更新

ナイキのおすすめバッシュ12選!種類や特徴を紹介

ナイキのおすすめバッシュ12選!種類や特徴を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

バスケ好きはもちろん、ファッション好きの人たちからも注目されているナイキのバッシュ。

バッシュを発売しているメーカーは豊富ですが、その中でもナイキはブランド性の高さがあり品質も一流と評判です。

しかし、ナイキのバッシュには様々な種類やモデルがあり、選びにくさを感じる人も少なくありません。

そこで今回は、ナイキのバッシュの種類やおすすめモデルを詳しくご紹介します。「ナイキのバッシュが欲しい!」という人は、ぜひ参考にしてください。

そもそも「バッシュ」とは?

バッシュとは、バスケットボールのために開発されたシューズのこと。「バスケット」と「シューズ」を掛け合わせて作られた造語で、体育館のフロアに対して高いグリップ力を発揮するのが最大の特徴です。

また、バッシュは激しい動きやジャンプによって「体にかかる衝撃を吸収してくれる」という働きもあります。

バスケットボールは激しい動きや衝撃が多いスポーツであるため、バッシュにはクッション性に優れた素材を用いたり、体への衝撃を吸収しやすい工夫が凝らされていたりしますよ!

具体的には、靴底やミッドソール部分を厚くしたり靴底付近にエアバッグなどを用いたりして衝撃対策が施されています。

ナイキバッシュの魅力

バスケットシューズを発売しているメーカーは「アシックス」「アディダス」「ミズノ」など様々ですが、ナイキは非常に人気が高いメーカーです。

なぜなら、アメリカのNBAプレーヤーの多くがナイキのバッシュを愛用していて、ナイキのバッシュは「バッシュの王道」ともいわれているほど有名であるからです。

過去には、バスケット界の大スター「マイケル・ジョーダン」のシグネーチャーモデルとして発売された「エア・ジョーダン」が世界的なヒットを生み出したり、バスケット漫画「スラムダンク」にも登場したりするほど!

ナイキのバッシュは優れたクッション性や軽量感が人気の秘訣ですが、デザイン性も高くておしゃれでかっこいいモデルも多く、プロプレーヤーだけではなく「ファッション好き」の人たちからも支持されています。

ただし、ナイキのバッシュは基本的にアメリカ人のサイズに合わせて設計されているため、購入前にはしっかりとサイズ感の確認をするようにしましょう。

Nike Air

ナイキのバッシュには、ナイキ独自のテクノロジーである「Nike Air」が採用されています。

Nike Airは圧縮された空気を袋状に構造することにより、優れた柔軟性と耐衝撃性を実現!着地の瞬間から体にかかる負荷や衝撃を瞬時にサポートし、運動パフォーマンスを向上させます。

また、Nike Airを採用することでシューズの軽量化を図り、耐久性を向上させ、エネルギー消費の軽減を実現するなど、バッシュとしての機能がより高められています。

ナイキのバッシュにはどんな種類がある?

一口にナイキのバッシュといっても、様々なモデルやデザインがありますよね。ここでは「ナイキのバッシュについて詳しく知りたい!」という人のために、人気の高い5つのラインナップについてご紹介します。

エアジョーダン

ジョーダンシリーズは、先ほどもご紹介した「マイケル・ジョーダン」をモデルに作られたシリーズです。

ジョーダンシリーズは他のシリーズに比べると靴底が固めに設計されているため、足裏の反発力を有効に利用できます。

その結果、「急なストップや方向転換をする」「着地後のダッシュ」などのパフォーマンス向上にもつながりやすいといえるでしょう。

コービー

コービーモデルは、バスケ界のレジェンドとの名が相応しい「コービー・ブライアント」をモデルにしたバッシュです。

コービーシリーズは床とのグリップ力に優れているため、バスケで必要なクイック感のある動きを実現させてくれるでしょう。

ジョーダンシリーズと同じく機能性抜群のモデルなので、バスケットプレイヤーならぜひ一度は試して欲しいと思います。

カイリー

カイリーモデルは、NBA屈指のハンドリング技術を持つ「カイリー・アービング」をモデルに設計されたバッシュです。

カイリーモデルには「カイリー1〜カイリー5」、さらには日本未発売の「カイリー6」など豊富な種類のバッシュがラインナップ!

運動パフォーマンス向上につながるクイックネスはもちろんのこと、高いグリップ性能と斬新なデザインとカラー展開も大きな魅力です。

レブロン

レブロンシリーズは、ナイキと生涯契約を交わした「レブロン・ジェームス」のために作られたバッシュです。

バスケ界の神と崇められているマイケル・ジョーダンですら生涯契約に至っていないことを考えると、レブロン・ジェームスの偉大さがうかがえますよね。

レブロンシリーズの特徴は、なんといっても「奇抜なデザイン」!シンプルなデザインのものもありますが、鮮やかなカラーでパッと目を引くバッシュが多く見られます。

また、レブロンシリーズは体(特に足)にかかる衝撃を吸収してくれる効果が高いことから、足に負担を感じている人におすすめです。

ハイパーダンク

ハイパーダンクシリーズは、どこのポジションでもオールマイティーに働いてくれるマルチナ機能性が特徴的です。

高いグリップ力とクッション性を兼ね備えているだけではなく、バッシュに刻印された「HD」の文字が高級感を演出していますね。

NBA選手からの評判も良く、発売される年に応じてデザインがガラッと変わるので多くのファンを魅了し続けています。

ナイキのバッシュならこれ!おすすめ12選

ナイキのバッシュには様々なモデルがあるため、なかなか「これ!」と決められないことも多いでしょう。ここでは、特に人気が高いモデルを集めてみました。ぜひお気に入りの一足を見つけましょう!

