更新

一人暮らしに最低限必要な調理器具とは?おすすめ24選

一人暮らしを始める人の中には「自分一人の食事を作れればいい」「調理器具を収納するスペースに限りがある」という人も少なくありません。そこで今回は、一人暮らしに最低限必要なおすすめの調理器具をご紹介します。
一人暮らしに最低限必要な調理器具とは?おすすめ24選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

これから一人暮らしを始めようと考えている人や一人暮らしを始めて間もない人の中には、最低限必要な調理器具がわからないと頭を抱えている人も少なくありません。

調理器具を充実させておくとさまざまな料理を作れるため便利ですが、あまりにたくさんの調理器具を購入してしまうと「買ったけど一度も使っていない」「保管場所に困る」などの問題も発生しやすいでしょう。

そこで今回は、一人暮らしに最低限必要なおすすめの調理器具をご紹介します。

一人暮らしにおすすめ!最低限必要な調理器具は?

「和食を中心に作る」「イタリアンに挑戦したい」「簡単な料理しかしない」などという人でも、一人暮らしに最低限必要な調理器具はある程度決まっています。

ここでは、一人暮らしに最低限必要なおすすめの調理器具をご紹介します。

大型家電

一人暮らしを始める前に下調べをしておきたいのは、冷蔵庫や電子レンジ・炊飯器やトースターなどの大型家電です。

特に、冷蔵庫などの大型家電は自分で運搬するのは難しいため、購入した家電量販店の配送係に配送を依頼したりインターネット購入を利用したりするのもおすすめです。

冷蔵庫

一人暮らしにおすすめの冷蔵庫のサイズは、80〜100Lの小型サイズです。

100L以下のサイズなら狭いキッチンやフロアスペースにも圧迫感なく配置でき、一人分の食材であれば無理なく収納可能です。

オーブンレンジ

冷えた食材の温めに欠かせない電子レンジですが、一人暮らしをするなら「オーブンレンジ」の購入も検討してみましょう。オーブンレンジとは「レンジ・グリル・オーブン」の3機能がひとつになったハイテク家電です。

温めはもちろん、食パンを焼いたりグラタンや焼き魚を調理したりと、幅広い活用方法ができます。

一般的な電子レンジに比べると価格は上がりますが、オーブンレンジ1台あればトースターが必要なくなるため、収納スペースに限りがある部屋にもぴったりです。

炊飯器

炊飯器も一人暮らしに欠かせないアイテムですが、気をつけたいのが炊飯器の容量です。

一人暮らしであれば、1.5合(お茶碗3杯分)まで炊ける容量が使いやすいでしょう。ミニタイプなら保管場所も選びにくく、おしゃれなデザインも豊富なのでインテリアを大切にしたいと考えている人にもおすすめです。

切る・剥く・混ぜる

和食でもイタリアンでもフレンチでも、料理をする工程の中では「切る・皮を剥ぐ・混ぜる」といったアクションが幾度も出てくるでしょう。

「切る・剥ぐ・混ぜる」ことができる道具は、最低限揃えておきたい調理器具です。

包丁

食材を切るために必要なのは、包丁です。しかし、一口に包丁といってもその種類は「牛刀」「ペティナイフ」「菜切り包丁」「出刃包丁」などさまざま。

包丁を使い分けることで素材に合わせた効率的な切り方ができますが、包丁をいくつも揃えるというのは一人暮らしをする人にとって現実的ではないでしょう。

初心者におすすめの包丁は「三徳包丁」といい、さまざまな素材に使用できる万能包丁としても知られています。三徳包丁一本あれば肉・魚・野菜・フルーツまで問題なく切れるため、どれを選べばいいのかわからない人におすすめです。

まな板

包丁と同じように、まな板にもたくさんの種類があります。「お手入れが簡単なプラスティック製」「おしゃれな天然木素材」「高級感のある大理石風」など、素材や形も豊富です。

一人暮らしのキッチンは作業スペースが限られている場合も多いため、折りたたんでコンパクトに収納できるまな板や、まな板に「水切りがついている」「収納バスケットがついている」などの多機能まな板もおすすめです。

