更新

Kindle Unlimitedでおすすめの本42選【ヘビーユーザーが厳選】

Kindle Unlimitedでおすすめの本を42冊紹介しています。実際にKindle Unlimitedを利用している筆者が厳選しています。Kindle Unlimitedに加入している方や、加入するか悩んでいる方におすすめの記事です。ぜひ読んでみてください。
Kindle Unlimitedでおすすめの本42選【ヘビーユーザーが厳選】

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供する電子書籍サービスで、実に様々な本を読めます。

一方で、あまりにもたくさんの電子書籍が読み放題なこともあり「どれを読めばいいのかわからない」という人も一定数いるはずです。

そこで本記事では、Kindle Unlimitedを3年以上利用し、これまで約300冊以上のKindleを読んできた筆者が、おすすめの本を紹介していきます。ぜひ最後まで読んでみてください。

Kindle Unlimitedとは?

Kindle UnlimitedはAmazonが提供する電子書籍読み放題サービスです。月額980円(税込)で200万冊以上のKindleを読めます。

近年はKindle Unlimitedを「有効なプロモーション手法」と捉える出版社が増え、様々なビッグタイトル作品がKindle Unlimitedで読めるようになっています。

Kindle Unlimitedは現在、最も効率よくコンテンツを楽しめるサービスだと言っても過言ではないでしょう。

Kindle Unlimitedの無料体験をする

こちらの記事では、Kindle Unlimitedの魅力や料金、評判から無料体験まで徹底解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ブックライブ

Kindle Unlimitedで読めるおすすめ本42選

Kindle Unlimitedで読めるおすすめ本42選

ここでは2023年12月時点でKindle Unlimitedに登録されている書籍の中で、筆者が個人的におすすめする本を紹介していきます。

本記事では以下の6つのジャンルを紹介していきます。

本記事で紹介するジャンル
  • 漫画
  • 小説
  • ライトノベル
  • 雑誌
  • ビジネス書
  • 自己啓発本

それぞれ詳しく紹介していきます。

漫画

Kindle Unlimitedで読めるおすすめの漫画は以下の7つです。

  • 極主夫道
  • ゆるキャン△
  • 宇崎ちゃんは遊びたい!
  • 3月のライオン
  • 火の鳥
  • アカギ-闇に降り立った天才
  • 僕の心のヤバイやつ

それぞれ詳しく解説していきます。

極主夫道

極主夫道

『極主夫道』はおおのこうすけによる漫画(BUNCH COMICS)で、2021年8月時点での累計発行部数は400万部を突破しています。

「不死身の龍」と呼ばれた元最凶のヤクザ・龍(たつ)が主人公で、どう見ても強面のおっさんが、非常に高いレベルの家事をこなすギャップが魅力の漫画です。

2020年にはドラマが、2022年からはNetflixでアニメが配信されたこともあって、非常に注目を集めているタイトルとなっています。

2023年12月時点だけでなく、今後もメディアミックスが展開されるタイミングで、Kindle Unlimitedで配信されるようになると思われます。

非常にキャッチーな内容なので、老若男女誰でも楽しめるでしょう。

Kindle Unlimitedで『極主夫道』を読む

ゆるキャン△

ゆるキャン△

『ゆるキャン△』はあfろによる4コマ漫画(まんがタイムKRコミックス)です。2022年11月時点で累計発行部数は700万部を突破しています。新型コロナ禍におけるキャンプブームの張本人といっても過言ではない話題性のあるタイトルです。

『ゆるキャン△』は可愛い女の子たちが本格的なキャンプにハマっていく日常が描かれています。特に本作の主人公の1人である志摩リンの人気が絶大です。

また『ゆるキャン△』は、2019年から継続的にメディアミックスが展開されており、特にTVアニメは第3期の制作も決定しています。

その影響もあり、かなり長い間『ゆるキャン△』はKindle Unlimitedに登録されており、なんと6巻まで読めちゃいます。一気読みしてしまいましょう!

Kindle Unlimitedで『ゆるキャン△』を読む

宇崎ちゃんは遊びたい!

宇崎ちゃんは遊びたい!

