってくる場合もあります。

その点スマホは軽くて小さいので、カバンにスマホとパスポートだけを入れておけば負担がかかりません。

海外旅行の英会話で心強い味方になる

必ず英語を話す機会があるのが、入国審査や宿泊、レストランの3つです。

この3つのシーンにおいて使う英会話を中心に覚えておけば、比較的スムーズに旅行が楽しめます。

入国審査時の英会話で活躍する

海外旅行の際、第一関門として入国審査での英会話が必要になります。

入国審査時に質問されることはほぼ決まっているので、答えられるように準備しておくとよいです。

基本的な英会話はアプリの中のフレーズで学べるため、入国審査の準備にも英会話アプリがかなり役立ちます。

また、アプリでは英会話を音声で聞き取るものが多いため、文字だけではなくリスニングをしっかりと学べることもポイントです。

宿泊施設での英会話がスムーズになる

宿泊するホテルのチェックインや、チェックアウトのときに英会話が必要となります。宿泊の基本的なフレーズもアプリで確認できるので安心です。

英語が分からないまま不安になるよりも、事前に宿泊施設で使いたいフレーズを覚えておけば問題ありません。

アプリではチェックインのときのフレーズや、チェックアウトのフレーズなどがそれぞれ覚えられます。

レストランで注文をするときも安心

レストランの注文も全て英語になるので、英会話アプリを使って予習しておいてください。

レストランのメニューも英語なので、どのような料理なのかを事前に知っておくことも重要です。

また、日本では席についてからサービススタッフがすぐにメニューを持ってきますが、海外のレストランではすぐにメニューを持ってこないことが多いです。

そのため、サービススタッフが来るまで気長に待ち、英会話アプリでフレーズのおさらいをしておきましょう。

海外旅行におすすめの無料英会話アプリ5選

無料なのにとても使いやすくて便利な英会話アプリを紹介します。

口コミ評価の高い「旅行英会話」

合計650パターンの英会話がシーンごとに収録されているアプリです。

ホテルやタクシー、ショッピングなどの英語フレーズも揃っているため、自分が行きたいところのフレーズを重点的に学べます。

さらにクイズ形式での実践トレーニングも人気があり、すぐに身につくものばかりなので試してみたくなります。

全てのフレーズに音声対応しているため、リスニングの訓練もできて耳が英語に慣れてくるはずです。

とくに初めての海外旅行という人に便利なアプリです。

旅行英会話・海外旅行英会話
旅行英会話・海外旅行英会話
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ

人気英会話教本のアプリ版「旅の指差し会話帳アプリ」

人気の英会話本「YUBISASHI」のアプリ版です。22カ国語に対応しているので、英語圏以外の会話にも役立ちます。

イラストと音声付きなのでとても分かりやすく英語が楽しく学べます。海外旅行が終わったとしてもまた使いたくなるようなアプリです。

伝えたい言葉をタップするだけなので、どうしても分からないときは直接外国人の方に聞いてもらえます。

ネイティブの音声付きなので必ず伝わるのもよいところです。

旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22か国以上対応
旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22か国以上対応
開発元:YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)
無料
posted withアプリーチ

英会話フレーズが豊富な「すぐ使える英語会話」

無料版と有料版があり、無料版は英語のみです。30,000以上の英会話フレーズが収録されているので、どのようなシーンにも使えます。

応答機能を使って実際のシーンを想定した実践練習が可能です。使いたい文章も登録できるため、いざというときにすぐに活用できます。

また、音声検索機能も搭載されていて、会話の途中に単語をつぶやけば素早くフレーズを呼び出せます。

もし発音に自信がない場合は、画面を相手に見せるだけで音声の自動再生が可能です。

すぐ使える英語会話
すぐ使える英語会話
開発元:TIME SPACE SYSTEM Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

年間最優秀アプリにも選ばれた「Duolingo」

Duolingoは年間最優秀アプリに選ばれた実績を持つ英会話アプリで、ゲーム感覚で英会話の学習ができます。採点機能があるので旅行前に英会話テストで対策ができるのも魅力です。

また、スピーキングやリスニングの採点を行う機能もあり、事前に自分の発音が現地の人に伝わるのかどうかを確認できます。

Duolingo - ビジネスや旅行に役立つ外国語学習アプリ
Duolingo – ビジネスや旅行に役立つ外国語学習アプリ
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

