DRIVE

更新

沖縄のレンタカーが予約できないのはなぜ?裏技やレンタカーなしの代替案を紹介!

車がないと不便な沖縄。しかしいま沖縄のレンタカーが予約できない状況が続いています。この記事では、なぜ沖縄でレンタカーが予約できないのか、予約できないときに試したい方法をご紹介します。GWや夏休みには特に空きがなくなるので、ぜひ参考にしてみてください。
沖縄のレンタカーが予約できないのはなぜ?裏技やレンタカーなしの代替案を紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

移動の規制が緩和されて、旅行支援制度なども盛り上がりを見せてきました。しかし、国内外から人気の観光スポットである沖縄で、レンタカーが予約できない状況が発生しています。

この記事では、沖縄のレンタカーの予約が取れなくて困っている方に向けて、空きのレンタカーを探す方法からレンタカーなしで沖縄を楽しむ方法までご紹介します。

沖縄のレンタカーが予約できないのはなぜ?

沖縄でレンタカーの予約が取れない方が増えています。一体なぜなのか、その理由を見ていきましょう。

コロナで営業車が減少

NHKの取材によると、沖縄県内のレンタカー台数はコロナ禍以前と比較して30%減少しているようです。車は維持費がかかるため、観光に打撃を受けた沖縄の事業者は車を手放してコスト削減を図りました。

観光需要が回復しても、コロナ禍でドライバーが流出したことによる人材不足の問題や車の調達といった資金面の課題を抱えており、レンタカー不足は解消されていないのが現状です。

出典:NHK

観光再開で空きがない

レンタカーは、観光客だけなく沖縄で暮らす方や、仕事で沖縄を訪れた方にとっても重要な移動手段である車。観光の回復とともにレンタカー需要も高まっていますが、コロナ禍で減少した営業車は空きが少ない状況が続いています。

特に、ゴールデンウィークや夏休みなどの繁忙期はすぐ満車になります。レンタカーの争奪戦がいつまで続くかわからないため、レンタカーを探す裏技や代替案を知って対策をしましょう。

沖縄でレンタカーを予約する方法

ここでは、なかなか予約が取れない沖縄のレンタカーを予約する裏技をご紹介します。

いろいろな予約サイトで検索する

大手の予約サイト以外でも検索してみると、空きが見つかるかもしれません。

特定のレンタカー会社の会員になっている方や、お目当ての予約サイトがある方はそこで探しているかもしれませんが、見つからないときは別のサイトで検索してみてください。

空港から離れたレンタカー会社やローカル会社を確認する

沖縄でレンタカーを探す方の多くの人が空港近くの大手レンタカー会社を選ぶので、空港から離れた場所にある営業所はねらい目かもしれません。空港から営業所まではバスやモノレールなどの公共交通機関を利用すればよいでしょう。

また、ローカルのレンタカー会社に問い合わせてみるのも有効です。大手と比較すると知られていない可能性が高いので、空きがあるかもしれません。

那覇空港付近のローカルレンタカー会社を挙げてみましたので、参考にしてみてください。

上記でも見つからなかったら、沖縄レンタカー協会の一覧から問い合わせてみてくださいね。

利用日数・利用時間を短くして検索する

沖縄でレンタカーを利用する人の多くは、2泊3日や3泊4日で予約を取ります。なので、1日単位や半日パックなど利用日数・利用時間を短くして検索することで空車が見つかるかもしれません。

人気車種以外も選択肢に入れる

レンタカーは人気の車種・クラスから予約が埋まっていきます。沖縄では、ワゴン・ミニバン・コンパクトカーが特に人気です。

バンや高級車になると需要も少し落ちるので、多少高くても確実に車をおさえたい方は、サイズが大きい車や高級車・外車なども視野に入れてみてください。

沖縄には、DXレンタカーのような高級車を専門に扱うレンタカー会社もあります。リッチな気分を味わいたい方は検討してみてくださいね。

一週間前のキャンセルを狙う

レンタカーの予約は、1週間前までのキャンセルなら無料のため、とりあえず予約していた人や急に利用できなくなった人がキャンセルをすることも考えられます。

旅行日の一週間前になったら、空きが出ていないかサイトを確認してみてください。レンタカー会社の営業時間であれば、問い合わせをして直接聞いてみても良いでしょう。まだサイトに反映されていない空きの車を案内してくれるかもしれません。

