更新

ブックスタンドのおすすめ15選!メリットや選び方・人気商品を紹介

ブックスタンドのおすすめ商品や選び方、ブックスタンドを利用するメリットについて紹介しています。読書だけではなく、料理や仕事でも活躍するブックスタンド。多くの商品があるので、迷ってしまうかもしれません。目的・素材・機能性で絞ってみてください。
ブックスタンドのおすすめ15選!メリットや選び方・人気商品を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

読書だけではなく、料理や仕事でも役立つ「ブックスタンド」。

本を開いた状態でキープし、ハンズフリーで読書を楽しめるのが魅力です。

しかし、ブックスタンドといっても様々な種類が存在します。素材やデザイン、機能性などが異なるので、どのブックスタンドを選べばよいか悩んでしまう人も少なくありません。

そこで、本記事ではブックスタンドの選び方やメリット、おすすめの商品を紹介します。ブックスタンド選びで迷っている人は、チェックしてみてください。

ブックスタンドを利用するメリット

本を開いたまま固定できるブックスタンド。

両手がふさがっている状態でも本を読める点が魅力です。また、角度を段階的に調整できるため姿勢の改善が期待できます。

首や肩への負担も軽減され、読書の際に疲れにくくなるでしょう。また、読書以外の用途に使えるのもうれしいポイントです。

キッチンで料理する際にレシピ本を置いたり、ピアノを弾く際の譜面台として使ったりできます。ノートパソコンやタブレットを置き、オフィスで使うことも可能です。

ディスプレイ用としても利用できます。

ブックスタンドの選び方

ブックスタンドの選び方について紹介します。

ブックスタンドを購入する前に、チェックしてみてください。

使用目的から選ぶ

ブックスタンドには、いくつか種類が存在します。

大きく分けると、置き型・アーム型・自立型の3種類です。

また、本に特化したものや、タブレットを置けるものなどがあります。細かく角度を調節したい人もいるでしょう。それぞれのブックスタンドがもつ特徴を比較し、使用目的に応じて選んでみてください。

置き型

置き型は、デスクでブックスタンドを使いたい人におすすめです

デスクのうえに置いたブックスタンドに本を立て掛け、角度を調節することでより読みやすくなります。コストパフォーマンスが高く、多く発売されている種類です。

折りたためる商品が多く、コンパクトに持ち運びたい人にもうってつけです。ノートパソコンやタブレットを置き、スタンドとして使いたい場合にも適しています。

タブレットやノートパソコンも置きたいときは、サイズなどをチェックしておきましょう。

アーム型

アーム型はベッドに取り付けられる商品も発売されており、寝転がりつつ読書を楽しみたい人におすすめです。

可動域が広く、柔軟に角度などを調整できます。入院中のベッドなどでも活躍するでしょう。デスクに取り付けて利用することも可能です。

購入する際には、クランプを挟む場所の厚さなどサイズをチェックすることも重要です。

自立型

自立型は、ブックスタンドに脚のついたものです。

角度だけではなく、高さを調整できます。スペースを有効活用したい人や、幅広い場所で使いたい人におすすめです。

素材から選ぶ

ブックスタンドは、様々な素材の商品が発売されています。木製はデザイン性や耐久性が高く、インテリアとしても魅力的です。大きめの本を置きやすい一方で、持ち運びにくい点がデメリット。

一方で金属製は、デザインや耐久性を重視したい人にぴったり。プラスチック製は、メンテナンスのしやすさが魅力です。

機能性から選ぶ

ブックスタンドの機能性にも着目しましょう。クリップの仕様や角度の調節などを確認してみてください。

クリップ

ブックスタンドには、本のページを押さえるためのクリップがついています。クリップの形状やついている箇所は様々です。

本を強く固定できるタイプは、ディスプレイなど見開いたままの状態にしたい場合におすすめ。本を強く固定しないタイプは、ページをめくりやすい点が魅力です。

大切な本をブックスタンドに置きたい場合には、クリップの素材もチェックしましょう。

先端がシリコンや丸い形状であれば、キズがつきにくい仕様です。

角度

ブックスタンドの多くが、角度を調節できるようになっています。段階的に調節できるタイプの場合は、できる限り細かく調節できるブックスタンドを選んでみてください。

また、無段階で調節できる商品も売られています。

折りたたみ

折りたためるブックスタンドが多くみられます。収納性・携帯性にこだわりたい人は、折りたたんだときの厚さに着目しましょう。

本棚に収納したり、カバンに入れて持ち運んだりできます

また、角が丸みのあるブックスタンドもおすすめです。カバンの内側にキズがつきにくく、快適に携帯できます。

ブックライブ

ブックスタンドのおすすめ15選

人気が高く、おすすめのブックスタンドを紹介します。

様々な機能をもった商品が発売されているので、比較しつつチェックしてみてください。ブックスタンドは人気があり、今回はおすすめの順番に並べています。

QueensCity(クイーンズシティ) アーム付きブックスタンド

角度を6段階に調節でき、簡単にページをめくれるアーム付きブックスタンドです。

使わないときはコンパクトにたためて、収納性・携帯性に優れています

ブックスタンドの背後に、ペンなどを収納できるスペースが設けられているのも魅力です。

HIGHTIDE ONLINE ハイタイド メタルブックレスト

レシピ本や参考書などを開いたままの状態にできる、スタイリッシュなデザインのメタルブックスタンドです。本のサイズによって角度を3段階に調整でき、ページのめくれを防ぐ機能もあります。