ゲーム感覚で英会話が学べる「旅行英会話クイズ」

ニューヨーク旅行に行くという疑似体験ができる英会話ゲームアプリです。実際に起こることを想定して英会話の練習ができるので、実践的なアプリとなります。

例えば、レストランや宿泊施設で起こる会話の内容を質問形式になっているため、いざ本番のときにも役立つでしょう。登場単語数は約500語あります。

旅行英会話クイズ ~アメリカを舞台とした海外旅行ストーリー~
旅行英会話クイズ ~アメリカを舞台とした海外旅行ストーリー~
開発元:Indie Room
無料
posted withアプリーチ

海外旅行におすすめの有料英会話アプリ5選

本格的にしっかりと英会話を学びたいのでれば、有料ですが確実に英会話が身につくアプリも必要です。

アプリの費用は月額制や落としきりタイプのものがあるため、じっくりと見極めてから購入してください。

人気上位の英会話アプリ「スタディサプリENGLISH」

スタディサプリENGLISHはとても人気のある英会話・英単語アプリです。

英語力に合わせた学習が月額980円でできるので、じっくりと英語力を伸ばすことができます。

ドラマ仕立てのストーリー形式で学ぶ「デイリーレッスン」やリスニングなど、たくさんの英語を学べるため、旅行だけではなく留学する前に本格的に学びたい人にもよいです。

1週間無料でお試しが可能です。

英会話、英語リスニング - スタディサプリENGLISH
英会話、英語リスニング – スタディサプリENGLISH
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

日常会話が豊富な「Real英会話」

日常生活で使える英会話が豊富に収録されているため、旅行に役に立ちます。月謝ではなく980円の落としきりアプリなので、一度購入したら余計な費用がかかりません。

ネイティブの人が使うようなフレーズがたくさんあり、いざというときに覚えておけば安心です。 新しいフレーズは随時更新しています。

Real英会話
Real英会話
開発元:LT Box Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

かわいいデザインが人気の「ことりっぷ会話帖」

ことりっぷ会話帖はとにかく可愛いデザインで、女性に人気が高い英会話アプリです。

また、可愛いだけではなく、実用的なフレーズが収録されているので海外旅行で役立ちます。

ことりっぷならではのエステに使える英会話も豊富に収録されていて、海外旅行で思う存分楽しみたい人にぴったりです。

言語を追加するごとに各370円追加で支払うシステムとなります。

ことりっぷ 会話帖
ことりっぷ 会話帖
開発元:Shobunsha Publications, Inc.
無料
posted withアプリーチ

オシャレな大人デザインが素敵な「Help Me Travel」

1,100円の落としきりアプリで、ピンクを基調としたオシャレなデザインが特徴です。

人気YouTuberのバイリンガールちかさんが監修していて、とても分かりやすくなっています。

オフラインで音声再生までできて、発音が分からないときも心強いです。

ちかさんは日本人ですが幼い頃からシアトルに住んでいたため、発音もネイティブです。

旅行英会話 - Help me Travel
旅行英会話 – Help me Travel
開発元:バイリンガール
¥1,080
posted withアプリーチ

トラブルが起きたときに役立つ「病院会話EX」

海外でトラブルになったときに使う会話が豊富に収録された英会話アプリです。価格も480円というリーズナブルさで、人気があります。

トラブルに対処できる英会話に特化したアプリなので、いざというときに役に立ちます。

海外では何が起こるか分からないので、このようなアプリがあると安心です。

英語でHELP!病院会話 EX Language
英語でHELP!病院会話 EX Language
開発元:SKWORD Co.,Ltd.
¥490
posted withアプリーチ

英会話アプリがあれば海外旅行も安心

空港での待ち時間や通勤などの隙間時間に使える英会話アプリは、海外旅行に行く前に必要なフレーズを覚えられる心強いアイテムです。

ここで紹介してきた英会話アプリは、どれも実用的なものばかりで役に立ちます。

海外旅行だけではなく、普段からも英会話を身につけておき、いつでも英語のフレーズが言えるようにしていくこともできます。

自分に合ったアプリを見つけて、英会話を楽しみましょう。

また、旅行に関わらず、英語を勉強したい方におすすめの英会話学習アプリについてはこちらの記事で解説しています。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