更新

おすすめのフルート教室5選!選ぶときのポイントも紹介

おすすめのフルート教室5選!選ぶときのポイントも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「フルート教室選びのポイントやおすすめの教室が知りたい」と考えて情報を集めていませんか。フルート教室には、大手と個人教室があり、それぞれ特徴が異なります。

また、教室によっても各々特色があります。このページでは、そんなフルート教室を選ぶときのポイントについて詳しく見ていきます。

ほかにも、大手から個人まで、東京にあるおすすめのフルート教室5選などを紹介します。「フルート教室に通おうと思っているけれども、どのような教室があるのかわからない」と困っている人は、参考にしてください。

大手フルート教室と個人フルート教室の違い

大手フルート教室と個人フルート教室の違いは、次の通りです。

  • 月謝の相場が大きく違う
  • 大手教室はイベントが豊富で楽しく習える
  • カリキュラムや進度に差がある
  • 大手教室は安定感と安心感がある

こうした違いについて知り、教室選びの参考にしましょう。

月謝の相場が大きく違う

大手フルート教室と個人フルート教室は、月謝の相場が大きく異なります。大手教室の場合、施設費や発表会運営費など、月謝以外にもかかる費用が多い傾向にあるでしょう。

ここでは、それぞれの月謝の違いを詳しく紹介します。

大手教室の場合

大手教室の場合、月謝相場は10,000円前後です。安い場所であれば、7,000円程度から始められるでしょう。また初月は、入会金がかかるケースも少なくありません。この相場は、個人教室よりも高めです。

個人教室の場合

個人教室ならば、月謝相場は5,000円程度です。また、入会金がかからない教室も見つけられるでしょう。「できるだけ費用を抑えたい」という人は、個人教室がおすすめです。

大手教室はイベントが豊富で楽しく習える

大手教室の場合、発表会が定期的に開催されたり、大きな会場で演奏する場があったり、イベントが豊富で楽しくフルートを学べます。

一方個人教室は多くの場合、発表会を開催しません。「大きな会場で演奏したい」という人は、大手教室をおすすめします。

カリキュラムや進度に差がある

大手教室は、決められたカリキュラムに沿って、基本からレッスンをするパターンが少なくありません。個人教室の場合、好きな曲を1曲集中してレッスンすることもできるでしょう。

このように、カリキュラムや進度に差があることも、大手フルート教室と個人フルート教室の違いです。

大手教室は安定感がある

大手教室は、今現在通っている人、もしくはかつて通っていた人からの口コミ数が多い傾向にあります。そのため、事前に評判を確かめやすく、安心感があります。

個人教室の場合、大手と比べると、通っている人の数も少なく、口コミ数はどうしても少なくなってしまいます。安心感を求めている人は、大手教室に向いているでしょう。

フルート教室を選ぶときのポイント・選び方

フルート教室を選ぶときのポイントは、次の通りです。

  • 予算内の月謝に収まる教室を選ぶ
  • 継続して通える距離のところを選ぶ
  • 自分に合ったレベルの教室を選ぶ
  • レッスン回数・時間を確認して選ぶ

こうした選び方のコツを知り、自分に合った教室を選びましょう。

予算内の月謝に収まる教室を選ぶ

フルート教室によって、月謝に差があります。月謝を毎月払うことを想定して、予算内でスクールを選ぶようにしましょう。

高すぎる月謝の場合、自分の生活に支障をきたすリスクもあります。そのため、事前に通ってみたい教室の月謝を細かくチェックすることをおすすめします。

継続して通える距離のところを選ぶ

遠すぎる距離の教室を選んでしまうと、通うのが大変になってしまいます。レッスンは月に2・3回の場合が多いため、続けて通える距離にある場所を選ぶとよいでしょう。

ビジネスパーソンの場合、会社近くの教室を選んでも、通いやすいです。

自分に合ったレベルの教室を選ぶ

レッスンの難易度やカリキュラム内容を事前にチェックし、自分に合ったレベルの教室を選ぶ必要があります。初めて教室に通う場合、初心者向けのレッスンを実施している教室がおすすめです。