『宇崎ちゃんは遊びたい!』は丈(たけ)による漫画(ドラゴンコミックスエイジ)です。2023年3月時点の累計発行部数は250万部を突破しています。

1人でいることが好きな男子大学生・桜井真一と、やたらと絡んでくる後輩の女子大生・宇崎花によるドタバタラブコメディです。

2020年7月にTVアニメ1期、2022年10月にTVアニメ2期が放送されています。2023年12月時点では、コミックス2巻までがKindle Unlimitedの対象内になっているようです。

大半のラブコメは高校を舞台にしている一方で『宇崎ちゃんは遊びたい!』は大学が舞台となっています。

そのため、大学生の楽しさを知っている人であれば『宇崎ちゃんは遊びたい!』を十分に楽しめるはずです。TVアニメとあわせて、ぜひ原作漫画を読んでみてください。

Kindle Unlimitedで『宇崎ちゃんは遊びたい!』を読む

3月のライオン

3月のライオン

『3月のライオン』は、羽海野チカによる漫画(ヤングアニマルコミックス)です。シリーズ累計発行部数は2022年1月時点で1000万部を突破しています。

『3月のライオン』は高校生のプロ棋士・桐山雫が主人公の物語です。人間関係の描き方が魅力となっています。

また「高校生のプロ棋士」というのが、藤井聡太を彷彿とさせることも話題になっているようです。

2023年12月時点で第5巻までKindle Unlimitedの対象内となっています。将棋好きの人はもちろんのこと、温かい世界観を味わいたいのであれば『3月のライオン』がおすすめです。

Kindle Unlimitedで『3月のライオン』を読む

火の鳥

火の鳥

『火の鳥』は手塚治虫の漫画です。現在、全16巻のうち7巻分がKindle Unlimitedの対象内となっています。

『火の鳥』は、タイトルにある「火の鳥」はあくまでもおまけで、基本的には人類の非常に残酷な運命が描かれている作品です。

漫画の神様と呼ばれた手塚治虫のライフワーク的な作品である『火の鳥』は、漫画好きであれば一度は読んでおきたい作品だと言えます。

Kindle Unlimitedで『火の鳥』を読む

アカギ-闇に降り立った天才

アカギ-闇に降り立った天才

『アカギ-闇に降り立った天才』は『カイジ』で有名な福本伸行による漫画が原作で、2017年2月時点での累計発行部数は1200万部を突破しています。

『アカギ』は伝説の雀士である赤木しげるを主人公にした物語です。賭け麻雀がテーマで『カイジ』のようなスリリングな展開の連続が魅力となっています。

『カイジ』のように刺激的な作品が好きな人であれば、間違いなく『アカギ』にもハマれるでしょう。

Kindle Unlimitedで『アカギ-闇に降り立った天才』を読む

僕の心のヤバイやつ

僕の心のヤバイやつ

『僕の心のヤバイやつ(以下、僕ヤバ)』は桜井のりおによる漫画が原作です。シリーズ累計発行部数は2023年10月時点で400万部を突破し、2023年放送のTVアニメも話題になっています。

『僕ヤバ』は陰キャの中二病・市川京太と陽キャの美少女・山田杏奈によるラブコメ作品です。

しかし京太は中二病をかなりこじらせており、なんと杏奈を殺したくなってしまいます。その一方で京太は恋愛感情も抱いているようです。

以上のように、京太の「殺意と恋愛感情が混ざったヤバイ感情」が本作の魅力となっています。新感覚のラブコメを楽しみたいのであれば『僕の心のヤバイやつ』を読んでみるといいでしょう。

Kindle Unlimitedで『僕の心のヤバイやつ』を読む

小説

Kindle Unlimitedで読めるおすすめの小説は以下の7つです。

  • 運転者 未来を変える過去からの使者
  • コンビニ人間
  • ハリー・ポッター
  • 四畳半タイムマシンブルース
  • マクベス
  • 羊と鋼の森
  • お伽草紙

