更新

実写化した漫画おすすめ40選!ドラマ化・映画化の人気作を紹介

実写化した漫画は名作揃いです。そこで今回は少年漫画や少女漫画を問わず、実写化したおすすめ漫画を40作品紹介していきます。「最新実写化漫画」「映画化」「ドラマ化」に分けて解説するので、ぜひチェックしてみてください。
実写化した漫画おすすめ40選!ドラマ化・映画化の人気作を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

映画化やドラマ化など、実写化を果たす漫画。膨大な制作費や人が必要な実写化は、おもしろさに定評がある人気漫画の証ともいえます。

そこで本記事では実写化されたおすすめ漫画を、少年漫画や少女漫画、青年漫画や女性漫画とジャンルを問わずご紹介します。

最近の話題作、実写化殿堂入りの人気作、映画化した作品、ドラマ化した作品に分けて解説するので、ぜひ好みにあわせてチェックしてみてください。

2024年最新:最近公開されたばかりの話題の実写化漫画おすすめ10選

最新の実写映画化漫画をご紹介していきます。

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ
著者 野田サトル
巻数 全31巻完結
実写化作品公開年 2024年

死刑囚の捜索や埋蔵金の争奪戦など、北海道を舞台に冒険漫画の魅力が詰められた漫画です。累計発行部数は2700万部を突破し、全国各地で展覧会が開催されるほどの人気漫画に。

2024年に山崎賢人主演で映画化され、そのクオリティの高さが大きな話題となりました。また2024年秋からは、続編となる連続ドラマ「北海道刺青囚人争奪編」がWOWOWにて配信されます。

日露戦争が終戦してまもなくの、1907年冬。日露戦争では「不死身の杉元」と恐れられた帰還兵・杉元佐一は、幼馴染・梅子のために北海道で砂金を採っていました。

そこで酔っ払いから、体に埋蔵金の在処を刺青で彫った脱獄死刑囚の話を聞く彼。それが本当の話だと確信した杉元は、偶然出会ったアイヌの少女・アシリパと埋蔵金争奪戦に名乗りを挙げ――。

宝探しのワクワク感とヒリヒリ感を、しっかりと味わえる実写化漫画です。またアイヌの情報や描写が正確なことでも、評判の本作。歴史漫画や民族漫画が好きな人にも、おすすめです。

ブックライブで『ゴールデンカムイ』を読む

ONE PIECE

ONE PIECE
著者 尾田栄一郎
巻数 既刊108巻
実写化作品公開年 2023年

1人の少年が仲間と出会い敵を倒し、海賊として成長する姿を描いた国民的少年漫画です。

「週刊少年ジャンプ」にて連載中の作品で、世界累計発行部数は5億1,000万部を突破。1999年からは、継続してアニメも放送中です。

2023年にはNetflix独占配信で、ハリウッド制作の実写ドラマが公開されました。

フーシャ村に住む少年、モンキー・D・ルフィは、今日も村に停泊する海賊、赤髪のシャンクスが海に連れて行ってくれないと嘆きます。

そんななか、ルフィは「一生泳げなくなる代わりに超人的な能力を手に入れる悪魔の実」の一種である“ゴムゴムの実”を誤って口にしてしまい――。

海賊王を目指す少年の活躍を描いた本作は、まさに友情、努力、勝利が揃った王道の少年漫画です。

強く個性的な麦わらの一味の戦いに熱くなり、思わず涙してしまう感動場面も。また緻密な世界観も人気の理由なので、1作を長くじっくりと楽しめます。

ブックライブで『ONE PIECE』を読む

カラオケ行こ!

カラオケ行こ!
著者 和山やま
巻数 全1巻完結
実写化作品公開年 2024年

まったく違う立場である2人の、奇妙な友情を描いた話題作です。

元々は同人誌即売会で発表された作品でしたが、話題を呼びKADOKAWAから単行本が出版されました。

2024年には綾野剛、齋藤潤がメインキャストで、映画化されています。

コンクールを終えた合唱部部長の中学生・岡聡実は、突如ヤクザである成田狂児に声をかけられます。

成田狂児の組では年に4回、カラオケ大会があるとのこと。そのカラオケ大会で最下位になると、罰ゲームで組長から刺青を彫られてしまいます。

罰ゲームが嫌な彼は、中学生に歌を教えてほしいと言いだすのです。

メインキャラがヤクザですが、内容はコメディです。派手なボケとツッコミではなく、シュールな笑いが好きな人におすすめ。

1巻で完結しているので、ゆるくサクっと読みたい人は、ぜひ手に取ってみてください。

ブックライブで『カラオケ行こ!』を読む

変な家

変な家
著者 原作:雨穴 作画:綾野暁
巻数 既刊3巻
実写化作品公開年 2024年

Web記事を元にしたYouTube動画、小説が大きな話題を読んだ、不動産ミステリー漫画です。

2021年に小説が発表され、2023年に漫画化。「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2024」で男性部門を受賞し、2024年には間宮祥太朗と佐藤二朗主演で映画化されました。

