READING

更新

大人の勉強におすすめのジャンル11選!勉強法やコツを解説

大人の勉強におすすめのジャンル11選!勉強法やコツを解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

大人になっても学び続けることの重要性は日々増しています。しかし、大人になると勉強を続けることは容易ではありません。

そこで、大人の勉強におすすめのジャンルや効果的な学習方法、学びを継続するためのコツを紹介します。

学びを通じて新しいキャリアの扉が開くかもしれません。

大人の勉強におすすめのジャンル11選

大人の勉強におすすめのジャンル11選

大人になっても、学び続けることは重要です。

新しいスキルや知識を身につけることは、仕事や日常生活、人間関係の向上に役立ちます。

以下は大人の勉強として特におすすめのジャンル11選です。

仕事に役立つ勉強

仕事でのスキルアップやキャリアの発展を目指すなら、以下のジャンルが役立ちます。

プログラミング

デジタル技術の進化に伴い、プログラミングは今や多くの業界で求められるスキルとなっています。

プログラムを学ぶことで、コンピュータの仕組みやアルゴリズムを理解し、日常の業務の効率化や新しいビジネスの創出が可能となります。

また、論理的思考や問題解決能力も養うことが可能です。

こちらではプログラミング本が購入できる電子書籍サービスをご紹介しています。あわせてご覧ください。

会計

ビジネスの基本ともいえるのが、会計知識です。

これを理解することで、企業の経営状況や財務状況を的確に把握することが可能となります。起業を考えている方にもおすすめです。

法律

法律の知識は、ビジネスや日常生活の中での様々なトラブルを避けるために役立ちます。

特に、契約書の読解能力や、自分の権利を守るための基本的な知識は、多くの大人にとって有益です。

英語

グローバル化が進む現代社会において、英語はコミュニケーションの基本となっています。

ビジネスの場面はもちろん、旅行や趣味での情報収集など、多岐にわたって活用できます。

速読

速読解Biz

社会人は日常業務で多数のメールや資料を扱い、迅速かつ正確に情報を処理することが求められています。

そのため、速読と読解力の向上を目指す学習は、大人に特におすすめのジャンルといえるでしょう。

忙しい大人には、自宅でできる速読トレーニングソフト速読解Bizがおすすめです。パソコンやiPadを用いて、読書量を増やし、業務効率を向上させる技術を養えます。

特に注目すべきポイントは、ただ速く読むだけでなく、文章の内容や構造を正確に理解する「読解力」を同時に向上させられる点です。

資料の処理スピードが向上するだけでなく、語彙力や知識量も増加します。

速読解Bizの詳細を見る

趣味となる勉強

勉強が趣味に変われば、学ぶことが楽しくなります。以下は、趣味として楽しめるジャンルです。

音楽

音楽は趣味としての学びはもちろん、リラクゼーションやストレス解消の手段としても有効です。

楽器の演奏や音楽理論を学ぶことで、日常生活に彩りを加えられます。

こちらの記事ではおすすめの音楽配信サービスや選び方ご紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

歴史

歴史を学ぶことで、人々の行動や思考、文化の背景を深く理解できます。

また、歴史的な出来事や背景を知ることで、現代の出来事や問題をより深く理解する手助けとなります。

美術

絵画や彫刻などの美術品を通して、芸術の歴史や背景を学ぶことで、感受性や表現力が豊かになります。

美術館やギャラリーでの鑑賞は、心の豊かさを追求する大人におすすめです。

文学

名作小説や詩、エッセイなど、文学を通して人間の感情や哲学を深く探求できます。

読書を通じて新しい世界や価値観に触れることで、視野が広がります。

また、小説が読めるおすすめの電子書籍サービスを紹介している記事もあるので、あわせてご覧ください。

よい人間関係のための勉強

良好な人間関係を築くためには、以下のジャンルの勉強が役立ちます。

マナー

社会人としての基本的なマナーやエチケットを学ぶことで、よりよい人間関係を築くことが可能です。

ビジネスシーンはもちろん、日常生活においても役立つ知識となります。

心理学

心理学を学ぶことで、人の行動や感情の背景を理解できます。

コミュニケーションの質を向上させることが可能となり、よりよい人間関係の構築が期待できます。

大人が勉強するメリット

大人が勉強するメリット

多くの大人は学生時代を終えると、学習から一段と離れて日常生活や仕事に専念する傾向がありますよね。

しかし、大人になっても学び続けることには数多くのメリットがあります。

以下に、大人が学び続けることのメリットをいくつか紹介します。

趣味として楽しめる

大人になると自らの興味や好奇心を追求する時間が増えることが多いです。

音楽・美術・文学・語学など、自分が興味をもったテーマを深く学ぶことは、ストレスの解消や日常生活の潤いにつながります。

また、その知識やスキルをもつことで新しい人々との交流の機会も増え、豊かな人生を送るための一助となるでしょう。

日常生活に役立つ

学びは日常生活にも役立ちます。

料理やガーデニング、家計の管理などの実用的な知識やスキルを学ぶことで、より快適で効率的な生活を送れます。

また、健康や子育てに関する知識を得ることで、自身や家族の生活の質を向上させることも可能です。

