[東京・関西]初心者向けおすすめの打ちっぱなしゴルフ練習場

ゴルフを始めようと思ったら、まずは打ちっぱなしゴルフ場での練習から始めてみましょう。ゴルフ初心者でも気軽に利用ができますが、料金体系や設備などはさまざま。今回、主に関東・関西からご紹介しますので自分に合った打ちっぱなしゴルフ場を探してみましょう。


[東京・関西]初心者向けおすすめの打ちっぱなしゴルフ練習場

ゴルフを始めてみたいと思ったゴルフ初心者の方が、最初に練習の場として行くのは打ちっぱなしのゴルフ場です。気軽に通うことを考えると、つい自宅から近いところを利用してしまいがちです。

この記事では、打ちっぱなしゴルフ場を選ぶ際の基準やおすすめのゴルフ場、注意点やマナーなどもお伝えしていきます。

自分に合った打ちっぱなしゴルフ場を選んでゴルフの練習が楽しく行えるよう、初心者の方でも分かりやすいように解説していきますので、選ぶ際の参考にしてください。

ゴルフ場を選ぶ際の3つの基準

打ちっぱなしゴルフ場を選ぶ基準について解説していきます。初心者の方はこの基準をもとにゴルフ場を選ぶことをおすすめします。

1.ボール単価が安い

1球あたりのゴルフボールの値段は、練習場によって様々です。また、利用する時間帯や打席の階数で異なることもあります。

特にアイアンの練習をするとボールの数が増えていくため、ボール単価の高いゴルフ場は避けるべきでしょう。たかが1球数円の差でも、球数をこなしていくと大きな差になります。

とにかく練習したい、思いっきり打ち込みたいという方は、打ち放題プランがあるところがおすすめです。

しかし、時間がないので少しだけ練習したい、1球1球に集中したいという方は、打ち放題プランでない方がよい場合も。自分に合ったプランを選択しましょう。

ボール単価やプランは、HPや電話などで事前に調べておくと、安心して利用できます。

2.自動ティーアップ対応

打つ回数が増えるほど、ボールをセットするためにかがむことがきつくなってきます。自動でボールが設置される自動ティーアップだと毎回かがむ必要がないので楽に利用できます。

姿勢を変えずに連続してプレイすることができ、最近では主流になっている自動ティーアップですが、まだまだ対応していないところもあるようなので事前に調べておくとよいでしょう。ゴルフ場によっては、一部のみ対応しているところもあるそうです。

3.その他の設備の充実度

ボールの単価や自動ティーアップ対応の他にも、カフェやレストランなど練習以外の設備にも注目してみましょう。定期的に通うのであれば、さまざまな楽しみがある方が良いかもしれません。

ゴルフを楽しんだ後の一杯を楽しみに、続けてみるのもひとつでしょう。おいしいご飯を食べる前に、運動すると健康的です。

最近では温泉やフィットネスジムが併設されているところもあります。ゴルフを娯楽としての側面を強く求める方は、練習以外の他の設備の充実度も見てみましょう。

[東京]おすすめゴルフ打ちっぱなし練習場

まずは、東京にある打ちっぱなしゴルフ場から解説していきましょう。

ほとんどの日にボール単価が12円以下と安いこと、少なくとも150ヤード程度の広さあること、アクセスが良いことを基準に選んでいます。ぜひ参考にしてみてください。

新小岩サニーゴルフ

新小岩サニーゴルフは、最低ボール単価7円、最高でも10円という都内では最安値の水準です。打席数も232打席と多く、冷暖房設備もあります。

クラブロッカーをレンタルすることもできるので、手ぶらで通うことも可能です。プリペイドカード方式なので、ボールが無駄になりません。

レストランもあって休憩にも便利で、駐車場が450台とたくさんあるので、家族で一緒に楽しめます。また、東京天然温泉古代の湯が併設されており、練習した後にゆっくりと温泉を楽しむこともできます。

年中無休なので1年中いつでも練習でき、休日は長く楽しめそうです。

昭和の森ドライビングレンジ

ボール単価は11~13円ほど。時間帯によって球数制限なしの打ち放題もあり、 1階には自動ティーアップ機も設置されています。

また、練習場専用のICカード登録者は夜間19:00から、女性は平日、ジュニアは全日、誕生月で打席料金が無料になるうれしい特典もあります。

ICカードに入金すると、入金金額によってプレミアムポイントが加算されます。プレミアムポイントはボール料金として使用が可能なのでお得な気分を味わえます。

東京都内最大の400ヤードで、開放感のある打ちっぱなしゴルフが楽しめるでしょう。ドライバーの練習を思いっきり楽しみたい方におすすめのゴルフ場です。

ニューロード グリーンゴルフ

ニューロードグリーンゴルフは、全席自動ティーアップです。年中無休で営業しています。

値段は、曜日や時間帯、打席階数によって変化しますが、ボール単価が9円程度と安いのが魅力的です。打席料や入場料が無料なのもうれしいです。

ポイントが貯まるカードやプリペイドカードも取り扱っています。レフティ打席もあるので、右利き左利き両方の方が楽しめます。

専用駐車場があるため、自動車で通うことも可能です。また、プロ選手同伴によるラウンドレッスンもあり、個人のニーズに合ったレクチャーを受けることができます。

[仙台]おすすめゴルフ打ちっぱなし練習場

続いて仙台でおすすめの打ちっぱなしゴルフ場を集めました。こちらも低コスト、ヤードの広さ、アクセスが良いことを基準に選んでいます。

年会費が必要なゴルフ場もありますが、会員になるとよいメリットも記載しています。

虹の丘ゴルフプラザ

虹の丘ゴルフプラザは、宮城県仙台市にあるゴルフの練習場です。周囲の自然な傾斜を利用した練習場は、右手側をネットで囲み、前方・左側は林になっているため、本格的なゴルフ場でプレーするような開放感があります。

