更新

東京の子連れランチにおすすめな人気店10選!銀座・池袋・新宿・吉祥寺・高円寺

東京の子連れランチにおすすめな人気店10選!銀座・池袋・新宿・吉祥寺・高円寺

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

たまにはママ友とゆっくりランチがしたい、友達とワイワイおしゃべりがしたいなどといった欲求は、特に幼い乳幼児を育てているママさんに共通して見られることです。

気心の知れた友達とランチがしたいけど、心配なのは子どもが店内でいい子にしているかということではないでしょうか。

本記事では、子連れでもゆっくりとママ友会やランチができるお店を東京都内限定でご紹介します。

子どもたちを交え、思いっきり楽しいランチタイムを過ごしてくださいね。

子連れでもママ会しやすいお店の特徴とは?

子連れでママ会やランチを計画するのはいいけれど、場所選びを間違ってしまうと、子どもがぐずって食事どころではない、周りの目が気になってゆっくりとおしゃべりができなかったなんてことにもつながりかねません。

そこで、子連れのママ会やランチに出かけるときには、以下のポイントを満たすお店選びを心がけてみてください。

個室がある

個室があるお店では、子どもの行儀が少々悪くても周りの視線を気にしすぎてしまうことがありませんので、比較的リラックスしてランチを楽しむことができるでしょう。

特に乳幼児がいるママは「授乳」「オムツ替え」という赤ちゃんのお世話もしやすいので、自分のペースでママ会や食事・赤ちゃんのお世話を行うことができます。

子ども用の椅子や本などがある

お店に子ども用の椅子やシートなどが豊富に用意してあれば、自らベビーカーなどを持って行く必要もありません。

大人向けのお店ではテーブルや椅子の高さなども子どもには合わないので、子ども用の椅子があるお店を選ぶようにしたいところです。

また、店内に子ども用の絵本やパズル・塗り絵などが置かれているお店だと、注文を待っている間も退屈しません。

キッズスペースがある

欲を言えば、店内に子ども専用の「キッズスペース」が用意されているお店を選んでほしいと思います。

なぜなら、たとえ個室が完備されているお店でも、子どもが騒ぎ出してしまうケースもあるからです。

おしゃべりをゆっくり楽しみたいママたちにとって2~3時間という時の流れはあっという間ですが、集中力がただでさえ短いと言われている子どもたちにとってはかなりの長時間です。

そんなときにキッズスペースのあるお店なら、場所を変えて遊ぶこともできるので子どもたちのいい気分転換にもなるでしょう。

キッズスペースに魅力的なおもちゃやDVD設備などがあればさらにおすすめです。

賑やかなお店

子連れママ会を楽しみたいのであれば、比較的賑やかで活気のあるお店を選んだ方が賢明です。

「クラシック音楽を聴きながら昼からグラスワインで乾杯…」といったジャンルのお店を選んでしまうとどうしても子どものお行儀が気になってしまい、思いっきりおしゃべりを楽しめないかもしれません!

子どもが少々騒いでも気にならない感じのお店を選ぶことが、ママ友会や子連れランチを気兼ねなく楽しむ秘訣と言えるでしょう◎

東京で子連れランチができるおすすめの人気店10選

上記でご紹介した「子連れでも楽しめるランチスポットの特徴」を踏まえて、東京都内のおすすめ人気店をご紹介します。

Oyako Café Picnic(親子カフェピクニック)

