更新

おすすめのapple watchケース8選|選び方やメリットも解説

apple watchケースは液晶画面を衝撃や外傷などから保護する働きがある、おすすめのアクセサリーです。今回は「apple watchケースのメリット」について詳しく解説しながら、選び方やおすすめのケースも紹介します。
おすすめのapple watchケース8選|選び方やメリットも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

apple watchケースは本体を傷や衝撃などから守ってくれる働きがあるだけではなく、おしゃれの一環として取り入れている人も少なくありません。

今回は、apple watchケースのメリットを詳しく解説しながら、選び方やおすすめの商品を厳選しました。

「apple watchケースにはどのようなメリットがあるの?」「apple watchケースのおすすめが知りたい」「選び方がわからない」という人は、ぜひ参考にしてください。

apple watchケースのメリットとは?

ここでは、apple watchケースのメリットについて紹介します。

本体を衝撃や傷からしっかりと守る

apple watchケース最大のメリットといえば、やはり「本体の保護」ではないでしょうか。

apple watchは価格の低いモデルでも1つ2万円以上する時計なので、ケースを装着せずに使用すると外傷が気になります。

ケースを装着することで落下時の衝撃を緩和させてくれるだけではなく、着用時に手首や服と摩擦することによる劣化も防いでくれます。

また、心拍数を測定できたり耐水性能も高かったりすることから、スポーツやフィットネス時などにapple watchを取り入れる人が絶えません。

ケースなしで使用してしまうとスポーツ時の振動や衝撃などによって、どうしても本体に負担がかかってしまいますよね。

apple watchケースはそれらの負担を最大限に防止することで、本体をいつまでも美しい状態に保ちやすくしてくれるアクセサリーです。

本体のイメージを変えられる

apple watchケースの大きなメリットは「本体の保護」ですが、それだけではありません。

ケースには様々なデザインのものがあるため、本体の印象を自分好みにガラリと変えられる点も大きなメリットといえるでしょう。

「本体の色を楽しみたいときはクリアタイプのケースを」「本体の色に飽きてきたらケースの色でイメチェンを」など、自由に印象をコントロールできるところが魅力です。

そのときの気分や季節に合わせてケースを変えれば、よりテンションも高まりそうです。

高く売れる

apple watchケースを利用して本体をきれいに保つことで、買取専門店などでapple watchを売却する際に高く売れる場合もあります。

買取専門店などでは「液晶画面にヒビが入っていないか」「画面の四隅に傷がないか」などについて厳しくチェックされますが、本体をしっかり装着していればこのような査定も楽にクリアできるでしょう。

apple watchを売却する予定がある場合はもちろんですが、下取りに出す可能性がある場合も、本体の状態をきれいに保つためにはケースを装着するのがおすすめです。

Apple Watchでできるが知りたい方は、Apple Watchの機能や各モデルについて解説している記事を参考にしてください。

apple watchケースの選び方

apple watchケースといっても、その素材はバラエティ豊かです。

ビジネスシーンで使用できるものからアウトドア用のものまで幅広く発売されているため、選びにくいと感じている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、apple watchケースの選び方について紹介してみたいと思います。

使用シーンで選ぶ

apple watchケースを選ぶ際に、まず考えてもらいたいのが「どのようなシーンで使用することが多いか」についてです。

apple watchケースの素材も様々ですので、できるだけ使用シーンに合った素材を選ぶのがおすすめ!

ケースの選び方
  • スポーツ時に使用するなら「耐環境性能」に優れたケース
  • 登山など過酷な環境で使用するなら「耐気圧・耐低温」などの性能があるケース
  • ビジネスで使用するなら「品格」が漂う上品なケース

上記のように、使用シーンに合わせた素材・デザイン・性能のケースを選ぶと失敗が少ないはずです。

素材で選ぶ

apple watchケースで多い素材は「強化ガラス」「プラスチック」「TPU」など。

本体のデザインを損なわないばかりではなく耐衝撃性能も抜群で、繊細なapple watchをしっかりと保護してくれるケースといえるでしょう。

プラスチック製のケースはハードケースと呼ばれ、より強靭な保護性能が魅力的。TPUは柔らかな柔軟性があるため脱着が簡単です。

どの素材もメリットデメリットがあるため、好みに合わせてチョイスしてみましょう。

デザインで選ぶ

apple watchケースには豊富なデザインがあります。

本体のデザインをそのまま反映させるシンプルなものはもちろん、ケースを装着するだけで全く新しい印象を与えてくれる個性的なものや、女性らしいものなど…。

どれを選べばいいのかわからない場合は、デザインや第一印象を重視して選んでみてもいいかもしれませんね。

性能で選ぶ

apple watchケースには「指紋がつきにくくなる」「サラサラのタッチ感」「画面本来の美しさを損なわない高クリアパネル」など、商品によって様々な性能があります。

apple watchは指で操作して使用するデバイスなので、どうしても汚れてしまいやすいですよね。

画面をきれいに保ちやすい機能が搭載されているケースだと、長期間安心して使いやすいでしょう。

機能面は要チェック!

apple watchケースの中には、装着すると機能の一部が使用できなくなってしまうものもあるで、購入前にはしっかりとチェックする必要があります。

「装着したままで充電できない」「心拍数が測定できない」「マイクが使用できない」などの影響があるものも少なくないため、必ず機能面の確認を怠らないようにしましょう。

apple watchケースのおすすめ8選!

