DJ

更新

おすすめ DJコントローラー 価格帯別9選!初級~上級モデル

おすすめ DJコントローラー 価格帯別9選!初級~上級モデル

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

DJは非常にお金がかかる趣味です。アナログDJやCDJなどは機材が高価であり、数十万〜数百万するものもあります。
また機材が大きく、持ち運ぶのは非常に手間がかかります。

そこで近年人気が急騰しているのが、“PCDJ”です。PCDJとは、パソコンとDJコントローラーを繋げて行うDJスタイルです。

DJコントローラー、パソコン、ヘッドホン、スピーカーの4つがあればすぐにDJを始められます。
そのため、他のDJスタイルと比べ初期費用がかなり抑えることができます。また、DJのコントローラーは比較的コンパクトなものが多く、持ち運びが手軽で簡単です。

今回はそんなDJコントローラーを、価格帯別にまとめてみました。
DJコントローラーの購入をご検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

2万円以下のDJコントローラー|初心者向け

2万円以下のDJコントローラーは、主に初心者向けのエントリーモデルです。
最低限の機能のみのDJコントローラーが多いため、ホームパーティーなどで軽くDJをやってみたい人におすすめです。

BEHRINGER/CMD STUDIO 2A

音響機器全般を手がけるメーカー、BEHRINGER(ベリンガー)から発売されているDJコントローラーです。

付属のPCDJソフトウェア『Deckadance LE』にて、Windows/Mac共に動作します。USBバスパワーに対応しているため、別途に電源を用意する必要はありません。

本体はわずか880gしかありません。非常に軽量でコンパクトなので、片手で手軽に持ち運ぶことができます。気軽なパーティーに持参するのもよいかもしれませんね。

コンパクトながらも基本的な機能は標準装備されています。スクラッチも可能で、エフェクトも豊富に取り揃えられています。
また各ボタンにはバックライトがついており、暗闇環境でも抜群の視認性を誇ります。

価格も1万円程度で非常に安価なため、初心者のエントリーモデルとしては最適でしょう。

NUMARK/Party Mix

Party Mix は、DJ機器ブランドのNUMARK(ヌマーク)から発売されいているエントリーモデルのDJコントローラーです。

『Virtual DJ LE』がバンドルされており、Windows/Mac共に使用することができます。
電源供給はUSBバスパワーであり、ACアダプターを用意する必要はありません。

このDJコントローラーの最大の特徴は、「LEDパーティライト」です。DJコントローラーのフロント部分にLEDライトがついており、楽曲のビートと同期してイルミネーションを演出します。

このDJコントローラー1台あれば、いつどこでもパーティー空間を作り上げることができます。

DJコントローラーとして基本的な機能は装備されているため、普段使い用にもおすすめできる製品です。

2〜5万円のDJコントローラー|初・中級

2〜5万円のDJコントローラーは初・中級モデルであり、本格的な機能のついている機種が多いです。
クラブでのDJデビューを目指している方は、まずはこの価格帯から入ることをおすすめします。

Pioneer DJ/DDJ-RB

DJ機器のトップブランド、Pioneerから発売されているDDJ-RBは、現在最も売れているDJコントローラーの1つです。

Pioneer純正のPCDJソフトウェア『rekordbox』にて、Windows/Mac共に動作します。『rekordbox』は機能限定版(LE版)ではなく、有償版が付属されています。非常にお得なDJコントローラーです。また、USBバスパワーにも対応しています。

一般的なDJコントローラーの機能が搭載されているほか、あらかじめ作成しておいたシーケンスパターンを瞬時に呼び出す『SEQUENCE CALL』などの便利な機能も搭載されています。

ホット・キューも8つ備え付けられており、同価格帯のDJコントローラーの中ではかなり贅沢な仕様です。直感的な操作が多いため、初心者におすすめできるDJコントローラーです。

Pioneer DJ/DDJ-SB2

DDJ-SB2はDDJ-RBと同じく、Pioneer「DDJシリーズ」のエントリーモデルの1つです。DDJ-RBと異なり、こちらはPCDJソフトウェアとして圧倒的なシェアを誇る『Serato DJ』のIntro版(機能限定版)が付属しています。

この価格帯で『Serato DJ』が使えるDJコントローラーは多くないので、『Serato DJ』を使うためだけでも購入する価値はあります。
なお、Windows/Mac共に動作するため、どちらの環境でも安心して使うことができます。

機能面では一般的なDJコントローラーの機能のほか、曲の大きさを自動調節してくれる「TRIM」機能など、便利なシステムが搭載されています。

ベーシックなデザインなので、初心者が初めて購入するDJコントローラーとしてはお勧めできる一品です。

Native Instruments/TRAKTOR KONTROL S2 MK2

TRAKTOR KONTROL S2 MK2は、音楽制作とDJ機材の最大手ブランドの一角、Native Instrumentsから発売されているDJコントローラーです。

PCDJソフトウェアとしてSerato DJと双璧をなす『TRAKTOR DJ』に対応しています。
またこのDJコントローラーには『TRAKTOR PRO 2』がバンドルされており、高機能なDJソフトウェアが最初から使えます。Windows/Macどちらでも使うことができます。

