更新

おすすめのパター12選|選び方とおすすめも紹介

おすすめのパター12選|選び方とおすすめも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

グリーンオンしてから、なかなかカップインできずに何度も何度もパッティングするようであれば、スコアもダウンしますし、気分的にもダウンしてしまいます。

せっかくティショットがうまくいっても、パターで手こずってしまっては、あまり意味がありません。

そのようなことがないように、パターも楽しみたいところですが、パッティングに苦手意識を持っている人は多いようです。

せっかく、ゴルフをするのであれば、パターも楽しみたいところです。もし今、パターが苦手という場合は、パターを変えてみるのもひとつの手です。

そのために、ここでは、パターを選ぶコツを解説するとともに、おすすめの商品もご紹介します。

ぜひ、あなたにぴったりのパターを見つけて、パッティングを上手くできるようにしましょう。

パター選び方のコツ

まず、パターの選び方のコツをご紹介します。

あなたにぴったりのパターを見つけるために、ここでご紹介するパター選び方のコツをぜひチェックしてみてください。

選び方ポイント1.ヘッドの形状で選ぶ

パターを選ぶ時には、まずヘッドの形状に注目しましょう。

しかし、ドライバーやアイアンと違って、パターはさまざまなヘッド形状の商品が発売されているため、どのようなヘッド形状のパターを選べば良いのか迷ってしまうかもしれません。

パターには大きく分けて、「マレットタイプ」、「ピンタイプ」、「ネオマレットタイプ」という3種類のヘッド形状があります。

ピンタイプのパターは、一番オーソドックスと言えるものですが、円を描くようにスイングする上級者向けのパターです。初心者の人には、扱いが難しいため、おすすめできません。

マレットタイプのパターは、パッティングの際にヘッドをストレートに動かしてストロークする人に向いています。

ネオマレットタイプのパターも、ストレートに動かしてストロークする人向けです。

そして、ネオマレットタイプのパターは、ほかの2種類のヘッド形状と比べて大きいという特徴もあります。

そのため重さもあって、パッティング時のストロークでブレることが少なく、ショートパッドが苦手な人に愛用者が多い形状です。

初心者の人には、まっすぐな動きでストロークができるマレットタイプかネオマレットタイプのパターがおすすめです。

選び方ポイント2.ネックの形状で選ぶ

パターは、ネックの形状にも種類があります。そして、ネックの形状はパッティングのしやすさにも影響するため、ネックの形状選びも大切です。

パターのネック形状で代表的なものとして、「クランクネック」、「ベントネック」、「センターシャフト」の3種類があります。

これらのネック形状によって、アドレス時に最適なボールの位置が違います。

クランクネックはカギ型の形状をしていて、ボールを両足の中央辺りにセットする人に向いています。一方、ベントネックは、両足の中央よりも前側の足寄りにボールをセットする人に向いているネック形状です。