オカルト専門のフリーライターをしている主人公は、家の購入を検討しているという男性からある間取り図を見せられます。

謎の空間が気になる男性ですが、知り合いの建築家に見せると他にも不可解な点が。やがてその謎は、1つの衝撃的な事実を指し示し始め――。

一見普通の間取り図を中心に、家に隠された恐るべき真相が明らかになっていく本作。

ヒトコワ系のホラーミステリーで、ゾクゾクしながら共に謎を解きたい人におすすめです。

ブックライブで『変な家』を読む

マイホームヒーロー

マイホームヒーロー
著者 原作:山川直輝 作画:朝基まさし
巻数 既刊23巻
実写化作品公開年 2023年

平凡なサラリーマンが巻き込まれていく、クライムサスペンス漫画です。2017年から「週刊ヤングマガジン」にて連載中で、2023年にはドラマ化。そしてドラマの続編映画が、2024年に公開されました。

推理小説オタクのサラリーマン・鳥栖哲雄は、一人暮らし中の愛する娘の顔に暴力の痕を発見します。

そして偶然娘の家で、娘を殺そうとする暴力彼氏と鉢合わせた哲雄は、その彼氏を撲殺。推理小説の知識で死体を処理するも、殺された男の仲間が捜索を開始し――。

ピンチの哲雄が、どのように窮地を脱するのか。そのハラハラ感を、存分に楽しめる実写化漫画です。

また平凡なサラリーマンが罪を重ねる転落も見どころなので、ダークな世界観が好きな人はぜひチェックしてみてください。

ブックライブで『マイホームヒーロー』を読む

君は放課後インソムニア

君は放課後インソムニア
著者 オジロマコト
巻数 全14巻完結
実写化作品公開年 2023年

共通の悩みから始まる淡い関係を描いた、青春漫画です。

2023年まで「ビッグコミックスピリッツ」に連載されていた作品で、同年にアニメ化もされました。また同じ2023年に、実写映画も公開されています。

素直で真面目な性格でありながら、不眠症に悩む高校生・中見丸太。彼は文化祭の準備中に、天文観測室にて同じく不眠症で悩む曲伊咲と出会います。

同じ悩みを抱えていること、一緒にいるとよく眠れることに気づいた2人は、天文部を復活させるのでした。

人の身近にある悩みを、優しいタッチですくう実写化漫画です。大きな事件が起きるわけではない、絶妙な距離感の青春が楽しめます。

思春期の甘さや息苦しさを、思いだしたい人におすすめです。

ブックライブで『君は放課後インソムニア』を読む

ミステリと言う勿れ

ミステリと言う勿れ
著者 田村由美
巻数 既刊13巻
実写化作品公開年 2022年

何気ない会話から事件をロジカルに解決する、変わった大学生が主人公のミステリー漫画です。

2016年に「月刊フラワーズ」にて連載を開始し、2021年に第67回小学館漫画賞一般向け部門を受賞しました。

2022年に菅田将暉主演でテレビドラマが放送され、2023年に実写映画が公開されています。

一人暮らしの大学生・久能整は、突然家にやってきた刑事から殺人事件の容疑をかけられます。

身に覚えのない事件の取り調べを進められるなか、ベラベラと刑事の内面を明らかにしていく彼。

そして刑事たちの会話から、整は誰よりも先に事件の真相に辿りつくのでした。

とにかくおしゃべりが大好きな整の、一人語りが多い本作。屁理屈にも思えるその考えが、時に事件の真相を導き、時に人の心を救います。

人間の内面にも焦点を当てたミステリー漫画に興味がある人は、ぜひ手に取ってみてください。

ブックライブで『ミステリと言う勿れ』を読む

Gメン

Gメン
著者 小沢としお
巻数 全18巻完結
実写化作品公開年 2023年

本物の男がバカで熱い青春を送る、学園が舞台の不良漫画です。

2023年に、岸優太主演で実写映画化されました。2014年から2018年まで、「週刊少年チャンピオン」にて連載されていた作品です。

周囲を女子高に囲まれた、卒業までの童貞喪失率120%と謳われる私立武華男子高校。武華に転校してきた門松勝太は、やる気満々で初登校日を迎えます。

しかし彼が学園生活を送るクラスは、他のクラスとは雰囲気が違う様子。

実は童貞喪失率120%はG組以外で、勝太が入ったG組はヤンキーを始めとする変人が集まるクラスだったのです。

バカで軽くても、筋が通っていて喧嘩が強い勝太を応援したくなる作品です。振り切ったギャグシーンも多く、アクションはもちろんそれ以外も楽しめます。

実写化した不良漫画に興味がある人は、ぜひ手に取ってみてください。

ブックライブで『Gメン』を読む

ケンシロウによろしく

ケンシロウによろしく
著者 ジャスミン・ギュ
巻数 全8巻完結
実写化作品公開年 2023年

『北斗の拳』のパロディを多く盛り込んだ、シュールギャグが魅力の実写化漫画です。

2020年から2023年に、「週刊ヤングマガジン」にて連載されていました。

2023年にDMM TVオリジナルで実写ドラマが制作され、2024年に地上波でも放送されています。

ヤクザに母を奪われ、復讐を誓った10歳の少年・沼倉孝一。『北斗の拳』の影響を受けた彼は、読書とトレーニングを交互におこない、完璧な肉体を手に入れました。

しかし『北斗の拳』では、相手を殺す正確なツボがわからないと孝一は気づきます。

そして彼はツボの勉強を始め数十年後、国家資格を持つ凄腕マッサージ師になっていたのです。

タイトルには「ケンシロウ」と入っていますが、アクション要素はほとんどありません。基本的にはケンシロウに憧れる男が主人公の、マッサージをテーマにしたギャグ漫画です。

