更新

楽天レンタカーのクーポンはいつ配布?キャンペーンや楽天ポイントと併用できる

楽天トラベルのレンタカーをお得に利用する方法を紹介しています。ポイントとクーポンの違いや、お得なキャンペーンの開催時期知りたい方におすすめです。楽天ポイントのお得な貯め方やクーポンの使い方、キャンセルで返還されるかどうかも紹介しています。
楽天レンタカーのクーポンはいつ配布?キャンペーンや楽天ポイントと併用できる

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

旅行の際、新幹線や飛行機を使えば渋滞に悩まされることもないため、すでにチケットの予約を取っている方もいますよね。

あわせて、ホテルや観光地へのアクセス方法も、今のうちに確認しておきましょう。レンタカーを借りれば小回りが利いてとても便利です。

この記事では、あらかじめレンタカーをお得に予約し、万全の準備で旅行に臨みたいという人のために、楽天のレンタカーサービスで使えるクーポンについて紹介していきます。

お得なキャンペーンが満載なので、まだ夏の予定に悩んでいる人もぜひ旅行を検討してみてください。

楽天トラベルレンタカーとは

楽天トラベルレンタカー

画像引用元:楽天トラベルレンタカー

楽天トラベルレンタカー」とは、「楽天トラベル」の中で展開されているレンタカーサービスです。様々なレンタカーサービスの中から、好きな車やプランを選んで予約できるようになっています。

北海道から沖縄まで、全国約5,000店舗が利用可能で、空港や新幹線の駅から出発できます。

比較から予約まで完結できるため、レンタカー業者ごとに公式サイトを移動して料金や空き状況を確認する必要がありません。また、24時間いつでも申込みができます。

利用開始1時間前までの予約に対応しているプランもあり、電話なしで急遽レンタカーを借りられるのもうれしいですよね。

もちろん、決済もオンラインでできるため、現地で支払い手続きをする必要はありません。

普段貯めている楽天ポイントを利用したり、ポイントを貯めたりできるうえ、楽天カードを使っている方であればポイントを二重取りできます。

一度の支払いが5,000円以上だとポイントがプラス1倍になるキャンペーンや、先着限定のお得なクーポン配布などがおこなわれることもあり、事前準備次第でもっとお得に利用できるのが特徴です。

日頃から楽天市場でショッピングをしたり、楽天トラベルでホテルを予約したりしている楽天ユーザーであれば、楽天トラベルレンタカー以外の選択肢はあまり必要ないでしょう。

また、意外と見落としがちなポイントですが、もし宿泊や飛行機も楽天トラベルで予約しているのであれば、予約状況がまとめて確認できて便利ですよ。

楽天トラベルレンタカーの詳細を見る

楽天トラベルでレンタカーをお得に予約する方法

電卓とお金

楽天トラベルレンタカー」でお得にレンタカーを借りるには、まず希望している日時で1番安いプランを探してみましょう。

出発・返却日時や出発・返却場所を指定して検索すると、条件に合致するプランが表示されます。様々なサービスを一度に確認できるので、その中で1番お得だと思うものを選択できます。

車種にこだわりがある場合は、同じ車種を所有しているレンタカー業者同士で比較が可能です。また、チャイルドシートやカーナビなど、必要な備品があればチェックを入れましょう。

レンタカーを店舗への返却ではなく乗り捨てしたい方も、空港や駅などのエリアから検索できます。

このように、1番お得なレンタカーを条件を指定して一括で検索できる楽天トラベルレンタカーですが、もっとお得に利用できる方法があるんです。

ここからは、毎月実施されているキャンペーンやクーポン、ポイントを利用して、さらに安くレンタカーを借りる方法をみていきましょう。

楽天レンタカー5と0のつく日

楽天レンタカー5と0のつく日」は、その名の通り、毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日にエントリー・予約をするとポイントが5倍になるキャンペーンです。

予約をする日がこの日程であれば対象となりますので、利用日程を合わせる必要はありません。

楽天会員ではない方も予約はできますが、ポイントが付与されるのは会員のみなので、キャンペーンを利用する場合は会員登録が必要になります。

対象となるのは、4,000円以上のレンタカー予約です。安いプランを狙う場合は、金額が足りなくならないよう先にチェックしておきましょう。

また、付与されるポイントは5,000ポイントが上限なので、ポイントをたくさん獲得するためにあえて高めのプランを選んで、かえって損をしてしまった…ということにならないように注意してください。

楽天トラベルレンタカーの詳細を見る

こちらの記事で毎月5と0のつく日の割引クーポンやキャンペーン情報を詳しく紹介しています。キャンペーンを利用してお得な旅をお楽しみください。

ポイント10倍プラン

「ポイント10倍プラン」はエントリー不要のキャンペーンで、大手レンタカーから格安レンタカーまで対象になります。

決まった開催日があるわけではなく、取り扱いレンタカー会社の中から現在10倍プランをおこなっているものを探すという形です。

10倍プランとして提供されているものの中に使えるプランがあるか探す必要がありますが、日時やエリアなどの条件が合うなら、圧倒的なポイント還元が受けられます。

こちらもポイント付与を受けるには、会員登録が必要になります。

さらに、「楽天レンタカー5と0のつく日」のエントリーとあわせて予約することで、最大で14倍(通常ポイント1%+ポイント10倍の9%+ポイント5倍の4%)となるため、急ぎの予約でないならば併用することをおすすめします。

楽天トラベルレンタカーのクーポンはいつ?

