更新

学生におすすめのカーシェア5選を比較!選び方や学生プランも紹介

学生におすすめのカーシェア5選を比較!選び方や学生プランも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

大学生になって車の免許を取りに行く方も多いと思いますが、一般的に車を持つことは困難ですよね。

実家住まいであれば家の車で練習できるかもしれませんが、車を持たない学生にはカーシェアサービスの利用がおすすめです!

カーシェアがどのようなサービスか知らない方や詳しく知りたい方へむけて、今回は学生におすすめのカーシェアについて解説します。

学生におすすめのカーシェア5選

学生におすすめのカーシェア5選

次に、学生におすすめのカーシェアサービスを5つ紹介します。学生プランやステーション数が充実しているものなど、様々なサービスがあります。

お好みのカーシェアサービスを探すための参考にしてください。

カレコ

カレコ

カレコ」(カレコ・カーシェアリングクラブ)は三井不動産リアルティが提供しているカーシェアサービスです。

三井のリパークを活用しており、首都圏を中心に利用者数が増加しています。

登録料は無料で、月額利用料には有料プランと無料プランがあります。

カード発行は不要で、スマートフォンや交通系ICカードが鍵として利用可能です。最短30分から10分単位で予約できるため、ちょっとした外出にぴったりです。

また、カレコには学生プランがあります。ベーシックプランの学生割引が適用され、通常かかる月額料980円が無料になります。

入会には運転免許証や学生証が必要で、入会後は4年間学割が適用されますよ。

月額料がかからないため、利用しない月があっても問題ありません。

ただし、運転免許の取得から1年以上経過していない場合は利用できないため、免許取得日は事前に確認しておくとよいでしょう。

カレコで車を借りる

dカーシェア

dカーシェア

dカーシェア」は、NTTドコモが提供するカーシェアサービスです。

月額基本料が無料で、簡単に登録できます。

「dカーシェア」は、車を提供しているサービスではなく、他社のサービスやレンタカーに予約できるサービスです。そのため、利用料金や距離料金は利用する会社によって異なります。

専用のアプリからいつでも予約ができ、取り扱いサービスが豊富なので、ステーションも見つかりやすいでしょう。

dカーシェア自体に学生プランはありませんが、「dカーシェア」経由で予約することで他社サービスをお得に利用できます。

選べるカーシェアは以下のとおりです。

ドコモのサービスなので、「dポイント」も貯まり、ポイントを使うことで費用を抑えられます。

ドコモユーザーでなくても登録できるので、登録だけでもしておくと、いざというときに活用できるでしょう。

dカーシェアで車を借りる

こちらの記事では、dカーシェアのクーポン・キャンペーン情報をまとめているので、チェックしてみてください。

タイムズカー

タイムズカー

タイムズカー」は、国内最大手のカーシェアサービスであり、ステーションの数と車両数がトップクラスを誇っています。

カード発行手数料1,650円が初期費用としてかかります。

タイムズカーの学生プランは、日本国内の学校に在籍が確認できれば入会可能です。

学生プランでは、月額利用料880円が無料になり、費用を抑えられます。ただし、学生プランは4年間適用されますが、終了後は個人プランへと移行されるため、注意が必要です。