ヒューマンドラマが楽しめる、一風変わった日常系の作品が好きな人におすすめです。

ブックライブで『ケンシロウによろしく』を読む

今日からヒットマン

今日からヒットマン
著者 むとうひろし
巻数 全31巻完結
実写化作品公開年 2023年

お人好しサラリーマンが裏社会に足を踏み入れる、殺し屋を主人公にした実写化漫画です。

「週刊漫画ゴラク」にて連載されていた作品で、過去には実写映画化、Webドラマ化もしました。そして2023年には、相葉雅紀主演でテレビドラマ化されています。

食品会社に勤務するサラリーマン・稲葉十吉は、営業先からの帰宅中に重傷の凄腕殺し屋・二丁と出会います。

自分の彼女を救いたい彼から脅された十吉は、愛する家族を守るため二丁の代わりにターゲットを殺そうと奮闘するのでした。

優しいサラリーマンが優しさを持ったまま、殺し屋として裏社会を生き抜く姿を描いています。

アクションシーンやバイオレンスシーンが多いですが、お色気シーンが満載なのも大きな特徴です。

ブックライブ

殿堂入り:実写化された漫画おすすめ20選

漫画を原作とする実写映画やドラマのなかには、多くの続編が制作されたシリーズ化作品や、原作に負けない知名度を誇る人気作品も。

そこでここでは、殿堂入りといえる人気実写化作品の、原作おすすめ漫画を紹介していきます。

映画化された漫画おすすめ16選

ここでは大画面で見るにふさわしいと映画化された、おすすめ漫画を紹介していきます。

賭博黙示録カイジ

賭博黙示録カイジ
著者 福本伸行
巻数 全13巻完結
実写化作品公開年 2009年

ダークなオリジナルゲームが満載の、長編ギャンブル漫画。

1999年まで連載されていた作品で、その後も多くの続編が発表されており、現在も「週刊ヤングマガジン」にて『賭博堕天録カイジ 24億脱出編』が連載中です。

藤原竜也主演で実写映画化しており、2020年には3作目となる『カイジ ファイナルゲーム』が公開されました。

定職に就かず自堕落な生活を送っていた伊藤開司は、昔にサインした知人の借金を押しつけられてしまいます。

借金を回収しに来た金融業者の遠藤から、大金が手に入る可能性がある一発逆転の方法を聞く彼。そしてカイジは、ギャンブル豪華客船「エスポワール」に乗り込むのです。

文字通り人生を懸けたヒリヒリするゲームが魅力で、頭脳戦が好きな人におすすめの実写化漫画です。

映画に登場した人気ゲームがより深く描かれているので、映画を見た人もぜひチェックしてみてください。

ブックライブで『賭博黙示録カイジ』を読む

BE-BOP-HIGHSCHOOL

BE-BOP-HIGHSCHOOL
著者 きうちかずひろ
巻数 全48巻完結
実写化作品公開年 1985年

不良のリアルを描いた、ヤンキー漫画の金字塔です。

1983年から2003年まで「週刊ヤングマガジン」にて連載していた作品で、1985年の映画を皮切りに、何度も実写化作品が公開されました。

第12回講談社漫画賞の一般部門を受賞しており、累計発行部数4,000万部を超える人気漫画です。

ツッパリコンビのヒロシとトオルは、女の子には弱い喧嘩小僧。

私立愛徳に通いながらも留年してしまった2人は、恋に喧嘩にドタバタな日々を楽しく過ごすのでした。

不良漫画ではあるものの、日常のギャグシーンや甘酸っぱい恋愛シーンを、しっかりと描いているのが特徴です。

メインキャラクターが最強の存在ではない点も面白く、不良が主人公の青春漫画を読みたい人におすすめです。

ブックライブで『BE-BOP-HIGHSCHOOL』を読む

DEATH NOTE

DEATH NOTE
著者 原作:大場つぐみ 作画:小畑健
巻数 全13巻完結
実写化作品公開年 2006年

死神のノートを中心に、天才の大量殺人を描くサスペンス漫画です。

2003年から2006年に「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた作品で、世界累計発行部数は3,000万部を突破しています。

