RUNNING

更新

ランニングステーションはどう選ぶ?特徴についても解説

ランニングステーションはどう選ぶ?特徴についても解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

健康やダイエットのために、ランニングを始める人が増えています。自分のペースでできる運動なので、手軽に始められることも人気の理由となっています。

そんなランナーにとって、とても便利な施設がランニングステーションです。最近ではランニングステーションを利用するランナーも多くなっています。

ランニングステーションは、ランニングをする人に便利な施設が整った場所です。例えば、荷物を預けられたり、着替えができるなど、ランニングの準備が快適にできる施設などがあります。ランナーは、このランニングステーションを利用することで、快適で安全なランニングが楽しめます。

さまざまなタイプのランニングステーションがある中で、どんなタイプが自分に合うのか、特徴や料金などの詳細について見ていきます。

ランニングステーションの特徴

ランナーにとってランニングの拠点となるランニングステーションは、安全に快適にランニングを楽しむために大事な施設です。そのため利用するランニングステーションがどんな施設であるのか、特徴を知っておくべきです。

ロッカーに着替えを預けることができる 

施設には、荷物を預けられるロッカーが完備されています。着替えや荷物をロッカーに預けてそのまま走りに行けることが大きなメリットです。

ロッカーがあれば、仕事帰りや仕事前に気軽にランニングができるので、とても便利です。いつもは家の近所でランニングをしている人でも、荷物を預けられることでさまざまなランニングコースを試すことができます。

駅のロッカーやトイレなどを利用してランニングをする人もいますが、時間帯によっては空いていない場合や、混雑している可能性もあります。その点、ランニングステーションであればセキュリティも安心できるのでおすすめです。   

シャワーが利用できる

施設にはロッカーだけでなくシャワールームも完備されている所が多いです。ランニングで汗をかいた後にシャワーを浴びたり、身支度を整えることができるアメニティが揃っているので、女性はメイクもできます。ランニング後に予定があっても、しっかりと身支度ができます。

ロッカールームやシャワールームなどは、男女別となっている所がほとんどなので、着替えやメイクなどを気兼ねなく整えることができます。

ランニング用品のレンタルが可能 

ランニングステーションの特徴として、ランニング用品のレンタルが可能な施設もあります。例えば、ランニング用品を一切持っていかなくても、ランニングができるのです。

施設によっては、ウェア一式に最新モデルのシューズなどがある場合もあるので、嬉しいサービスだといえます。

施設ではランニング用品を気軽にレンタルすることができるので、ランニング初心者でも準備せずに始めることができます。ランニング用品をレンタルできれば、自分のウエアなどを購入前に試すことができるメリットとなります。

カフェやホテルが併設されている

ランニングステーションによっては、カフェやホテルが併設されている所もあります。

ランニング後にカフェが楽しめたり、ホテルとして宿泊できるランニングステーションなら観光先でランニングコースを走ることも可能となります。コーヒーは運動後のリラックス効果にもなり、運動前であれば基礎代謝をアップさせる効果にもつながります。

最近では銭湯がカフェとランニングステーションを開放していたり、カプセルホテルがランニングステーションとしてプランを設けている所もあります。

ランニング後にリラックスして過ごせるカフェがあり、宿泊までできるランニングステーションなら幅広い場所でランニングが楽しめます。 

ランニングステーションを選ぶポイント

ランニングステーションを選ぶポイントは、自分にとって便利であるか、予算に見合うか、利用したいサービスがあるかなどがあります。

利用料金で選ぶ

ランニングステーションを選ぶ場合、利用料金も大切なポイントとなります。例えば毎日のように頻繁にランニングを同じエリアでするのか、週に1回程度なのか、または一箇所に定めずにいろいろなエリアでランニングをするのかで変わってきます。

なぜなら、ランニングステーションの料金体系はビジター(1回毎)と月会員の2通りあるからです。月に何回使うのかで料金を選ぶ必要があります。頻繁に利用するのであれば、月会員で支払う方がコスパが良く、月に1回や2回程度であれば、ビジター料金での利用がおすすめです。