ボウル・ザル

調味料や素材を混ぜ合わせるボウルや素材の水切りをするザルは、簡単な料理にも使用する機会が多い調理器具です。

ボウルやザルを何個も揃えてしまうと保管場所に困りやすいため、最低限一個ずつの購入で十分でしょう。また、ボウルとザルを重ねて収納できるタイプのものだと収納もスッキリとまとまります。

ピーラー

主に野菜の皮剥きに使用されるピーラーは、できる限り品質の高いものを購入するようにしましょう。

100均などにもピーラーは売られていますが、品質が高いものの方が長持ちしやすく、皮の剥きやすさにも歴然の違いが生まれます。

また、ただ皮を剥くのではなく「キャベツの千切りができるピーラー」「きんぴらピーラー」などアイデア満点のピーラーにも注目してみてください。

泡立て器

泡立て器は「お菓子作りに使うもの」というイメージを抱く人もいますが、実は和食やイタリアンなどの料理作りにも欠かせない調理器具でもあります。

卵焼き・お好み焼き・ホットケーキ・たこ焼きなど、主に卵や粉物を扱う料理に使います。

お玉

味噌汁を入れるときやカレーライスを入れるときなど、お玉の使用頻度は日々の食事に欠かせません。

お玉は料理の初めから最後まで使うことも多く、料理の途中でお玉を置いておく場所に困ってしまうという人も少なくありません。

お玉置きを別途用意してもいいのですが、一人暮らし用の限られたキッチンスペースではお玉置き場に困ることも珍しくないでしょう。自立タイプのお玉ならお玉置きを準備する必要がないため、スペース確保にも役立ちます。

フライ返し

フライ返しを選ぶ際は、ぜひ素材に注目をしてみましょう。シリコン製ならフライパンの傷つき防止になり、ステンレス製なら洗練された雰囲気を演出。

また、ナチュラルな雰囲気が魅力的な天然木素材のフライ返しも人気です。

計量カップ

計量カップは液体の量を計るだけではなく、お米の号数を計ることにも利用できます。素材は「ガラス製」「耐熱ガラス製」「プラスティック製」などがあるため、好みに合わせて選びましょう。

計量器

レシピ本を見て料理に挑戦したいなら、計量器の準備は忘れないようにしましょう。計量器には「アナログ」「デジタル」の両方がありますが、おすすめはデジタル版の計量器です。

容器の重さを引く「風袋引き機能」の使い方も簡単ですし、コンパクトで場所を取らないので一人暮らしのキッチンにぴったりです。

焼く・煮る・炒める

「焼く・煮る・炒める」の作業に使用する調理器具の特徴は、大きくて収納場所を選んでしまうことです。そこでここでは、一人暮らしのキッチンにも無理なく収納できるコンパクトタイプの調理器具をご紹介します。

フライパン

焼いたり炒めたりする料理に欠かせないフライパンは、できるだけ「取っ手が外れるタイプ」のものを選びましょう。取っ手が外れることでサイズの違うフライパンを重ねて収納できるため、キッチンがスッキリとまとまります。

煮物に湯沸かしなど、鍋を使うシーンは何度も訪れます。一人暮らし用の鍋を選ぶ際は、18cmまでのサイズにするとさまざまな用途で利用できるでしょう。さっと取り出して使える「片手鍋」や、炒めものにも応用できるフッ素樹脂加工の鍋などもおすすめです。

電気ケトル

朝起きてコーヒーや紅茶を飲む人は、電子ケトルの準備が欠かせません。忙しい朝でも水を入れてスイッチをONにすればすぐにお湯が沸くため、手際よくドリンクを淹れられます。

食器類

一人暮らしの料理を楽しむためには、お気に入りの「食器やカトラリー」を揃えてみるのもおすすめです。

皿は「パンプレート・パスタプレート・スーププレート・サラダボウル・茶碗・汁椀」の6点が必要最低限です。また、箸やコップ・コースターなども必要に応じて準備しましょう。

