更新

レディース向けおすすめバッグブランド12選を紹介!

バッグは女性にとって重要なファッションアイテムの1つです。それだけに、デザイン性だけでなく、収納力や機能性なども踏まえたうえで選びたいところ。そこでこの記事では、バッグを選ぶときのポイントや、おすすめのバッグブランドをご紹介します。
レディース向けおすすめバッグブランド12選を紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

バッグを購入する際、何を基準に選んでいますか?見た目のかわいさに一目ぼれしてしまうと、つい機能性を後回しにしてしまうかもしれません。しかし、使い始めてから後悔しないためにも、シーンや用途を想定してから購入することが大切です。

例えば、ビジネス用であれば、床置きしたときに自立するものや、パソコンがしまえるサイズだと使いやすいでしょう。

バッグは素材も様々です。多少価格が高くても、長く大切に使いたい場合は本革、デイリーユースとして頻繁に使うなら手入れの簡単なナイロン製など、素材によって選ぶ方法もあります。

この記事では、バッグを選ぶ際のポイントを詳しく解説するとともに、レディースバッグブランドの中から特に人気のある12ブランドをご紹介します。

バッグの選び方

バッグを選ぶときには、どのようなシーンで使うのかあらかじめ想定しておくことが重要です。仕事用・プライベート用・オンオフ両用など、用途によって最適な形やサイズ、機能性などが変わってきます。

そこでまずは、バッグ選びの参考になるポイントをいくつか確認しておきましょう。

ビジネスシーンで使うなら

仕事で使うことが多いのであれば、パソコンやA4サイズの書類が無理なく収まるトートバッグがおすすめです。

特に外回り営業が多いビジネスウーマンや就活生は、床に置いたときに自立するタイプを選ぶと、相手企業の担当者にスマートな印象を与えられるかもしれません。さらに底鋲つきなら、生地が汚れたり傷んだりするのを防げるでしょう。

プライベートで使うなら

プライベート用のバッグはさらに選択肢が広がります。例えば、肩に掛けられるショルダーバッグは両手が自由に使え、物の出し入れもスムーズです。

物が少ないときやパーティーシーンでは、小ぶりのミニバッグが重宝します。トートバッグよりも小さ目で、手で持ったり肘に掛けたりできるハンドバッグなら、普段使いだけでなくフォーマルな場でも使いやすいでしょう。

用途に適した素材か

バッグには様々な素材が使われています。それぞれに価格や耐久性、機能性などの面で長短があるため、予算や用途に適したものを選びましょう。

例えば、本革は上質感があり、手触りがよいのが特徴です。耐久性にも優れており、手入れをすれば何十年と使えるうえ、使い込むほどに味が出て経年変化が楽しめます。

ただし、水分や温度変化にはあまり強くなく、長く使っていると擦れて色落ちすることもあります。長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが必要です。

フェイクレザーは、本革と違って手入れの必要がないほか、軽くて耐水性があり、汚れに強い点がメリットです。その反面、本革よりも傷みやすいので、長持ちはあまり期待できないでしょう。

ナイロンは軽くて丈夫です。革製品に比べて値段はお手頃で、汚れても拭き取ればよいので手入れも楽にできます。ただ、革と比べると熱に弱く、劣化しやすいという特徴があります。また、ビジネスシーンやフォーマルシーンではカジュアルな印象になりがちです。

使い勝手に問題はないか

デザインだけで購入を決めてしまうと、使い始めてから不満を感じる原因になります。スマホや財布、化粧ポーチなど必要なものがすべて入るか、ポケットの数や大きさは十分か、バッグの大きさに対して開口部が狭すぎないかなど、収納力を確認してください。

また、本革のバッグはそれ自体に結構な重さがあります。長時間持ち歩いても疲れないかどうか、物を入れたときの重さも考慮して選ぶことが重要です。ほかにも、雨に濡れてもよいよう防水加工の有無にも注目してみましょう。

通勤にもプライベートにも使える!中価格帯バッグブランド7選

まずは、通勤にもプライベートにも最適な中価格帯のバッグブランドをみていきましょう。

コーチ

海外ブランドの中では比較的お手頃価格で購入できる「コーチ」のバッグは、そのリーズナブルさから若い世代にも人気です。女性らしい柔らかなフォルムから、フォーマルなシーンに最適なかっちりとした形のものまで、様々な表情のバッグを揃えています。