もしランニングステーションを実際に利用してからメインで利用する場所を選ぶのであれば、最初はビジター料金で試してみると良いです。

また、ランニングステーションの中には回数券式の所もあるので、有効期限が長いものであれば、自由が効くので便利です。   

サービスで選ぶ

ランニングステーションを快適に利用するには、自分が必要とするサービスがあるかどうかも大事です。例えばロッカーやレンタルだけでなく、ランニングイベントやレストランなど、独自のサービスを提供している所を選ぶことで、楽しいランニングライフにつながります。

ランニングステーションにはランニングイベントを行っている所があり、ランニングレッスンを受けられたり、イベントに参加することができます。自己のタイムを上げたい人や、本格的にランニングをやりたい人におすすめです。

カフェだけでなくレストランを併設しているランニングステーションでは、健康を考えた栄養バランスの良い食事を提供していたり、ランニングの仲間達と楽しむコース料理などを提供している所もあります。そのため自分が必要とするサービスがある場所を選ぶこともポイントとなります。   

活動拠点で選ぶ

ランニングをする活動拠点がどこか決まっているのであれば、ランニングの活動拠点としている場所に近いランニングステーションを選ぶこともポイントです。都内であれば、ランニングコースで人気の皇居周辺を活動拠点とするのであれば、皇居周辺のランニングステーションを選ぶ方が便利です。

会社帰りや出勤前にランニングをする場合は、会社に近いエリアやアクセスが良い場所などから選ぶこともできます。また普段は自分が住んでいる地域が多い人でも、週末などに別のエリアでランニングをしたいと考えるのであれば、その拠点に近い場所を探す方が便利です。       

東京周辺でおすすめのランニングステーション

東京周辺でランニングをしたい人におすすめのランニングステーションはどんな所なのでしょうか。自分の必要とするサービスや便利なエリアがあるかどうかなど、参考にしてみてください。

ラフィネランニングスタイル神田店

ランナーに人気のランニングコースの、皇居周辺にある「ラフィネランニングスタイル神田店」は、リーズナブルな価格でサービスが充実しているのが特長です。皇居周辺にあることで、皇居周辺のランニングコースを利用するのに便利です。

ラフィネランニングスタイル神田店の料金体系は、通常利用料金で500円、回数券の場合は有効期限3カ月の10枚で4,800円、その他30枚、50枚、100枚とあり、多ければ多いほどお得となります。30枚以上の回数券は有効期限が半年となり、確実に利用する場合は回数券がお得です。

そして、施設の設備は、更衣室やシャワーが完備で、シューズやウエアの有料レンタルもあります。その他のサービスには、有料のランニングレッスン、ランスタ治療院による身体のケアやハリ治療の施設があります。

全体の設備も綺麗で清潔感があるので、快適なランニングの準備やケアができるランニングステーションです。

ラフィネランニングスタイル神田店 公式サイト

THE SPACE

ランニングのペースに合った料金プランが充実しているランニングステーション「THE SPACE」は、人気のランニングコースがある横浜みなとみらいにあります。施設のサービスとして、ロッカーやシャワーなどが完備されていて、シャンプーなどのアメニティーが無料で使用できます。

そしてレンタル品が充実していることも特長で、ウエアなどの有料レンタル用品だけでなく、1つだけ無料レンタルができるアイテムもあります。利用料金体系は、ビジター料金で650円となっていて、会員には3つのプランがあり、入会金はそれぞれ1,080円となっています。

通常のランニングメンバーの場合は3,240円で更衣室やロッカー、専用ロッカーが使えますが、シャワー利用は月に4回まで無料です。5回目以降の場合は1回500円となるので、シャワーを利用しない人か、週に1回ペースの人にお勧めです。

そして、平日のみ利用の平日ランニングメンバーは6,480円、平日も週末も利用できるMaxランニングメンバーは7,560円で、シャワーは完全に無料で利用できます。平日のみ週に2回以上行く人や、平日週末問わず月に10回以上利用する人はお得となります。

THE SPACE 公式サイト  

RUNCUBE

完全会員制のランニングステーション「RUNCUBE」は、人気のランニングコースがある皇居周辺にあります。清潔感のあるモダンなデザインのランニングステーションで、ロッカールームは自然光が差し込む明るい空間となっています。

屋上には会員専用ラウンジあり、ランナー達と交流することもできます。2階にあるレセプションでは、ドリンクの注文ができるので、飲み物を買って屋上で寛ぐ会員の方もいます。そして1階にはアスリート食堂が併設されていて、ヘルシーで栄養バランスの良い食事を摂ることができます。

