ENGLISH

更新

英語ニュースサイトで英語を学ぶメリットとは?おすすめのサイトも紹介

本記事では、英語ニュースサイトで英語学習するにあたり、どのようなメリットがあり反面どのようなデメリットがあるのか解説しています。また、ニュースサイトを選ぶときには自身に合ったレベルのサイトが必須ですので、レベル別でおすすめ英語ニュースサイトの紹介もしています。
英語ニュースサイトで英語を学ぶメリットとは?おすすめのサイトも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

まず、「英語をニュースサイトで勉強することは出来るのか」と疑問に思っている人もいるでしょう。結論から言うと、ニュースサイトで英語学習することは可能です。

この記事では、英語ニュースサイトで勉強するメリットとデメリットを解説し、メリットとデメリットを踏まえた上で、おすすめのニュースサイトを紹介していきます。

英語ニュースサイトで英語を勉強しようと考えている人は、ぜひ参考にして下さい。

英語ニュースサイトで英語を勉強するメリット

なんとなく英語学習には使えそうだけど、どのようなメリットがあるのかわからないという方もいるでしょう。

日本でも「社説」で、時事や難しい日本語の勉強をしたことがある方もいるかと思います。英語のニュースサイトも同様の使い方ができ、英語学習に適した内容が多くあります。

まずは、どのようなメリットがあるのか詳しく解説していきます。

英語と時事問題が学べる

時事英語を学べることはもちろんですが、同時に時事問題も勉強できます。

日本語で書かれているニュースサイトと同様に、政治やスポーツ、エンタメなどのインタビュー記事まで幅広く取り扱っており、1記事大体10分程度で読めるものが多いので、短時間で効率よく数をこなせます。

普段から日本語で書かれているニュースを見る習慣がある方は、英語の勉強をしながら情報収集できるという点でも一石二鳥です。

費用がかからない

英語を学ぶために英会話スクールに通うとなると、入会費やレッスン費など諸々の出費がかかるので、金銭面から断念する方もいると思います。

しかし、最近では、「英語を学ぶ方法」は数多くあります。英語ニュースサイトでは、多くのサイトでお金をかけずに無料で英語を学ぶことができ、自宅や移動中の隙間時間にも学習したいという方にもおすすめです。

TOEICの勉強やビジネスで役立つ

時事問題で使われている文章は、丁寧且つ短時間で正確に伝えることを重要としているためスラングも少なくシンプルで簡潔です。

これからビジネスで英語を活用していきたいと思っている方は、スラングではない、実際に使えるビジネス英語が多く使われているという点でもおすすめです。

また、英語ニュースサイトで使われている英単語などは、難易度の高いものが多く使われているので、TOEICの勉強にも活用できます。

英語ニュースサイトで英語を勉強するデメリット

このように、費用をかけずに時事英語やビジネス英語が勉強できるメリットがありますが、英語学習においてデメリットもあります。どのようなデメリットがあるのか見てみましょう。

リスニングの勉強をできないサイトもある

英語ニュースサイトにも新聞のように文章だけのサイトもあり、文章だけで内容を理解し、読んでいきます。

読むだけなのでリーディング練習にはなると思いますが、もしも英単語を読み間違っている場合、そのまま覚えてしまう危険性があることを覚えておく必要があります。

最近では、音声や動画付きの英語ニュースサイトも多くありますので、リスニングも同時に勉強したい場合は、音声や動画付きのサイトなのかどうかも最初に確認しましょう。

初心者で時事問題に詳しくないと理解が難しい

日常的に日本語で書かれているニュースサイトを見ている方は、時事や文章の流れなども身についているので、慣れるまでの期間も早いと思います。

しかし、日常的にニュースサイトを見ない方や、時事問題自体に興味がない方だと理解するまでに時間がかかるかもしれません。

あまり政治や社会などに興味がないという方は、エンタメやスポーツなど様々なジャンルがあるので、興味のあるカテゴリーから探し始めるのもいいでしょう。

続けるのが難しく挫折しやすい

独学で英語を学ぶ際のメリットは、「今日はここまでやる」など自身で自由にスケジュールを立てられることではないでしょうか。その反面、モチベーションを維持することが難しいという面もあります。

独学でやるので、講師や仲間などにやり方など確認が出来ず、迷っているうちにモチベーションが下がったり、スケジュール調整がうまくたてられないと挫折しやすくなります。

まずはスケジュールを一杯一杯に詰めすぎず、余裕のあるスケジューリングをたてることや、TOEICでハイスコア何百点を取るなど、モチベーションを高めるための目標設定も必要です。

英語ニュースサイトを選ぶときのポイント

英語ニュースサイトで学習する際に、まず初めに大切なのはサイトの選び方です。メリットとデメリットを踏まえて、どのようなニュースサイトを選べばいいのかポイントを解説します。

自分のレベルにあったサイトを選ぶ

TOEICでハイスコアを出したいという思いや、すぐにでも英語を身に着けたいという思いからいきなり難易度の高いサイトで学び始めると、モチベーションも下がりやすく挫折しやすくなります。

まずはサイトをいくつか比較してみて、自身に合ったレベルのサイトで始めましょう。特に初心者は、現時点でのレベルの合わないサイトを使用すると途中でやめてしまいやすく、自信の面からも次に繋がりにくくなるので、自身に合うサイト選びは重要です。

