更新

女性必見!転職の面接でおすすめの服装とは?

Natsumi / ビギナーズ編集部 ライター

ひまわり電気
転職時の面接で女性におすすめのブランドや服装をご紹介します。注意点として、リクルートスーツは避けた方が良いでしょう。転職の面接におけるマナーやポイントを押さえ、あなたの魅力がしっかりと伝わる服装を選びましょう。
女性必見!転職の面接でおすすめの服装とは?

転職を考えている場合、面接時の服装について悩む方も多いのではないでしょうか。

学生の就職活動であればリクルートスーツが主流ですが、転職ともなるとそうはいきませんよね。

そこで本記事では、転職の面接時に女性におすすめの服装についてご紹介していきます。

おすすめのブランドを始め、服装選びの注意点、季節に応じた着こなしのポイントについてもご紹介します。

また忘れがちな小物類やインナーについても、注意点をまとめました。

ぜひ面接前にチェックしてみてくださいね。

転職したい女性におすすめのブランド

まずは転職したい女性におすすめのブランドについてご紹介していきます。

今回はスーツを取り扱うブランドの中から厳選。

20代の頃に着ることが多いリクルートスーツのようなものではなく、ワンランク上のおすすめアイテムを身につけたいという方におすすめです。

NATURAL BEAUTY BASIC

まず最初にご紹介するのは、NATURAL BEAUTY BASICです。

スーツだけでなく、女性らしい綺麗なデザインのアイテムが揃う人気のショップとなっています。

シンプルなデザインかつ、女性らしさもあるスーツが揃っており、着回ししやすいアイテムが多いのも特徴。

質の高いアイテムも多い中、お買い求めやすい値段のアイテムも多いのが嬉しいポイントです。

  • 年齢層:20〜30代
  • 価格帯:
    【トップス】2,000~6,000円
    【ボトムス】3,000~8,000円
    【アウター】6,000~10,000円

Theory

次にご紹介するブランドは、Theoryです。

こちらも人気の高いブランドの1つで、一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

ニューヨーク発のブランドで、上質な素材を使用し、女性のボディラインを美しく見せてくれるシルエットをあわせもっています。

また、素材やシルエットはもちろんですが、着やすい作りとんっておりストレッチ素材を使用しているのも特徴です。

  • 年齢層:20〜50代
  • 価格帯:
    【トップス】10,000~15,000円
    【ボトムス】13,000~30,000円
    【アウター】30,000~60,000円

UNTITLED

最後にご紹介するのは、UNTITLEDです。

こちらのブランドは、大手メーカーであるワールドが運営。

流行のアイテムやデザインを取り入れつつ、女性の美しいボディラインを作ってくれるそんなアイテムが揃っています。

サイズのバリエーションが豊富なのも特徴で、体型の変化が気になる女性でも自分にぴったりのサイズが見つかるはず。

着回しのきくシンプルなデザインが多いのも嬉しいポイントです。

  • 年齢層:30〜50代
  • 価格帯:
    【トップス】6,000~10,000円
    【ボトムス】6,000~13,000円
    【アウター】10,000~30,000円

ファッション系アプリでは、ブランドや価格帯からコーディネート例やアイテムを探せます。ご紹介したものがどんなアイテムを取り扱っていて、どんな着こなしができるか気になる方は、ぜひ活用してみてください。

WEAR ファッションコーディネート
WEAR ファッションコーディネート
開発元:ZOZO, Inc.
無料
posted withアプリーチ

シーズン別!女性が転職の面接の際におすすめの服装

ここからは、女性が転職の面接の際におすすめの服装についてみていきましょう。

服装を選ぶ際の注意点を始め、季節ごとにおすすめの服装についてもみていきましょう。

特に季節柄、服装に悩むことが多い夏場と冬場の服装について詳しくご紹介します。

注意!リクルートスーツは避ける

まず最初にお伝えしたいのが、リクルートスーツは避けるべきということ。

20代前半の転職活動などであればリクルートスーツも選択肢の一つとして考えられますが、20代後半〜30代の転職活動では避けるべきでしょう。

いくらフォーマルな格好が好まれる転職活動といえども、年齢にあった服装をするのはマナーです。

リクルートスーツで若いイメージを持たれることで、悪くいうと未熟なイメージに繋がってしまうことも。

今の自分の年齢や立場にあった服装を選ぶようにしましょう。

トップスは何を選ぶ?