それぞれ詳しく解説していきます。

運転者 未来を変える過去からの使者

運転者 未来を変える過去からの使者

『運転者』は喜多川泰による小説です。

「運」を「転」ずるという不思議な「運転手」による物語で、人生観を大きく変えさせるストーリーとなっています。

「何だか毎日が憂鬱だな」と感じている社会人の方におすすめです。

Kindle Unlimitedで『運転者 未来を変える過去からの使者』を読む

コンビニ人間

コンビニ人間

『コンビニ人間』は村田沙耶香による小説で、第115回芥川賞を受賞している文句なしのベストセラーです。

『コンビニ人間』の主人公・古倉恵子は、36歳未婚で彼氏なし。コンビニのバイト歴18年で、毎日コンビニ食を食べて生活していました。

そんなコンビニ的生き方を送っていた恵子の下に、婚活目的に新入り男性・白羽がやってきて、物語が展開されていきます。

普遍的な作品となっているので、小説好きであれば誰でも楽しめる作品です。ぜひ読んでみてください。

Kindle Unlimitedで『コンビニ人間』を読む

ハリー・ポッター

ハリー・ポッター

『ハリー・ポッター』はJ・K・ローリングによるファンタジー小説シリーズで、全作品がKindle Unlimitedに登録されています。

言わずと知れた超有名作品である一方、原作小説を読んだことがある人は意外に少ないのではないでしょうか。

文章であらためて『ハリー・ポッター』の世界に触れることで、魔法の世界がより深く理解できるはずです。ぜひ読んでみてください。

Kindle Unlimitedで『ハリー・ポッター』を読む

四畳半タイムマシンブルース

四畳半タイムマシンブルース

『四畳半タイムマシンブルース』は森見登美彦による小説です。

本作は、森見登美彦の小説『四畳半神話大系』と上田誠の戯曲『サマータイムマシン・ブルース』のコラボ作品で、世界で最もくだらないタイムトラベル作品かもしれません。

クーラーのリモコンと宇宙滅亡を天秤にかけてしまった摩訶不思議なストーリーが魅力です。

言葉遊びが好きな人におすすめです。ぜひ読んでみてください。

Kindle Unlimitedで『四畳半タイムマシンブルース』を読む

マクベス

マクベス

『マクベス』はシェイクスピアによって書かれた戯曲です。

シェイクスピアの四大悲劇の中で最も短い作品であることから、初めてのシェイクスピア作品に打ってつけだと思われます。

本来であれば新潮文庫の『マクベス』が高評価で、まず間違いない翻訳です。一方で、ひとまずKindle Unlimitedで読みたいのであれば光文社古典新訳文庫で問題ありません。

初めてシェイクスピア作品を読む人におすすめです。

Kindle Unlimitedで『マクベス』を読む

羊と鋼の森

羊と鋼の森

『羊と鋼の森』は宮下奈都による小説で、第13回本屋大賞、第4回ブランチブックアワード大賞、第13回キノベスの三冠を達成している文句なしのベストセラーです。

ピアノ調律の世界に魅せられた外村が主人公で、ピアノを通じた様々な交流で成長していく青年の姿が描かれています。

ほっこりした気持ちになりたい人におすすめです。ぜひ読んでみてください。

Kindle Unlimitedで『羊と鋼の森』を読む

お伽草紙

お伽草紙

『お伽草紙』は太宰治の短編小説で「瘤取り」「浦島さん」「カチカチ山」「舌切雀」というお馴染みのおとぎ話が太宰治流にアレンジされています。

近代日本文学における代表的な作家である太宰治が、その筆致で、おとぎ話をかなりブラックに描き直しています。初めての近代日本文学として非常におすすめです。

そして実は『お伽草紙』は、Kindle Unlimitedに関係なく無料で読める電子書籍です。

太宰治や芥川龍之介など、著作権が既に切れている作品は、青空文庫のKindle版で無料で読めます。近代文学の世界に耽りたいのであれば、青空文庫のKindle版を活用しましょう!

Kindle Unlimitedで『お伽草紙』を読む

ライトノベル

Kindle Unlimitedで読めるおすすめのライトノベルは以下の7つです。

  • この素晴らしい世界に祝福を!
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  • とらドラ!
  • 魔法科高校の劣等生
  • 千歳くんはラムネ瓶の中
  • ソードアート・オンライン
  • 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

それぞれ詳しく解説していきます。

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!

