更新

オリンパスPENのおすすめ機種4選|それぞれの特徴を解説!

オリンパスPENのおすすめ機種4選|それぞれの特徴を解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本を代表するカメラメーカーであるオリンパス。その技術力は、医療製品やライフサイエンス製品など数多くのジャンルで活かされています。

そんなオリンパスが世に送り出し続けているミラーレス一眼レフカメラが「オリンパスペン」シリーズです。

一眼レフカメラの解像度とコンパクトカメラの持ち運びやすさを両立しており、美しい写真が気軽に撮れるカメラとして女性にも人気です。しかしカメラは使用機会が限られてしまうため、購入しても長い時間自宅にしまったまま過ごす方が多いアイテムでもあります。

そこでReReレンタルで扱っている「オリンパスペン」シリーズのおすすめの機種を4機種紹介します。

OLYMPUS PENの魅力

オリンパスはカメラのブランドとしても有名です。そのオリンパスが普段の生活の中でクリエイティビティを発揮できるようにと開発したシリーズが「OLYMPUS PEN」です。OLYMPUS PENの魅力は日常生活になじみつつも、創作意欲を掻き立ててくれるデザインと洗練されたテクノロジーにあります。

重厚感あふれる金属パーツをあしらったカメラはいつでも持ち歩きたくなりますし、ふとした瞬間に気になった風景や華やかに飾られた食事など、魅力的な一瞬を写真に収めることができます。

また、プロが使用するレベルの画質に、オリンパスを長年にわたって支えてきた「M.ZUIKO」のレンズ、手ぶれ補正機構、高性能イメージセンサーが搭載されています。

どれをとっても最高品質の写真を追求できるテクノロジーです。しかもダストリダクションシステムSSWF(スーパーソニックウェーブフィルター)を搭載することで、ホコリやゴミが写真に影響するのを防いでくれます。

スマートフォンと連携するアプリである「オリンパスイメージシェア(OI.Share)」をダウンロードすれば、スマートフォンを介して簡単にシェアすることができます。他にも画面をタップするだけでピントを調節できるなど、感覚的な操作性も人気の理由です。

おすすめのOLYMPUS PEN 4選

OLYMPUS PENは操作性やファッション性の高さから普段使いのカメラとして重宝します。しかし自分にとって使い勝手がよいか、そして魅力があるかどうかは使ってみるまでわからないものです。そこで使用する際のイメージを持っていただくために、おすすめのOLYMPUS PENの特徴を機種ごとに紹介します。

OLYMPUS PEN E-PL8

2016年11月に発売された機種です。このモデルの一番の特徴はデザイン性にあります。ボディカラーに合わせて配色されたコンパクトなグリップ、上品な革小物のような「OLYMPUS PEN」の箔押し加工のロゴ、上質な輝き加工が施された上部のダイヤル部など、細部にわたってこだわりの感じられるデザインが魅力です。

本革のボディジャケットやレンズジャケット、ショルダーストラップもワンポイントアクセサリーのようにファッションに溶け込むことでしょう。

このようなレトロでシックな印象を与える洗練されたデザインは、最新モデルにも引き継がれています。ボディカラーも、モードな印象を与えるホワイト、凛とした佇まいのブラック、ヴィンテージ的な雰囲気を持つブラウンと、3色の中から選べます。

基本的に、初心者であっても簡単にきれいな写真が撮れるように「iAUTO」と「ライブガイド」が搭載されています。「iAUTO」によって、カメラが自動で最適なシーンモードを選択してくれるため、気軽に色鮮やかで美しい写真を残せます。また、写真的な加工を直感操作で設定できる「ライブガイド」も便利な機能です。

簡単なガイドに従って撮影するだけで、色の鮮やかさや背景のボケ具合などを操作でき、完成度の高い写真に仕上げられます。他にも、写真にさまざまな効果を加える「アートフィルター」は、レトロな印象を残せる「ヴィンテージ」や、写真の中の一部分のみをカラーにできる「パートカラー」をはじめ、計14の効果を付与できます。

セルフィー写真を撮影したい場合は、タッチパネルになっているモニターを下開きにして回転させるだけで、自動的にセルフィー撮影モードに切り替わります。

撮影しやすいようにカウントダウンをしてくれるインターバル撮影やアスペクト比(写真の縦横比)設定もできるため、より簡単にきれいなセルフィー写真を撮ることができるでしょう。

レンズを広角レンズに切り替えれば、背景までしっかり撮影でき、セルフィーの楽しみが増します。スマートフォンと連携させることで、カメラから離れていながらセルフィーを撮影できる「リモートセルフィー」機能は、SNSに写真を投稿したい方にうってつけの機能です。

OLYMPUS PEN E-PL9

この機種の強みは、多彩な表現の写真撮影を手軽に楽しめるところにあります。高い性能を持つボディ内手ぶれ補正を搭載しているため、大切な場面でも手ぶれの心配が少ないのが魅力です。内蔵フラッシュも搭載されているため、暗いところでもきれいな写真が撮りやすいのも特徴でしょう。

また、「OLYMPUS PEN E-PL8」からさらに発展した「アートフィルター」機能で、16種類の効果を写真に与えることができます。ノスタルジックな雰囲気の表現が人気の「ネオノスタルジー」や、水彩画のような印象を与えられる「ウォーターカラー」などの効果で、見て楽しい写真を気軽に撮れるのがポイントです。

