更新

満天の星空が見られる天体観測スポット17選を紹介!

満天の星空が見られる天体観測スポット17選を紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

忙しい日々を送っていると、大自然の中でリフレッシュしたいという方もいるのではないでしょうか。

また海や山で自然を感じたいという方もいるかと思いますが、星空を見て癒されたいという方も多いはず。

そこで本記事では天体観測でおすすめのスポットについて、ご紹介していきます。

関東・関西・中部・東北エリアでおすすめのスポットを厳選しました。どのスポットも満天の星空が楽しめると、人気のある場所ばかりです。

厳選!天体観測におすすめのスポット11選

厳選!天体観測におすすめのスポット11選

それではさっそく関東、関西、中部地方で、それぞれ天体観測でおすすめのスポットについてご紹介していきます。

おすすめの天体観測スポット【関東編】

ここからは関東でおすすめの天体観測スポットについてご紹介していきます。

【神奈川県】箱根

まず最初にご紹介するのは、神奈川県の箱根エリアです。温泉地ともして知られており、国内外から多くの人が訪れるスポットとなっています。

場所によっては露天風呂に入りながら、星空も楽しめるかもしれませんね。

おすすめのスポットは、駒ヶ岳ロープウェーです。イベントも催されており、星空天体観測や夜景ナイトツアーを楽しめます。

【栃木県】那須

次にご紹介するのは、栃木県の那須です。避暑地としても人気な那須高原、また周辺の板室温泉あたりも天体観測におすすめのスポットです。

リゾート地としても有名なので、ゆっくりと休暇を楽しむのもよいでしょう。またペットと泊まれる宿も数多くあるので、ペット同伴の旅行を考えている方にもおすすめです。

車なしで行けるスポット【関東編】

今までご紹介してきたスポットの多くは、車でのアクセスがおすすめの場所ばかりでした。でも車がないという方、免許を持っていないといった方もご安心下さい!。

ここからは、都内から公共交通機関を使ってアクセスできるおすすめの星空スポットについてご紹介していきます。

【東京都】奥多摩湖

まず最初にご紹介するのは、東京都にある奥多摩湖です。奥多摩駅からバスで15分ほどでアクセスが可能となっており、奥多摩湖は景勝地としても名高い場所です。

都内では最も天体観測に向いている場所ともいわれています。東京にいることを忘れ、大自然の中で星空を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【千葉県】印旛沼公園