『この素晴らしい世界に祝福を!(以下、このすば)』は、暁なつめによるライトノベルです。2021年11月時点のシリーズ累計発行部数は1000万部を突破しています。

『このすば』は不慮の事故で命を落とした佐藤和真(カズマ)が異世界に転生する物語です。

アクア、めぐみん、ダクネスなど、魅力的かつユーモアなヒロインとの駆け引きがたまらない作品となっています。

2016年にTVアニメ1期が放送されてから、現在もメディアミックスプロジェクトが進行しています。

Kindle Unlimitedの登録数も多く、全26巻のうち13巻分が登録されています。

「ザ・ライトノベル」と言っても過言ではない楽しい作品なので、ラノベ初心者の方におすすめです。

Kindle Unlimitedで『この素晴らしい世界に祝福を!』を読む

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(以下、俺ガイル)』は、渡航によるライトノベルです。シリーズ累計発行部数は1000万部を突破しています。

2013年から放送されていたTVアニメは、2020年に完結しており、原作小説も本編は完結済みです。ただし現在もアナザーストーリー版が刊行されています。

『俺ガイル』は、極端にひねくれてしまった主人公・比企谷八幡と、校内一の才女として知られる雪ノ下雪乃、典型的な陽キャJKの由比ヶ浜結衣の3人によって紡がれる学園ラブコメです。

『俺ガイル』の魅力は、やはり比企谷八幡視点による地の文です。八幡のブラックな心情描写は、ラノベ好きであれば誰でも楽しめるでしょう。

Kindle Unlimitedで『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』を読む

とらドラ!

とらドラ!

『とらドラ!』は、竹宮ゆゆこによるライトノベルです。2017年10月時点でシリーズ累計発行部数500万部を突破し、2021年に15周年を迎えました。

ライトノベルは全13巻で完結済みで、2023年12月時点では、なんとその全13巻が全てKindle Unlimitedの対象内となっています。

『とらドラ』はライトノベルだけでなく、ラブコメというジャンルにおける金字塔的な作品になりつつあり、2008年に放送されたTVアニメは今も根強い人気があります。

『とらドラ!』の最大の魅力は、リアルな心情描写です。『とらドラ!』の作者・竹宮ゆゆこは女性作家なので、女性目線でのリアルな恋愛描写が描かれています。

そのため、読んでいてちょっとキツい展開もあり、それも含めて『とらドラ!』はラブコメとして非常に高いレベルで完成されているのです。

『とらドラ!』を読む際は、それにあわせてTVアニメも視聴しておくのがいいでしょう。

Kindle Unlimitedで『とらドラ!』を読む

魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生

『魔法科高校の劣等生』は佐島勤によるライトノベルです。シリーズ累計発行部数は2000万部を突破していることから、ラノベ界の中でもメガヒットに位置するタイトルだといえます。

『魔法科高校の劣等生』は、最高の魔法師でありながら劣等生の司波達也と、その妹の司波深雪による学園バトル作品です。

『魔法科高校の劣等生』は魔法とテクノロジーが融合した世界観となっており、2095年という近未来が舞台となっています。

2023年12月時点で『魔法科高校の劣等生』は11巻までKindle Unlimitedに含まれており、これらは全てTVアニメ化されているエピソードです。

『魔法科高校の劣等生』は世界観や設定が非常に複雑なので、アニメという映像だけで世界観の全貌が掴みづらい側面があります。

文章であれば、本作の世界観を深く理解できるので、アニメ視聴済みの人におすすめだと言えるでしょう。

Kindle Unlimitedで『魔法科高校の劣等生』を読む

千歳くんはラムネ瓶の中

千歳くんはラムネ瓶の中

『千歳くんはラムネ瓶の中(以下、チラムネ)』は裕夢によるライトノベルです。2021年2月時点のシリーズ累計発行部数は28万部を突破しています。

本作は、一度もアニメ化されていないにもかかわらず『このライトノベルがすごい!』で殿堂入りしています。現在、最もおもしろいライトノベルだと言っても過言ではないでしょう。

『チラムネ』は、先ほど紹介した『俺ガイル』の陽キャ版というストーリーで、陽キャならではの苦悩や努力が描かれているのが特徴です。

2023年12月時点で4巻までKindle Unlimitedに含まれています。これで十分に『チラムネ』の世界観を満喫できるでしょう。

現代ライトノベルで最もおもしろい作品を読みたいのであれば『チラムネ』を読みましょう!

