更新

車好きにおすすめの人気アプリ7選を紹介|維持費の管理からカーライフの充実まで

車好きにおすすめの人気アプリ7選を紹介|維持費の管理からカーライフの充実まで

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

車を運転する人にとって、車の維持費はできるだけ安く抑えたいものです。しかし、燃費は車種によって大きく異なるため、自分の車にぴったり合った方法を知りたいと思う人も多いでしょう。

また、長距離ドライブをより楽しみたいと思っている人もいるかもしれません。こうしたお悩みを解決したり希望を叶えたりできるのが、スマホで簡単に操作できる車系アプリです。 この記事では「車の維持費節約」「ドライブをより楽しくするエンタメ系」「事故への対応」に的を絞り、おすすめのアプリを7つご紹介します。

車の維持費の節約に役立つアプリ3選

「節約はしたいけれど、入力や登録は面倒くさい」という人も多いのではないでしょうか。最近では、スマホのカメラで撮影するだけで簡単に入力や登録ができるアプリも登場しています。

また、アプリの中には、燃費管理だけでなく、車検や保険の更新時期、消耗品の交換時期なども通知してくれる便利な機能がついているものもあります。

カーポン

カーポンは、車の維持費節約に役立つアプリです。アプリへのマイカーの登録は、スマホのカメラで車のナンバーを撮影するだけで完了します。なにかと面倒な登録作業が撮影するだけで済むので、スマホの操作や入力が苦手な人でもハードルが低いでしょう。

カーポンには、車の登録情報からリアルタイムで現在の車の価格が分かるという特徴もあります。中古車流通データベースの相場情報から車の現在価格を算出するため、買い替え時期を見定めるのにとても便利です。

加えて、簡単な質問に回答するだけで任意保険の見積もりを比較できます。マイカーの買い替え時期や保険選びが、時間をかけずスマートにできるのが人気の理由です。

さらに便利な機能に、最安値のガソリンスタンド検索があります。GPS機能により現在地周辺のガソリンスタンドを料金順に一覧で表示する機能です。土地勘のない場所でも、ガソリンスタンドの場所と価格が一目で把握できます。

特に、車での旅行が好きな人やマイカーで出張が多い人に嬉しい機能でしょう。ちなみに、最安値で車検ができるお店も自動で提案してくれます。車検の期限が迫っている人にぴったりの機能です。

このように、カーポンの最大の強みは登録したカーライフのサポートと車の維持費節約に役立つアプリであることです。

まら、車検や保険、免許などの更新時期、車のリコール情報、車の売り時などは、車ごとにそれぞれ異なりますが、カーポンでは、その車に合わせて最適なタイミングで知らせてくれるのです。まさにオーダーメイド感覚で愛車をサポートしてくれるアプリといえます。

カーポンの詳細をみる

DriveMate Fuel Lite

日常のガソリン代は家計に直接影響します。車の維持費を節約するなら、燃費管理は必須項目です。株式会社カーメイトが提供するDriveMate Fuel Liteは「DriveMate Fuel」の無料版で、車の燃費やガソリン代の管理などができます。無料版では主に給油の管理が中心ですが、それでも高性能な燃費管理が可能です。

中でも便利なのが、平均燃費のグラフ表示です。ガソリン代の記帳代わりになるのはもちろんのこと、月ごとの推移も視覚的に把握できます。単純な数字の羅列ではなく、見やすいグラフに自動変換され、一目で燃費の良し悪しが分かります。

さらに、アプリの燃費ランキング機能で自車の燃費を投稿すると、全国のユーザーと比較でき、自車の燃費がどの程度なのかも分かります。燃費の良し悪しはさまざまな情報や条件を考慮する必要があるので本来難しいものですが、アプリを使えば簡単に分析できます。他のユーザーから良い刺激を受けて、さらにやる気がでるかもしれません。

サブ機能には、車の経費管理があります。アプリ内の記録から必要なデータを簡単に取り出せるため、交通費精算の際にも威力を発揮します。すぐにデータを取り出して、交通費精算書の作成が可能です。急に経費管理が必要となった場合も焦ることなく対応できるでしょう。

DriveMate Fuel Liteの詳細をみる

e燃費

e燃費は、15年以上も続いている老舗燃費管理アプリです。現在もバージョンの更新をしています。細かい操作を必要としないため、初心者にも使いやすいと人気を集めています。

走行距離を入力して、ガソリン代が印字されたレシートを撮影するだけで車の燃費を管理できるのが魅力です。さらに、ドライブログ機能が新しく実装され、通った道や所要時間を自動で記録できるようになりました。

地図アプリでも所要時間は予測できますが、実際の運転では信号待ちや通勤・帰宅ラッシュ時の混み具合が影響して、予測時間にズレが生じます。e燃費では実際の記録を基にするため、日常の通勤ルートでも確実性のあるルートを選定できるのが特徴です。