旅行会社のパックプランを確認する

旅行会社のパックプランには、レンタカーがセットになったプランもあります。航空券や宿にレンタカーがつけられるプランを探してみて、一括で予約できないか確認してみましょう。

ネットで検索することもできますし、不安であれば代理店に要望を伝えて組んでもらう方法もあります。

沖縄でレンタカーが予約できない場合におすすめの方法

ここでは、沖縄でレンタカーが予約できない場合におすすめの方法をご紹介します。

カーシェアを利用する

沖縄での移動におすすめのカーシェアリング。レンタカーと比較して、短時間・低料金でレンタルできることが特徴ではありますが、レンタカーにあるようなパックプランも充実しています。ちょっとした利用にも便利で、レンタカーの代用にもなるのです。

カーシェアはレンタカーと違って、スマホで事前に予約して、ステーションと呼ばれる無人の駐車スペースに行けば借りられます。営業所の時間や対面での手続きの時間を気にする必要がありません。最短で登録から15分後から借りられて、24時間いつでも予約できます。

また、カーシェアはガソリン満タン返しの必要がなく、ガソリン代・保険料が不要です。サービスによっては、初期費用や月額料金がかからない会社もありますよ。

ここではおすすめのカーシェア会社3社をご紹介します。

サービス名 基本料金 初期費用 月額費用 1日のレンタル料金 パック料金 距離料金
dカーシェア 10分200円
(カレコのベーシッククラスの場合)
無料 無料 24時間8,690円~
(カリテコのミニクラスの場合)
6時間パック4,780円~
(オリックスのスタンダードの場合)
11円/km
(6時間以上利用の場合)
カレコ 10分150円
(会員の場合)
無料 980円
(無料プランもあり)
24時間7,300円~
(会員の場合)
6時間パック4,280円~
(会員の場合)
18~22円/km
(6時間以上利用の場合)
タイムズカー 15分220分 1,650円
(カード発行手数料)
880円 24時間6,600円~ 6時間パック4,290円~ 16円/km
(6時間以上利用の場合)

※2023年4月時点の情報です。予約時は公式サイトにて最新情報をご確認ください。

詳しくは沖縄での移動におすすめのカーシェアサービス を参考にしてください。

dカーシェア

dカーシェア
  • 初期費用・月額料金0円
  • dポイントがたまる(110円=1P)&使える
  • スマホがICカードになる

dカーシェアは、初期費用と月額料金が無料です。スマホが開錠のカード代わりになるので、登録後すぐ利用できます。

利用料金は提携5社(オリックスカーシェア・カレコ・カリテコ・トヨタシェア・NISSAN e-シェアモビ)ごとに異なりますが、パックはどの会社も6時間・12時間・24時間パックが利用できます。特に、カリテコとNISSAN e-シェアモビはパックプランが充実していますよ。

また、dポイントが110円ごとに1ポイント貯まります。貯めたdポイントは支払いに充てることもできてお得です。

dカーシェアのステーションは沖縄県内に60ヶ所以上あります。レンタカーが予約できなかったら、カーシェア用の車の空きがないか探してみてくださいね。

dカーシェアで車を借りる

関連記事:dカーシェアの仕組みとは?料金・利用方法解説


カレコ

カレコ
  • 初期費用0円・月会費無料プランあり
  • ベーシックプランは毎月980円分割引、パックプランもお得
  • 月会費無料プランは2週間前予約、ベーシックプランは1ヶ月前から予約可能

カレコは、初期費用無料です。パックは6時間・12時間・24時間・夜間(18時~翌9時)パックが利用できます。

会員プランは、無料プランと月額980円のベーシックプランがあります。ベーシックプランは月額980円ですが、有料会員になることで安くレンタルできる上に、利用時に980円分無料で使える特典が含まれています。