レベルに合わないレッスンを受けてしまうと、効率よくフルートを習得できない可能性があります。また教室によっては、上級者向けのレッスンもあるため、経験者にはそうしたカリキュラムのある教室がおすすめです。

レッスン回数・時間を確認して選ぶ

フルート教室のレッスン回数・時間をチェックして選ぶことも重要です。継続して通えるレッスン回数であるのか、継続して通えるレッスン時間であるのか、事前に確認しておきましょう。

レッスン回数・時間は、教室によってある程度異なります。また、1回のレッスン時間は、長くても1時間程度の傾向にあり、たいていの教室では、もっと短いです。

東京にあるおすすめのフルート教室5選

東京にあるおすすめのフルート教室は、次の通りです。

教室名 ヤマハ大人の音楽教室 フルートレッスン 島村楽器 フルート教室 EYS音楽教室 フルート教室 Liebe フルート音楽教室 ミナトミュージックサロン フルート教室
月謝

グループレッスン:8,000~10,000円
個人レッスン:10,000~12,000円

グループ:8,800~12,100円
個人:9,900~13,200円

1時間3,100円~+スタジオ費

個人レッスン:10,000円
ペアレッスン:1人につき8,000円

10,000円~28,800円
その他の経費

テキスト:2,000円~
レパートリー:2,000円~
入会金・施設費:教室ごとに異なる

運営管理費:1,650円~
入会金:2,750~5,500円
※キャンペーン適用時

入会金17,000円 情報なし

当日入会:入会金10,000円
後日入会:入会金15,000円

対応レベル

初心者
初級者
中級者
上級者

初級
中級
準上級
上級

初級者
経験者

情報なし

はじめてコース
基礎コース
曲オンリーコース
中上級

体験レッスンの有無
個人レッスンの有無
グループレッスンの有無
フルート貸出の有無 情報なし 情報なし
その他の特徴

洗練されたレッスンカリキュラムあり
レベルに合わせたレッスンを実施など

入会金が割引になるキャンペーンあり
自分の都合でレッスンできる予約制サロンありなど

希望者は楽器をもらえる
クラシックコース・ジャズコースから選べるなど

忙しい人におすすめの補講制度あり
楽器購入の相談も可能など

完全自由予約制でレッスンしやすい
振替は無制限で忙しい人にもおすすめなど

それぞれの詳細を見ていきましょう。

ヤマハ大人の音楽教室 フルートレッスン

「ヤマハ大人の音楽教室 フルートレッスン」は、数あるスクールの中で、もっとも高い知名度を誇る音楽教室です。

美しい音色を奏でるための知識・技能が詰まったテキストを採用し、洗練されたレッスンカリキュラムによって、確実にスキルアップできます。学べる音楽のジャンルは、次の通りです。

  • クラシック
  • ポピュラー
  • ジャズ
  • 民謡
  • スクリーンミュージックなど

また、一人ひとりのレベルに合わせたレッスンを実施しているので、初心者でも安心して通えるでしょう。入会金・施設費がかからない「3ヶ月レッスン」を提供していることも特徴です。

そんなヤマハの料金の詳細は、次の通りです。

レッスン名 料金
グループレッスン(月3回・1回60分)

初心者~初級者:月8,000円
初級者~中級者:月9,000円
中級者~上級者:月10,000円

個人レッスン(月3回・1回30分)

初心者~初級者:月10,000円
初級者~中級者:月11,000円
中級者~上級者:月12,000円


ヤマハ大人の音楽教室 フルートレッスン

島村楽器 フルート教室

「島村楽器 フルート教室」では、初級から上級までレベルに合ったレッスンを展開しています。しかも、個人レッスンとグループレッスン両方を実施しているため、自分が習いたいスタイルを選択できるでしょう。

