FISHING

更新

おすすめ釣り番組12選!ジャンル別に紹介します

おすすめ釣り番組12選!ジャンル別に紹介します

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「釣りを始めたけど、おすすめの道具がわからない」「釣りの腕をもっと磨きたい」など釣りの素人や玄人それぞれ悩みはありませんか。釣りはジャンルがあり、それぞれの悩みを解決してくれるのが「釣り番組」です。

釣り番組は、TVの地上波やBS放送などがあります。さらに最近便利になったのが動画です。動画は過去の放送やローカル放送などを見ることができ、さらに釣り道具も詳しく知ることができます。

釣りをより楽しむために、釣り番組について詳しく解説します。

最近の釣り番組はジャンルが豊富

近年釣り番組はTVだけでなく、動画配信がたくさんあります。TVは全国ネットからローカル番組まであり、釣りの種類も様々で、自宅にいながら釣りの楽しさを味わうことができます。釣りたい魚や釣り方によって見る番組が違い、釣りの初心者や玄人によって見るジャンルも変わってきます。

動画はTVで放送されていた過去の放送を見たり、TVで見ることができなかったローカル番組も見ることができます。さらに動画なら様々なジャンルの釣りが、スマホやタブレットなどで好きな時間にどこでも自由に楽しむことができます。

地上波の人気釣り番組

色々な釣り番組がありますが、地上波で人気の番組を平日放送のものと土日放送のものを3つ紹介します。

平日放送 フィッシング倶楽部

「フィッシング倶楽部」は、テレビ埼玉や全国ネットで放送されています。釣りメーカーの「がまかつ」が提供していて、毎週木曜21時からの30分番組です。

以前はプロアングラーの指導を受けながら、釣り好きのタレントが最新の釣り情報と共に釣りの楽しさを届けていましたが、最近ではアングラーが各回での目標に挑戦するということが多くなっています。 

視聴者プレゼントがあり、釣り番組としては珍しくロケ日を公式サイトに掲載しています。こうすることによって釣れる魚の時期を詳しく視聴者に伝えることができるからです。

土日放送の釣り番組

THE フィッシング

「THE フィッシング」は、1983年から放送開始され、テレビ大阪、テレビ東京や全国ネットで見られます。毎週土曜日の17時30分から30分間放送されていて、最新の釣り方や旬の釣りなどいち早く紹介しています。

淡水から海までの様々な釣りを、クオリティの高い映像と高揚させてくれるナレーションで、釣り好きを釘付けにするような老舗番組です。

公式ホームページから放送された番組の動画が見られるので、地上波で見られない地域でも楽しむことができます。

またアングラーのプロフィールが掲載されているので、番組を見て気になったアングラーをすぐ知ることができます。番組内で使った道具やポイントの情報も掲載されているので、同じ場所に釣りに行くことができます。

GO!GO!九ちゃんフィッシング 

「GO!GO!九ちゃんフィッシング」は、TOKYO MXで土曜の朝8時30分から15分間放送されている釣り番組です。釣りエサの「マルキュー」が提供していて、釣りの種類関係なく新しいエサが発見できます。

TOKYO MXは東京都周辺地域でしか見られませんが、「エムキャスト」のアプリを使えば全国どこからでもリアルタイムで見ることができます。

「九ちゃん」の愛称で親しまれるマスコットキャラクターで、釣り初心者でも分かりやすい企画が多く、女性や子供のファンも多いです。公式サイトから過去のオンエアを見ることもできます。  

BS放送の人気釣り番組

BS放送でも釣り番組がいくつかあります。その中でも人気の釣り番組を3つ紹介します。

釣り百景

「釣り百景」は、BS TBSで毎週木曜の22時から23時まで放送されています。多彩な出演者が海や川で出会いや人を求めて、自然の中で釣りをする番組です。

釣り以外に対象魚の生態や、釣りの機材の解説、釣りに訪れた土地の観光施設や名所の紹介もしています。

釣り道具メーカーの「シマノ」が提供していて、番組ホームページから過去の放送の情報が見られます。シマノ製品を使った釣りなので、ホームページで写真付きの製品情報を知ることができ、欲しい商品がすぐに見つかります。

夢釣行~一魚一会の旅~

「夢釣行~一魚一会の旅~」は、BS 日テレで毎週土曜17時から30分放送されています。幻の魚や大型の魚など、旅先で釣りを通じて出会う人々や風土をテーマにした番組で、日本全国のみならず、オーストラリアやカナダなど海外ロケの放送が多いです。

番組ホームページで、第1回の番組内容から現在放送している番組情報まで見られます。出演者は釣りをする土地に住みアングラーを招くので、その地元ならではの仕掛けやアクション方法を知ることができます。

また、放送ごとにアングラーの紹介やリンク先もあるので、気になるアングラーへのアクセスもしやすくなっています。

照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決!