また、カーライフマネージャーの機能を使用すると、免許の更新時期や消耗品の交換時期を適切なタイミングで通知してくれます。車によく乗る人も滅多に乗らない人も、利用価値のあるアプリです。

e燃費の詳細をみる

ドライブをより楽しくするエンタメ系アプリ3選

車で遠出をする人や運転する時間が長い人にとっては、運転の時間を有効活用したいものです。ここでは、運転中の時間を有効活用できたり、より楽しめたりするアプリをご紹介します。

ListenRadio

ListenRadioは、ラジオ局公認のラジオアプリです。日本全国のコミュニティFMラジオが放送する音楽やバラエティ、地域密着情報などの番組が24時間無料で楽しめます。ドライブ中のBGM代わりにもなりますし、眠気覚ましの心強い味方にもなるでしょう。

車で遠出する際には、地元では放送されていないラジオ番組に出会うこともあります。そのような場合でも、ListenRadioなら自宅で他の地域のラジオを聴くことができます。旅先でのドライブ中に面白いラジオ番組を見つけてお土産に持ち帰る……なんてことも可能です。

ただし注意すべき点がひとつあります。Wi-Fiがない場所では通信料がかかる場合があることです。ネットから情報を直接やり取りするため、知らぬ間に通信速度制限になっていたということもありえます。データ通信量に制限がある人は注意しましょう。

ListenRadioの詳細をみる

Audible

運転中によそ見はできないため、ドライブ時のアプリは耳を使ったものに限られます。このアプリは、Amazon関連会社のAudible社が提供するもので、運転中に本の朗読を聴くことができます。朗読者はプロのナレーターや著名人とクオリティが高く、本は世界各国の人気作家が書いたベストセラーばかりです。

作品の再生速度を変更できるため、運転中にゆっくり聴きたい場合も自分好みのペースで聴けます。お気に入りのタイトルが見つかれば、TwitterなどのSNSでの共有も可能です。車は好きだけど毎日の運転には飽きてしまったという人には、Audibleで本を「聴く」と移動時間を有効に使えます。

朗読本のデータをダウンロードしておけば、オフラインでいつでも好きなときに聴けます。電波の悪い地域を運転する場合などに重宝する機能です。

Audibleの詳細をみる

Amazonプライムミュージック

Amazonが提供している音楽配信の定番アプリです。Amazonプライム会員であればメジャーな曲はほぼ聴き放題になり、お気に入りのアーティストの曲やBGMなども簡単に見つかります。さらにAmazon Music Unlimitedに登録すると聴ける曲が爆発的に増えるため、世界各地でほぼ全ての曲を聴けるといっても過言ではありません。

楽曲のプレイリストを作成しておけば運転中の操作も不要です。あらかじめ、季節にあった音楽のプレイリストを作成しておけば、ドライブがより楽しくなるでしょう。車内では思いきり声を出しても大丈夫なので、ストレスの発散や歌の練習などにも使えます。運転に新たな価値が生まれ、カーライフがより有意義なものになります。

さらに、再生履歴を基にして、おすすめの楽曲を自動で提案してくれるのも魅力です。新しい曲の発掘もできますし、車通勤のマンネリ防止にもなるでしょう。好きな楽曲をダウンロードしてオフラインで聴くこともでき、通信環境によらずにアプリを満喫できるのもメリットです。

Amazonプライムミュージックの詳細をみる

車高く売れるドットコム

万一の事故・トラブルを補助するアプリ

もしものときの対応がスムーズにできると分かっていれば、運転にも安心感が生まれます。万が一の事故やトラブルには、日頃から備えておきたいものです。最後に、事故・トラブル対応に役立つアプリをご紹介します。

日新火災ドライビングサポート24

日新火災海上保険株式会社が提供するアプリで、事故時にロードサービスの依頼ができます。契約車両以外でも利用できますが、ロードサービスを依頼する場合には費用がかかります。

GPS機能でトラブルの現場を簡単に設定でき、スマホ画面のタップのみでロードサービスの依頼ができます。事故が起こった際は冷静でいられないことも多く、状況を上手く伝えられないものです。そのような非常事態でもアプリならばGPS機能で素早く的確な情報を伝えられます。状況によっては電話連絡してくれる場合もあり、被害状況に合った対応をしてくれる点も安心です。

さらに救援までの到着予定時間をアプリで確認できるのも嬉しいポイントです。事故のときは誰でも不安を抱くものですが、リアルタイムで進捗状況を把握できるのは心強いでしょう。

日新火災ドライビングサポート24の詳細をみる

まとめ

便利な車アプリをダウンロードすれば、カーライフがさらに充実します。なかでも「車の維持費節約アプリ」「エンタメ系アプリ」「事故対応アプリ」は、ぜひスマートフォンにダウンロードしておきたいアプリです。第5世代移動通信(5G)の時代へ本格的に突入することを考えると、車アプリは今後もさらに進化していくでしょう。 また近年は、カーポンに代表されるような、個人に合った情報を提案するオーダーメイド型の車アプリへの需要が高まっています。スマホで簡単にタイムリーな情報が取得できる車系アプリ。これらを活用してより豊かなカーライフを送りましょう。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