タイムズカーは、何といってもステーション数の多さが魅力であり、街中でも「タイムズ駐車場」をよく目にします。

また、タイムズカーでは独自のポイントシステムがあり、ポイントを貯めるとタイムズ駐車場の料金が割引になる特典を受けられます。

使いやすさは日本トップクラスといえるでしょう。初めてのカーシェアにもおすすめです。

タイムズカーで車を借りる

オリックスカーシェア

オリックスカーシェア

オリックスカーシェア」は、オリックスが運営するカーシェアサービスです。

ICカード発行手数料として1,650円が必要です。プランは、個人AプランとBプランがあります。

Aプランは月額がかかりますが、利用した料金が差し引かれるため、実質的に月額は無料になります。

Bプランは利用しない月は月額料金が無料となるプランでしたが、現在は新規募集を停止しているようです。

さらに、オリックスカーシェアでは学生プランも利用可能です。在学中の学生証を提示することで、プランに入会でき、月額基本料が5年間無料になりお得でしょう。

オリックスカーシェアは、車種の充実度に定評があります。学生プランに入会して、お得な料金で様々な車種を楽しんでみてはいかがでしょうか。

オリックスカーシェアで車を借りる

カリテコ

カリテコ

カリテコ」は、名鉄協商が運営するカーシェアサービスです。

主に愛知県名古屋市を中心に展開しており、知らない人もいるかもしれません。

「デラ乗りプラン」と「チョコ乗りプラン」の2つのプランがあります。

月会費が1,045円かかる「デラ乗りプラン」は、利用料金が差し引かれるため、頻繁に使う人は実質無料と考えられます。

一方、月会費がかからない「チョコ乗りプラン」は、デラ乗りプランよりも利用料が少しだけ割高なため、注意が必要です。

カリテコには、学生プランもあります。

月額料金は無料で、6時間パックでは距離料金も無料になるなど、特典が盛りだくさんです。愛知・岐阜・三重県の学生は、ぜひチェックしてみてください。

カリテコで車を借りる

学生にぴったりなカーシェアの選び方

学生にぴったりなカーシェアの選び方

カーシェアとは、レンタカーのように有料で車が借りられるサービスのことです。

レンタカーはお店に行って様々な手続きをして利用しますが、カーシェアは24時間好きなときに利用可能で、近所のステーションに行ってすぐ乗車できるため練習やお出かけにぴったりです。

国内には様々なカーシェアサービスが展開されています。学生が利用する際に、どんな基準で選べばよいかみていきましょう。

カレコで車を借りる

学生プランがあるサービスから選ぼう

多くのカーシェアサービスが、学生向けの「学生プラン」を用意しています。学生であれば費用はあまりかけたくないこともあるでしょう。

学生プランを使えば、通常プランよりもお得にカーシェアが楽しめますよ。学生証などの証明書を提示すれば簡単に利用可能です。

せっかく免許を取得したのですから、たくさん練習して車を楽しみたいですよね。

友達と遠出したり恋人とデートしたりするときに車が運転できれば、行動範囲やレジャーの幅がグッと広がります。複数人で利用すれば、お得に楽しめるでしょう。

カーシェアを検討中の学生は、学生プランの内容をしっかり確認してみてください。

ステーションの場所や数からチョイス

ステーションの場所や数で選ぶ方法もおすすめです。

カーシェアはレンタカーのように乗り捨てが基本的にできません。借りたステーションに返す必要があります。自宅や学校から遠いステーションでは、使いにくさを感じるかもしれません。