@coco___cooがシェアした投稿

❁Ⓒ??ⒽⒾ??❁さん(@chihi43)がシェアした投稿

ボルダリングスペースに滑り台と、広々としたキッズスペースと飲食スペースが融合しているこちらのカフェ。

子どもが遊んでいるのを眺めながら話すことができます。

エプロンや授乳ケープ・子ども用の椅子も色々な種類があるだけではなく、店員さんも子どもたちに優しくしてくれると評判です。

食事も全て手作りでメニューも充実しているので、アットホームにママ友会を楽しむことができるでしょう。

Oyako Café Picnic

Wired Kitchen(ワイアードキッチン)

yutoさん(@toriaezugram_grm)がシェアした投稿

みえぴょん(Meeko)さん(@wondermmmt)がシェアした投稿

ハワイの雰囲気を感じることができるワイアードキッチンは、ハワイが好きなママたちに大人気です。

ベビーカーのままで入店することができるので、0歳児の赤ちゃんでも寝かせたまま食事を楽しむことができます。

おしゃれなカフェと聞くと子連れでは行きにくい感じがするものですが、こちらのお店はファミリー向けのダイニングのため子連れ客も多いので安心です。

ゆったりとしたソファ席やテラス席もあるので、おしゃれにママ会を楽しめそうです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

みのりカフェ 銀座三越店

銀座三越の屋上に位置するこちらのカフェは、JA農協が直営していて利用客の8割が子連れというほどママたちに人気の高いカフェです。

同フロアに授乳室やオムツ替えスペースも完備されているだけではなく、庭園が併設されているので子どもやママ友とゆっくり過ごすことができるでしょう。

食事面では日本の畑で採れた旬の野菜や果物をふんだんに利用し、地域ごとの伝統食品を使ったスープやジェラート・おやつといったこだわりメニューも楽しめます。

事前に予約すれば専任スタッフによる託児サービスも利用することができ、気軽なママ友会から本格的なランチ会まで開催することができそうです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店

Alfrieda Laymantoさん(@alfriedalymnto)がシェアした投稿

you&mahiさん(@you_mahi)がシェアした投稿

ムーミンファンなら1度は訪れてみたいのがムーミンカフェです。

フィンランドの本格パンや料理が味わえるだけでなく、ムーミンをモチーフにしたパンやランチメニューが子どもに大人気間違いなしです。

店内にはムーミンの絵本があったりぬいぐるみがあったりと、特に1〜2歳までのお子さんを連れたママ友会におすすめできます。

ランチメニューは4種類の中から選ぶことができ、キッズプレートやデザート類も豊富です。

パンが食べ放題になっているので、パン好きな子どもにはうってつけでしょう。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

Baby King Kitchen(ベイビーキングキッチン)

❤︎ ❤︎ ❤︎さん(@mizukin.o9)がシェアした投稿

あやかさん(@__ming17)がシェアした投稿

Baby King Kitchenのスタッフ募集要項には、子どもが好きな人、元保育士といった人が歓迎されているだけあり、とにかくアットホームで子どもやママたちへの配慮が行き届いている飲食店です。

店内は全席ソファ席でゆったりとくつろぐことができますし、小さな滑り台やブランコなど子どもが喜ぶしかけがたくさんあります。

こちらのお店は特にお子様ランチに力を入れていて、大人でもお子様ランチを注文する人も多いのだとか。

ベイビーキングキッチン

バケット ルミネ池袋店

な☆らさん(@narazoro)がシェアした投稿

「自慢の料理と店内で焼く10種類以上の焼き立てパンが食べ放題!」というこちらのベーカリーレストランでは、本格的なママ友ランチからティータイム時にも利用しやすいお店です。