2006年に2部構成で実写映画が公開され、その後もテレビドラマ化やミュージカル化など、数々のメディアミックスを果たしました。

秀才高校生・夜神月は、高校で黒いノートを拾います。それは死神のノートで、名前を書かれた人物は必ず死に至る代物。

月はそのノートを使って、犯罪者のいない新世界を創ると決意するのでした。

ファンタジーな世界観で繰り広げられる、高度な頭脳戦が見どころ。天才探偵・Lと月の戦いは、手に汗握る展開の連続です。

ダークな「ジャンプ」漫画に興味がある人に、おすすめの作品です。

ブックライブで『DEATH NOTE』を読む

釣りバカ日誌

釣りバカ日誌
著者 原作:やまさき十三 作画:北見けんいち
巻数 既刊113巻
実写化作品公開年 1988年

釣り好きサラリーマンを中心にした珍騒動を描く、長編実写化漫画です。

1979年に「ビッグコミックオリジナル」で連載を開始し、現在も連載中。初めて実写映画化した1988年から、2009年までに22作の映画が公開されました。

映画の主演は西田敏行で、2015年に放送されたドラマでは濱田岳が主演を演じています。

無趣味で出世街道に乗り遅れたサラリーマン・浜崎伝助は、同期で唯一の平社員です。

見かねた課長が、伝助を連れて行ったのは海釣り。

最初は乗り気でなかったものの、彼は1度で釣りの虜になります。こうして無趣味であった反動もあり、伝助は度を超えた「釣りバカ」へと変貌を遂げるのでした。

妻の出産と釣りを天秤にかけるほどの、釣りバカになってしまった伝助。後に出会う自社の社長・鈴木一之助と、釣りを通じて親交を深めていきます。

スーさんハマちゃんと呼び合う仲になる2人の、凸凹ドタバタな日常をゆったりと読める作品です。

ブックライブで『釣りバカ日誌』を読む

三丁目の夕日 夕焼けの詩

三丁目の夕日 夕焼けの詩
著者 西岸良平
巻数 既刊70巻
実写化作品公開年 2005年

昭和の東京を舞台に、人々の日常を描いたヒューマンドラマ作品。

1974年に「ビッグコミックオリジナル」で連載を開始し、現在も連載中の漫画です。

累計発行部数が1,800万部を突破している人気作で、2005年に実写映画の1作目が公開。その後2作目、3作目も公開され、大ヒットを記録しています。

舞台は昭和30年代の東京に存在する、架空の街「夕日町三丁目」。

スターがいるわけでも、変人がいるわけでもないそこに住む人々の日常を、哀愁たっぷりに描く作品です。

基本的に全編を通したストーリーはなく、1話完結型。不遇な運命のなかでも強く、仲間や家族と共に楽しく生きる町民の人生を楽しめます。

昭和の懐かしさを感じたい人は、ぜひ手に取ってみてください。

ブックライブで『三丁目の夕日 夕焼けの詩』を読む

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ
著者 ヤマザキマリ
巻数 全6巻完結
実写化作品公開年 2012年

風呂をテーマに繰り広げられる、コメディ漫画です。

2013年まで「コミックビーム」で連載され、2024年からは続編が「少年ジャンプ+」にて連載されています。

複数の漫画賞を受賞した名作で、2012年に実写映画第1作が、2014年に第2作が公開されました。

古代ローマで浴場の設計技師をするルシウス・モデストゥスは、ある日の大衆浴場で謎の排水口を発見します。仕組みを調べようと近づき、突如排水口に吸い込まれてしまう彼。

気づけばルシウスは、見たこともないシステムが満載の、現代日本の風呂にタイムスリップしてしまっていたのです。

現代日本では当たり前となっている仕組みに、古代ローマとのギャップから衝撃を受けるルシウスをおもしろく描いた本作。

ストーリーもしっかりとあり巻数もあまり多くないので、短く満足感が高い実写化漫画を探している人に、おすすめです。

ブックライブで『テルマエ・ロマエ』を読む

東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ
著者 和久井健
巻数 全31巻完結
実写化作品公開年 2021年

不良漫画とSFを掛けあわせた、累計発行部数7,000万部突破の大人気漫画です。

2022年まで「週刊少年マガジン」にて連載されていた作品で、2021年にはアニメ化、同年に実写映画化も果たしています。第44回講談社漫画賞の、少年部門受賞作です。

底辺の生活を送る26歳のフリーター・花垣武道は、中学生の頃に付き合っていた元カノ・橘日向の死亡ニュースを目にします。

そして何者かに押され電車の線路に落ちた武道は、なぜか人生を謳歌していた12年前にタイムスリップ。

日向と再会を果たした彼は、日向を守ると決意し巨大な陰謀に立ち向かうのでした。

何度も過去と現代を行き来しながら、過去で問題を解決した答え合わせをしていく本作。

日向を守るため根性をだし不良として成り上がっていく武道の姿には、弱くても頑張る勇気をもらえます。

謎も満載なので、ミステリーが好きな人も楽しめるでしょう。

ブックライブで『東京卍リベンジャーズ』を読む

キングダム

キングダム
著者 原泰久
巻数 既刊71巻
実写化作品公開年 2019年

古代中国を舞台に、1人の少年が大将軍に成り上がる姿を描いたアクション漫画です。

2006年から「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の作品で、2019年に実写映画第1作が公開。その後2023年までに合計3作が公開される、人気実写シリーズになりました。

第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞の受賞作で、累計発行部数は1億部を突破しています。

戦乱の世である、古代中国。秦国に戦争孤児の下僕、信と漂がいました。天下の大将軍になると決め、毎日鍛錬を積む2人。

しかしある日漂が殺され、信はわけもわからないまま地図に記された場所に。そこには漂と瓜二つの、謎の青年がいたのです。

その彼こそ、後の始皇帝・嬴政だったのでした。

下僕だった信の、急成長と気持ちいい成り上がりが魅力の本作。強敵を薙ぎ倒していく彼のアクションは、大迫力です。

また信が成長するなかで情勢は大きく変わり、その存在が戦に大きな影響を及ぼすように。

実際の歴史をもとにしているので、歴史漫画が好きな人にもおすすめです。

ブックライブで『キングダム』を読む

銀魂

銀魂
著者 空知英秋
巻数 全77巻完結
実写化作品公開年 2017年

架空のお江戸で過ごす、個性的すぎるキャラクターの日常を描いたコメディ漫画です。

「週刊少年ジャンプ」を盛り上げた人気漫画で、2006年からは数百話続く長編アニメシリーズも放送。小栗旬主演で、2作の実写映画が公開されました。

他の惑星から襲来した異人が蔓延り、侍がいなくなった江戸。

剣術道場に生まれた志村新八は、バイトをしている店で木刀を腰に差した謎の男に助けられます。

その男・坂田銀時は万事屋を営むとぼけた侍で、新八は彼のもとで働くことになり――。

基本的にはブッ飛んだギャグが見どころで、下ネタのオンパレードです。他漫画の、ダイナミックなパロディーギャグも魅力。

また要所要所に入る人情物語もおもしろく、笑って泣ける名作を探している人に、おすすめです。

ブックライブで『銀魂』を読む

恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように
著者 眉月じゅん
巻数 全10巻完結
実写化作品公開年 2018年