最後にセンターシャフトは、安定してスイングするのが難しいため、どちらかというと上級者向けです。

ベントネックよりもさらに前側の足寄りにボールをセットしてパッティングする形になります。

選び方ポイント3.シャフトの長さを選ぶ

パターを選ぶ時には、シャフトの長さも重要です。

一般的に、男性用のパターであれば33インチ〜35インチくらいのものが多いようですが、体格や構えによって、最適な長さは変わります。

自分に合っていない長さのパターで、正確なパッティングをするのは至難の業です。

そのため、必ず自分に合った長さのシャフトのパターを使うようにしましょう。

パター12のおすすめ商品

ここからは、おすすめのパター、12商品をご紹介します。

比較的、初心者の人にも扱いやすいと思われるマレットタイプかネオマレットタイプの商品のなかから選びました。

また、センターシャフトのパターは、初心者の人には扱いが難しいため、除外してあります。

ここで紹介するパターで気になるものがあるか、ぜひチェックしてみて下さい。

Cleveland GOLF ハンティントンビーチコレクション パター

Cleveland(クリーブランド)の名を冠したマレットタイプの高精度削り出しパターです。

ヘッドの素材がSUS304ステンレスで、非常に打感の良いパターとなっています。

プレシジョンミルドフェース、ロフト角は3度です。フェース部分には、ダイアモンド型のミーリングパターンが刻まれています。

このパターンは見た目の意味だけではなく、インパクトの時に摩擦量を増やして、ボールを安定して転がすという機能的な役割も担っています。

この商品ラインナップには、メンズとレディースがあります。

Cleveland GOLF TFi 2135 SATIN RHO パター メンズ

クリーブランドゴルフから発売されているマレットタイプのパターです。

ロフト角は3度、ライ角が70度、クラブの長さは34インチ、グリップ部はロゴ入りのラムキン TFi 2135 グリップとなっています。

このパターは、常にボールの中心に合わせた正確なアドレスができるように、アライメントラインを標準ボールサイズの半径と同じ21.35mmの高さに設定してあります。

また、付属品として、オリジナルヘッドカバーが付いています。

アサヒゴルフ TOUR-Z パター TZP-001

非常にオーソドックスで、初心者の人にも扱いやすいマレットタイプのパターです。値段も安価で、チャレンジしやすいパターと言えます。

スチール製のシャフト、グリップにはTZオリジナルラバーグリップが採用されています。

ロフト角は3.5度、ライ角が72度、クラブの重さは500グラムとなっています。

DUNLOP NEVER COMPROMISE SUB30 TYPE-40 パター

ダンロップから発売されているマレットタイプのパターです。

主なスペックは、シャフトの素材がオリジナルスチールシャフト、ロフト角が3度、ライ角が70度となっています。クラブの長さは34インチです。

独自の構造をしているフェースインサート「SUB30インサート」を採用することによって、打ったボールがスムーズに転がるようになっています。

このフェースインサートは従来の同社製品と比べて、上下方向に拡大されていて、センター部分を外してボールを打ってしまっても、スムーズに転がすことを可能とします。

インパクト時のフィーリングはソフトでありながら、しっかりと打感が手に伝わるパターです。

HIREKO ヒレコパター エイサー SHM-2 マレット 33.5インチ

ワイドエリアかつ低重心で、抜群のフェースバランスを実現しており、安定したストロークが可能となっているパターです。

ヘッド上部に入っている3本線は、ターゲットに対してまっすぐ構えられるように目安となってくれます。

グリップ部には人気のJAPANEシリーズを採用しており、太さが均一のノンテーパー形状となっています。

このことによって、右手に余計な力を加えなくてもしっかりとグリップできて、安定したストロークを実現させます。ロフト角は3度で、ヘッドカバーが付属しています。

ナビテック バランス調整機能付きマレット型パター

重量は580グラムですが、5段階のバランス調整機能「ナビテック ナビゲーションコントローラー」を搭載していて、フィーリングやボールの転がりを変えることができるパターです。

尚、プレイ中にバランス調整機能でウエイトを移動するとルール違反となるため、注意が必要です。

ヘッド形状はマレットタイプ、オリジナルスチールシャフト、グリップ部はロイヤルラバーグリップ、ロフト角が3度でライ角は72度、重量は580グラムです。

また、オリジナルのパターカバー付きです。

TEAM TOHO スピンコントロール軟鉄削出しパター

ストロークが安定しない初心者でも、正確にまっすぐボールを転がせるように新開発されたスピンコントロール軟鉄削出しパターです。

マレットタイプのヘッドは素材が柔らかくて、ボールの球離れを防ぐことができるため、左右にブレず、安定して転がすことが可能となっています。

誰が打っても、スピン量が一定となるように設計されています。

ピレッティ BOSA ボーサ Black Onyx 365 パター

黒と赤の見た目が高級感を醸し出すマレットタイプのパターで、美しさと機能性を兼ね備えたハイクオリティの商品です。

ブラックオニキスPVD加工を施した最高級軟鉄「11L17マイルドスチール」によって、ヘッドの重さをうまく利用したスムーズなストロークを可能としています。

ヘッド部分には、ピレッティのシンボルである3頭のライオンが、色鮮やかな赤で刻印されています。

ワールドイーグル5Z パター ミッドマレットタイプ ホワイト 右用

振り子の原理を応用して安定したストロークを可能としたマレットタイプのパターです。

特にパッティングが苦手な人に試していただきたい商品となっています。

主なスペックは、ロフト角が3度、ライ角が72度、長さが34.5インチ、重量524グラムとなっています。

フェイス部分は、CNCミルド加工されてていて、ボールをしっかり掴んでスムーズに転がせるようになっています。

ODYSSEY WHITE HOT PRO 2.0 ROSSIE メンズ 右利き用 パター

ヘッド素材がステンレススチールで、ヘッド形状がマレットタイプのパターです。

ロフト角が3度、ライ角が7度、クラブの長さは34インチとなっています。

人気のWHITE HOTインサートによって、柔らかいフィーリングとスムーズな転がりを実現できるようになっているパターです。

この商品には、専用ヘッドカバーが付属します。

TaylorMade TP コレクション ブラックカッパー パター

ブラックカッパー仕上げされていて、ピュアロール”フェースインサートを搭載したハイパフォーマンスなパターです。

ネックの形状はクランクネック、ヘッド形状はマレットタイプです。

表面に施された多層塗装によって、内側のカッパーが味わいのあるカラーを主張してくれる商品で、機能だけではなく見た目もハイパフォーマンスなパターとなっています。

ジャパーナ アローチューブ ネオ マレット パター

販売数6万本を突破している人気シリーズの2016年モデルであるパターです。

ヘッド形状はネオマレットタイプで、ボールとヘッドを一直線上にまっすぐセットすることが可能です。

ロフト角は3度で、シャフトはオリジナルスチールシャフトとなっています。

自分にぴったりのパターでゴルフをもっと楽しもう

現在、パッティングが苦手で、グリーン上で四苦八苦している人も、パターを変えるだけで、格段にパッティングが上手くなる可能性もあります。

そのため、パターに苦手意識を持っている人こそ、自分に合ったパターを探してみてはいかがでしょうか。まずは試してみるのがおすすめです。

初心者の人には、ヘッド形状が、まっすぐストロークしやすいマレットタイプかネオマレットタイプのパターがおすすめです。

ネック形状は、パターによっては選べない場合もありますが、もし選べる場合は、自分がどの位置にボールを置いてパッティングしたいかで選んでみると良いでしょう。

また、シャフトは、自分の身長や手の長さ、構え方などを考慮して、自分に合った長さを選ぶことが大切です。

ぜひこの機会に、自分にぴったりのパターを見つけて、ゴルフをもっと楽しみましょう。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