未使用時はコンパクトに折りたためて、収納しやすい仕様です。

Authentic One ブックスタンド

本だけではなく、iPadなどタブレットも置ける天然竹製のブックスタンドです。

角度は5段階で調節でき、視認性を確保できます。

底に滑り止めがついているため安定感があり、譜面台パネルとしても活躍するでしょう。

TK-JIANG ブックスタンド

角度の調節ができ、ページがめくりやすいブックスタンドです。

両サイドの調整可能なクリップは大きめの本にも対応し、透明なので文字やイラストを隠しません

ブックスタンドの真ん中の溝部分に、背表紙が収まる仕様になっています。

TOOKU ブックスタンド

滑り止め加工の施されたペーパークリップがついており、厚めの本にも対応可能なブックスタンドです。

丸角デザインを採用し、アルミ枠なので耐久性に優れています

折りたためるため、自宅だけではなく図書館や自習室などにも持ち運ぶことが可能です。

ROUNDS ベッド・机用ブックアーム

ベッドに入り、仰向けの姿勢で読書を楽しめるブックアームスタンドです。

小説から大判雑誌まで幅広いサイズの本に対応し、スマートフォンやタブレットも固定できます。

ベッド以外にデスクにも取り付けられ、可動域が広い点も魅力です。

PocketCompany ブックスタンド

マルチスライドシステムを採用し、文庫本から最大見開きA3までの幅広いサイズの本に利用できます。

A4サイズであれば、約200ページまでの本を簡単にクリップで留めることが可能です。

付属のスタンドを活用すると縦に利用できるのも魅力です。

レイメイ藤井 ブックスタンド

折りたためば12mmほどの厚さになり、快適に持ち運べるブックスタンドです。

ページの留め具・左右のアームは回転式で、本の厚さに応じてフィットさせて押さえられます。

反り防止としても役立つ、格子柄のデザインです。

Reodoeer ブックスタンド オフィス用

角度は7段階に調節でき、オフィス向きのシンプルなブックスタンドです。

コンパクトなので携帯性に優れ、ヒンジ部分はほどよく硬い仕様なので重めの書籍にも対応できます。

ブックスタンドだけではなく、譜面台やレシピ台としても活用可能です。

ウォールステッカー本舗 ブックスタンド書見台 otd-532

6段階に角度を調節できる卓上タイプで、肌触りのよい竹製のブックスタンド・書見台です。

本をハンズフリーで開いたままキープできるストッパーがついており、教科書などを固定して勉強に利用可能です。

タブレットスタンドとしても活用でき、滑り止めパッドが搭載されているので安定感もあります。

actto BST-02 ブックスタンド

18段階に角度を調節でき、厚さ62mmまでの本に使えるブックスタンドです。

左右に2つのストッパーがついており、大きな本でも開いた状態でキープできる仕様があります。

書籍だけではなく、タブレットを置いて使うことも可能です。

レイメイ藤井 ケンコー書見台

角度調整パーツがついており、約30度から70度の範囲で角度を調節できます。

本押さえの先はシリコン製なので紙面を傷つけず、タブレットを置いて使用することも可能です。

よい姿勢をキープでき、疲れにくく集中力のアップにつながるでしょう。

Reodoeer ブックスタンド 持ち出し向け

コンパクトで軽量・シンプルなブックスタンドです。

折りたたむと厚さ1.3cmほどになり、持ち運びやすく様々な場所で利用できます。

角度は180度まで無段階に調整でき、ページを押さえるアームは本を傷つけにくい仕様です。

RINWA ブックスタンド

木目が印象的なウッド製で角に丸みがあり、タブレットも置けるブックスタンドです。

6段階に角度を調整でき、クリップで約1200ページまでの本を挟むことも可能。

防水性・防汚性に優れ、拭くだけで簡単にメンテナンスできるのもうれしいポイントです。

actto 可変式ブックスタンド

18段階に角度を調節でき、滑り止めのついた可変式のブックスタンドです。

62mmまでの厚さの本に対応でき、参考書や雑誌も強く固定できます。

折りたためてコンパクトになるので、携帯性に優れているのも特徴です。

ブックスタンドのおすすめに関するまとめ

おすすめのブックスタンドや、選び方について紹介しました。ブックスタンドには、様々な種類が存在します。

数多くの中から、使用目的・素材・機能性で絞っていきましょう。

また、読書の時間をより楽しむためにブックカバーやしおりなどのグッズもチェックしてみてください。

こちらの記事では電子書籍のメリット・デメリットを紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