歳の差がある2人の恋模様を叙情的に描いた、青年誌の恋愛漫画です。

2018年まで連載されていた作品で、第63回小学館漫画賞の一般向け部門を受賞しています。

小松菜奈と大泉洋を主演に、実写映画化されました。

感情表現が乏しく、クールな表情を崩さない女子高生・橘あきら。同級生に言い寄られても冷たい態度を返す、彼女には想いを寄せる人物がいました。

それはバイト先の店長である、45歳の冴えないおじさん・近藤正己です。

ドギマギするおじさんと、恋する可愛い少女のプラトニックな恋愛模様に、キュンキュンできる本作。45歳と17歳の2人を、爽やかな雰囲気で描いています。

ブックライブで『恋は雨上がりのように』を読む

嘘喰い

嘘喰い
著者 迫稔雄
巻数 全49巻完結
実写化作品公開年 2022年

命を懸けたギャンブル勝負を描いた、手に汗握る実写化漫画です。

「週刊ヤングジャンプ」にて連載されていた作品で、シリーズ累計発行部数は1,000万部を突破。2022年に、横浜流星主演で実写映画化されました。

借金を抱えながらパチンコをする青年・梶隆臣は、演出がわからず戸惑う男・斑目貘を手助けします。

そしてお返しとして、驚くべき方法であっという間に梶の借金をなくしてしまった貘。

実は貘の正体は、巨大なギャンブル組織に喧嘩を売る、凄腕ギャンブラー「嘘喰い」だったのです。

オリジナルギャンブルの数々で己の命を賭けながら、相手の嘘をことごとく喰う嘘喰い。ギャンブラーとして凄まじいカリスマ性を持つ彼の頭脳戦を、ずっと見ていたくなる作品です。

また裏社会に蔓延る武力も大きなテーマなので、アクション漫画が好きな人も楽しめるでしょう。

ブックライブで『嘘喰い』を読む

となりの怪物くん

となりの怪物くん
著者 ろびこ
巻数 全13巻完結
実写化作品公開年 2018年

ガリ勉冷静女子と、天才変人男子の恋を描く、ラブコメ漫画です。

2008年から2014年まで、「デザート」にて連載されていました。

2012年にはアニメ化され、2018年に菅田将暉、土屋太鳳主演で実写化映画が公開されています。

女子高生の水谷雫は、年収1,000万円を目標にするガリ勉女子。動物の死にも冷静で周りを引かせた経験もあり、我が道をいくクール少女です。

しかしそんな彼女の隣の席には、誰も座っていません。

雫は停学が明けても不登校を続ける隣の席の男子・吉田春に、プリントを届けることになり――。

真面目で根は優しい雫が、ハルの心を少しずつ溶かしていく本作。またハルの存在は、雫の変わるきっかけにもなります。思春期の少年少女が過ごす学園を舞台に、恋愛を中心としたヒューマンドラマが楽しめる実写化漫画です。

ブックライブで『となりの怪物くん』を読む

るろうに剣心

るろうに剣心
著者 和月伸宏
巻数 全28巻完結
実写化作品公開年 2012年

元伝説の人斬りを主人公に、時代の狭間で戦う人々を描いたアクション漫画です。

1999年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた作品で、現在も続編「北海道編」が連載中です。

2012年に、佐藤健主演で初実写映画化。その後も複数作の映画が公開され、人気実写シリーズの1つになりました。

伝説の人斬りであり、辻斬りをはたらく悪人を探す剣術道場の師範・神谷薫は、とぼけた1人の男と出会います。

その優男は腰に逆刃刀を携えた剣客で、逆刃刀では人を殺すことはできません。

しかし辻斬りは人斬り抜刀斎を騙るただの辻斬りで、優男・緋村剣心こそが不殺を誓い流浪人となった、人斬り抜刀斎その人だったのです。

本作の1番の見どころは、剣心の派手なアクションです。圧倒的な剣技で敵を斬り伏せる彼のバトルは、迫力満点。

また人斬りであった自身の過去を受け止めながら、葛藤する心理描写も魅力。強く繊細な主人公に興味がある人に、おすすめです。

ブックライブで『るろうに剣心』を読む

ラブ★コン

ラブ★コン
著者 中原アヤ
巻数 全17巻完結
実写化作品公開年 2006年

身長差MAXの凸凹コンビが徐々に惹かれあっていく、笑いながら楽しめるラブコメ漫画です。

2006年まで「別冊マーガレット」にて連載されていた作品で、第49回小学館漫画賞の少女向け部門を受賞しました。

2006年に、実写化映画が公開されています。

大阪に位置する舞戸学園には、誰もが知る名物コンビが。それが身長172センチの女子高生・小泉リサと、身長156センチの男子高校生・大谷敦士です。

会えば漫才のような口論を繰り返す2人ですが、リサが少しずつ大谷を好きになっていき――。

ノリがいい2人がメインキャラなだけあり、軽快な掛けあいに思わず笑ってしまう本作。

明るい2人とは裏腹に恋愛模様は繊細で、ラブコメ漫画としてもしっかりとキュンキュンできます。主人公を応援したくなる漫画が好きな人は、ぜひチェックしてみてください。

ブックライブで『ラブ★コン』を読む

ザ・ファブル

ザ・ファブル
著者 南勝久
巻数 全22巻完結
実写化作品公開年 2019年

一般人として生きる殺し屋を描いた、コメディアクション漫画です。

2019年まで「週刊ヤングマガジン」で連載され、その後は続編も連載された人気作。

岡田准一主演で、2019年と2021年に実写化映画が公開されました。

日本には、「ファブル」という名だけが裏社会で知られた、伝説の殺し屋がいました。ファブルは組織のボスから動きすぎたといわれ、突如偽名を使い一般社会に潜伏することに。

