更新

大学生のおすすめデートプラン!付き合う前・後やシーンごとに解説

大学生のおすすめデートプラン!付き合う前・後やシーンごとに解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

大学生になると、出会いの幅がグッと広がりますよね。このタイミングで恋愛や恋人との時間を楽しみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、付き合う前などのシチュエーションやシーンごとに、大学生におすすめのデートの楽しみ方やデートプランをご紹介します。

また、お得なクーポン満載の予約サイト「アソビュー!」についてもご紹介します。

段階別!ハズさない大学生のデートの楽しみ方

大学生カップルや、気になる人とのデートに成功した大学生は、どのような場所でデートをしているのでしょうか。相手と一緒に楽しめることが1番大切ですが、成功に近づくために傾向を知っておけると安心ですよね。

大学生のデートでも、付き合う前、付き合った後といったシチュエーションや、誕生日・記念日・クリスマスのようなイベント、予算によってプランを立てる人が多いようです。

ここからは、段階別のおすすめのデートプランを紹介していきます。

付き合う前におすすめのデートプラン

付き合う前のデートなら、相手との関係性や相手の好みに合わせてデートプランを組んでみましょう。

知り合って間もない相手をデートに誘う場合は、映画館や水族館など、会話のきっかけになるような場所を選ぶのがおすすめです。

いい具合に緊張が解けてくるので、いきなりカフェやレストランで2人きりになるよりも話しやすいと感じる人も多いでしょう。

すでに友達として仲がいい相手をデートに誘うなら、おしゃれな居酒屋さんやレストランで、いつもと違う雰囲気を楽しむのもロマンチックです。

水族館デートや映画館デートは季節や天気にも左右されにくいので、約束するだけでも緊張してしまう付き合う前のデートにぴったりなのではないでしょうか。

付き合った後のデートはどうすればいい?

めでたくお付き合いが始まってからは、好きな人と付き合えた嬉しさから、デートの計画を立てるのもどんどん楽しくなってきますよね。

時間面でも予算面でも、つい気張ってしまいがちなタイミングですが、相手と自分のペースを合わせながらメリハリをつけたデートができるといいでしょう

誕生日や記念日、クリスマスデートなどのイベントは、思い切り楽しむことが大切です。

対して、普段のデートではお互いの予算やスケジュールを考慮することで、楽しいお付き合いを長く続けられる可能性が上がりますよね。

次の章では、シーン別のおすすめデートプランを紹介していきます。

シーン別!彼氏・彼女と一緒に楽しめる大学生のデートプラン

それでは、大学生におすすめのデートプランをシーン別にみていきましょう。

大学生に人気の定番デート

大学生になると、好きな人とお出かけしたいというときに、より様々な楽しみ方ができるようになります。

3,000円~5,000円用意しておけば、映画館や水族館、動物園を満喫した後に食事を楽しんだり、少し遠くまでドライブをしてご当地グルメを堪能したりと、幅広いデートが実現可能です。

映画館デート

映画館

付き合う前や付き合ったばかりの頃のデートでは、まだお互い緊張しているのではないでしょうか。

これから相手のことを知っていくといっても、2人きりで会うとなると、会話を続けられるかどうか心配になってきますよね。

映画館デートなら、一緒に見たい映画を決め、映画が終わった後も感想を言い合うなど、たくさんの会話のきっかけが生まれます。

また、映画であれば次々と新作が公開されるので、長く付き合っているカップルの方も新たな体験を楽しめることでしょう。

アソビューでは映画観賞券をお得な価格で購入できます。ぜひ利用してみてくださいね。

\ 最大30%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

水族館・動物園デート

水族館

水族館や動物園は、人気の高いデートスポットの1つです。

特に水族館は、落ち着いた照明によってロマンチックな雰囲気が演出されていることが多いです。会話が途切れたとしても2人の間の空気感を楽しめるような空間となっています。