Kindle Unlimitedで『千歳くんはラムネ瓶の中』を読む

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン

『ソードアート・オンライン(以下、SAO)』は川原礫によるライトノベルです。2020年4月時点でシリーズ累計発行部数は2600万部を突破しています。

『ソードアート・オンライン』は世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」の物語です。

SAOに初めて参加した約1万人のユーザーがゲームの世界に閉じ込められ「ゲームオーバー=死亡」のデスゲームに巻き込まれていきます。

2023年12月時点で、『SAO』の本編は1巻だけがKindle Unlimitedの対象内です。

その一方で『アインクラッド編』を深掘りした『プログレッシブ』というスピンオフシリーズに関しては、7巻まで対象内となっています。

ゲームの中の世界を追体験したいのであれば『SAO』の『プログレッシブ』がおすすめです。

Kindle Unlimitedで『ソードアート・オンライン』を読む

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜(以下、無職転生)』は、理不尽な孫の手によるライトノベルです。2023年6月時点でシリーズ累計発行部数は1300万部を突破しています。

『無職転生』は異世界転生系のパイオニア的作品で、ストーリーは「ニートが異世界に転生して最強になる」という典型的なものです。

ただし、トラウマを乗り越えていく成長過程が非常に強く描かれているのが、一般的な異世界転生系作品との大きな違いとなっています。

2012年にWeb小説が公開され、それから約9年後の2021年に、満を持してアニメが放送され、そこからさらに注目を集めています。

異世界転生系に興味がある人は、まず『無職転生』から読めば間違いないでしょう。

Kindle Unlimitedで『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』を読む

雑誌

Kindle Unlimitedで読めるおすすめの雑誌は以下の7つです。

  • 週刊東洋経済
  • Tarzan
  • POPEYE
  • 週刊ファミ通
  • 東京カレンダー
  • VIDEO SALON
  • Mac Fan

それぞれ詳しく解説していきます。

週刊東洋経済

週刊東洋経済

週刊東洋経済は、毎週刊行されている経済雑誌で、最新号以外のほぼ全てがKindle Unlimitedの対象内となっています。

毎週刊行されていることもあり、それぞれ特集が組まれており、東洋経済を読むだけであらゆる業界のビジネスを押さえられます。

経済雑誌をKindle Unlimitedで読みたいのであれば、週刊東洋経済がおすすめです。

Kindle Unlimitedで『週刊東洋経済』を読む

Tarzan

Tarzan

Tarzanは毎月刊行されている健康雑誌で、最近刊行されたものがKindle Unlimitedの対象内になっていることが多いようです。

また、Tarzanは特別編集版も刊行されており、そちらは最新号以外のほぼ全てがKindle Unlimitedの対象内となっています。

個人的には、特別編集版がおすすめです。自分が気になるテーマの特集を選んで読んでみるといいでしょう。

Kindle Unlimitedで『Tarzan』を読む

POPEYE

POPEYE

POPEYEは毎月刊行されている日本の男性向けの情報誌で、基本的には最新号だけがKindle Unlimitedの対象内です。

また、2023年12月時点で全18冊ある特別編集版の中で、16冊目までが対象内となっています。

Tarzanと同様に、個人的には特別編集版がおすすめです。気になるテーマを読んでみてください!

Kindle Unlimitedで『POPEYE』を読む

週刊ファミ通

週刊ファミ通

週刊ファミ通は毎週刊行されているゲーム誌で、最近刊行されたものはほとんどKindle Unlimitedの対象内となっています。

現在、ゲームは「据え置きゲーム、PCゲーム、スマホゲーム」のようにハードが多岐に渡るため、横断的な情報収集が困難です。

その中で週刊ファミ通は、あらゆるゲームを網羅しているため、ゲーム業界のユーザー目線での情報収集に最適だと言えます。ゲーム好きだったら必読です!

