CYCLING

更新

ロードバイクやクロスバイクには鍵をかけて盗難対策を!おすすめの鍵5選

ロードバイクやクロスバイクには鍵をかけて盗難対策を!おすすめの鍵5選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自転車の盗難が多発している日本において、一般的な自転車に比べると高価なロードバイクやクロスバイクは盗難に対象になりやすい車種!

警視庁によると、平成30年中に盗難された自転車の数は約3.5万件。

自転車の盗難は「日本で最も多い犯罪」ともいわれているように、全国各地で被害者が出ている状況です。

そこで今回は、盗難対策にうってつけの鍵や施錠方法をご紹介します。愛車を守るためにもしっかりと施錠知識を学日、盗難防止に役立ててください。

ロードバイクやクロスバイクに専用の鍵をかける理由は

毎年3〜4万件の自転車盗難被害が報告されているという現実を直視すると、鍵を掛けずにバイクを置いておくのは怖くなってしまいますよね。

ここでは、ロードバイクやクロスバイクに「専用の鍵」をかけた方がいい理由や、効果的な施錠方法についてまとめてみたいと思います。

ロードバイクやクロスバイクは狙われやすい!

ロードバイクやクロスバイクは車体だけで10万円以上するものも珍しくなく、とても高価な乗り物です。

「できるだけキレイな自転車が欲しい」「自分では購入できないような自転車が欲しい」などと考えて盗難をしてしまう人がいるのは事実なので、見た目も美しくて高価なロードバイクやクロスバイクが狙われやすいのはいうまでもありません。

しかもロードバイクやクロスバイクは軽量な造りになっていることが多く、簡単に持ち運びができてしまうという「盗難のしやすさ」も関係しているでしょう。

「地球ロック」とは?

「地球ロック」といって、電柱やフェンスなどの動かすことができない物に自転車を固定しておく方法をご存じでしょうか?

自転車を盗難から守るためには鍵の施錠が欠かせませんが、ロードバイクやクロスバイクにかける鍵は「一般的な自転車の鍵」では不十分だといわれています。

なぜなら、自転車のタイヤ部分のみがロックされる通常の鍵の仕組みでは、走行することはできないものの「自転車自体を持ち運ぶ」ことが可能だから。

ロードバイクやクロスバイクのような軽い自転車は簡単に持ち逃げすることができるため、一般的な鍵を掛けていても盗難されてしまうことがあります。

ロードバイクやクロスバイクの盗難を予防するためには、地球ロックをすることが大切になってくることを覚えておきましょう。

「地球ロック」と「フレームロック」のWロックで最強!

地球ロックのやり方は、電柱やフェンスの近くに自転車を立て掛け、2つをつなぐようにして鍵を施錠します。

こうしておけば自転車ごと持ち去られてしまう心配がなく、盗難防止に一役買ってくれるのは間違いありません。

ただ、パーツ分解が比較的簡単にできてしまうロードバイクやクロスバイクの場合、地球ロックさえしておけば完璧かというとそうでもないようです。

ロードバイクやクロスバイクのフレームはとても簡単に脱着することができるため、高価なフレームを使用しているバイクは「フレームだけ盗難されてしまう」という可能性も!

フレームの持ち去りを防ぐためには、フレームとホイールを一緒に施錠する「フレームロック」がおすすめです。

持ち逃げを防止する「地球ロック」とパーツの持ち去りを防止する「フレームロック」をWで行えば、盗難被害に対する安心度がより高まります。

ロードバイクやクロスバイク用の鍵の種類

ロードバイクやクロスバイク用の鍵には、さまざまな種類が存在しています。ここでは「地球ロック」や「フレームロック」に対応しているガキの種類をご紹介していきましょう。

U字ロック

U字ロックは、数ある鍵の中でも最も強度の高い鍵といわれています。

絶対に破壊されないというわけではありませんが、U字ロックを切断するためにはジャッキや金ノコなどで時間をかけなければいけないため、破壊される可能性は極めて低いです。

ただし、U字ロックは頑丈な造りになっているため曲げ伸ばしができず、地球ロックがしにくいというデメリットや、強引に扱ってしまうと自転車に傷がついてしまうこともあります。

サイズ選びも難しく、小さいサイズを選んでしまうと太い柱やフェンスにロックすることができない可能性も出てくるでしょう。

強度があるのは嬉しいことですが、U字ロックを使用する場合は「どこにどのようにしてロックするか」をよく考えてから適切なサイズ選びをすることが大切です。

【U字ロックまとめ】 ・強度が高い ・頑丈で重いため持ち運びしにくい ・サイズを間違えると地球ロックができない ・車体に傷がついてしまう可能性もある

チェーンロック

チェーンロックとは、チェーンがカバーで覆われたタイプの鍵です。

U字ロックと比べると強度はやや弱いですが、固定物の形に合わせてチェーンを曲げることができるため施錠しやすいという特徴が!

地球ロックに使用する場合は、チェーンの長さがある程度長いものを選んでおくといいでしょう。

具体的には120〜150cm程度の長さがあると、太い柱などにも巻きつけることができて便利だといわれています。

ただし、チェーンの長さが長ければ長いほど重量が重くなり、持ち運びがしにくくなることは覚えておいてください。

【チェーンロックまとめ】 ・強度と使い勝手のバランスがいい ・長さは150cmほどあると安心 ・長さと重さのバランスを考えて購入すること

ワイヤーロック

ワイヤーロックは、細いワイヤーでできた携帯用の鍵として使用されることが多い鍵です。

軽くて持ち運びに便利な反面、ペンチやニッパーなどで簡単に切られてしまうほど強度が弱いという特徴があります。

ワイヤーロックを使用したい場合は、盗難の心配が比較的少ない「所有地での保管」「管理人が在中している駐輪場」などに限定しておく方が無難でしょう。

ワイヤーロック単独使用での施錠はリスクも大きく、盗難対策に役立たないことも少なくありません。

【ワイヤーロックまとめ】 ・軽くて持ち運びしやすいが強度が弱い ・盗難の心配が少ない場所での使用のみにしておくと安心 ・ワイヤーロック単独での使用はおすすめできない

ロードバイクやクロスバイク用の鍵はどう選ぶ?

