更新

【札幌】おすすめゴルフレッスン5選!失敗しない選び方も

この記事は札幌市でゴルフのレッスンを受けようと考えている人に向けて、おすすめのゴルフスクール5選をご紹介します。自分に合ったゴルフスクールを選ぶために必要な情報をわかりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
【札幌】おすすめゴルフレッスン5選!失敗しない選び方も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

これからゴルフを始めようとしている人や、今よりももっと上達したいと思っている人の中には、ゴルフレッスンの受講を検討している人もいるでしょう。

しかし、ゴルフレッスンは数多くあり、初心者なのかスコアアップを目指す人なのかで選び方も大きく変わります。

この記事では、これからゴルフのレッスンを受けようと思っている人に向けて、札幌市内のおすすめのゴルフスクール5つをピックアップしました。

さらに、ゴルフスクールを選ぶ際に失敗しないよう、知っておくと便利なスクール選びの知識をわかりやすく解説していきます。

自身の実力に合ったゴルフレッスンを受講することで、スコアアップも望めるでしょう。効率よくゴルフが上達するためには、自分のレベルや目的に適したスクールを見つけることが大切です。

失敗しない札幌のゴルフレッスンの選び方

札幌市内には多数のゴルフスクールがあります。どのスクールに通えばよいのかわからず、迷っている人もいるでしょう。

自分のスキルに合ったゴルフレッスンを提供しているスクールを選ぶことで、途中で投げ出さずに継続して通える可能性が高くなります。ここでは、ゴルフレッスンの選び方を解説します。

練習場のタイプで選ぶ

ゴルフのレッスンは大きく分けて、インドアでのレッスンと打ちっぱなしのような練習場で行うレッスン、ゴルフ場でのレッスンの3種類があります。

インドアのレッスン

ゴルフ初心者の場合は、インドアのレッスンでじっくり練習するのがおすすめです。インドアでのレッスンは、天候や気温に左右されません。レッスン中の集中力を保ちやすく、いつでも気軽に練習できるのがメリットです。

料金は屋外練習場でのレッスンよりも高い傾向があります。しかし、打ちっぱなしのような広い場所を必要としないため、駅近など、通いやすい場所にあるのが魅力です。スイングを解析するマシンが設置してあるスクールも多く、フォームを細かく調整したい人に向いています。

屋外練習場でのレッスン

屋外練習場でのレッスンは、ショットの弾道や飛距離を体感しやすく、マシンに向かって練習するよりもコースに近い感覚を養えるのが魅力です。屋外練習場には池やバンカーなどもあり、実践的な練習が行えます。

ゴルフコース上でのレッスン

最もレッスン費用が高くなるのは、ゴルフコース上でのレッスンです。ゴルフ場での実践を学べるため、スコアアップを狙うゴルフ中級者や上級者が多く通う傾向があります。

ゴルフ場でのレッスンは、傾斜がある場所や風の影響下でショットするケースもあり、より実践で活きるショットを学べます。それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分のレベルや目的を考慮して選ぶことがポイントです。

通いやすさで選ぶ

ゴルフレッスンを検討する際、自宅からの近さや通勤経路の途中にあるなど、通いやすさも大切な要素です。回数をこなして早く上達したいと考える人や、空いた時間に気軽に通いたい場合は、アクセスのしやすさで選ぶことをおすすめします。

通勤経路にあるゴルフスクールを選ぶ際には、クラブやシューズなどの道具を無料でレンタルできるかも確認しておきましょう。ゴルフ初心者でゴルフグッズが揃っていない人も、道具をレンタルできるレッスンなら始めやすいでしょう。

マンツーマンかグループレッスンかで選ぶ

ゴルフレッスンの形式は、主にマンツーマンとグループレッスンの2種類があります。マンツーマンの場合は、細かいところまで指導してもらえるため、短期間で上達しやすいことが魅力です。ただし、マンツーマンレッスンの場合は、受講費用が高くなる傾向があります。

グループレッスンはできるだけ安くゴルフを学びたい人や、コーチと1対1になることに抵抗がある人、友達と一緒にレッスンを受けたい人などに向いています。

グループレッスンでは、生徒のスキルに差があるケースも多く、自分のスキルと合わないと感じることもあるでしょう。その場合には、初心者コースや上級者コースなど、自分のレベルに合ったコースへ移動することを検討します。

レッスン料金で選ぶ

レッスン費用は月額制もしくは回数制があります。継続的に通うようなスクールの場合、月額制を導入していることが多いでしょう。また、入会金がかかるスクールもあります。

室内タイプのレッスン料の目安は、入会金が5,000円程度、レッスン料が月額1万5,000円程度です。屋外タイプのレッスンでは、入会金が約5,000円かかり、レッスン料が月額約1万円かかると考えておきましょう。ゴルフ場のスクールの場合はレッスン料が約2万円かかるうえ、ラウンド料の支払いも必要です。

マンツーマンレッスンや土日祝日のレッスンは、料金が高くなるケースもあります。また、プロの講師に担当してもらう場合も、一般的な料金より高額になるケースが多いでしょう。

自身の予算に合った料金設定のゴルフスクールでなければ、継続して通うことは困難です。無理なく通える料金設定のゴルフスクールを選択しましょう。

コーチのスキルや相性

ゴルフレッスンを選ぶときには、コーチのスキルにも注目しましょう。ゴルフレッスンでは、コーチのスキルも様々です。ゴルフには「ティーチングプロ」と呼ばれる、指導技術に優れたプロコーチがいます。本格的なレッスンを受けたいならぜひ検討してみましょう。

