TRAVEL

更新

京都でプロジェクターがあるホテル15選!エリアごとにまとめて紹介

京都でプロジェクターがあるホテル15選!エリアごとにまとめて紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

推し活や、女子会・デートなどで映画を鑑賞したいときに、プロジェクターがあればさらに盛り上がること間違いなしですよね。

地元のメンバーで集まるのはもちろん、推しのいる聖地や旅先のホテルでプロジェクターを使えるなら、本人不在の誕生日会や撮影会も、もっと最高な体験になることでしょう。

そこでこの記事では、京都でおすすめのプロジェクターがあるホテルについて紹介していきます。

元からプロジェクターつきの客室はあるのか、プロジェクターを使うときに必要な周辺機器があるのかについてもまとめていきます。ぜひホテル選びの参考にしてみてください。

京都でプロジェクターが使えるホテル15選

京都でプロジェクターが使えるホテル15選

それでは、実際にプロジェクターを借りられるホテルを見ていきましょう。あらゆるアニメの聖地や制作スタジオを有する京都ならではの楽しみ方を満喫していただくため、エリアごとに調査しました。

京都駅周辺

京都駅周辺のホテルを紹介します。

Rakuten STAY Kyoto Station

Rakuten STAY Kyoto Station

Rakuten STAY Kyoto Station」は、JR京都駅八条口から徒歩6分の場所に位置するホテルです。

この「Rakuten STAY Kyoto Station」には、プロジェクターつきのツインルームが用意されています。

YouTubeやAmazonプライム・ビデオの視聴はもちろん、Air Playでミラーリングもおこなえます。ただし、一部コンテンツは著作権保護機能により使用できない場合があるので注意してください。

プロジェクターとしては、世界初のプロジェクターつきシーリングライトとして話題のpopIn Aladdinを採用しています。

popIn Aladdinは、映像を投影できるだけでなく、「おはよう・おやすみタイマー」で自然な眠りと起床のサポートもしてくれます。

映像ライトの美しさはもちろんですが、内蔵スピーカーも世界中の音楽ファンに愛されているハーマンカードン製なので、映画鑑賞にもぴったりなのではないでしょうか。

チェックイン・チェックアウトは、フロントの他、ロビーに備えつけられたタブレットでもおこなえます。

まだ旅慣れしていないときのチェックインは緊張してしまいがちですが、タブレット操作だけで済むのであれば安心ですね。

RESI STAY BRiX

RESI STAY BRiX

RESI STAY BRiX」は、京都のメイン通りである河原町通り沿いに位置し、京都市バス「河原町五条」停から徒歩2分でアクセスできます。

「RESI STAY BRiX」には、シアタールームが用意されています。100インチの巨大スクリーンがあり、HDMIケーブルも用意されているので、手持ちのゲームをつなげば迫力満点な空間になることでしょう。

またRESI STAY BRiXでは、別料金を支払うことで、シアタールーム以外の部屋でもAndroid搭載のAnker Nebula Capsuleとスクリーンをレンタルできます。

RESI STAY HOTEL SUN CHLORELLA

RESI STAY HOTEL SUN CHLORELLA

RESI STAY HOTEL SUN CHLORELLA」は、京都駅から徒歩12分、京都市バス「梅小路京都西」停から徒歩1分の好立地にあります。

シアターを楽しめるスイートルームには、80インチの大画面プロジェクタースクリーンの他、スピーカーもついています。映像・音響ともに大迫力で楽しめるでしょう。

また、Blu-rayやDVDの視聴もできるので、インターネット配信のないアニメやライブDVDなども楽しめて「推し活」が捗りますね。

RESI STAY THE KYOTO

RESI STAY THE KYOTO

RESI STAY THE KYOTO」は、京都駅から徒歩13分、京都市バス「西洞院正面」停から徒歩2分でアクセスできます。

「RESI STAY THE KYOTO」には、シアタールーム自体はありませんが、別料金でAndroid搭載のAnker Nebula Capsuleとスクリーンをレンタルすることが可能です。