「U字ロック」「チェーンロック」「ワイヤーロック」と、ロードバイクやクロスバイク用の鍵には数種類ありましたね。

ここでは、鍵の選び方がイマイチわからないという人に向けて、ロードバイクやクロスバイク用の鍵の選び方をご紹介します。

強度が強いかどうか

盗難対策としてまず考えたいのが、強度の高さです。

しっかりと鍵をかけていたとしても、鍵の強度が弱ければ、工具を使用して簡単に鍵を破壊することができますよね。

「強度が欲しい!」という場合は、U字ロックや強度の高いチェーンタイプの鍵を使用するなど、強度の高さを中心に鍵選びを進めていきましょう。

バイクに傷がつかないか

強度の高い鍵を使用していると安心感がありますが、U字ロックなどは構造上「施錠しにくい」「車体を傷つけてしまいやすい」という特徴があります。

バイクを傷つけたくないのであれば、チェーンがカバーで覆われているチェーンロックや、カバーつきのU字ロックなどを選んでみましょう。

バイクを停める場所

地球ロックをする場合、どのような固定物に鍵をロックするかで、選ぶべき鍵の種類やサイズが異なることもあります。

例えば、大きな電柱や木に使用したい場合は、長さに余裕のあるチェーンロックが必要です。

バイクをよく停めておく場所や固定する物があるのなら、その物に合わせた鍵の種類やサイズを測ってみましょう。

ロードバイクやクロスバイクにおすすめの鍵5選

軽くて高価なロードバイクやクロスバイクは、盗難対象になりやすい種類でもあります。

ここでは、盗難対策に役立つおすすめの鍵をご紹介!強度が高い鍵はもちろんですが、日常的に使用しやすい鍵を選ぶのも大切なポイントですよ。

おすすめU字ロック

「とにかく強度の高い鍵がいい」「フレームロック用の鍵が欲しい」という人は、U字ロックがおすすめ!固定物によっては地球ロックも可能なので、サイズ選びは慎重に行いましょう。

アルミ製 U字ロック

アルミ合金を使用したこちらの商品は、U字ロックにありがちな「重い」「扱いにくい」というデメリットに着目。軽さに加えて耐久性の高さが魅力的で、デイリーに使用できるデザインになっています。

また、防犯面では「ラウンドキー」を使用することで不正解錠されにくい仕様へ。車体に触れる面には「エラストマー樹脂」が採用され、愛車への傷つきを徹底的に防止します。

シャックル シリコン ディンプルキー ユーラック

お洒落なユーザーから注目を集めているのは、シリコン素材で車体への傷つきを防止しているシャックルのU字ロック。

カバンにつけても絵になってしまうスタイリッシュさは、もはや「鍵」ではなく「チャーム」といった方が相応しいかもしれません。ポップなカラー展開も魅力的で、どの色を選ぼうか迷ってしまいそう!

おすすめチェーンロック

「色々な場所に固定する」「使い勝手のいい鍵がいい」という人には、扱いやすいチェーンタイプの鍵がおすすめです。チェーンの種類や大きさによって強度が異なるため、選べる幅が広いのもチェーンタイプの特徴!

ダイヤル式チェーンロック 100cm

こちらのチェーンロックは、長さ約1m・重さ685g。長さと重さのバランスがちょうど良く、持ち運びもしやすく地球ロックもしやすい長さにデザインされています。

5桁のダイヤル式は10万通りのダイヤル設定を可能とし、高い防犯性を実現させていますよ!ダイヤル式なので「鍵をなくしてしまった!」というトラブルもなく、お好みの番号に簡単設定することができるのでこまめに番号を変えるのもいいですね。

ダイヤル式チェーンロック 80cm

チェーンの長さが80cmとやや小ぶりなサイズ感は、自転車を毎日使うというユーザーにおすすめの鍵。

カバンに入れてもかさばらないし、バイクのサドル周りに巻きつけておくことも可能です。固定物によっては地球ロックもOKで、ホイールとフレームをロックすることもできる使い勝手の良さも注目ポイント!

キー式チェーンロック 120cm

「ダイヤルロックは番号を忘れてしまうから苦手」というユーザーにおすすめなのは、キータイプのチェーンロックです。

こちらの商品は長さが120cmあり、太い電柱や木などにも使用することができます。

商品によっては、キーの紛失に備えて予備キーが3本ついているものも。もしものときに安心です。

ロードバイクやクロスバイクを守る!防犯性の高い鍵を選ぼう

ロードバイクやクロスバイクを盗難から守るためには、地球ロックとフレームロックの「Wロック」がおすすめです!

ロックする固定物によってもおすすめの鍵が異なるため、鍵を購入する前には「バイクの種類」や「バイクをよく停める場所」を再確認してみるといいでしょう。

いざという時のために自転車盗難保険についても知っておくことをおすすめします。自転車盗難保険については、こちらの記事で解説しています。ぜひ参考にしてください。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