また、ベーシックプランは1ヶ月前から(無料会員は2週間前から)予約可能です。沖縄で確実に車を確保したい方は、ベーシックプランなら早めに予約できるのでおすすめです。今なら入会キャンペーンでもっとお得になりますよ。

カレコで車を借りる

関連記事:カレコのキャンペーンまとめ


タイムズカーシェア

タイムズカー
  • ステーション数・車両台数が業界最大級
  • ポイントがたまる&カーシェアチケットに交換できる
  • タイムズ特典が受けられる

タイムズカーは、ステーション数と車両台数、豊富なパックプランが魅力です。パックプランは6時間~72時間の幅があり、それ以降は1日毎に追加できます。沖縄県内のステーションは100を超えるので、利用しやすいのではないでしょうか。

タイムズカーは初期費用としてカード発行手数料1,650円が必要です。年会費・更新料などはありません。

月額プランは「個人プラン」「家族プラン」「家族プラン」の3種類。個人プランと家族プランは月額料金880円、学生プランは無料です。有料の会費は毎月利用時に880円分引かれるので、実質無料!家族プランは一人分の登録で同居の家族全員使えます。

また、タイムズカーシェア会員になると自動的にタイムズ会員となり、会員特典が受けられます。駐車場券サービス、駐車場を予約できるサービスなど特典満載です。

タイムズカーシェアは初期費用がかかりますが、利用金額に応じてポイントが貯まります。貯まったポイントはカーシェアeチケットに交換できるので、たくさん利用する方はもとがとれる仕組みになっています。

タイムズカーで車を借りる

上記のほかにもカーシェアサービスはさまざま登場しています。こちらのおすすめのカーシェアサービス比較して解説した記事も参考にしてみてください。


旅行会社のパックプランを探す

宿泊予約の際に、レンタカーがセットになるプランがあるか探してみるのも一手です。

ここでは、レンタカー付のパックプランが探せるおすすめの予約サイトをご紹介します。

楽天トラベル

楽天トラベルの「宿プラスレンタカー」は、国内の宿泊予約を含む日程の前後7日間で、レンタカーがつけられるプランです。

宿泊施設にチェックインする日の7日前からチェックアウトする日の7日後までの間で、好きな日にレンタカー予約することができます。検索時には宿泊場所付近のレンタカーが表示されますが、レンタカーの出発場所、返却場所はともに自由に変更できます。

また、セットで予約すると割安になる点もメリットです。この「宿プラスレンタカー」は楽天ポイントが100ポイント単位で利用できるため、ポイントでお得に予約したい楽天ユーザーには特におすすめのサービスです。

楽天トラベルでレンタカー付パックを探す

こちらの記事では、楽天トラベルのクーポン・キャンペーン情報をご紹介しています。

じゃらん

じゃらんの「じゃらんパック」とは、交通・宿泊・レンタカーの組み合わせが自由に選べるプランです。

沖縄へは、航空券₊宿₊レンタカーセットになったプランが用意されています。航空会社はANAかJALが選択できますよ。どちらの航空券も区間の50%のマイルが貯まります。レンタカーは旅行の全日程貸出してくれます。

また、いまなら全国旅行支援とも併用できます。全国旅行支援は、平日の宿泊で最大7000円OFFになるので、プランに表示されている「全国旅行支援対象」のマークを目印に、宿を探してみてくださいね。

じゃらんでレンタカー付パックを探す

こちらの記事では、じゃらんのクーポン・キャンペーン情報をご紹介しています。

沖縄旅行をレンタカーなしで楽しむ方法

ここでは、レンタカー以外の交通手段で沖縄を楽しむ方法をご紹介します。

路線バス

沖縄でレンタカーを予約できなかったら、路線バスのフリーパスを検討してみてください。好きな場所で乗り降りできて、車のように駐車場を探す手間がないのが魅力です。

中でも、観光目的の県外在住者だけが購入できるフリーパスの「沖縄路線バス周遊パス」は、期間内であれば対象の路線バス4社が乗り放題になります。那覇市内だけでなく、南部や北部の観光スポットにも行けますよ。