30種以上のエフェクトと40種以上のループがプリセットで搭載されており、テクニカルで多彩なプレイが楽しめます。
さらにPCDJとしてだけでなく、iPhoneやiPadなどと繋げてプレイすることも可能です。

ジョグホイールがやや特殊な形をしており、目をひきます。周りと差をつけたい人にはお勧めできるDJコントローラーです。

5〜10万円のDJコントローラー|中・上級

5〜10万円のDJコントローラーは中・上級者モデルです。クラブシーンでプレイしているDJは、この価格帯のDJコントローラーを使っていることが多いです。

Pioneer DJ/DDJ-SR2

DDJ-SR2は、Pioneerから発売されている『DDJシリーズ』」の中級モデルの1つです。PCDJソフトウェア『Serato DJ』が付属しています。Windows/Mac共に動作します。

各パッドがマルチカラーイルミネーション仕様となっており、ホット・キューやサンプラーの状況を把握しやすくなっています。
また、楽曲のキーを自動補正する「KEY SYNC」機能や、楽曲のキーを手動で変更できる「KEY SHIFT」機能など、安価なDJコントローラーにはついていない贅沢な機能があります。

大型サイズのジョグホイールを搭載しており、操作感は抜群です。レイテンシー(遅延)も非常に少ないため、スクラッチ演奏なども快適に行うことができます。

見た目も非常にクールなので、クラブでのプレイを目指す人にもおすすめのDJコントローラーです。

Native Instruments/TRAKTOR KONTROL S4 MK2

TRAKTOR KONTROL S4 MK2は、RAKTOR KONTROL S2 MK2の上位版モデルです。
『TRAKTOR PRO 2』が同梱されており、すぐに高機能のPCDJソフトウェアが使用できます。Windows/Mac共に対応しています。

このS4モデルには、S2モデルにはなかった4チャンネルの高品質ミキサーが搭載されています。単純に操作できるトラック数が4つになるため、より複雑で高度なDJパフォーマンスをすることができます。

またS2モデルと同様に、30種以上のエフェクトに40種類のループが搭載されています。iPhoneやiPadなどと繋げてプレイすることも可能です。

一歩先のDJプレイを目指す人にはおすすめのDJコントローラーです。

10万円以上のDJコントローラー|上級

10万円以上のDJコントローラーは上級者モデルです。クラブでのDJだけでなく、ハイレベルなDJミックス作品を作る際にも大いに役立ちます。

Pioneer DJ/DDJ-SX2

Pioneerの『DDJシリーズ』の中でも、DDJ-SX2はハイエンドモデルとして位置します。
『Serato DJ』や『TRAKTOR PRO2』など、様々なPCDJソフトウェアに対応しています。Windows/Mac共に動作します。

ミキサーが4チャンネル搭載されており、複雑でテクニカルなミックスが可能です。

また『Serato DJ』の新機能である『Serato Flip』に対応しており、ホット・キューの操作順序やタイミングの記録および呼び出しがボタン1つでできます。DJプレイの展開をあらかじめ予約しておくことができるため、より多彩で本格的なパフォーマンスを行うことができます。

その他にも、スクラッチ演奏等のバックグラウンドで音楽が鳴り続ける『SLIP MODE』機能や、デッキの再生をフェーダーで行える『FADER START』機能など、様々な機能が搭載されています。機能が非常に豊富なDJコントローラーですが、初心者には操作の難易度がやや高いです。中上級者向けのDJコントローラーといえます。

Roland/DJ-808

日本の大手楽器メーカーであるRolandから発売されているDJ-808は、『Serato DJ』のためだけに設計されたDJコントローラーです。

そのため『Serato DJ』以外のPCDJソフトウェアは使用することができません。『Serato DJ』のフルバージョンが同梱されており、最初から最高のPCDJ環境が整えられます。Windows/Mac共に動作します。

このDJコントローラにはRoland製ドラムマシンの名機『TR-606』『TR-707』『TR-808』『TR-909』のキック、スネア、クラップ、ハイハットの音源が内蔵されています。DJプレイをしながらドラムマシン演奏も行うことができる画期的なDJコントローラーです。

その他にも、ピッチ、フォルマント変更ができる『VTボイス・トランスフォーマー』機能や、同時に4種類のエフェクトを設定可能な『マルチエフェクター』機能など、ハイレベルなシステムが搭載されいています。

また、Serato DVSライセンスを購入することで、Pioneer製のCDJなども接続することができます。

非常に高機能なDJコントローラーですが、その分お値段もかなりします。PCDJを極めたい方や、お金に余裕がある方は是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

DJコントローラーは、その価格によって搭載されている機能が大きく異なります。しかし、高機能すぎるDJコントローラーを初心者が使いこなすのは大変です。

基本的な操作はどのDJコントローラーも同じなので、初心者の方はまず5万円以下の低価格帯モデルを購入しましょう。そして、慣れてきたら上位モデルに乗り換えることをおすすめします。

なお、コントローラーによっては使用できるPCDJソフトウェアが異なるため、よく確認してご購入ください。

じきる /
ビギナーズ編集部 ライター

ダンス歴20年。ダンスの他にもバンド、DJ、スノーボードなど、ひと通り「チャラい」趣味を嗜む。しかし中身は普通のシャイボーイ。

ビギナーズTOPページ