ここでは、apple watchケースのおすすめ商品を紹介します。ジャンルに合わせてまとめているので、ぜひ参考にしてください。

迷ったらこれ!apple watchデビューにもおすすめのケース

低価格でお求めやすく、脱着が可能なTPU素材のカバーは、apple watchやカバーを初めて使用する人にもおすすめです。

「どれを買えばいいのかわからない」という人は、以下のケースをチェックしてみましょう。

TPU素材 メタリックフレーム

ワンコイン以下!低価格で手が届きやすいのに、スマホケースとしても大定番の対衝撃性に優れたTPU素材を使用したapple watchケースです。

フレーム部分がメタリックになっているため上品な雰囲気で、ファッションの一環としても取り入れられるデザインが特徴的。

TPU素材は柔軟性が高く扱いやすいため、本体を傷つけることなくスムーズに脱着が可能でしょう。

「脱着が苦手」「リーズナブルなものから試したい」という人にぴったりのケースです。

高品質TPU クリアケース

高品質で高透明!クオリティの高さを求めたハイスペックTUP素材を使用したこちらのケースは、apple watch本体のカラーを鮮明に再現してくれるおすすめケースです。

手にしっくりと馴染む柔らかさで装着感も抜群で、脱着も驚くほどスムーズ。「TPUの違い」を感じられる商品といってもいいでしょう。ケースを装着したまま充電も可能なので、使い勝手も抜群です。

ビジネスシーンにもおすすめのapple watchケース

ビジネスシーンにおすすめなのは、シンプルで本体の品格を邪魔しないケースです。

脱着しやすい素材を選ぶと簡単にケースを変えられるので、休日は全く異なるデザインのケースも楽しみやすくなるでしょう。

Apple Watch 硬度9H ガラス ケース

硬度9Hのガラス製で、耐衝撃性抜群のケースです。ケース内側は画面との密着痕を防ぐドット加工が施されているため、本体画面に密着跡が出ない配慮が魅力的!

側面は樹脂製なので衝撃からもしっかりと保護してくれ、安心して使用できるでしょう。

カラーはビジネスシーンに合わせやすい「艶ありブラック」「鏡面シルバー」「マットシルバー」などが揃えられているため、スーツとの相性も抜群です。

高級ステンレス製 ケース

高級ステンレスを使用した、バンド一体型の専用ケースです。

ビジネスシーンにふさわしい品格を放ち、高級感と光沢感が「できる大人」を印象づけてくれるでしょう。

一体型のデザインは快適なフィット感を感じられるため、日常的な動作に対する摩擦も感じにくく、しっかりと仕事に集中できるデザイン設計です。

フィットネス時におすすめのapple watchケース

軽めのフィットネス時におすすめのケースは、手首にしっくりと馴染む柔らかな素材のケースです。

防水性ももちろん大切ですが、しっかりと運動に集中できるよう「つけ心地」にはぜひこだわってみてください。

Panda Baby Apple Watch シリコンケース

人間工学に基づいた通気孔を施してあるため、運動時に発生する熱や汗を効率的に発散させていつまでも快適に装着できます。

使用されている素材は高品質シリコンなので、手触りが細かく滑らか。ボタン部分の押しやすさも抜群で扱いやすく、運動パフォーマンスを邪魔しない仕上がりです。

指紋や手汗の付着も防止する機能が搭載されているため、さっと拭くだけで汚れがこびりついてしまうこともありません。

過酷な環境下におすすめのapple watchケース

「登山」「ツーリング」など過酷な環境下でapple watchを使用するなら、しっかりと耐環境性能が搭載されているケースを選ぶことが大切です。

BARI GUARD3for AppleWatch

「キャンプ」「水泳」「登山」など、過酷な環境下でも使用できるハイスペックケースの誕生です!

ケース内部に特殊な加工を施してあるため、極限まで画面内部に水が入り込みにくくすることに成功しました。

プールでもジムでもランでも、どんなアクティビティーにもしっかりと対応する驚きの保護ケースです。

「スポーツ時に使うことが多い」という人に、特におすすめしたいケースといえます。

個性的なデザインのおすすめapple watchケース

ここでは、個性的なデザインのおすすめapple watchケースを紹介します。

キラキラ!apple watch専用ハードケース

ケース正面にキラキラの装飾が施された、女性におすすめのapple watchケースです。

「ゴールド」「ブラック」「ピンク」「ピンクゴールド」「シルバー」の5色展開で、好みに合わせて選べます。

高級感を感じさせてくれるデザインになっているため、キラキラ感が好きな人やちょっと派手めにapple watchを強調したいという際におすすめのケースです。

高品質なPC素材は、日常でついてしまいがちな細かな傷からしっかりと本体を守ってくれるでしょう。

一体型!360度全面保護 Apple watch バンド

まるでG○ョック!?ゴツめでスポーティーなデザインが特徴的なこちらのケースは、バンドと一体型の360度全面保護できるタイプです。

フルカバーのケースは、なんといっても「保護力」が違います!擦り傷はもちろん、衝撃や水の侵入まで徹底的に本体を守り抜く力が期待できるでしょう。

ケースを装着したままでも全ての操作が可能なので、操作性の高さを求める人にもおすすめしたいケースです。

まとめ

apple watchケースは、「画面につけるタイプ」と「バンドとの一体型」の2種類に分かれます。

持っているapple watchの種類によって装着できるケースも異なるため、必ず事前に確認することが大切です。

apple watchのケースを使用すると本体をしっかり守れるだけではなく、シーンに合わせたイメチェンが簡単にできるのでおすすめですよ!

こちらの記事では、apple watchのおすすめバンドや、apple watchアクセサリーの種類別おすすめ商品を紹介しています。こちらも合わせてチェックしてみてください。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