こちらのパスは2種類あり、路線バス4社乗り放題パスと、モノレールも乗り放題になるパスです。それぞれ1日用と3日間用のチケットがあります。沖縄全土のバスとモノレールを3日間乗り放題でも5500円(12歳未満半額)なので、お得なのではないでしょうか。

そのほか、那覇バスとモノレールが1日乗り放題になる「バスモノパス」や那覇バスのみの乗り放題パスもあります。こちらは誰でも購入可能です。

行きたい場合や購入条件に合わせて選んでみてくださいね。

ゆいレール(沖縄都市モノレール)

沖縄唯一の電車「ゆいレール(沖縄都市モノレール)」。沖縄では車とバスが主な移動手段のため渋滞も頻発しますが、モノレールであれば渋滞に巻き込まれる心配はありません。渋滞を気にせずに移動できるのは、電車の大きなメリットですね。

「ゆいレール」は那覇空港駅からてだこ浦西駅までを結んでおり、高架を走るので観光気分で眺めを楽しむことができます。

約10分に1本の運行間隔で人気の観光地まで行きやすく、誰でも買えるフリー乗車券も販売されています。フリー乗車券提示で割引になる施設もありますよ。

シャトルバスや空港リムジンバス

もし、予約した宿に送迎シャトルバスがついていたらぜひ活用しましょう。予約の段階で、送迎付き宿を選ぶこともできます。

また、那覇空港から主要リゾートホテルを連絡する空港リムジンバスも便利です。1ヶ月前からネットでのみ予約が可能です。当日空きがあれば、空港で乗車券を買うこともできます。

このほか、沖縄エアポートシャトルという那覇空港から観光スポットを繋ぐシャトルバスもあります。人気のビーチまで運行していますよ。どんなエリアを通過するかは、こちらの沖縄エアポートシャトル運行ルートから確認できます。

シャトルバスやリムジンバスなら、大きな荷物も預けられてゆったり座れます。遠方であっても数千円で利用できるのでありがたいですね。

観光バスツアー

沖縄の観光地をめぐるバスツアー。5000円~1万円で人気スポットを数か所回れて、スポットの入場券もついてくるのでお得です。中でも美ら海水族館をまわる観光バスツアーは、沖縄で最も人気があります。

さまざまな旅行予約サイトがバスツアーを取り扱っています。ツアーごとにテーマがあるので、興味を惹かれるバスツアーがあったら、検討してみてはいかがでしょうか。

貸切観光タクシー

観光地である沖縄では、タクシーがモデルコースを回ってくれるサービスがあります。

安い事業所だと3時間以上で1台1万円未満で利用できるようです。回る場所、車種、利用時間にもよりますが、10時間でおおよそ1台3万円ほど。

自分たちで運転する必要がないので思いっきり遊べますし、お酒を楽しめるのも嬉しいですね。貸切観光サービスを実施しているタクシーを挙げますので、気になる方はお問い合わせしてみてください。

こちらの記事では、おすすめのタクシー予約アプリを徹底比較して紹介しているので、参考にしてください。

まとめ

沖縄でレンタカーを予約したい方に向けての裏技や代替案をご紹介しました。

レンタカーが予約できなかったら、レンタカーのように利用できるカーシェアのパックプランか、航空券・宿のレンタカー込みプランがおすすめです。

観光が目的であれば、趣向を凝らしたサービスが魅力の交通機関を賢く活用するのも手ですよ。レンタカー以外にも目を向けて、バス・モノレール・タクシーなどうまく組み合わせて利用してみてくださいね。

こちらの記事では、マリンスポーツなどのアクティビティが割安で予約できるアソビューのクーポンをまとめています。

沖縄の海で活躍する水中カメラや、ポケットWi-FiがレンタルできるDMMレンタルのクーポンもご紹介しています。ぜひ楽しい沖縄旅にお役立てください。

pensaki /
ビギナーズ編集部 pensaki

トレンドにアンテナを張る好奇心旺盛なライター。幅広いジャンルを執筆。 わかりやすい記事作りをモットーに、暮らしが豊かになる情報をお届けします。

ビギナーズTOPページ