TRAVEL

更新

ディズニーホテルの予約はいつから?予約方法のコツや嬉しい宿泊特典も

ディズニーホテルの予約はいつから?予約方法のコツや嬉しい宿泊特典も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

東京ディズニーリゾートに遊びに行くなら、ディズニーの世界観を堪能できるディズニーホテルに宿泊してみたい!という方も多いですよね。

しかし予約に挑戦するにあたり、いつから予約できるの?すぐに満室になってしまうのでは?という不安を抱く方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ディズニーホテルの予約時期や予約方法、嬉しい宿泊特典まで、事前に知っておきたい情報をまとめます。

ぜひこれを参考に、パークでの体験もホテル滞在も満喫してくださいね。

ディズニーホテルとは

東京ディズニーリゾート

ディズニーホテルは、東京ディズニーリゾート内にあるディズニー直営ホテルのことで、パークに続いてディズニーの世界観を楽しめることから人気を集めています。

現在展開されている5種類のディズニーホテルはランクが分かれており、高級ホテルにあたる「デラックスタイプ」と、比較的リーズナブルな「モデレートタイプ」「バリュータイプ」に区分できます。

デラックスタイプ

デラックスタイプは、上質な空間で優雅なリゾートステイが楽しめるディズニーホテルです。

「東京ディズニーランドホテル」「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」がここに当てはまります。

モデレートタイプ

モデレートタイプは、東京ディズニーリゾート内に位置していて、快適な空間でカジュアルなステイを楽しめるディズニーホテルです。

「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」がこれにあたります。

バリュータイプ

バリュータイプは、シンプルなリゾートステイをお手頃に楽しめるディズニーホテルです。

「東京ディズニーセレブレーションホテル」がここに区分されます。

東京ディズニーセレブレーションホテルは、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーからそれぞれバスで20分ほど離れた場所に位置していますが、デラックスタイプと比べてリーズナブルに宿泊できます。

ただし、東京ディズニーセレブレーションホテルでは、特定の宿泊特典が受けられない場合があるため、予約時は注意が必要です。

ディズニーホテルの宿泊特典

特典やお土産

ディズニーホテルでは、宿泊者限定特典が盛りだくさんです。

一般ゲストの15分前から入園を開始できる「ハッピーエントリー」に加え、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターで預けた荷物をホテルに届けてくれるサービスや、混雑時も安心の入園保証、宿泊客限定のグッズなどが用意されています。

パークをより楽しめるようなサービスが豊富に提供されていて、ホテルに戻ってからもディズニーリゾートの空気を感じられるのが醍醐味です。

泊まりがけでパークへ遊びに行く際は、ぜひディズニーホテルを検討してみてください。

ディズニーホテルの予約はいつからできる?

予約のスケジュール

それでは、ディズニーホテルの予約がいつからできるのかを確認していきます。

どの方法で予約するかにより、予約開始のタイミングが異なるため注意しましょう。

【客室のみ】公式Webサイトから予約する

ディズニーホテルの客室だけを予約する場合は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」から可能です。

予約は宿泊日の3か月前同日11時からでき、当日までできます。

公式Webサイトでディズニーホテルを予約する際の手順は、次のようになっています。

  1. 東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにアクセスする
  2. 空室が表示されたら「予約手続きに進む」を選択する
  3. 予約情報を入力する
  4. アップグレードの有無を選択して申し込む
  5. お客様情報を入力し支払い方法を選択する
  6. 内容を確認し、予約・購入を確定する

大型連休やクリスマス前後など人気の時期はどうしてもスピード勝負となるため、予約開始時刻より前に入力の準備をしておくと安心でしょう。

「ホテルから探す」場合は、予約開始時刻より前に希望の部屋の「客室の空き状況を確認する」をタップし、人数・部屋数・泊数を選択しておきます。

「日付・価格から探す」の場合は、予約開始時刻より前に宿泊日などの必要な情報を入力しておけるとスムースです。

ホテル検索ページで長時間ロードが続く場合は、アクセスし直すことも検討してみてください。

申込金

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトは、予約する段階で1部屋1滞在につき規定の「申込金」が必要です。

申込金の額は、デラックスタイプが30,000円、モデレートタイプとバリュータイプが15,000円となっています。

申込金の支払いをもってディズニーホテルの予約が完了するため、忘れずに対応するようにしてくださいね。

ディズニーホテルの申込金
  • デラックスタイプの申込金は30,000円
  • モデレートタイプ・バリュータイプの申込金は15,000円

【チケットも一緒に】バケーションパッケージで予約する

バケーションパッケージは、ディズニーホテルの宿泊に加え、パークチケットやファストパス、ショーチケットなどをセットで予約できるパッケージプランです。

バケーションパッケージ

出典:東京ディズニーリゾート公式

予約期間はプランによって異なりますが、6か月前の11時から予約できることが多くなっています。

ホテルのみを予約する場合と比べて、圧倒的に早く部屋をおさえられるのがポイントです。

アトラクションに早く乗れるファストパスがついていたり、人気レストランの早期予約ができるほか、オリジナルグッズがもらえることもあります。

せっかく泊まりでディズニーリゾートを満喫するなら、贅沢にバケーションパッケージを利用するのも楽しいですね。

バケーションパッケージを予約する

旅行予約サイトや旅行代理店を利用する

楽天トラベル

旅行代理店で予約できるのは、人気が少ない客室タイプであることが多いです。

ホテルからパークを眺めたい場合など、客室の位置や種類にこだわりがないのであれば、意外と予約が取りやすい方法かもしれません。

空いている部屋を確実におさえる方法として狙い目なので、どうしてもこの日にディズニーリゾートホテルに宿泊したい!という場合はぜひチェックするようにしてください。

楽天トラベルの詳細を見る

ディズニーホテルはキャンセルできる?