日本語訳が付いているものを選ぶ

現地のニュースサイトを学習用として活用するのは難易度が高く、なかなか捗らないかもしれません。

今は英語学習用のニュースサイトもあり、慣れてきたら難易度を上げていくことも可能なので、まずは学習用のサイトから始めるのもいいでしょう。

学習用以外のサイトでは日本語訳が付いていない場合もありますが、学習用のニュースサイトにはほとんど日本語訳が付いています。内容を理解することができ、効率的に時事英語が勉強できるでしょう。

特に初心者の場合、最初に日本語字幕が付いているか確認したほうが、「次は何をすればいいのか」等理解できステップが踏みやすくなります。

音声や動画があるかチェックする

前述しましたが、最近の英語ニュースサイトでは音声や動画付きのサイトも多くありますので、リスニングの勉強や発音などの英語を理解したい場合におすすめです。

特に、初心者の場合や、ある程度英単語の意味は知っているけど、発音が難しい方・耳で聞くと混乱してしまう方にも慣れる良い練習になるでしょう。

もし余裕がある方は、正しいスクリプトがあるのでシャドーイングやディクテーションを取り入れることによってより英語が身に付きやすくなります。

初心者用ニュースサイト

初心者の場合、せっかく英語の勉強を始めても途中で諦めてしまってはもったいないので、サイトのレベルが自分に合っているのかしっかりと確認することが第一歩です。

初心者でもわかりやすく、慣れてきたころにレベルを細かく上げられるサイトもあります。ここからは、初心者向けのおすすめ英語ニュースサイトを紹介していきます。

やさしい英語ニュース倶楽部

翻訳通訳のプロが運営しているウェブサイトで、リーディングやリスニングなどの英語力と時事知識も学べます。

初心者にも取り掛かりやすい学習ガイドもあり、日本語訳やステップ別で解説されているものもあるので焦らず自身のペースで勉強できます。

音声も4分以内のものが多く、シャドーイングやディクテーションも効率よく取り入れられそうです。

また、サイト名の通り初心者に優しいサイトで、発音のトレーニングや学習方法などやり方もわかりやすく書いてあります。英語ニュースサイトの学習が初めてで不安な方にもおすすめです。

やさしい英語ニュース倶楽部はこちらから

Breaking News English

イギリスのSean Banville氏が運営しているウェブサイトなので全文英語ですが、「LISTEN」や「SPELL」等わかりやすくページ分けされているので、行いたい学習がすぐに見つかります。

この英語ニュースサイトでは、レベル0~6の7段階で分かれているので、自身のレベルに合わせた学習が可能です。

また、リスニングやリーディング・穴埋め問題など様々な学習形態毎にページが用意されているので、自身の得意分野と苦手分野関係なく幅広くいろんな角度から勉強できます。

イギリス英語だけでなくアメリカ英語の音声も用意されているので、自身の学びたい英語を選択することも可能です。

Breaking News Englishはこちらから

中級者以上用ニュースサイト

中級者以上用のニュースサイトは、難易度設定されているものが少ないですがコンテンツの豊富さが魅力で、飽きずに毎日続けられるサイトが多くあります。

最近ではウェブだけではなく、アプリをリリースしているサイトもありますので、より手軽に英語学習ができるようになっています。

「そろそろ中級者向けのものもチャレンジしてみようかな」と思われている方や、英語のニュースは読んでこなかったけど英語が得意という方は、是非チャレンジしてみましょう。

NHK World-Japan

NHKの英語ニュースサイトです。普段日本のテレビで報道されている内容なので、いまいち英語がわからないという方も内容が理解しやすく、勉強に活用しやすいでしょう。

NHK World-JapanのYouTubeチャンネルもあり、時事や馴染みやすい日本食の作り方など様々なコンテンツがアップされているので、楽しみながらリスニングの勉強にもなります。

また、NHK World-Japanはアプリもリリースされているので、スマホやタブレットなどで手軽に英語学習ができます。

NHK World-Japanはこちらから

BBC Learning English

イギリスの有名なBBCが運営しているサイトで、字幕やテキストなど全て英語です。

サイト内には幅広いジャンルのコンテンツがあり、飽きることなく勉強ができますが、難易度は高いので、中級者から上級者でイギリス英語やブリティッシュのアクセントを学びたい方におすすめです。

また、このサイトもアプリがリリースされており、手軽に英語学習が出来るので家事や通勤中の隙間時間にもチャックすることができます。

BBC Learning Englishはこちらから

英語ニュースサイトならお金をかけずに英語が学べる

今回は、英語ニュースサイトを活用した勉強について解説しました。

英語ニュースサイトでは難易度の高い英単語やビジネス英語など多く使われているため、ビジネスで活用したい方はもちろんのこと、TOEICの試験を受ける方にも活用できる勉強方法です。

また、月謝などのお金を気にせず手軽に英語が学べる点も大きいでしょう。

サイトを選ぶ際のポイントを参考に、自身に合ったレベルの英語ニュースサイトを見つけ、是非英語学習に役立てていただけたら幸いです。

本気で英語を話したい人におすすめの勉強方法についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