こうして佐藤明となったファブルは、殺すことを禁じられ世間知らずな日常を送っていくのでした。

一般人に溶け込む明の、ボケているわけではないシュールなギャグが魅力。

また最強である彼が、凄まじい手際で戦うアクションも見事です。ダークな世界観で悪党と戦う作品が好きな人は、ぜひチェックしてみてください。

ブックライブで『ザ・ファブル』を読む

海街diary

海街diary
著者 吉田秋生
巻数 全9巻完結
実写化作品公開年 2015年

四姉妹をメインに進む、鎌倉を舞台にしたヒューマンドラマ作品です。

2018年まで「月刊フラワーズ」にて不定期連載されていた作品で、数々の賞を受賞している名作。

2015年に四姉妹を綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが演じ、実写映画化されました。

鎌倉で暮らす三姉妹のもとに、幼い頃に出て行った父の訃報が届きます。悲しみすら感じない次女、三女と共に、葬式に参加する長女・幸。

そこで3人は、しっかりした中学生の異母妹・すずと出会います。

すずが気を張って色々なことを我慢していると知った幸は、一緒に暮らさないかとすずに提案するのでした。

ゆったりと大人な雰囲気で進む作品で、浸りながら漫画を楽しみたい人におすすめです。

それぞれが悩みを抱えながらも楽しく生きており、リアルな青春を堪能できます。

ブックライブで『海街diary』を読む

ドラマ化された漫画おすすめ14選

最後にドラマ化された、おすすめの漫画を紹介していきます。

ごくせん

ごくせん
著者 森本梢子
巻数 全15巻完結
実写化作品公開年 2002年

型破りな教師が生徒を導く、学園ヒューマンドラマ作品です。2000年から2007年まで「YOU」にて連載されていた作品で、2004年にはアニメ化もされています。

2002年に最初のテレビドラマが放送され、2008年までに3シリーズが放送されました。そして2009年に実写映画が公開され、実写作品は完結しています。

白金学院高校に赴任してきた新人教師の山口久美子が受け持つのは、不良の吹き溜まりである2年4組。

しかし、彼女はまったく動じません。なぜなら山口久美子は、任侠集団「黒田組」の4代目として育った女性だったのです。

極道に囲まれて育った教師が、悩みを抱える思春期の不良を導いていく、コメディ要素満載の実写化漫画です。心温まる話もあり、学園モノとしても根強い人気があります。

スカッとできる作品が好きな人に、おすすめです。

ブックライブで『ごくせん』を読む

花より男子

花より男子
著者 神尾葉子
巻数 全37巻完結
実写化作品公開年 2005年

たくましい貧乏少女と御曹司高校生の凸凹な恋愛を描く、国民的少女漫画です。

2004年まで「マーガレット」にて連載されていた作品で、2023年には「最も多く発行された単一作者による少女コミックシリーズ」としてギネス世界記録にも認定。

井上真央主演で実写ドラマが放送され、その後もドラマ続編、実写映画が公開される人気シリーズになりました。

貧乏家庭に生まれた牧野つくしは、親の進めで金持ちが集う超名門私立・英徳学園に通うことに。しかしその学園は、眉目秀麗な金持ち4人組「F4」が牛耳る城でした。

ある日つくしはF4のリーダー・道明寺司に目をつけられてしまい――。

まったく違う境遇に生まれ、最悪の出会い方をした2人。そんな司とつくしがお互いを知るなかで徐々に惹かれていく姿に、キュンキュンできる作品です。

いくつもの壁を乗り越え心を通わせていく2人の姿に興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

ブックライブで『花より男子』を読む

逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ
著者 海野つなみ
巻数 全11巻完結
実写化作品公開年 2016年