いざディズニーホテルの予約にチャレンジしようと思っても、万が一当日行けなくなってしまったらどうしよう……と不安が湧いてくる方もいるのではないでしょうか。

ディズニーホテルでも、予約の変更やキャンセルは可能です。ただし、14日前以降にキャンセルするとキャンセル料が発生します。

公式Webサイトから予約をおこなった場合、事前に申込金を支払っていますので、キャンセル料が発生する期日までのキャンセルであれば申込金が返金されます。

それぞれのキャンセル料は次のようになっています。

デラックスタイプ

デラックスタイプのキャンセル料は、14日前から発生します。

  • 14日前から8日前まで:10,000円
  • 7日前から2日前まで:20,000円
  • 前日、当日、不泊:30,000円

モデレートタイプ・バリュータイプ

モデレートタイプ・バリュータイプも、14日前からキャンセル料が発生します。

  • 14日前から8日前まで:5,000円
  • 7日前から2日前まで:10,000円
  • 前日、当日、不泊:15,000円

バケーションパッケージ

バケーションパッケージのみ、20日前からキャンセル料が発生しますので注意しましょう。

  • 21日前にあたる日以前:無料
  • 20日前にあたる日以降:旅行代金の20%
  • 7日前にあたる日以降:旅行代金の30%
  • 旅行開始日の前日:旅行代金の40%
  • 旅行開始当日:旅行代金の50%
  • 旅行開始後、連絡ない不参加:旅行代金の100%

電話で予約する

電話では、当日の予約のみを各ホテルの代表番号で受け付けています。

しかしこの電話予約は、最も難しい方法として知られています。

多くの宿泊希望者が事前予約を狙って客室をおさえているので、どうしても宿泊したいけれど予約が取れなかった……という場合の最終手段と考えておくのがよいでしょう。

なお、各ホテルの代表番号は次のとおりです。

ディズニーホテルの代表番号まとめ
  • 東京ディズニーランドホテル:047-305-3333
  • 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ:047-305-2222
  • ディズニーアンバサダーホテル:047-305-1111
  • 東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル:047-305-5555
  • 東京ディズニーセレブレーションホテル:047-381-1188

今おすすめのディズニーホテル

東京ディズニーリゾート

2024年春には、東京ディズニーシーに新たにオープンするテーマポート「ファンタジースプリングス」にも、ディズニーホテルが誕生する予定です。

ここ10年の間でも魅力的なホテルが次々とオープンしているので、選択肢が増え、計画を立てるだけでも楽しくなってきましたよね。

そこで、現時点で展開されている5つのディズニーホテルのうち、特におすすめのホテルを紹介していきます。

新しいディズニーホテル「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

出典:東京ディズニーリゾート公式

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルは、2022年4月にオープンしたばかりの新しいディズニーホテルです。

まるでトイ・ストーリーのおもちゃの世界に入り込んだかのような、遊び心のある工夫が詰め込まれており、滞在するだけでわくわくすること間違いなし。

レストランとしては、「トイ・ストーリー3」に登場するピンクのくまのぬいぐるみ「ロッツォ」をモチーフにした「ロッツォ・ガーデンカフェ」というブッフェが用意されています。

ロッツォ・ガーデンカフェ

出典:東京ディズニーリゾート公式

客室はトイ・ストーリーに登場するアンディの部屋がイメージされており、館内全てがトイ・ストーリーの世界観になっているため、ぜひ「トイ・ストーリー」シリーズを鑑賞してから宿泊してみてください。

20年以上も人気を集める「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」

ホテルミラコスタ

出典:東京ディズニーリゾート公式

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタは、日本初のディズニーパーク一体型ホテルで、東京ディズニーシーのパーク内に位置しています。

客室によっては、窓からパークの街並みやショー楽しめるのが特徴です。

ディズニーホテルのなかでも不動の人気を誇るため、最も予約が取れないホテルとして知られています。

特別な空間で充実した宿泊体験が可能なので、ぜひ予約にチャレンジしてみてください。

こちらの記事ではをホテルミラコスタを予約するための裏ワザ紹介しています。あわせてご覧ください。

キャラクターモチーフが豊富な「東京ディズニーランドホテル」

東京ディズニーランドホテル

出典:東京ディズニーリゾート公式

東京ディズニーランドホテルは、東京ディズニーランドの真正面にあるホテルです。

パークを出てすぐホテルへ行ける利便性はもちろん、ホテル外観の特別感も抜群です。

館内では、ディズニーのモチーフが随所に織り込まれており、客室も様々なキャラクターがモチーフになっています。

「夢と魔法のつづきを」というディズニーホテルのテーマを体現したホテルです。

ミッキーマウスやミニーマウスが配されている通常の客室に加え、ティンカーベルやふしぎの国のアリス、美女と野獣、シンデレラなどの各作品をイメージしたキャラクタールームもあり、特別な日を過ごせますよ。

ディズニーホテルの予約は準備をして臨もう!

ここまで、ディズニーホテルの予約方法やいつから予約できるのか、宿泊特典、おすすめホテルなどについて紹介してきました。

人気のディズニーホテルや客室タイプは、なかなか予約が取れない場合もあります。

予約開始のタイミングをチェックし、あらかじめ可能な準備をしたうえでチャレンジするのがおすすめです。

ぜひこの記事を参考に、ディズニーの世界観を満喫してきてくださいね。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