社会人に必要な知識を獲得できる

世の中は日々進化しており、新しい技術やトレンドが登場します。

適応するためには、常に新しい知識や情報を取り入れる必要があります。

新しい技術やトレンドを学ぶことで、自分の専門分野だけでなく、他の分野についても理解を深められるでしょう。

結果としてビジネスやキャリアにおいて大きなアドバンテージとなります。

資格を取得できる

資格はキャリアを築くうえで有効なツールとなります。

特定の分野での専門性やスキルを証明するための資格を取得することで、就職や昇進のチャンスを増やすことが可能です。

また、多くの資格は自己成長の証でもあり、それ自体が大きな達成感をもたらします。

学習を通じてキャリアの可能性が広がる

新しい知識やスキルを獲得することで、これまで考えていなかったキャリアパスやビジネスチャンスが開かれることもあります。

例えば、新しい言語を学ぶことで海外での仕事の機会が増える、あるいは新しい分野のスキルを獲得することで独立や起業の道を選ぶことも考えられます。

ブックライブ

大人におすすめの勉強方法

大人が新しいスキルを習得したり、知識を深めたりする際には、様々な学習方法があります。

しかし、時間やリソースが限られている場合も多いため、効率的な勉強方法を探すことが重要です。

大人におすすめのいくつかの勉強方法を紹介します。

書籍やドリルで学ぶ

専門書やテキストブックを使用することで、自分のペースでじっくりと学習できます。

また、問題集やドリルを活用することで、理解を深めたり、実践的なスキルを磨くことも可能です。

動画コンテンツで学ぶ

YouTubeや専門的な教育サイトには、多岐にわたる分野の教材がアップロードされています。

視覚的に情報を理解しやすい方や、実際の操作を見ながら学びたい方に特におすすめです。

アプリを利用して学ぶ

スマートフォンやタブレットの教育アプリは、隙間時間を活用して手軽に学習できるため、多忙な大人には特におすすめです。

言語・プログラミング・数学など、様々な分野で高品質なアプリが提供されています。

こちらでは英語やプログラミング言語のおすすめの教育アプリをご紹介していますので、是非ご参加ください。

オンラインスクールを通じて学ぶ

AEON(イーオン)

オンラインスクールは、自宅からでも専門家から直接指導を受けられる点が魅力です。特に専門的なスキルを身につけたい方や、資格を取得したい方におすすめです。

言語学習においては、実践が欠かせません。英会話を学ぶには、スクールの活用をおすすめします。

中でも、KDDIグループの大手英会話スクールAEON(イーオン)はおすすめの選択肢です。

イーオンは通学型スクールのため、オンライン英会話とは異なる魅力が満載です。実際の英会話の雰囲気を感じられ、教師や他の受講生との出会いを楽しめます。

特にイーオンの伝統「ロビートーク」は、レッスン前後に教師や他のクラスの方と自由に交流する絶好の機会です。

AEON(イーオン)の詳細を見る

会社を活用して学ぶ

多くの企業は従業員のスキルアップを支援するための研修やセミナーを提供しています。

また、職場の先輩や同僚から学ぶことも効果的です。

自分のキャリアを考えながら、会社のリソースを最大限活用しましょう。

大人が勉強を継続するためのコツ

大人が日常の仕事や家庭の中で学びを継続することは容易ではありません。

以下に、大人が効果的に学び続けるためのコツをいくつか紹介します。

目標の設定と計画立案をおこなう

大人が学び続けるための最も基本的なステップは、明確な目標をもつことです。

何のために勉強するのか、具体的なゴールを設定することでモチベーションを維持しやすくなります。

目標を設定したあとは、計画を立てることが大切です。

週に何時間勉強するか、どの教材を使用するかなど、具体的なステップを決めることで実際の勉強がスムーズに進行します。

情報を発信する

学んだ内容を他者と共有することで、自分の理解を深めるとともに、学び続けるモチベーションを高められます。

ブログやSNSでの情報発信は、自分の学びの記録としても機能します。

また、他者からのフィードバックや質問に応じることで、さらなる学びの契機となることも多いです。

お気に入りのアイテムを使う

学ぶ環境を心地よくすることも、学びを継続するための大切なコツです。

お気に入りのノートやペン、学習用のアプリなど、学びのためのツールを工夫することで、学びの時間を楽しみながら過ごせます。

集中しやすい時間を見極める

人によって、集中しやすい時間帯は異なります。

自分の体調やライフスタイルを考慮しながら、最も集中できる時間を見極め、その時間を勉強に充てるようにしましょう。

早朝や深夜、または昼休みなど、日常の中での「ゴールデンタイム」を見つけることが重要です。

大人になっても勉強を続けよう

仕事に直結するプログラミングや会計、人間関係を豊かにするマナーや心理学など、11のジャンルを紹介しました。

大人が学ぶメリットとして、日常生活の充実や資格取得のチャンス、さらにはキャリアの拡大などが挙げられます。

学びの方法も豊富で、書籍・動画・アプリ・オンラインスクールと、自分のライフスタイルに合わせて選べます。

また、目標設定や情報発信、最適な学習時間の設定など、効果的な方法で学び続けることが重要です。

生涯学習の精神で、知的好奇心を失わずに、豊かな人生を追求しましょう。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