契約結婚をテーマに進む、大人のラブコメ漫画です。

「Kiss」にて連載されていた作品で、第39回講談社漫画賞の少女部門を受賞しています。新垣結衣主演で、2016年にドラマが放送されました。

大学院を出てから就職難で無職となったみくりは、人から求められない虚しさを日々感じていました。

そんななか彼女は、父の元部下・津崎平匡の家事代行サービスの職を紹介されます。

そして両親と共に田舎に引っ越さなくてはならなくなったみくりは、津崎に業務上での結婚を提案しーー。

出会った当初から、悪い印象を持っていなかった2人。仕事上の夫婦から、少しずつ本物の関係になっていく姿に注目です。

大人な2人の可愛らしい日常を、ぜひチェックしてみてください。

ブックライブで『逃げるは恥だが役に立つ』を読む

ROOKIES

ROOKIES
著者 森田まさのり
巻数 全24巻完結
実写化作品公開年 2008年

不良の更生と共にスポーツの熱さを描く、野球漫画です。

2003年まで「週刊少年ジャンプ」で連載され、2008年にドラマが放送されました。また2009年には、ドラマの続編となる映画が公開されています。

二子玉川学園高校に赴任してきた教師・川藤幸一は、暴力事件で堕落した野球部の存在を知ります。

最初は熱血教師の川藤をバカにし、煙たがっていた不良たち。しかし川藤の本気を感じ、彼らは甲子園を目指すと決意するのでした。

個性豊かな不良が多く登場し、それを率いる教師が主人公の本作。細かな技術はあまり出てきませんが、試合をしっかりと描写する野球漫画です。

ストーリーを重視した、リアルなスポーツ漫画が好きな人に、おすすめです。

ブックライブで『ROOKIES』を読む

凪のお暇

凪のお暇
著者 コナリミサト
巻数 既刊11巻
実写化作品公開年 2019年

すべてから解放されたリフレッシュを描く、1人の女性を中心にしたヒューマンドラマ作品です。

「Eleganceイブ」にて、2016年から連載中。黒木華主演で、2019年にドラマ化しました。

28歳OLの大島凪は、常に周りに気を遣い、毎日1時間かけて天然パーマをストレートにする生活を送っていました。

しかし同僚の陰口や、同じ会社に勤務する彼氏の心ない言葉を聞き、ストレスが爆発。

退職し家財道具も売り払い、郊外のワンルームアパートに引っ越すのです。

都心に住むなかで、息苦しさを感じている人におすすめの1作。

変わろうとする凪から、勇気をもらえます。

ブックライブで『凪のお暇』を読む

LIAR GAME

LIAR GAME
著者 甲斐谷忍
巻数 全19巻完結
実写化作品公開年 2007年

金を奪い合う嘘つきのゲームに抵抗する、ギャンブル漫画です。

2015年まで、「週刊ヤングジャンプ」にて連載された本作。

2007年にドラマ第1作が放送され、その後ドラマ続編や実写映画も公開されています。また韓国でも、リメイクドラマが制作されるほどの人気を博しました。

バカ正直のナオと呼ばれるほど、他人を疑うことを知らない女子大生・神崎直。

そんな彼女は1億円を奪い合うゲームに突如巻き込まれ、かつての恩師を信じたことで簡単に1億円を奪われてしまいます。

このままでは多額の借金を背負うことになるナオが頼ったのは、天才詐欺師・秋山深一でした。

本作の特徴は、主人公が善人であることです。主人公はゲームを全員が損しないように進もうとし、その間にある壁と戦っていくことになります。

もちろん秋山を中心にした、頭脳戦も魅力です。

ブックライブで『LIAR GAME』を読む

花ざかりの君たちへ

花ざかりの君たちへ
著者 中条比紗也
巻数 全23巻完結
実写化作品公開年 2007年

憧れから禁断の地へと足を踏み入れる、学園ラブコメ漫画です。

「花とゆめ」にて連載されていた作品で、堀北真希主演で2007年にドラマ化。2011年にも、前田敦子主演でドラマが放送されています。

アメリカに住む少女・芦屋瑞稀は、高校進学を機に日本の桜咲学園に通うことに。

しかし桜咲学園は、男子しか通うことを許されない男子校。

憧れのハイジャンパー・佐野泉が目的で性別を偽ってまで日本に来た瑞稀ですが、佐野は意外と嫌な奴でーー。

男子校に女子が入学する、ドキドキ展開から始まる本作。

瑞稀の性別がバレるのかというハラハラ感や、校内で巻き起こる恋愛模様など、注目ポイントが多い実写化漫画です。

ブックライブで『花ざかりの君たちへ』を読む

東京タラレバ娘

東京タラレバ娘
著者 東村アキコ
巻数 全9巻完結
実写化作品公開年 2017年

いつのまにか年齢を重ねた女子の人生を追う、リアルな恋愛漫画です。

2014年から2017年まで、「Kiss」にて連載されていました。シーズン2も連載された人気シリーズで、2017年に吉高由里子主演でドラマ化されています。

脚本家として仕事をする鎌田倫子は、33歳の独身。大学を卒業してから10年が経っていたことに衝撃を受けながらも、同じ境遇の親友2人と飲み続ける日々を送っていました。

そんななかいつものように居酒屋で飲んでいた3人は、1人の青年からとんでもない言葉を言われてしまいーー。

扱っている題材はリアルで深刻ですが、要所要所に入るギャグと明るさで読みやすい作品になっています。

鋭い恋愛漫画を読みたい人に、おすすめです。

ブックライブで『東京タラレバ娘』を読む

今日から俺は!!

今日から俺は!!
著者 西森博之
巻数 全38巻完結
実写化作品公開年 2018年

最強のツッパリコンビが活躍する、不良漫画の名作です。

1997年まで、「週刊少年サンデー」にて連載されていました。

1990年代の漫画ですが、2018年にドラマ化され、さらに大ヒット。2020年には、実写映画化もされています。

今日からツッパリになると決め、転校初日を目立つ金髪でキメてきた三橋。しかし彼の前には、同じく今日からツッパると決めて、髪をトゲトゲにしてきた伊藤がいました。

喧嘩最強の凸凹コンビが、不良界に旋風を巻き起こします。

真逆の性格である2人が、絶妙なコンビネーションで不良たちを倒していく本作。

卑怯でもカリスマ性溢れる三橋を誰もが好きになってしまいます。

バディ系の漫画が好きな人に、おすすめです。

ブックライブで『今日から俺は!!』を読む

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ
著者 二ノ宮知子
巻数 全23巻完結
実写化作品公開年 2006年