トップスですが、女性の場合はワイシャツだけでなくブラウスやカットソーでも問題ないでしょう。

ただ一番かっちりとした印象になるのは、襟がついたワイシャツ。

社風によってはワイシャツのほうが好ましいケースもあるでしょう。

ただし、胸元が大きく開いているようなデザインのものは避けるべき。

ワイシャツに関しても、胸元を開けすぎないように着こなしも注意しましょう。

色味は白だけでなくブルーなどの、清潔感があるものならOKです。

ボトムスは何を選ぶ?

女性の場合、ボトムスはスカートとパンツどちらにするべきか悩む方も多いでしょう。

転職時の面接においては、個人の好みで選んで問題ありません。

転職先の業務内容や、自分がどういった印象を持ってほしいのかという点を踏まえて選ぶのがよいでしょう。

柔らかい雰囲気を印象づけたい、華やかな雰囲気を出したいと言った場合は、スカートがおすすめ。

また、男性と同じような環境で働いていく転職先や、営業職などの活動的な職場の場合はパンツのほうが好ましいでしょう。

暑い夏場の服装

まず最初は、夏場の服装についてみていきましょう。

スーツが必須となると、特に夏場の服装は悩みどころですよね。

暑いからといって、半袖のワイシャツやシャツを着用しないよう、気を付けましょう。

基本的なことですが、汚れやシワがないかも事前にチェックし、清潔感のある服装を心がけることも重要です。

またこちらも夏場は悩むことが多いかと思いますが、面接時にジャケットを羽織らないというのもNG。注意しましょう。

寒い冬場の服装

次に寒い冬場の服装についてもみていきましょう。

寒くなるとどうしても厚着をしたくなりますが、面接時は注意が必要。

ジャケットの下に着るものについては、気をつけましょう。

セーターやカーディガンなどを防寒対策として着たいという方もいるかと思いますが、着膨れしてしまいあまりスマートではありません。

シャツの上に厚着をするのではなく、ヒートテックを着るなどシャツの下で工夫して防寒対策を行いましょう。

またコートに関してもトレンチコートなど、スーツにあったものを用意しておくようにしましょう。

意外と悩む!小物類やインナー類

ここからは、意外と忘れがちな小物類やインナー類についてもみていきましょう。

スーツやコートは揃えたけど、かばんや靴はどうしよう…。なんていう方もいるはず。

うっかり忘れがちなインナー類なども、しっかり準備しておきましょう。

かばんはどんなものを用意するべき?

まずはかばんからみていきましょう。

スーツに関しては、リクルート用のものはNGとお伝えしましたが、かばんに関してもリクルート用のものではなくビジネス用のバッグが望ましいでしょう。

普段使うようなカジュアルなものは避け、フォーマルな場でも使えるアイテムを用意しましょう。

色味もスーツと同様派手すぎずシンプルなものを。

黒・ベージュ・白・ネイビーなどを選ぶようにしましょう。

またサイズに関しては、資料などが入る大きめのものを選部のがベスト。

履歴書類、面接に関する書類などA4サイズの資料が余裕を持って入るサイズがおすすめです。

ストッキングはどうすればいい?

次はストッキングについてみていきましょう。

ストッキングの着用は必須。夏場で暑いからといっても、素足はNGです。

必ずストッキングは着用するようにしてください。

逆に冬場は黒いタイツなどの着用を悩む方もいるかと思いますが、黒いタイツも好ましくありません。

季節を問わずストッキングを着用するようにしましょう。

また伝線していないかもしっかり確認すること、電線しやすい薄いものであれば予備も持っておくと、いざというときに安心かもしれません。

インナーもしっかりと準備を

最後にインナーについてもみていきましょう。

白地のシャツの場合、インナーは思っている以上に透けやすいんです。

シャツの素材によっては、色味のあるインナーはかなり目立ちますし、インナーを着用しないというのはもってのほか。

インナーの準備も忘れずにしておきましょう。

ベージュのインナーは比較的透けにくく、薄い素材のシャツでもおすすめ。

下着のラインが目立つのも気になるという方は、ベージュのブラトップなどを着用するのもおすすめです。


服装の注意点をおさえて転職の面接を成功させよう!

転職時の面接で女性におすすめの服装について、詳しくご紹介していきました。

注意点さえ押さえておけば、あとはあなたの魅力がしっかりと伝わる服装を選ぶだけ。

服装の注意点をしっかりとおさえて、転職の面接をぜひ成功させてくださいね。

こちらの記事では、洋服レンタルサービスをご紹介しています。シーンに合わせて選んでくれるサービスもあるので、活用してみてはいかがでしょうか。

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。