次にご紹介するのは、千葉県にある印旛沼公園です。アクセスは京成臼井駅よりバスで約10分と、最寄駅からも近く好アクセスなのが嬉しいですね。

アクセスしやすく、自然あふれる公園の中で星空が楽しめるとあって、天体観測を楽しむ多くの方に利用されているスポットとなっています。

【茨城県】竜神大吊橋

最後にご紹介するのは、茨城県の竜神大吊橋です。常陸太田駅からバスで45分ほどと、少しアクセスに時間は要します。

この橋は本州一長い歩行者用吊り橋と知られている名スポットであり、周辺は星空が楽しめる場所としても知られています。

橋の上から星空を楽しみたいという方もいるかもしれませんが、橋を通行できる時間は17時までです。冬場であれば、橋の上から星空を楽しめるかもしれませんね。

おすすめの天体観測スポット【関西編】

ここからは関西でおすすめの天体観測スポットについてご紹介していきます。

【奈良県】フォレストパーク神野山

次にご紹介するのは、奈良県のフォレストパーク神野山です。

好アクセスなので、気軽に星を見に行きたいという方にもおすすめでしょう。BBQ場や牧場もあるので、お子様連れにはぴったりです。

【兵庫県】西はりま天文台公園

兵庫県にある、西はりま天文台公園もおすすめのスポットです。

公開望遠鏡として世界最大を誇る「なゆた望遠鏡」があります。世界最大の望遠鏡を使った天体観測を、体験してみてはいかがでしょうか。

おすすめの天体観測スポット【中部編】

ここからは中部でおすすめの天体観測スポットについてご紹介していきます。

【山梨県】八ヶ岳

山梨県の八ヶ岳エリアもおすすめのスポットです。

天候にも恵まれることが多く、様々に空気も澄んでいることから、天体観測には非常に適したスポットとして知られています。

様々なイベントも開催されているので、ぜひ参加してみるのもおすすめです。

【長野県】昼神エリア

長野県は星空が綺麗なスポットも多い、国内でも屈指の県です。そんな中でも昼神エリアは特におすすめです。

昼神温泉もあるので、宿泊すると大自然の中で寝転びながら星空を楽しめるといった、贅沢な楽しみ方もできます。

おすすめの天体観測スポット【東北編】

ここからは東北でおすすめの天体観測スポットについてご紹介していきます。

【福島県】秋元湖

福島県の秋元湖もおすすめのスポットです。

日中は美しい湖を眺められますが、夜は満天の星空が辺り一面に広がります。湖畔から星空を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【岩手県】種山高原星座の森

最後のご紹介するのは、岩手県の種山高原星座の森です。

抜群のロケーションが魅力で、山や海、空と大自然が広がる景色は圧巻です。素晴らしい星空も楽しめます。

キャンプ場でもあるので、ぜひご家族や友人と行ってみてください。

日本一の星空が見えるスポット6選

日本一の星空が見えるスポット6選

最後に番外編として、日本で1番星が綺麗に見える、天体観測におすすめのスポットについてご紹介していきます。

特別な日に特別な人と、日本一の星空を見に行ってみてはいかがでしょうか。

日本で一番星空が綺麗に見える場所とは?

現在は実施されていませんが、平成25年度まで環境省が実施していた「全国星空継続観察」にて、上位の結果を残したスポットが星空日本一として紹介されることが多いです。

この「全国星空継続観察」とは、星が最も輝いて見える場所を様々な調査から導き出すものです。今回は、この「全国星空継続観察」をもとに、日本一の星空が見えるスポットをご紹介していきます。

【東京都】小笠原村コペペ海岸

東京都小笠原村コペペ海岸は平成22年度、23年度ともに二連覇したスポットです。

【熊本県】水俣市熊本県環境センター夕日の広場

熊本県水俣市熊本県環境センター夕日の広場は、平成17年度に1位となったスポットです。

同センターは環境学習、環境情報提供の拠点として設置されているため、無料で入場できる貴重な場所となっています。

【長野県】阿智村もみじ平天文村

長野県阿智村もみじ平天文村は、平成18年度に1位となったスポットです。

このもみじ平地区にはキャンプ場などもあるため、アウトドアを楽しみながら満点の星空も見られます。

【岩手県】一関市きらら室根山天文台

岩手県一関市きらら室根山天文台は、平成19年度に1位となったスポットです。室根山展望台休憩所に併設する形で作られました。

頂上付近にある天文台は、冬季は積雪で通行止めとなりアクセスができないため、夏期のみ利用することが可能です。

【島根県】津和野町日原天文台

島根県津和野町日原天文台は、平成21年度に1位となったスポットです。国内初の公開型天文台として作られた、歴史ある場所となっています。

【沖縄県】竹富町波照間島星空観測タワー

沖縄県竹富町波照間島星空観測タワーは、平成20年度に1位となったスポットです。

プラネタリウムも併設されている施設で、4月下旬から6月中旬までは南十字星を見ることもできるそうです。

最高の星空を天体観測で楽しもう

天体観測でおすすめのスポットについて、ご紹介していきました。

今回は関東・関西・中部・東北と限定したエリアのみの紹介でしたが、全国様々な場所で天体観測を楽しめます。

天体観測の際には、星空を撮影できるカメラを持って行くこともおすすめです。

こちらの記事では、カメラのレンタルサービスを比較解説しています。

タイムラプス撮影をしたい場合は、アクションカメラのGoProもおすすめです。こちらではGoProのレンタルサービスも紹介しています。

満天の星空が広がる大自然の中で、日常生活から離れリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