Kindle Unlimitedで『週刊ファミ通』を読む

東京カレンダー

東京カレンダー

東京カレンダーは毎月刊行されているカルチャー誌で、基本的に全てKindle Unlimitedの対象内となっています。

東京カレンダーは、東京に眠っている名店を紹介する雑誌で、30代から40代で比較的お金に余裕のある東京圏の人々がメインターゲットです。

東京で美味しそうなレストランを探したいのであれば、東京カレンダーを参考にするのがいいかもしれません。

Kindle Unlimitedで『東京カレンダー』を読む

VIDEO SALON

VIDEO SALON

VIDEO SALONは日本唯一の映像制作専門の月刊誌で、最新号以外のほぼ全てがKindle Unlimitedで読めます。

VIDEO SALONは映像制作業界でプロ・アマ問わず広く読まれているため、映像制作に興味がある人であれば、まず間違いなく読むべき雑誌です。

CM、MV、アニメーション、CGなど、映像制作におけるあらゆるジャンルが特注されているので、横断的に読んでいくのがいいでしょう。

Kindle Unlimitedで『VIDEO SALON』を読む

Mac Fan

Mac Fan

Mac Fanはマイナビ出版によるMacintosh専門誌で、そのほとんどがKindle Unlimitedの対象内となっています。

創刊当時はMacユーザーがメインターゲットでしたが、現在はiPhone、iPad問わず、Appleユーザーがメインターゲットになっているようです。

Mac Fanでは、実はあまり知られていないApple製品の使い方が紹介されているので、Apple製品をもっと使いこなしたい人におすすめとなっています。

Kindle Unlimitedで『Mac Fan』を読む

ビジネス書

Kindle Unlimitedで読めるおすすめのビジネス書は以下の7つです。

  • なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である
  • PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話
  • サラリーマンは300万年で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門
  • 失敗の科学
  • コンサル一年目が学ぶこと 新人・就活生からベテラン社員まで一生役立つ究極のベーシックスキル
  • 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
  • シン・営業力

それぞれ詳しく解説していきます。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』は、元・Microsoftのチーフアーキテクトを務めていた中島聡による時間管理術の本です。

中島聡は、インターネットの歴史を変えたと言っても過言ではないWindows95のチーフアーキテクトを担当し「ダブルクリック」や「ドラッグ&ドロップ」を生み出したことで知られています。

中島氏いわく「一度も納期に遅れたことがない」とのことで、本書では、仕事を迅速にこなしながら世界を変えていく仕事術が紹介されています。

エンジニアはもちろんのこと、プロジェクトに携わるあらゆるビジネスマン、クリエイターでも活用できる仕事術が紹介されているので、ぜひ読んでみてください。

Kindle Unlimitedで『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』を読む

PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

『PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話』は、PIXARの元・最高財務責任者のローレンス・レビーによる書籍です。

あまり知られていませんが、『トイ・ストーリー』などの名作を生み出したPIXARは、Appleの創業者のスティーブ・ジョブズが創業した会社です。

そんなスティーブ・ジョブズにスカウトされたローレンスは、当時、まだ無名でかつ財務状態が最悪だったPIXARを建て直すことになるのです。

本書ではノンフィクションで、どん底状態のPIXARが世界を変えていく一部始終が描かれています。

財務に携わるビジネスマンは必読です。

Kindle Unlimitedで『PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話』を読む

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門

『サラリーマンは300万年で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門』は、ベンチャーキャピタリストとして活躍する三戸政和によるビジネス書です。

本書のテーマは、タイトル通り「個人M&A」にあります。

本書によると、国内企業の約66%が後継者難に陥っており、1円で買収できちゃう個人企業もたくさんあるそうです。

現代社会において自営業は少数派ですが、実は戦後のころは日本人の約半分が自営業だった歴史があります。つまり、誰でも社長業にチャレンジできるはずなのです。

本書では、人生100年時代における企業買収を用いたキャリア論が解説されています。将来、独立か起業する予定の方は絶対に読みましょう!

Kindle Unlimitedで『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門』を読む

失敗の科学

失敗の科学

『失敗の科学』は、オックスフォード大学を主席で卒業したジャーナリストであるマシュー・サイドによるビジネス書です。

『失敗の科学』では、とにかく世界中のありとあらゆる失敗シチュエーションが紹介されています。まさに「失敗から学ぶ」にフォーカスしたビジネス書です。

筆者も実際に読了しましたが『失敗の科学』で得られる知見は、そのまま仕事にも応用できます。特に、マネジメント領域で役立つ部分が多いです。

また、マネージャーだけでなく、部下を指導する立場にある先輩社員にもおすすめの内容だと言えます。部下と組織を効率よく育成したいビジネスマンは、ぜひ本書を読んでみてください。