もう少しアクティブに楽しみたいという方は、動物園デートも検討してみてください。

季節や天候さえクリアできれば、普段はなかなか会えない動物たちの姿に2人で盛り上がれそうです。

アソビューでは水族館や動物園のチケットを安く購入できます。ぜひ利用してみてくださいね。

\ 最大8%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

博物館・美術館デート

博物館や美術館を訪れれば、知識を深められるデートになりそうです。

最近は、撮影可能なスポットがあるおしゃれな企画展や、ゆったり座って眺められるようなデジタル技術による没入型の展示がおこなわれていることもあります。

また、大学生を対象とした割引が提供されている美術館・博物館も多いです。何度でも楽しめるので、ぜひ積極的に調べてみてください。

ドライブデート

どちらかが自動車免許を取得しているカップルであれば、ドライブデートをするのもありですよね。

車に乗っている間は2人きりの時間を過ごせるので、なかなか2人の時間が取れないというカップルにもおすすめできます。

ガソリン代と高速道路料金を支払えば、少し遠くまで行けるので、日帰り旅行のようにその土地のご当地グルメや観光スポットを満喫するのもおすすめですよ。

こちらの記事では関東近郊の日帰りおすすめドライブスポットを紹介していますので、ぜひご覧ください。

カフェ巡りデート

おしゃれなカップルにおすすめしたいのが、カフェ巡りデートです。

SNSで話題のカフェは、予約ができず並ぶことも少なくありません。ですが、好きな人とおしゃべりしながら待つ時間も充実したものになりそうですよね。

カフェだけでなく、パン屋さん巡りやお菓子屋さん巡りなど、自分たちの好きなものに合わせて範囲を広げることも可能です。

また都内であれば、中目黒や清澄白河、表参道など、様々な地域のなかにカフェが集まっているエリアがあるので、毎回違う場所のカフェ巡りを楽しめます

「今日はこのエリアに行こう!」と決めて、のんびりお散歩気分を味わうデートもいいですよね。

カフェ巡りデートであれば、エリアや行ってみるお店を変えることでいくらでも楽しめます。マンネリ化してきた…と悩んでいるカップルにもおすすめですよ。

日常を楽しむ大学生デート

「相手や自分の家でのんびりした時間を一緒に過ごしたい」という場合や、「できるだけお金をかけずにデートがしたい」というときもありますよね。

そんなときは、おうちデートやピクニックデートの計画を立てて、日常のなかでデートを楽しむのもおすすめですよ。

おうちデート

インドア派の方にもうれしいおうちデートですが、楽しみ方は様々です。

付き合っている相手と一緒にのんびり過ごせるだけでも最高ですが、映画鑑賞をしたり、一緒に料理やゲームをしたりと、まるで2人で暮らしているかのような時間を過ごせるのが醍醐味といえるでしょう。

同じ講義を取っている場合は、一緒に課題や試験勉強もできますよね。

おうちデートであれば、お金をほとんどかけなくても、帰るときに名残惜しくなるほど充実した時間を過ごせること間違いなしです。

ピクニックデート

暖かく晴れた日は、近所の公園でピクニックデートをするのもおすすめです。

お弁当を持ち寄って、近くのカフェで飲み物をテイクアウトするだけで、おしゃれでのんびりした時間を楽しめそうですよね。

桜や紅葉など、季節の風景を眺めながら、おしゃべりにも花が咲くデートです。

自然光が溢れる屋外であれば、屋内でのデート以上に写真撮影も楽しめますよ。

記念日にも行きたい大学生デート

お互いの誕生日や記念日をお祝いするデートやクリスマスデートでは、いつもより特別感のあるプランを立ててみるのはいかがでしょうか。

おしゃれなランチ・ディナーデート

誕生日や記念日などの特別な日のデートは、ちょっと贅沢にディナーデートを楽しむカップルも多いようです。

高級ホテルや高級レストランのディナーはかなりお金がかかってしまいます。ですが、あえてランチタイムに訪れたり、レストラン予約サイトを使ったりと、工夫次第でいつもより贅沢な食事を楽しめます