サンリオとの可愛らしいコラボルームやテラスつきの客室など、様々な部屋タイプが展開されているので、行くだけでも非日常を楽しめます。

また、RESI STAYグループが運営するアパートメント型ホテルの1つとなっているため、キッチンや洗濯機、冷蔵庫も完備されています。

自宅よりも少し贅沢な空間で、ちょっとしたパーティーをしたり、友人たちとワイワイしながら映画を鑑賞したりするのもおすすめです。

町家シネマ

町家シネマ

町家シネマ」は、近鉄 東寺駅から徒歩5分、十条駅から徒歩3分の場所に位置しています。

「町家シネマ」は閑静な住宅街に位置する一軒家タイプのホテルですが、近くにはコンビニもあり、宿泊客限定で施設にある5台の自転車が乗り放題になるのもうれしいポイントです。

1階にはYouTubeなどが視聴できるテレビがありますし、2階にもプロジェクターが設置されています。

Xbox、Wii、プレイステーション3といったゲームを接続したり、DVDプレーヤーを使ったりと、かなり自由度が高い使い方ができそうですよね。

また、事前に連絡をしておけばベビーベットやチェアを借りられるなど、ファミリー向けのサポートも充実しているので、小さな子供がいる家族の方も安心して素敵な思い出を作れますよ。

京都タワーホテル

京都タワーホテル

京都タワーホテル」は、JR京都駅の目の前にあり、烏丸中央口から徒歩2分でアクセスできる有名ホテルです。

「京都タワーホテル」ではなんと、京都を舞台とした作品「響け!ユーフォニアム」とのコラボルームが提供されています。

3部屋それぞれに、作中に登場するシーンやモチーフが表現されていたり、キャラクターの描き下ろしイラストを使ったウォールアートがデザインされていたりと、ファンにはたまらない客室です。

このコラボルームにプロジェクターが用意されており、「響け!ユーフォニアム」のBlu-rayディスクや、Blu-ray プレーヤー、ヘッドホンも揃っています。

特にアニメファンの方におすすめのホテルです。

四条・五条

四条・五条のホテルを紹介します。

MIMARU SUITES 京都四条

MIMARU SUITES 京都四条

MIMARU SUITES 京都四条」は、地下鉄烏丸線 四条駅から徒歩3分の場所にあります。

京の台所として知られる錦市場や、レトロお洒落なゼリーポンチがおいしい「喫茶ソワレ」も徒歩圏内です。

「MIMARU SUITES 京都四条」の客室には、プロジェクターつきシーリングライトpopIn Aladdinが設置されています。

搭載アプリでYouTubeなどの動画配信サービスを視聴したり、Air Playでミラーリングをおこなったりと、様々な楽しみ方が可能です。

popIn Aladdinに搭載されている「おはよう・おやすみタイマー」も使えるので、自然に眠りについた後は、日の出を再現する温かい色味のシーリングライトが徐々に明るくなって起床もサポートしてくれます。

Sequence KYOTO GOJO

Sequence KYOTO GOJO

Sequence KYOTO GOJO」は、地下鉄烏丸線 五条駅から徒歩3分でアクセス可能です。

京都の次世代型ライフスタイル目指しているホテルということで、100インチのプロジェクタースクリーンつき客室が用意されています。

プロジェクターに搭載されているアプリでは、YouTubeを視聴できますし、自分のNetflixやAmazonプライム・ビデオも視聴可能です。

また、レセプションでiPhone専用のHDMIケーブルを借りることで、iPhoneの有線ミラーリングもできます。

一部コンテンツは著作権保護機能により使用できない場合もありますが、手持ちの動画を楽しめるのはうれしいですよね。

なお、事前に「NEC Smooth check-in」に情報を登録しておくと、タッチパネルでスピーディーにチェックイン・チェックアウトができます。

顔写真をこの段階で登録しておけばルームキーとしても利用できるので、毎回ルームキーを探す必要もありません。

レストランは13時30分がラストオーダーで、チェックアウトも14時までとなっています。朝から鑑賞会をしつつゆったりできて、かなり魅力的なのではないでしょうか。

RESI STAY錦

RESI STAY錦

RESI STAY錦」は、地下鉄烏丸線「四条」駅から徒歩3分でアクセス可能で、京の台所・錦市場からすぐの場所にあります。

「RESI STAY錦」には、シアタールーム自体はありませんが、別料金でAndroid搭載のAnker Nebula Capsuleとスクリーンを借りられます。また、全客室にApple TVが完備されていますよ。

The Millennials 京都

The Millennials 京都

The Millennials 京都」は、阪急 河原町駅と京阪 三条駅から徒歩約5分で行けます。

コンパクトなカプセルホテルではありますが、居心地や使い勝手が最大限追求されており、チェックインやチェックアウト、館内会計まですべてスマホでおこなえるのが特徴です。