Kindle Unlimitedで『失敗の科学』を読む

コンサル一年目が学ぶこと 新人・就活生からベテラン社員まで一生役立つ究極のベーシックスキル

コンサル一年目が学ぶこと 新人・就活生からベテラン社員まで一生役立つ究極のベーシックスキル

『コンサル一年目が学ぶこと 新人・就活生からベテラン社員まで一生役立つ究極のベーシックスキル』は、ビジネスコンサルタントの大石哲之によるビジネス書です。

タイトルの通り、優秀なビジネスマンなら誰もが備えている基本的なビジネススキルが紹介されています。

本書で紹介されているビジネススキルは、数字やファクトをベースにした論理的思考に基づいており、少なくともビジネスマンにとっては当たり前の内容ばかり揃っています。

一方で、実のところ「ビジネス」という意味で、利益、売上、粗利、投資対効果などを考えて仕事しているサラリーマンは、そう多くないのではないでしょうか。

本書は、ただ会社に雇われているサラリーマンではなく、本当の意味でのビジネスマンとして活躍したい方におすすめの書籍です。

そしてタイトル通り、就活生からベテラン社員までターゲットになっています。ぜひ読んでみてください。

Kindle Unlimitedで『コンサル一年目が学ぶこと 新人・就活生からベテラン社員まで一生役立つ究極のベーシックスキル』を読む

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』は、100年読み継がれるベストセラー『バビロンいちの大金持ち』を漫画にしたものです。

漫画形式になっているため、非常に読みやすく、誰でもサクッと読めます。

また、本書で紹介されている「五つの黄金法則」は、資産運用における基本中の基本です。資産運用を全く知らない人は、まず本書をエンタメとして楽しく読むのがいいでしょう。

Kindle Unlimitedで『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』を読む

シン・営業力

シン・営業力

『シン・営業力』は、国内最強の営業マン集団と言っても過言ではないキーエンス出身の天野眞也によるビジネス書です。本書では、キーエンス流の営業メソッドが凝縮されています。

本書のテーマは「営業しない営業」で、営業しなくてもクライアントの方から仕事を提供してくれる仕組みを構築することに焦点が当てられています。

営業力は、ビジネスマンに限らず、ありとあらゆるシチュエーションに応用できるスキルです。営業マンだけでなく、全てのビジネスマンが読むべき書籍だと言えるでしょう。

Kindle Unlimitedで『シン・営業力』を読む

自己啓発本

Kindle Unlimitedで読めるおすすめの自己啓発本は以下の7つです。

  • 夢をかなえるゾウ
  • 憂鬱でなければ、仕事じゃない
  • ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために
  • 雑談の一流、二流、三流
  • 未来に先回りする思考法
  • やりきる力
  • 多動日記

それぞれ詳しく解説していきます。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

『夢をかなえるゾウ』は日本の作家・水野敬也による自己啓発本です。

本書では、平凡なサラリーマンの前に突如現れたゾウの神・ガネーシャが、夢を叶えるメソッドを教えてくれる内容となっています。

ユーモアな文章による小説形式で描かれているので、誰でも楽しめるのが魅力です。

また、Kindle Unlimitedでは『夢をかなえるゾウ』シリーズのうち4巻分が登録されており、かなりのボリュームを楽しめます。

今、日本で最も売れている自己啓発本と言えば、間違いなく『夢をかなえるゾウ』です。「何かを変えたい!」と思ったら、まずは本書を読みましょう。

Kindle Unlimitedで『夢をかなえるゾウ』を読む

憂鬱でなければ、仕事じゃない

憂鬱でなければ、仕事じゃない

『憂鬱でなければ、仕事じゃない』は、話題になるビジネス書籍を連発する出版社・幻冬舎の代表取締役を務める見城徹と、サイバーエージェント創業者の藤田晋による共著です。

正直に言えば、本書で語られている内容は完全に根性論です。しかし、本当に優れた仕事をしようと思ったら、それなりの根性が必要なのも事実だと言えます。

本書を読んでいると、世間的に高く評価されている起業家でも、相当の努力をこなしていることがわかります。そのため、本書を読んでいると自然と「私も頑張ろう!」という気分にさせられるのです。