素材もレザーやキャンバスなど幅広く、耐久性に優れた使い勝手のよさも特徴。ファッショナブルなシリーズである「マディソン」のトートバッグや大容量ながら軽量な「チャーリー」、持ち手が長めの「ベイリー」は通勤や普段使いにおすすめです。

フルラ

働く女性に人気の「フルラ」は、職人の技術が光るイタリア発のブランド。上質な革の質感とイタリアらしいファッション性が魅力です。

代表的なモデルは、ピンクゴールドのバックルが存在感を放つミニショルダー「メトロポリス」や、サイズ・デザイン・カラーバリエーションが豊富な「パイパー」などがあります。

レザーを編み込んだストラップが特徴的な「リアルト」は、手頃なサイズで普段使いにも便利です。いずれも機能美を追求しており、シックな見た目とは裏腹に収納力の高いバッグが揃っています。

ロンシャン

フランスの老舗ブランド「ロンシャン」は、程よいカジュアルさを取り入れた上質感が特徴。折り紙から着想を得たという「ル・プリアージュ」は、軽量で折り畳みもできるという優秀さから、世界中で大ブームを巻き起こしたロンシャンの代表モデルです。

サイズとカラー展開が豊富なため、ビジネスからプライベートまでマルチに使えます。収納力と見た目のエレガントさを合わせ持ち、日帰りや1泊2日の旅行にも最適。ナイロン製のものも扱っており、マザーバッグやアウトドア用としても活用できます。

マイケル・コース

「マイケル・コース」では、すっきりとしたシルエットに抜群の収納力と機能性を兼ね備えたバッグが充実しています。シンプルながら華やかさもあり、20~30代の働く女性に人気のブランドです。

中でもハンドバッグにはエレガントなデザインが多く、フォーマルな場でもしっくりくる、高級感にあふれたバッグが見つかるでしょう。

マイケル・コースのアイコンともいえるトートバッグ「マーサー・ギャラリー」は、開口部が大きく開くため中身を確認しやすく、トップハンドルが取り外せるモデルもあります。

ケイト・スペード ニューヨーク

デザイン性と実用性を両立させた使い勝手のよさが特徴の「ケイト・スペード ニューヨーク」は、シンプルなデザインが多く、カッティングの美しさに定評があります。

カラーリングはモノトーンが人気ですが、動物のモチーフをあしらったキュートなものもあり、大人っぽさの中にさりげないかわいらしさがのぞくデザインが魅力です。

エレガントからキュートまでをカバーしているため、幅広い年代に支持されているほか、ビジネスや通学、普段のお出かけまで活躍してくれます。

サマンサタバサ

比較的リーズナブルな価格で買えることから10~20代に人気を集めている「サマンサタバサ」。海外の俳優やモデルを起用したプロモーションを展開していますが、実は日本人のデザイナーが設立したブランドです。

「エレガントで上品なファッション性」をコンセプトに、働く女性をターゲットにしたフェミニンなテイストのバッグを揃えています。カラフルでキュートなイメージが強いですが、装飾を抑えたシンプルなデザインや、ダークカラーのバッグもあります。

マーク ジェイコブス

手の届きやすい価格帯でありながら、個性的で洗練されたデザインが魅力の「マーク ジェイコブス」。音楽やアートからインスパイアされた遊び心あるテイストで若い世代の人気を獲得しています。

中でも支持が大きいのが、ミニサイズのショルダーバッグ「スナップショット」シリーズ。これだけでコーディネートの主役にもなり得る存在感あるバッグです。カラーバリエーションも豊富で、きっとお気に入りの1点が見つかるでしょう。

カラフルなデザインが多いブランドですが、「ザ タグ トート」や「ザ エディター」、「ザ キス ロック」などビジネスシーンに使えるシンプルなトートバッグもあります。