店内にはガラスで仕切られた個室状態のキッズスペースが完備されているので、子どもを安心して遊ばせながらママトークを楽しむことができるでしょう。

店内は広々としていてベビーカーのままでも入店できるので、歩行が始まる前の赤ちゃんでも連れて行きやすいですね。

3歳以下の子どもにはパンとドリンクが無料という嬉しいサービスがあるので、ついついリピートしたくなってしまう良心的なお店です。

【PR文(短:最大50文字)】
HOT PEPPERで予約する
住所
交通アクセス
営業時間
定休日

ペパカフェ・フォレスト

A.Sakuraiさん(@atsakurai)がシェアした投稿

タイ料理が好きな人におすすめなのは、森の中にある本格タイ料理店のペパカフェ・フォレストです。

小さな子ども連れのお客でも歓迎してくれ、子ども用のシートを用意してくれているので食事がしやすいでしょう。

ベビーカーのまま入店可、ペット同伴可というスタイルで店内も賑やかなので、多少子どもが騒いでも神経質にならずに済みます

奥のソファ席に座れば絵本やちょっとしたおもちゃもあるので、少人数の子連れママ友会には最適です。

ペパカフェ・フォレス

ゆめいろCafé

Mika Horieさん(@mikabygoritan)がシェアした投稿

おんさん(@o_n_sweetsmania)がシェアした投稿

キッズスペースが完備されているこちらのカフェでは、貸切のママ会も歓迎されています。

豊富なキッズメニューや子ども用のチェアなどが用意されているだけでなく、離乳食のレトルト販売や、妊婦さん&授乳中のママにも嬉しいノンカフェインドリンクの種類も豊富です。

料理はハンバーグ、タンドリーチキンといった人気メニューも多く用意されていて、ボリュームも満点です。

子連れ客がとても多い店なので、子どもが騒いでしまってもあまり気にならないと評判です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

クレヨンハウス東京店

CHIHANEさん(@c.s0930)がシェアした投稿

?さん(@__umc6)がシェアした投稿

「3階が女性向けのコスメや書籍のフロア」「2階が木のおもちゃや授乳室」「1階が絵本の販売」「地下1階はオーガニックレストラン」と、階を変えるごとに異なった楽しみ方ができるクレヨンハウス東京店。

子連れ客は多いのですが、キッズメニューなどは特別に用意されていないので要注意です。

オーガニックレストランというだけあり、使用している食材や素材にはとことんこだわっている本格派と言えます。

レストランの一角では食品添加物や保存料不使用のケーキが作られているので、健康志向の人には最適でしょう。

「子どもにいいものを食べさせたい」「オーガニックが好き」「子ども向けの料理は特に必要ない」という人におすすめです。

ランチタイムは旬の有機野菜をバラエティ豊かに調理したバイキング形式で、思う存分旬の味わいを楽しめるはず。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

BUFFET THE VILLA(ブッフェ ザ・ヴィラ)

よしさん(@momamayo)がシェアした投稿

Kaori Morishitaさん(@kaorimorishita)がシェアした投稿

欧風料理や日本料理などの幅広い料理が楽しめるこちらのお店は、バイキング形式のレストラン。

外観や店内はおしゃれでスタイリッシュ感が強いのですが、子連れ客も多いのでママ友会でも安心して利用することができますよ。

デザートコーナーにはセルフで焼くワッフルコーナーも用意されていて、大人も子どもも焼きたてのデザートを作ることができます。

食事が早く終わって飽きた子どもは外の庭園で走り回って遊ぶこともできるため、ゆっくりとママトークに花を咲かせたい場合には最適な場所です。

BUFFET THE VILLA
Uber Eats フード注文

子連れランチを楽しむ秘訣

子連れランチを楽しむ秘訣は、何と言っても事前準備にあります。

ランチをする場所がどんな所でどういったサービスを提供してもらえるのか、前もってしっかりと確認しておくようにしたいですね。

下記ポイントを踏まえ、スムーズにママ友ランチ会を開催できる段取りを進めましょう。

  • 予約は必ず取る
  • 授乳室やキッズルームの有無を調べる
  • キッズメニューの種類を確認する
  • 割引があるのかチェックする

東京には子連れランチがしやすいお店が豊富

いかがでしたか。

東京にはここでご紹介しきれないほど、子どもやママに優しいお店がたくさん存在しています。

授乳できる場所はあるのか、子どもが飽きてしまったらどうするのかなど、ママ友ランチ会に参加する子どもの年齢に合わせて適切なお店選びと対策をしてください。

子連れのランチを思いっきり楽しむためには、あらゆるシーンを想定しつつその対策方法を事前に考えておくことがポイントです。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