楽天トラベルでは、ポイントキャンペーンが実施されるだけでなく、クーポンが配布されることがあります。

基本的にいつでも様々なクーポンがラインアップされていますが、金額も枚数も最大級のクーポンが受け取れるのは、年に4回だけ開催される「楽天トラベルスーパーSALE」です。

楽天トラベルスーパーSALEの開催時期は、例年3月・6月・9月・12月頃となっています。

このクーポン活用すると、なんと24時間1,000円でレンタカーを借りられることもあるのです。ですが、先着順のクーポンなので、毎回争奪戦になります。

一刻を争うことになるため、事前の準備が重要です。まず、クーポン獲得後に予約を完了する必要があるので、どのプランに申し込むかは先に決めておきましょう。

また、楽天トラベルのスーパーSALEは、レンタカーだけでなく、宿泊や航空券、高速バスなどそれぞれの予約サービスでクーポンを獲得できます。

複数サービスでクーポンを利用したい場合は、狙っているクーポンと申し込み開始日時を事前にチェックし、予約プランとあわせてリストアップしておきましょう。

ちなみに、2023年は3月4日~と6月4日~にスーパーセールが開催されていて、「過去3年間、各月初旬に開催」というパターンをおおよそ引き継いでいます。

2023年9月以降のスーパーセールを狙っている方は、この法則を覚えておくとよいでしょう。

楽天トラベルレンタカーの詳細を見る

楽天トラベルレンタカーのクーポンの使い方

カラフル付箋

まず、クーポンを獲得することが肝心です。

申込みが開始される前に、必ず会員登録やログインを済ませておきましょう。

レンタカーのクーポン配布ページに移動し、欲しいクーポンをタップすることで獲得できるのですが、ログイン状態でないと獲得前にログインページを経由することになり、時間がかかってしまいます。

獲得できたクーポンは、「myクーポン」から確認できます。

クーポンを選択してから、レンタカーのプランを選んで予約に進んでください。

クーポンを選択し、合計金額からクーポン利用分が差し引かれていることを確認のうえ、予約を完了させましょう。

なお、種類が異なるクーポンであれば3枚まで併用できます。複数のクーポンを獲得している場合、最もお得な組み合わせが自動で選択されるので安心です。

もし持っているはずのクーポンが表示されていない場合は、利用条件を満たしていない可能性があります。

先に予約した人数が上限に達してしまうと、クーポンを持っているにもかかわらず利用ができなくなってしまうので、完了前に必ず金額が変更されていることも確認してください。

楽天トラベルレンタカーの詳細を見る

クーポンを使った予約をキャンセルするとどうなる?

スマホとクーポン

クーポン争奪戦の中で急いで予約をすると、プランを間違えてしまうかもという不安もありますよね。

万が一、クーポンを利用して申込んだ後にキャンセルすることになった場合、クーポンや楽天ポイントがどうなるのかが気になるところです。

楽天ポイントについては、キャンセル後即時~翌営業日中に返還されます。

ただし、期間限定ポイントが含まれている場合、キャンセルをしたときに有効期限を超えているポイントは返還されません。

また、キャンセル料が発生した場合、ポイント分を引いた額が請求額となるため、返還されないこともあります。

クーポンについても、即時~翌営業日中に返還されます。ですが、キャンセル後にクーポンの有効期限を超えている場合は返還されません。

また、楽天ポイントの場合と異なり、キャンセル料はクーポン割引の前の金額で計算されます。

そして、クーポンで割引となった金額をキャンセル料に充てられません。

キャンセル手続きの間にクーポンの上限数に達し、せっかく獲得したクーポンが使えなくなってしまうのはもったいないので、1つ1つ確認しながら予約を進めるようにしましょう。

楽天トラベルレンタカーの詳細を見る

まとめ

ここまで、楽天トラベルレンタカーをお得に利用する方法や、クーポンがいつ配布されるのかについて紹介してきました。

楽天トラベルでレンタカーを借りる際は、ポイントとクーポンを駆使してお得に利用可能です。

旅行やお出かけのために休日を調整できるのであれば、ハイシーズンを避けた上でクーポンやポイントキャンペーンを利用してさらに安く利用できます。

それぞれのキャンペーンやクーポン、ポイントを併用できるので、工夫次第で割引率を最大化していけるのが、楽天の旅行系サービスの強みといえるでしょう。

ぜひこの記事を参考に、楽天でお得にレンタカーを予約して、旅行やドライブを満喫してくださいね。

楽天トラベルレンタカーの詳細を見る

こちらの記事でも楽天トラベルの高級宿セールを紹介しています。最大15%引きになるセールも紹介しているので、ぜひご覧ください。

崇斗飯島 /
ビギナーズ編集部 Takato iijima

ビギナーズTOPページ