サプライズに対応してくれるレストランもあるので、ここぞというタイミングでちょっと贅沢なランチ・ディナーデートを検討してみるのもおすすめですよ。

テーマパークデート

サンリオピューロランド

大学生のデートでは、テーマパークを訪れるプランも大人気です。ペアルックやシミラールックを取り入れながら、一緒にキャラクターのカチューシャをつけてパークを回るデートは、多くの大学生の憧れですよね。

テーマパーク内には、彼氏・彼女と写真を撮りたくなるようなスポットもたくさんあります。

長時間並ぶこともありますが、おしゃべりを楽しんだり、映画を一緒にスマホで鑑賞したりと、むしろ仲が深まるかもしれません。

最近はテーマパークのチケットが値上がりしていることもあり、なかなか気軽に行くのが難しくなってきています。

ですが、誕生日にチケットをプレゼントしたり、2人でチケット代を貯めて遊びに行けば、楽しさが倍増すること間違いなしです。

アソビューではテーマパークのチケットをお得な価格で購入できます。ぜひ利用してみてくださいね。

\ 最大7%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

電子書籍比較ツール

アソビューならお得に遊びを楽しめる!

アソビュー

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、ものづくりやボルダリング、脱出ゲームなどの遊びが体験できます。

また、クーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。アソビューを利用してお得にデートを楽しみましょう!

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

大学生のデートを成功させるポイント

ここまで、大学生に人気のデートプランを紹介してきました。デートをするタイミングやシーンごとに、様々な楽しみ方がありましたね。

とはいえ、実際にデートをすることになると、細かい疑問点が湧いてくるもの。

そこで、大学生がデートを成功させるために、次のポイントをチェックしておきましょう。

次のデートつながるきっかけを作る

特に付き合う前のデートや付き合ってすぐのデートであれば、お互いに様子を伺っている段階ですよね。

気軽に誘い合える関係性ができあがるまでは、デートの最中に、次のデートが楽しみになるようなきっかけづくりをしてみましょう

「ここに行ってみたい!」という会話があれば次のデートにつなげることも可能ですし、デートで知った相手の好きなものについて後から調べ、誘ってみるのもありでしょう。

もちろん、まずデート中に思い切り楽しんでもらうことが最も重要です。

さりげない気遣いの1つとして、相手の好みに関心をもって接していけるとよいですね。

相手のペースに合わせる

好きな人と付き合えると、デートの際に手を繋いだり、スキンシップをする関係になることもあるでしょう。

このとき、お互いが相手の気持ちを考慮し、ペースを合わせて進むことが大切です

どちらかが進展を急ぎすぎてしまうと、もう片方がついてこられなくなってしまい、関係を長く続けることが難しくなってしまうかもしれません。

お互いが少しずつ歩み寄り、楽しく安心できるお付き合いを続けられるのがベストです。

負担が偏らないようにする

大学生のうちは、収入源がアルバイトのみであることがほとんどですよね。

また、生活費や学費を親御さんに出してもらっている方も多いでしょう。

計画的にやりくりをし、無理のない範囲で一緒に楽しむことが大切ですよね。

普段のデートは割り勘で楽しみ、お互いの誕生日やクリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなどのイベントではプレゼントし合うなど、お互いに気を遣いすぎない関係性を築ければ、素敵な時間をいつまでも過ごせることでしょう。

金銭面以外にも、デートの場所が毎回片方の家から遠すぎる、相手が試験勉強で忙しいときに強引にデートに誘ってしまう、といった偏りが生じないよう、配慮し合えるとよいですね。

大学生デートは一緒に楽しむ工夫をしよう!

この記事では、大学生におすすめのデートプランや、大学生がデートをする際に抑えたいポイントについて解説してきました。

大学生は時間やお金の使い方がそれまでよりも比較的自由になる分、恋愛を思い切り楽しめる時期です。

好きな人との時間を充実したものにできるよう、必要な気遣いは忘れないようにしましょう。

一緒にデートプランを考える時間はもちろん、デート先で列に並ぶ時間まで、工夫次第で楽しいものにできるかもしれません。

ぜひこれを参考に、好きな人との時間を満喫してきてくださいね。

また、こちらの記事では大学生におすすめの大阪の遊び場を紹介しています。あわせてご覧ください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