ポッドと呼ばれる客室には、プロジェクターに加え、リクライニング機能があるベッドも用意されています。

アラームをセットすることで、明かりとともにリクライニングが起き上がって物理的に起床をサポートしてくれますし、ちょうどいい角度のベッドで映画鑑賞を楽しめます。

祇園・東山

祇園・東山のホテルを紹介します。

THE JUNEI HOTEL 京都

THE JUNEI HOTEL 京都

THE JUNEI HOTEL 京都」は、京阪本線 七条駅から徒歩約5分の場所にあります。

屋上庭園や檜風呂が設けられているなど、すべてがラグジュアリーな雰囲気で統一されており、大人な非日常を満喫するのにうってつけなホテルです。

フロントでプロジェクターとスクリーンを借りれば、高級感のある空間でさらに特別な時間を過ごせるでしょう。

RESI STAY GIONDO KYOTO 東山三条

RESI STAY GIONDO KYOTO 東山三条

RESI STAY GIONDO KYOTO 東山三条」は、地下鉄東西線 三条京阪駅から徒歩2分でアクセスできて、徒歩圏内に祇園や河原町通りがあります。

観光に便利な「RESI STAY GIONDO KYOTO 東山三条」ですが、シアタールームではプロジェクターを使ってホテルでの時間そのものを楽しむことも可能です。

客室で使えるプロジェクターは100インチの大画面を誇り、フルHDで細部まで鮮明な映像を楽しめます。

HDMIケーブルもあるため、手持ちのゲーム機とつないだり、DVDの読み込めるパソコンをつないだりと、多種多様な楽しみ方が考えられそうです。

近くの観光地を散策するのにうれしい有料レンタサイクルもありますよ。

RESI STAY 五条坂

RESI STAY 五条坂

RESI STAY 五条坂」は、京都市バス「五条坂」停から徒歩4分で、世界遺産の清水寺からもほど近い場所にあります。

「RESI STAY 五条坂」の客室は、なんと全室プロジェクタースクリーンつきです。定員4名の「City Apartment」タイプでは80インチの大画面を楽しめて、HDMIケーブルも利用できます。

さらに、定員5名の「Modern Apartment」タイプでは、120インチの大画面にヤマハ製高音質スピーカーまで搭載されています。こちらももちろん、HDMIケーブルつきです。

嵯峨野・嵐山

嵯峨野・嵐山のホテルを紹介します。

リバーサイド嵐山

リバーサイド嵐山

阪急 嵐山駅から徒歩約3分でアクセスできる「リバーサイド嵐山」では、シアタールーム客室が提供されています。

120インチの大画面でネット配信を楽しめるのに加え、Blu-ray・DVDプレーヤーも使えるのが特徴です。

3台のシングルベッドが横並びに置かれていて、客室内にキッチンもついています。軽食を取りながら寝転がったり、リラックスした空間で推し活や鑑賞会を楽しんだりできそうですね。

チェック必須な映像設備

チェック必須な映像設備

コロナ禍を経て、室内で映像鑑賞を楽しめるプロジェクターを用意しているホテルが増えています。

ですが、借りられるプロジェクターによって機能が異なります。

DVDやBlu-rayを再生できるのか、動画配信サービスも利用できるのか、スマホ画面を直接映すミラーリング機能が搭載されているのかなどは、あらかじめチェックしておきたいところです。

また、ホテルやプランによっては、プロジェクターで映像鑑賞を楽しむ際に専用のリクライニングシートなどの備品を使える場合があります。

立地や料金によって泊まりたいホテルを見つけたら、プロジェクターの貸し出しや周辺設備についても確認してみてくださいね。

ホテルは場所や見たいものによって決めよう

ここまで、プロジェクターがある京都のホテルを紹介してきました。

何日観光しても飽きない京都ですが、せっかく友達や家族と足を延ばすなら、ホテルでの時間ももっと充実させたいですよね。

京都が舞台の作品はジャンルを問わず多くありますし、その唯一無二の雰囲気からドラマや映画の撮影場所としてもよく使われます。みんなで賑やかに好きな作品を鑑賞して、滞在を思う存分楽しんでくださいね。

Rakuten STAY Kyoto Stationの詳細を見る

また、こちらの記事ではモバイルプロジェクターが借りられるレンタルサービスを紹介しています。自宅でもプロジェクターを使いたい方は、あわせてご覧ください。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