「照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決!」は、日曜日の午後21時から21時54分、BS 日テレで放送されています。タレントの照英とプロアングラーの児島玲子が出演し、釣り好きなゲストとチームを組んで、全国で釣りをして対決するバラエティ番組です。

釣った魚を負けたチームが料理しておいしく食べるのも見どころの1つです。番組ホームページには過去の放送の内容を見ることができ、プレゼントコーナーもあります。

好きな時に見れる無料動画釣りチャンネル

動画はTVと違って好きなときに見ることができます。また地上波では見ることができない地域のローカル番組や、過去の放送を見ることができます。

シマノTV

「シマノTV」は、株式会社シマノが運営するシマノTV公式Webチャンネルです。シマノTVは、世界規模の釣り番組で、多彩な釣り動画が24時間365日楽しむことができます。

シマノが提供している「釣り百景」の動画を中心に、魅力的なオリジナルフィッシングムービーが配信されています。また「シマノ釣り」のアプリをダウンロードすると、シマノTVを検索しなくてもすぐに楽しむことができます。

ルアルアチャンネル

「ルアルアチャンネル」は、関西圏を中心に季節の釣りを紹介する番組です。3人の女性レポーターが毎週交代で日本を代表するプロのアングラーとともに、釣りの楽しさや釣場での楽しさを伝えるだけではなく、釣りについてわかりやすく伝えるという内容です。

ルアルアチャンネルの動画はホームページから見ることができ、今まで放送した過去の放送を動画で楽しむことができます。関西圏ではない人でも好きな時に見ることができます。

アピスTV

「アピスTV」は、ルアーメーカージャッカルの動画チャンネルです。11タイトルのフィッシング動画がすべて無料で見ることができます。

アピスTVで配信中の「SUPER STRIKE」は、海を越えて世界中で注目を集めるビッグフィッシュハンター「大久保幸三」がアングラーとしてMCとして活躍する番組です。

他の動画チャンネルにも大きな魚を釣れるテクニックや、プロがおすすめする穴場のグルメ、釣り場近くの観光スポットを紹介する番組が配信されています。   

ima AMS

「ima AMS」はソルト・トラウト・バスルアーを開発・発売する株式会社アムズデザインimaの公式アカウントです。動画は不定期で配信されています。 

製品のPVや実釣動画などが公開されていて、動画には字幕があるためアングラーのコメントがわかりやすく、魚釣りのテクニックなどを詳しく解説しています。釣りをしたことない人でも釣りをしたくなるような動画です。

釣りよかでしょう。

「釣りよかでしょう。」は、釣りの楽しさを伝える大人気YouTube動画です。メンバーは佐賀在住の釣り好きな男7人で、佐賀弁で九州を中心とする各地での釣りや、釣れた魚を料理する様子を動画にして配信しています。芸能界にもファンが多く、「葉加瀬太郎」もそのうちの一人で動画にも参加しています。

堤防や船からの海釣りだけではなく、内陸での渓流釣りも行います。さらに釣りだけではなく山菜採りなども動画配信し、自然の中の暮らしの魅力を伝えています。

使った釣り具のURLを貼っているので、すぐにマネができるようになっているのも人気の理由の1つです。

AbemaTV釣り番組

「AbemaTV釣り番組」は、好きな時にネット環境があれば、無料でPC、スマホ、タブレット端末で視聴可能です。会員登録は不要で、AbemaTVのアプリを立ち上げるとすぐに見ることができます。

現在放送されている番組や過去の釣り番組などが放送されていているだけでなく、Abema TVしかないオリジナル番組があり、生放送でバス釣りや餌釣りなどが配信されています。

釣りのジャンルは淡水や海水まであり、約1時間ごとに番組が変わるので飽きることなく釣り番組を楽しむことができます。 

釣りプロ

「釣りプロ」は、釣りの玄人ファンが多いテレ朝の無料動画です。釣具メーカー「がまかつ」のスタッフが、ポイントの攻め方やルアーのアプローチなどを丁寧に説明していく本格的な釣り番組です。   

スマホで動画を見るには、テレ朝動画プレイヤーのアプリをダウンロードする必要があります。1つの釣りが3つの動画に分かれていて、1つずつの動画は10分以内で終わります。釣り始めてから釣り終わるまでの3つの動画を見ても30分もかかりません。

自分の好きな釣りの番組で楽しもう

釣り番組はTVや動画でたくさん放送されています。バス釣りや海釣り、川釣りなど様々なジャンルの釣り番組があり、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

特に動画は過去の放送やローカル番組も見ることができるので、釣り初心者には勉強になります。玄人も自分のテクニックと比べながら楽しんで見ることができます。

動画だとスマホやタブレットを使って好きな時間に好きな場所で釣り番組を楽しむことができ、忙しくてなかなか釣りに行けない人も釣りに行った気分を味わえます。たくさんの釣り番組の中から自分の好きな番組を見つけて、釣りをもっと楽しみましょう。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