ジョーダンシリーズ

ジョーダン マイケル・ジョーダン誕生日記念 バスケットシューズ

バスケット漫画「スラムダンク」の主人公・桜木花道も愛用していたのが、「赤×黒」のインパクト大のバッシュです。こちらのバッシュはマイケル・ジョーダンの誕生日記念に作られた、貴重なモデル。

Jordan Air Jordan XXX3 SE PF

こちらのモデルは、エアジョーダンの革新的な技術である「フィットシステム」「ズームエア」「フライトスピードテクノロジー」などの機能を余すことなく継承したモデル。

モデルの中でも珍しいローカットタイプなので、足首の違和感を感じにくい履き心地です。

NIKE AIR JORDAN 5 LANEY JSP

「レイニーモデル」は、マイケル・ジョーダンの出身高校である「レイニーハイスクール」のスクールカラーを盛り込んだデザインが特徴的です。

鮮やかなブルーはコートの中でも存在感抜群で、ユニフォームとのコーディネートも楽しめそう!

コービーシリーズ

Nike Kobe Mamba Fury EP “Bluce Lee”

こちらのモデルは、注文が入った時点で海外から直接取り寄せる場合もある希少なデザインです。

モデル名にもなっている「ブルース・リー」は、コービー・ブライアントが強い影響を受けた中国の映画俳優「ブルース・リー」から由来。

ブルース・リーの燃えるような情熱が、バッシュのカラーにも色濃く反映されているようです。

NIKE AIR ZOOM FLIGHT 96

こちらは、1996年のNBAドラフトを意識した1足!レイカーズ・カラーが印象的で、コービーファンなら見逃せません。

優れた機能性はもちろん、ヒールにはコービーの旧背番号である「8」が刺繍されているため、バスケへのモチベーションも上がりそうですね。

カイリーシリーズ

Nike Men’s Kyrie 5

「カイリー5」は、食虫植物からインスピレーションを受けて誕生したデザインといわれています。カイリーシリーズの中ではシンプルで控えめなデザインなので、どんなユニフォームとも相性抜群!

タウンユースでも違和感なく使用できるため、ストリートファッションに興味がある人にもおすすめです。

Nike Kyrie 1 “Deceptive”

つま先のギザギザがインパクト大のカイリー1は、2015年に発売されたカイリーシリーズの第一弾です。ギザギザ部分が恐竜の歯にも見え、履いているだけでパワーアップできそうですね。

Nike Kyrie 3 “White Chrome”

カイリー3は、曲線的なアウトソールと優れた柔軟性が特徴的です。かかと部分に「Nike Zoom Airユニット」が採用されているため、高反発のクッショニングが足にかかる負担を軽減してくれるでしょう。

レブロンシリーズ

Nike Men’s LeBron 17

レブロン17は、優れた固定感とサポート力が特徴的なモデルです。全体的にポリエステル糸を使用しているため、超軽量で足にぴったりとフィット!

耐久性の追求をはじめ、一体型のクッショニングによる高い衝撃吸収性・反発力・エネルギーリターンを実現しています。

Nike Lebron 17 Low

こちらは、先ほどと同じ17シリーズですが、足首のカットが浅めになっている「ローモデル」です。軽量で足首を動かしやすい快適なフィット感なので、バスケはもちろんストリートでも心地良く履けるでしょう。

ハイパーダンクシリーズ

ハイパーダンク X TB

モコモコとしたソールが存在感を放つこちらのバッシュは、ハイパーダンクの2019年モデル。シューレースと連動したフライトウェブ構造により、ターンや着地時に加わる衝撃から足をしっかりと固定してくれます。

足型は、欧米人向けのタイトでスリムな「グローバルフィット」を採用しています。

Nike ハイパーダンク X Low

ハイパーダンクXのLowカットモデルは、通気性に優れたアッパーが使用されているため夏場でも快適に使用できます。

もちろん「Nike Zoom Airユニット」が搭載されているのでジャンプ時の衝撃を吸収しつつ、それを反発力に変えることで運動パフォーマンス向上にもつながるでしょう。

ナイキのバッシュはバスケやタウンユースもOK!

ナイキのバッシュには様々なモデルがあり、万人受けするデザインも数多く発売されているため、バスケ選手はもちろんタウンユースでも存在感を放ってくれるはずです。

一方で、NBA選手とのシグネーチャーモデルなどは「着地時の衝撃を吸収する」「グリップ力に優れる」などといった際立つ特徴もあることから、各ポジションに合わせて購入を検討するのもおすすめです。

また、こちらの記事ではおすすめのバスケウェアを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