クラシック音楽をテーマに、若者の成長と恋を描く実写化漫画です。

「Kiss」にて2010年まで連載されていた作品で、2007年からはアニメ化もしています。

2006年に上野樹里、玉木宏を主演にドラマ化され、2009年、2010年に映画化も果たしました。

音大のピアノ科に所属するエリート・千秋真一は、過去のあるトラウマから留学ができず、行き詰まっていました。そんな彼はある日、ゴミ屋敷に住む変人・野田恵と出会います。

天才的なピアノの腕を持つのだめ、そして音大に通う変人の世話を焼いているうちに、千秋の道は少しずつ拓いていくのでした。

本作は、クラシック音楽を通しての成長を中心に描く音楽漫画です。

また内面の変化や恋模様も、注目。ドタバタと明るい方向に進む作品が好きな人は、ぜひ手に取ってみてください。

ブックライブで『のだめカンタービレ』を読む

正直不動産

正直不動産
著者 原案:夏原武 脚本:水野光博 作画:大谷アキラ
巻数 既刊19巻
実写化作品公開年 2022年

嘘をつけない不動産屋が客に寄り添う、コメディお仕事漫画です。

2017年から「ビッグコミック」にて連載中で、2022年に山下智久主演でドラマ化。2024年には、続編も放送されました。

不動産会社に勤務する永瀬財地は、やり手営業マン。自分の数字を作るためであれば、嘘を並べ契約を勝ち取ってきました。

しかしある日祠を壊したことをきっかけに、嘘がつけない体になってしまい――。

不動産業界の闇に切り込んだ作品で、細部まで作り込まれているので職業系の漫画として楽しめます。

正直なことだけで真摯に客と向き合うようになる、永瀬財地の変化に注目です。

ブックライブで『正直不動産』を読む

映像研には手を出すな!

映像研には手を出すな!
著者 大童澄瞳
巻数 既刊8巻
実写化作品公開年 2020年

アニメ作りを独自の世界観で描く、青年漫画です。

2016年から、「月刊!スピリッツ」にて連載中。2020年には、アニメ化もされています。

同年に齋藤飛鳥主演でドラマ、実写化映画が放送されました。

高校に入学した浅草みどりは、アニメと設定画が大好きな少女。しかし自分1人では行動できない、小心者です。

そんな彼女と金儲けが大好きな金森さやかが出会ったのは、人気モデルでありながらアニメーターを目指す水崎ツバメでした。

3人は最強の世界を作るため、「映像研」を立ち上げーー。

3人の個性的なメインキャラが、独自の部活を作り突き進む、学園漫画の王道が楽しめます。

アニメ作りに関しても細かく描いているので、アニメが好きな人にもおすすめです。

ブックライブで『映像研には手を出すな!』を読む

賭ケグルイ

賭ケグルイ
著者 原作:河本ほむら 作画:尚村透
巻数 既刊17巻
実写化作品公開年 2018年

本物のギャンブル狂を描く、学園を舞台にした賭博漫画です。

2014年から「月刊ガンガンJOKER」にて連載中で、スピンオフも多く発表されている人気作。

浜辺美波主演で2018年にドラマ化され、映画も制作されています。

私立百花王学園は、日本の大物の子女が数多く通う名門校です。そこで何よりも重要になるのは、学力や身体能力ではなく、勝負強さが必要なギャンブルの能力でした。

そんななか早乙女芽亜里が支配するクラスに、謎の少女・蛇喰夢子が転校してきて――。

何よりもギャンブルのスリルが大好きな、本物のギャンブル狂・蛇喰夢子の登場から始まる本作。

オリジナルゲームで賭博をする頭脳戦はもちろん、変わっていく学園の状況や人間関係からも、目が離せない実写化漫画です。

ブックライブで『賭ケグルイ』を読む

きのう何食べた?

きのう何食べた?
著者 よしながふみ
巻数 既刊22巻
実写化作品公開年 2019年

料理を見せながら、あるカップルの生活を追う実写化漫画です。

2007年から「モーニング」にて連載中の作品で、西島秀俊、内野聖陽主演でドラマ化されました。ドラマのシーズン2や実写化映画も公開されている、人気シリーズです。

真面目な弁護士の筧史朗と明るい美容師の矢吹賢二は、同棲するゲイカップルです。

史朗は月の食費をきっちりと決め、料理をして2人で食べることを日々楽しみにしています。そんな2人にも、やはり葛藤や悩みは存在し――。

調理するシーンをしっかりと描く、料理漫画である本作。それと同時に、ゲイカップルの日常や悩みもリアルに描写しています。

一風変わった日常系作品が好きな人に、おすすめです。

ブックライブで『きのう何食べた?』を読む

まとめ

実写化を果たした漫画は、ストーリーもアクションもおもしろい名作揃いです。映画化作品とドラマ化作品には、違った魅力があります。

紹介した漫画のなかに気になる作品があった人は、ぜひ手に取ってみてください。

また、こちらの記事ではおすすめの電子書籍サービスを紹介しています。お得なキャンペーンを実施しているサービスを掲載しているので、あわせてご覧ください。

青木 圭介 /
ビギナーズ編集部 Aoki Keisuke

エンタメ系ライターとして活動している、青木圭介と申します。好きなマンガ不動の一位は『金色のガッシュ!!』です。

ビギナーズTOPページ