サービスによってステーションの数や場所は異なります。中にはまだ展開途中で、ステーション数が極端に少ないものもあります。

カーシェアの契約時に、利用しやすい場所にステーションがあるか確認してみましょう。

車種やオプションから決めよう

カーシェアサービスによって取り扱い車種やオプションは異なります。

カーシェアでは、一般的なコンパクトカーから大きなワゴン車やスポーツカーまで、様々な車種を気軽に楽しめるメリットがあります。

小さな子どもを乗せたいときには、チャイルドシートが必要ですね。オプションで追加料金を支払えば、チャイルドシートやタイヤなどを変更することも可能です。

車種やオプションにはそれぞれ特徴があります。好みの利用シーンに合わせて使い分けてみてください。

ペットの搭乗に対応しているかチェック

ペットを乗せてお出かけしたい人もいるかもしれません。その際は、必ずペットの乗車が可能か確認してください。

特に犬や猫は毛が抜けやすく、汚れの原因になってしまいがちです。無断でペットを乗せてトラブルがあった場合、クリーニング代などがかかってしまうかもしれません。

利用前にチェックしておきたいポイントですね。

最短当日で利用できると便利

カーシェアは契約してすぐに使いたいという人が少なくありません。会員登録を済ませてから利用できるまでに時間がかかると、いざというときに困ることがありますよね。

すぐに使いたい人は、アプリやカードで専用のキーを作って即座に利用できるサービスを選ぶようにしましょう。

もちろん、即日利用可能なカーシェアサービスもありますので、利用したい人は対応しているカーシェアサービスを確認してみてください。

レンタカーと比較するのもおすすめ

車を借りたいとき、レンタカーを選ぶこともあります。保険や補償がしっかりしていたり、乗り捨てが可能だったりと、レンタカーにもたくさんのメリットがあります。

一方、カーシェアは分単位で料金が発生するため、短時間であればレンタカーより安く済むかもしれません。

また、レンタカー店は駅や空港の周辺に集中していることが多く、住宅街の中には数が少ない傾向にあります。

カーシェアなら、駐車場の中にあるステーションから乗車できるため、住宅街や駅から遠い場所でも利用しやすいでしょう。

それぞれにメリット・デメリットが存在するので、比較して自分にとって使いやすいほうを選択してみてください。

カーシェアの学生向けプランを利用する際のポイント

カーシェアの学生向けプランを利用する際のポイント

カーシェアで学生向けのプランを利用するにあたって、注意点があります。

魅力的な料金で利用できるものの、適用期間や条件を確認する必要があります。トラブルなくカーシェアを楽しむためには、自分でしっかりと確認するようにしましょう。

入会条件を確認

まず、学生プランを利用するためには、入会条件を確認することが必要です。

学生であることを証明する書類は必要ですが、中には未成年の人もいるでしょう。未成年の場合、親権者の同意書の提出が必要な場合があります。

重要な書類であるため、家族に必ず了承を得るようにしてください。

また、カーシェアの支払いは基本的にクレジットカードが必要です。しかし、学生はまだクレジットカードを持っていない場合もあります。

名義は本人でなくても支払い可能ですが、自分のクレジットカードを作っておくと手続きがスムーズになるでしょう。

割引の適用期間をチェック

学生プランは在学中しか利用できないのではないかと心配する人もいるかもしれません。

また、卒業後に自動的に通常プランに移行してしまうのではないかと不安に感じる人もいるでしょう。

しかし、学生向けのプランを提供しているカーシェアサービスでは、在学中だけでなく入会から4~5年間、学生プランの利用が可能な期間が設定されています。

つまり、大学4年生のときに学生プランに加入しても、社会人になってからも数年間は学割を受けたままカーシェアを利用できます。

ただし、すべてのサービスで同じ期間が設定されているわけではないので、契約前に確認することが重要です。

複数のサービスを利用するのもおすすめ

カーシェアサービスは幅広く展開されており、それぞれに特徴があってメリット・デメリットが存在します。

学生であれば、複数のサービスに登録して使い分けることをおすすめします。

登録料や月額料金が無料であれば、登録しておくだけでいつでも気軽に使えますよね。

例えば旅先で利用したいときに、ステーションがたくさんあるとは限りませんし、乗りたい車がないこともあるでしょう。

登録や予約はスマートフォンで簡単におこなえるため、大きな手間にはなりません。複数のサービスに登録することで、カーシェアサービスを満喫できるでしょう。

カレコで車を借りる

お得に学生向けのカーシェアを利用しよう

免許を取ったら、家族や友人を乗せて運転を楽しみたいですよね。そんなときは、カーシェアを活用すれば気軽に実現できます。

学生向けのプランでお得に利用することは、学生ならではの特権です!

利用可能なサービスはどんどん活用し、素敵なカーシェアライフを楽しんでください。

カレコで車を借りる

さらに詳しく知りたい方はカーシェアサービスを料金で比較・解説している記事もあります。今回紹介したサービス以外も載っているため、ぜひあわせてチェックしてください。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