また、会員向けのイベントもあるため、音楽ライフをより一層楽しめることも特徴です。

さらに、入会金が割引になる時期もあり、チェックすることをおすすめします。そんな「島村楽器 フルート教室」の料金の詳細は、次の通りです。

コース 個人(年間40回
1レッスン30分)
個人(年間40回
1レッスン45分)
グループ(年間40回
1レッスン60分)
初級 月9,900円 月14,850円 月8,800円
中級 月11,000円 月16,500円 月9,900円
準上級 月12,100円 月18,150円 月11,000円
上級 月13,200円 月19,800円 月12,100円

また島村楽器では、スクール以外にも、自分の都合でレッスンできる「サロン」というサービスも提供しています。1回30分の予約制かつ個人レッスンのため、しっかりと実力をつけていきたい人にもおすすめです。

そんな「サロン」の料金は、次の通りです。

月の回数上限 時間帯 月会費
8回 フルタイム 23,650円
4回 フルタイム 13,750円
4回 月〜金13:00〜16:00 11,550円

島村楽器 フルート教室

EYS音楽教室 フルート教室

「EYS音楽教室 フルート教室」は、東京の各地にスタジオを構えている大手音楽教室です。入会時に楽器をもらうことができるため、楽器を持っていない人でも、気軽に始められるでしょう。

またレッスンは、クラシックとジャズにふたつのコースから選択できます。無料補講サービスがあったり、オンラインで予約できたり、ロビー併設のカフェを無料で利用できたりすることも「EYS音楽教室 フルート教室」の特徴です。

レッスン費は、コースや時間帯などによって変わりますので、体験レッスンを受ける際に、詳細を聞いておきましょう。

EYS音楽教室 フルート教室

Liebe フルート音楽教室

東京都練馬区に位置している「Liebe フルート音楽教室」は、急な休みでも、補講制度によって後日振替レッスンをしてくれます。そのため、忙しい社会人にもおすすめです。

また、友人や家族と通うことができるペアレッスンも実施し、仲間とフルート演奏を楽しめるでしょう。さらに、楽器の無料貸し出しがあるだけではなく、購入時に講師に相談することも可能です。

そんな「Liebe フルート音楽教室」の料金の詳細は、次の通りです。

レッスン名 スケジュール 月謝
個人レッスン 60分×月2回と40分×月3回から選べる 10,000円
ペアレッスン 60分×月2回 1人につき8,000円

ミナトミュージックサロン フルート教室

「ミナトミュージックサロン フルート教室」は、東京都港区に位置しているフルート教室です。無料の楽器レンタル制度があるため、楽器を持っていなくても気軽にレッスンをスタートできます。

さらに、防音室をレンタルして練習できるため、自宅に練習環境がない場合でも練習に困らず、レッスンに通えるでしょう。忙しい人でも通えるように、完全自由予約制・無制限振替制度も整っています。また、質の高いフルートを1回500円でレンタルすることも可能です。

そんな「ミナトミュージックサロン フルート教室」の料金の詳細は、次の通りです。

プラン/コース はじめてコース 基礎コース・曲オンリーコース 中上級
月3回・30分 10,000円 11,000円 12,000円

月3回・60分

18,000円 19,800円 21,600円
月4回・60分 24,000円 26,400円 28,800円

ミナトミュージックサロン フルート教室

自分の理想に合ったフルート教室を選ぼう

大手フルート教室と個人フルート教室は、月謝の相場が大きく違います。カリキュラムや進度にも差がありますが、大手教室はイベントが豊富で楽しくレッスンでき、安定感もあります。「できるだけ費用を抑えたい」という人は、個人フルート教室がおすすめです。

フルート教室を選ぶときは、予算内の月謝が収まるのか、継続して通える距離のところにあるのかチェックしておきましょう。

レッスン回数・時間を確認することや自分に合ったレベルの教室を選ぶことも重要です。講師がどんな人なのか実績などをチェックすることもおすすめです。

都内のフルート教室は、ヤマハや島村楽器、EYS音楽教室といった大手だけではなく、「Liebe フルート音楽教室」のような個人教室も少なくありません。

教室の選び方や各教室の特徴を知り、自分の理想に合ったフルート教室を見つけませんか。

こちらの記事では、フルートレンタルサービスやフルート教室の無料体験レッスンなども活用したフルート独学習得法をご紹介しています。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