そして有料のレンタル品が充実しているので、手ぶらで出掛けることも可能です。利用料金体系は、会員登録後ビジター料金の場合、ロッカーのサイズが中サイズで700円、大サイズで800円となっています。

月額プランの場合は、シャワーもロッカーも使い放題で、2,900円となっています。毎シューズプランを付けた場合は、4,500円となります。

月に4回以上利用するなら、月額プランがお得です。月額プランの場合は、その他の特典もあるので、週1回は利用するのであれば、月額プランの方が結果としてお勧めです。

RUNCUBE 公式サイト      

9h (nine hours)  

おしゃれでスタイリッシュなカプセルホテルの「9h (nine hours)」にあるランニングステーションは、人気のランニングコースの皇居周辺にあります。施設にはロッカーとシャワーが完備されていて、アメニティも充実しています。

そして、期間限定でナイキの最新シューズが無料で利用できるサービスもあります。ロッカーとシャワーのみ利用できるプランで500円と、とてもリーズナブルな料金設定となっています。またランニング用品の有料レンタルもあるので、手ぶらでも利用できます。

とにかくおしゃれで斬新な建築のカプセルホテルなので、利用するだけでも気分が高まります。ビジター料金でいつでも使えるので、メインのコースではない人でも、気軽に利用しやすいランニングステーションです。

9h (nine hours) 公式サイト      

ランニングステーションの利用に関する注意点

さまざまな人が利用するランニングステーションを利用する際には、マナーをきちんと守ることが大切です。他の人も快適に利用でき、お店にも迷惑を掛けないような注意点について知っておきましょう。

利用時間を厳守する

各ランニングステーションは曜日毎に利用時間が決められているため、必ず利用時間を守って利用しましょう。そのため、自分が利用するランニングステーションの営業時間などの規約について、しっかりと覚えておく必要があります。

例えばランニングステーションによっては、平日は夜のみ営業し、週末は昼のみの営業をしている所もあります。中には、朝から夜まで営業しているランニングステーションもありますが、会員制でプランを設けている場合は、利用時間が決められている場合もあります。

そのため、ランニングステーションを選ぶ場合は、自分のスケジュールに合った場所を選ぶことも重要です。施設のサービスや料金などが良いと感じても、営業時間が自分のスケジュールに合わないのであれば、利用することが難しくなってしまいます。

そして、ランニングステーションを利用する際は、利用時間を考慮して余裕を持ったランニングをするようにしてください。営業終了時間ギリギリまでランニングをしてしまうと、シャワーや身支度の時間が無くなってしまうからです。少しくらいなら良いであろうという考えは施設側に迷惑を掛けてしまうので、必ず時間を厳守してください。   

女性だけが不安なら女性限定の店を利用する 

ランニングステーションのロッカーや更衣室のほとんどは、男女別となっています。しかし、中には女性1人でロッカーやシャワールームを使うのが不安な人もいます。そのような女性は、女性限定のランニングステーションを利用するのがおすすめです。

ランニングステーションの中には、女性限定の施設もあります。女性限定の施設であれば、館内に男性客がいないため、安心して利用することができます。女性限定のランニングステーションは、清潔でモダンなスタイルの施設が多く、女性が快適に利用できる配慮がされています。

パウダールームやシャワールームも綺麗な所が多く、アメニティなども充実しています。このように、女性が必要とするアイテムが整っていることもポイントです。更に、女性のランナーばかりなので、ランニング仲間が作りやすい、コミュニティ的な良さもメリットとなります。

男性と同じ施設が苦手な人は、ランニングステーションを選ぶ際に、女性限定の施設を探してみるようにしてください。   

便利なランニングステーションを利用してみよう

ランニングを始めたいと考えている人や、ランニングを日常に取り入れている人は、便利なランニングステーションを利用してみるのがおすすめです。ランニングステーションを利用することで、今までとは違う快適なランニングライフを送ることができます。

そして、ランニングステーションを使うことで、今まで利用することがなかったコースを気軽に走ることもできます。自分が利用するコースに便利なランニングステーションを見つけて、ランニングを楽しんでください。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