セルフィー写真も、従来機種と遜色なく、クオリティの高い写真を撮ることが可能です。自然な構図で、ミラーレス一眼レフならではのボケ感を活かしたセルフィーを撮影できます。セルフタイマーや、肌を滑らかにする「eポートレート」機能も選択可能です。

デザインも引き続き高いレベルを維持しています。手になじみやすい革調素材をボディ全体にバランスよく配置したシンプルなデザインには、飽きがきません。

軽く持ち運びしやすいだけでなく、ファッションや普段持ち歩く小物にもマッチします。指がかかりやすく手になじみやすい大きな形状のグリップを採用しているので、小さいながらも安定感があります。

ボディカラーはホワイト・ブラック・ブラウンの3色で、付属アクセサリーは基本の3色に加えてイエローも選べます。交換レンズを装着したままカメラをコンパクトに収納できるソフトケースも付属しています。

OLYMPUS PEN E-PL10

「OLYMPUS PEN」シリーズの最新機種で、きれいな写真を気軽にとりたいという方に向けて作られたモデルです。初心者でも使いやすい工夫が随所に施されています。まず、AUTOモードを用いるだけで、自然で明るく色鮮やかな写真を撮影できます。

加えてモニターにタッチするだけでピント合わせができますし、ボディ内の3軸手ぶれ補正によって写真のブレを防止します。夜景の撮影にも対応しているので、キャンプや花火大会でも活躍するでしょう。写真の撮り方をガイドしてくれる「ライブガイド」機能を使用すれば、誰でも気軽に写真撮影を楽しめます。

スマートフォンとの連携もより進化しています。カメラを出さずにスマートフォンでカメラ内画像を操作できるだけでなく、「シェア予約」機能も搭載されています。この機能は、スマートフォンに送信したい画像をあらかじめ選んでおくことで、カメラが作動していないときに自動で送信してくれるというものです。

その他写真の効果設定も発展しています。多彩なバリエーションを楽しめる「アートフィルター」は、16種類・31タイプの中から好みの効果を選択可能です。鮮やかな色合いを強調できる「ポップアート」、インスタントカメラで撮影したような画像に仕上がる「ネオノスタルジー」などの効果によって、オリジナリティあふれる写真を撮影できます。

プロの撮影テクニックが気軽に楽しめる「アドバンストフォトモード」、2枚の写真を重なったように加工できる「多重露出」、カメラを左右・上下に動かすだけで撮影できる「パノラマ」など、魅力的な機能が満載です。これらの写真もスマートフォンを介してSNSにアップロード可能です。

さらに「4Kムービー」によりクオリティの高い仕上がりのものが撮れます。通常のムービーはもちろん、ミラーレス一眼レフの機能を活かした背景をボカした動画の撮影や、動画のワンシーンを切り出して静止画として保存できるのです。

また、セルフィーの動画を撮影できる「動画専用自分撮りモード」、音楽と好きなシーンを組み合わせる「クリップス」など、楽しみ方の幅がとても広い点が魅力です。

OLYMPUS PEN-F

「カメラを愛する人のための逸品」がコンセプトの機種です。デザインはオリンパスのフィルムカメラ「ペンF」から継承されています。

オリンパスの技術が最大限に注ぎ込まれたPEN-Fには、世界最高レベルのボディ内5軸手ぶれ補正機構、高い解像度の写真を撮影できる50Mハイレゾショット機能など、カメラを長年愛している人も納得する性能の高さを誇ります。

最大の特長が「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能です。この機能により2種類のクラッシックフィルム風の仕上がりのほか、赤外線フィルムのような仕上がりのモノクロ写真を簡単に撮影できます。

写真にカラーリバーサルフィルム風の効果をもたらすことも可能です。また、「ハイライト&シャドウコントロール」機能を使って、明暗差を強調した写真を撮影することもできます。さまざまな雰囲気に変えられる調色効果の反映もできるなど、日常の何気ない光景をダイナミックに写し出せることが選ばれている理由です。

さらに連続撮影や動画撮影でもクオリティの高さを発揮します。花の開花や人の流れ、星の動きなどの定点観測に対応する「インターバル撮影」機能で、撮影した写真は最大200秒の4Kタイムラプス動画として再生できます。その他、スマートフォンアプリ「OLYMPUS Image Share」で簡単に共有できるなど、多彩な機能を備えたPEN-Fは日常生活に欠かせないアイテムとなるでしょう。

まとめ

シンプルかつ無駄のないデザインと、初心者から上級者までを満足させる機能を併せ持つ「オリンパスペン」シリーズのカメラを紹介しました。機能美あふれるこのシリーズのカメラは、日常の何気ない風景をきれいに残せます。

しかし、どの機種も機能的で魅力的であるため、選ぶ機種を絞れないかもしれません。そうした際は機種特有の機能から選ぶとよいでしょう。

また、旅行のときしか使わない実際の使用感が気になるという方はレンタルサービスの利用がおすすめです。ReReレンタルでは「オリンパスペン」シリーズのカメラをリーズナブルな価格でレンタルできます。

気軽に「オリンパスペン」シリーズ使ってみたいと思った際は、検討してみてはいかがでしょうか。

ビギナーズ
趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