一人暮らしにおすすめの「あると便利な」調理器具

ここでは、必要最低限の調理器具ではなく「あると便利」「あるともっと料理が楽しくなる」というおすすめ調理器具をご紹介します。「調理器具にこだわりたい!」「時短料理に挑戦したい!」という人は、ぜひ参考にしてください。

こだわり派さんにおすすめ

「コーヒーは豆から挽く」「炭酸が大好き」など、何かのこだわりを持つ人におすすめの調理器具です。

炭酸水メーカー

自宅で簡単に炭酸水が作れる炭酸水メーカーは、炭酸好きに人気の商品です。ボトルに水を入れてガスを注入するだけでしゅわしゅわの炭酸水が飲めるだけでなく、ワインやジュースなどもあっという間に炭酸化させられます。

ティーポット

お茶好きには欠かせないティーポットは、茶葉の可動域が大きくなる「ラウンドタイプ」がおすすめです。ティーポットと茶こしが一体化されているものを選べば、茶こしを用意する必要がなくなるので楽チンです。

コーヒーメーカー

「インスタントコーヒーよりも本格的なコーヒーが飲みたい」という人には、自動式のコーヒーメーカーがぴったりです。自動タイプなら機会が豆挽きをしてくれるので、忙しい朝でもストレスなく利用でき、毎日のコーヒータイムを優雅に演出してくれます。

ブレンダー

「スムージーをよく作る」「健康のために野菜ジュースを飲んでいる」という人におすすめなのが、ブレンダーです。ハンディタイプのブレンダーを選べば収納場所にも困りにくく、好きなときにスムージーやジュースを作れます。

時短につながる調理器具

時短料理に今日にがある人は、ぜひここでご紹介する調理器具を使用してみてください!その便利さにきっと驚いてしまうはずです。

電気圧力鍋

電気圧力鍋は、電気式の圧力鍋です。通常の圧力鍋と違って火力を必要としないため、タイマーをかけて出来上がり時間を決められるのが魅力的!

朝、出勤前に鍋の中に食材を入れ予約ボタンを押すだけで、帰宅した頃には美味しいご飯が出来上がっています。電気圧力鍋では「カレー」「肉じゃが」「豚の角煮」などが簡単に作れます。

ホットサンドメッシュ

ホットサンドメッシュは、トースターや魚焼きグリルで使用できるホットサンドメーカーです。メッシュ部分に具材を挟んだパンを乗せて焼くだけで、外はカリッと中はもっちりのホットサンドが出来上がります。「美味しい朝食を作りたいけど時間がない」という人におすすめです。

狭いキッチンにぴったり!

狭いキッチンで作業スペースに限りがある場合は、思い切って「卓上IHヒータ」「折りたたみ式まな板」などの購入を検討してみましょう。卓上IHヒーターを利用することで一度に複数の調理も可能となるため、料理の効率も上がるでしょう。

おしゃれ派さんにおすすめ

キッチンの雰囲気を最重要視するおしゃれ派さんには、天然木のまな板や大理石のまな板・高級ブランドの食器やカトラリーなどがおすすめです。

一人暮らしで使用する食器やカトラリーは数がそれほど多くないため、高級ブランドのものでも手が届きやすいのではないでしょうか。

小物を高品質なものに変えるだけでぐっと雰囲気が高まるため、毎回の食事もより楽しくなるはずです。

一人暮らしに必要な調理器具はセットで購入もOK!

一人暮らしに必要な調理器具はたくさんありますが、無駄買いしないポイントは「購入する数を少なくする」ことです。

フライパンや鍋など、それぞれひとつあるだけでも最低限の料理はできるため、はじめから買いすぎないように周囲しましょう。「何の調理道具を揃えればいいのかわからない」という場合は、一人暮らし用のセット販売を利用してみるのもおすすめです。

料理初心者が覚えておきたい、料理の基本や始め方についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

また、こちらの記事では一人暮らしにおすすめの食器セット9選について紹介しています。一人暮らしに必要な調理器具を購入する際に食器も併せて購入するようにすると後々楽なのでおすすめです。ぜひ、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