予算に余裕がある人におすすめ!憧れのハイブランド5選

予算に余裕があれば、憧れのハイブランドを検討してみてもよいかもしれません。ここからは、働く女性に人気のハイブランドをご紹介します。

セリーヌ

「いつかは欲しい」と多くの女性の羨望を集める「セリーヌ」。ミニショルダーからビジネス使いもできるトートバッグまで種類が豊富です。

台形を逆さにしたシルエットが特徴的な定番モデル「ラゲージ」は、クラシックなデザインが魅力なだけでなく、開口部が大きく、床に置いても倒れないため通勤用にも最適です。

四角いフォルムが特徴のトートバッグ「カバ」は、ほとんど装飾のない極めてシンプルなデザインが印象的。どんなスタイルにも合わせやすく、レザーながら軽さにも定評があります。

ロエベ

「ロエベ」は、子羊の革を使用した柔らかな質感に高評価が集まる、スペイン発のラグジュアリーブランド。全体的に大人の女性にふさわしいシックなデザインが多いのが特徴です。

ロエベの代表モデルでもある「アマソナ」は長方形のフォルムが印象的で、マチを広く取っている分、荷物を多めに入れても形が崩れにくくなっています。普段使いはもちろん、高級レストランでの食事などでもエレガントに見せてくれるでしょう。

また、ユニークなシルエットが評判な「ハンモック」は、ストラップをつけ外しすることでショルダーバッグやハンドバッグなど複数の使い方ができます。

ステラ・マッカートニー

「ステラ・マッカートニー」は、ビートルズのメンバーであるポール・マッカートニーの愛娘、ステラ・マッカートニーがデザイナーを務めるイギリス発の人気ブランド。

動物性のレザーやファーを一切使用しないことで有名で、人工皮革で作られているのが特徴です。

人気シリーズ「ファラベラ」は、持ち手や縁にチェーンをあしらった辛めのテイストで、手持ちと肩掛けで2通りの使い方ができます。生地が柔らかいため、真ん中から横に折り畳めばクラッチバッグのような使い方も可能。

人工皮革なので本革よりもお手入れがしやすいところもポイントです。

バレンシアガ

「バレンシアガ」のバッグは、装飾が控えめで洗練されたデザインが特徴です。代表モデルの「シティ」は、クラシックなデザインの中に現代的なアレンジを加えており、流行に左右されず長く使用できます。マチが広いため収納面でも活躍してくれるでしょう。

また、キャンバス地とレザーを組み合わせたトートバッグ「カバ」もマチが広く、書類や書籍を持ち歩くビジネスウーマンや学生におすすめです。無地のレザーにロゴだけをあしらったトートバッグ「エブリデイトート」は、シンプルな分飽きずに使えます。

シャネル

いわずと知れた王道のラグジュアリーブランド「シャネル」では、バッグのほかに香水やジュエリー、時計など幅広いアイテムを手掛けています。シャネルのバッグの中でも定番なのが、キルティング加工が印象的な「マトラッセ」シリーズです。

素材やカラーバリエーションが豊富ですが、特に人気のブラックは、中央のロゴマークがワンポイントになり、エレガントさを際立たせています。女性らしくありながら甘すぎることのない、凛とした独自のスタイルを確立しているところも魅力の1つです。

プチプラブランドからハイブランドバッグをレンタルしよう

「Laxus」では、プチプラブランドからハイブランドバッグをレンタルすることができます。月額料金は6,800円で、57ブランドのバッグを取り扱っています。取り扱いバッグの中には30万円を超えるバッグもあります。

初回会員登録の方には40日間の無料期間があり、その期間は無料でブランドバックを借りることができます。気になっているバッグの使い心地を確認したい方やお得にハイブランドバッグを使ってみたい方はぜひサービスの無料体験をしてみてくださいね。

Laxusで40日間無料体験をする

まとめ

ここまで、普段使いに最適な中価格帯のブランドと、女性なら誰もが憧れる世界的なハイブランドにわけ、12のブランドを紹介してきました。どのブランドもデザイン性と機能性に長けた優秀なバッグを揃えていますが、自分の好みに合いそうなブランドは見つかりましたか?

バッグを選ぶときにはデザインに加え、用途や素材、サイズ、機能性にも着目して選びましょう。外見だけでなく中身も愛せる、お気に入りの1点を見つけてください。

ブランドバッグレンタルサービスについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