自己啓発書はカンフル剤のようなもので、そういう意味では本書ほど効能の高いカンフル剤は中々存在しないと思います。

とにかくストイックに自分を追い込みたいビジネスマンにおすすめの書籍です。

Kindle Unlimitedで『憂鬱でなければ、仕事じゃない』を読む

ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために

ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために

『ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために』は、世界のトップ50経営思想家「Thinker 50」に選ばれているドリー・クラークによる自己啓発本です。

本書では「人生はロングゲーム」だとして、目先の利益に囚われずに、長期的な戦略に基づいたキャリア論の重要性が紹介されています。

目の前のスケジュールに追われていて、自分のやりたいことが中々できない人におすすめの自己啓発本です。

また、将来的に独立・起業したい人におすすめだと言えます。ぜひ読んでみてください。

Kindle Unlimitedで『ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために』を読む

雑談の一流、二流、三流

雑談の一流、二流、三流

『雑談の一流、二流、三流』は「伝わる話し方」をコンサルティングする桐生稔による書籍です。

タイトルの通り、一流、二流、三流で雑談がどのように変わってくるのかが紹介されています。

基本的にはビジネスマンがターゲットではあるものの、友人関係や恋愛でも活用できるメソッドが収録されています。

「雑談の内容」というよりは「雑談テクニック」が紹介されているので、読んだ瞬間から会話に取り入れやすいのも特徴です。

コミュニケーションに課題を感じている人におすすめの書籍です。

Kindle Unlimitedで『雑談の一流、二流、三流』を読む

未来に先回りする思考法

未来に先回りする思考法

『未来に先回りする思考法』は、メタバース領域で活躍する起業家・佐藤航陽による書籍です。

佐藤航陽は仮想通貨、VR、AIなどのテクノロジーを用いたビジネスを展開する起業家で、当然のことながら、ほかのビジネスマンに比べて高いレベルで未来を見ています。

本書では、優れた先見性を持つための思考法が解説されています。いわゆる「未来予測」に該当する書籍です。

常に5年後や10年後を見据える必要のあるビジネスマンにおすすめです。ぜひ読んでみてください。

Kindle Unlimitedで『未来に先回りする思考法』を読む

やりきる力

やりきる力

『やりきる力』は堀江貴文による書籍です。

堀江貴文は月1度のペースで様々なビジネス書を出版しており、2023年12月時点でKindle Unlimitedに登録されている自己啓発本が本書となっています。

本書では、飲食業からITまで数々の事業を同時並行でやりきっている堀江貴文が、仕事、人間関係、お金などの分野別で「やりきるためのメソッド」を紹介しています。

自己啓発書としてデザインが非常に優れているのが特徴で、堀江貴文の単刀直入なメッセージと共に、文章がわかりやすく装飾されているので、サクッと読めます。

「何かを始めるのは得意だけど中々最後までやりきれない……」という人におすすめの書籍です。

Kindle Unlimitedで『やりきる力』を読む

多動日記

多動日記

『多動日記』はクリエイターの高城剛による書籍です。

本書は大手出版社から「タイトルも中身も差別的である」という理由で出版が断られたもので、それに抗う形で高城剛がKindleで出版しています。

本書は、世界中をダイナミックに移動する高城剛の日記のようなもので、自己啓発に限らず、ありとあらゆることが高城剛独自の視点で描かれているのが特徴です。

きっと本書を読むだけで、これまでの自分になかった新しい視点を手に入れることができるでしょう。

海外での活動を視野に入れている人や、全く新しい考え方を取り入れたい人におすすめの書籍です。

Kindle Unlimitedで『多動日記』を読む

まとめ

本記事では、Kindle Unlimitedでおすすめの書籍を紹介していきました。

KIndle Unlimitedは、シーズンごとに登録作品が更新されるため、ずっと登録していても飽きることがありません。

Kindle Unlimitedは月額980円でコスパがいい上に、30日間の無料体験もついています。まずは30日間だけ試してみてはいかがでしょうか?

Kindle Unlimitedの無料体験をする

ビギナーズでは、おすすめの電子書籍サービスをまとめて紹介しているので、こちらもあわせてチェックしてみてください。

てるくん /
ビギナーズ編集部 ライター

2000年神奈川県生まれ。国内を旅しながら、ライターとして活動中。趣味は読書・アニメ鑑賞・ゲーム・筋トレ・旅・グルメなど…。特に読書・アニメが本当に大好きです。

ビギナーズTOPページ