とはいえコーチとの相性は、実際にレッスンに通ってみなければわかりません。無料体験レッスンなどを利用して、相性の合うコーチを見つけることが大切です。

自身のスイングの悩みなどを伝えやすいコーチがいれば、レッスン中に弱点を克服しやすくなります。スキルアップを目標に通う中級者以上のゴルファーなら、レッスンによってスコア100を切った人の割合はどれくらいいるのかなど、数値データを公表しているかに着目してもよいかもしれませんね。

サービス体制で選ぶ

ゴルフレッスンを選ぶときには、電話の応対や予約の取りやすさ、コース変更の柔軟性なども選択基準にしましょう。スクールによっては、月額のレッスン料を支払えば、通い放題になるなどのサービスを実施しています。

また、入会金やレッスン費用が安くなるキャンペーンを定期的に行っているスクールもあるので、こまめに公式サイトなどをチェックしましょう。なかには年中無休で営業しているスクールもあり、自身のライフスタイルに合わせて選ぶことが重要です。

札幌市内のおすすめゴルフレッスン5選

ここでは、札幌市内でおすすめのゴルフレッスンを5つ紹介します。ゴルフスクールによって、サービスやレッスン内容が異なります。自分のスキルや生活環境に合わせて選んでみましょう。

ライザップゴルフ札幌店

「ライザップ」というと、ダイエットやシェイプアップに特化しているイメージが強いかもしれません。「ライザップゴルフ」は、ライザップのパーソナルゴルフジムです。

日本全国24ヶ所でゴルフレッスンを提供しています。ライザップらしいマンツーマンレッスンが特徴です。スコア100~135の人9割以上に対して、2ヶ月のレッスンで100以下へスコアアップさせた実績があります。

ライザップは利用者のゴルフ力を診断し、スコアアップの障害になっている要素を確認することから始めます。その後、専属トレーナーによるカウンセリングを行い、目標を達成するための専用プログラムを組み立ててもらうという流れです。

完全個室でレッスンを行えるため、プライベート空間のなかでゆったりとゴルフの練習を楽しめます。フィジカルトレーニングなどの自宅練習をサポートしてくれたり、オプションでラウンドレッスンを受けられたりすることも大きな利点です。

ライザップゴルフの詳細をみる

NBプライベートゴルフクリニック

「NBプライベートゴルフクリニック」は、完全会員制のゴルフレッスンスクールです。プロが実際に使用しているスイング解析ソフトを導入しており、確実なスキルアップを求めるゴルファーから高い評価を獲得しています。

ティーチングプロの資格を持つアドバイザーが丁寧なプライベートレッスンを行うことで、PGA認定のゴルフスクールとしての認知度を高めています。上質なレッスンをコンセプトとしており、ゆったりとした空間でゴルフを学びたい人にぴったりです。

オーダーメイドレッスンを行うことで、ゴルフ初心者からブランクのあるゴルファーまで幅広くレッスンを提供します。レッスンを受けるためには、予約をとる必要があるため注意しましょう。

NBプライベートゴルフクリニックの詳細をみる

ダンロップスポーツクラブ スウィング89

こちらは、奥行35ヤード・天井高20mの開放的なスペースでゴルフの練習ができるスクールです。インドアでのレッスンに加えて、ラウンドレッスンを受けることもでき、コンペに参加することも可能です。

フリー受講制を導入しており、忙しい人でも隙間時間を利用してレッスンを受けられます。理論を重視するコーチによるレッスンが受けられるため、身体の動きを客観的に理解しながら正しいスイングを身につけられるでしょう。

ダンロップスポーツクラブの詳細をみる

エムアールゴルフセンター

「エムアールゴルフセンター」は、ゴルフ工房が併設されたとても珍しい道内最大級の室内ゴルフレッスン場です。ゴルフグッズの不具合や故障があった際は、その場で相談に乗ってもらえるのも強みでしょう。

レッスンのコースは、必修コースと研修コース、トライアルコースとルーキーズ111の4種類から選べます。ゴルフ初心者は、ゴルフの基本から学べる必修コースがおすすめです。

初心者向けコースでは、ゴルフの技術だけではなくゴルフのマナーやルールなども学べます。小学4年生から中学3年生までのゴルフジュニア塾もあるため、親子で指導を受けたい人にも最適です。

詳細は、エムアールゴルフセンター公式サイト(http://mr-golf.jp/index.html)よりご確認ください。

ブルックス ゴルフガーデン

「ブルックス ゴルフガーデン」は、PGA会員のプロが生徒のスキルに合わせて丁寧に指導してくれるゴルフスクールです。スクールに入会していれば、追加料金なしにプロの指導を受けられます。

室内練習場であるため、季節や天候に左右されません。グローブやクラブ、シューズの無料レンタルも可能で、手ぶらでレッスンに行けるのが大きな魅力です。

最新式のシミュレーションマシンでスイングを分析し、問題改善のヒントを得られます。自身のスイングを客観視することでミスショットを減らし、スコアアップを目指せるでしょう。

詳細は、ブルックス ゴルフガーデン公式サイト(http://www.brooksgolfgarden.com/)よりご確認ください。

まとめ

ゴルフレッスンを選ぶ際には自身のスキルに合うところが見つかるよう、いくつか体験レッスンを受けてみましょう。実際に体験レッスンを受講することで、通いやすさやコーチとの相性なども確認できます。

とにかく早く上達したいという人は、ライザップゴルフのようなマンツーマンレッスンがおすすめです。

また、自分の弱点を理解している中級者以上は、スクールが導入しているマシンに注目して選んでもよいでしょう。確実なスキルアップが目指せるよう、札幌市内のゴルフスクールで練習してみませんか?

こちらの記事で実際にトレーナーとして活動している方からライザップゴルフは本当に初心者におすすめかどうかインタビューしていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