また、ボール単価は6~8円と安く、入場料はかかりません。250ヤードという広さがあるので、思う存分ボールを打って楽しめるでしょう。全席に自動ティーアップ対応しています。

併設されている喫茶店では、コーヒーが300円・アイスコーヒーが350円という安心価格で、プレー後の一杯が気軽に楽しめます。

杜の都ゴルフサロン仙台

ボール単価7円~11円のボール貸し、または打ち放題の時間貸しか、自分に合ったプランが選べます。

会員になると年会費が必要ですが、会員特典で施設利用料の200円が無料になったり、料金も安くなるので頻繁に通うという方は会員になっておくことをおすすめします。

一部の打席ではSEGAレックチェック機械が設置されています。SEGAレックチェック機械は、スイングするだけで自身のスイングを自動録画できます。

スロー再生や一時停止などで確認できるほか、プロ動画との比較や、ヘッドスピード・ボールスピードなどの計測を行うことができる最新の機械です。

杜の都ゴルフサロン仙台も全席自動ティーアップ対応、設備が新しく整っていてとても綺麗なところが魅力的です。

[大阪]おすすめゴルフ打ちっぱなし練習場

大阪にあるおすすめの打ちっぱなしゴルフ場を集めました。こちらも低コスト、ヤードの広さ、アクセスが良いことを基準に選んでいます。

東大阪ゴルフセンター

東大阪ゴルフセンターは2m×2.75mのワイドな打席なので、左打ちの方でも安心して利用できます。ボール単価は9円で入場料・打席料無料、レンタルクラブ・レンタルシューズも無料なので、手ぶらでも通えます。

ゴルフを始めたばかりで用品を持っていないという方でも安心して始められます。年中無休・オールナイトで営業をしているので、仕事帰りにもそのまま通えてしまいます。

156打席(52打席×3階)という規模の大きい練習場です。貸ロッカー契約者専用のシャワー室もあるようです。

和幸カントリー倶楽部

ラーメンや焼肉で有名な和光グループのゴルフ場というだけあって、食事も魅力的です。食事がセットになったお得なプランもあります。

ボール単価は平日6円と安い上に、打ち放題プランも楽しめます。アプリ登録でさらにお得になるので、利用する際はチェックしてみましょう。

またLED照明使用なので、夜間でも遠くのボールまでハッキリと見えます。80ヤードまで天然芝を使用しているため、本物さながらのゴルフが楽しめるのがうれしいです。

フィットネスジムや焼肉レストランも設置されていて、身体作りに適した環境が整えられているゴルフ場です。

[神戸]おすすめゴルフ打ちっぱなし練習場

神戸のおすすめ、打ちっぱなしゴルフ場を集めました。こちらも低コスト、ヤードの広さ、アクセスが良いことを基準に選んでいます。

最新の打ちっぱなしゴルフ場もありますので、初心者も安心して利用できる施設があります。

神戸ウエストゴルフクラブ

ボール単価は9円~12円ですが、全打席オートティーアップに対応しています。また、各打席のセンサーによって一瞬でヘッドスピードを感知して表示してくれる、ドラコンキャッチャーと呼ばれる装置も全打席に完備されています。

フォーム映像機も6打席で設置されていて、スイングフォームを分解カメラで撮影し、打席のモニターで映像をチェックすることができます。自身のスイングを客観的に見ることによって自分の癖がわかり、飛距離アップや正確なスイングの練習にも効果的です。

フォームやヘッドスピードを確認する設備が整っているため、本気で練習したい人にとっておすすめです。禁煙打席があるなど、匂いが気になる方にも配慮されている、最新の打ちっぱなしゴルフ場です。

木津ゴルフセンター

木津ゴルフセンターはボール単価が7~9円で、時間が選べる打ち放題もあります。1階打席が自動ティーアップ対応になっています。

入場料・打席使用料・照明料などは一切かからないので、 好きな打席で練習することができます。天然芝が300ヤードも広がっているため、本物のコースでプレイしているような感覚で楽しめます。

フラットな敷地なので、伸び伸び打てるのがうれしいポイントです。喫茶店も設置されており、そこで食事をとることもできます。

練習場での注意点やマナー

練習場での注意点やマナーを解説します。初心者の方は特に注意しておきましょう。

滑りにくい靴を履いていく

ゴルフ練習場のほとんどはゴム製のマットが敷いてあるため、革靴やヒールは滑って転倒してしまう恐れがあります。初心者の方で、ゴルフシューズを持っていない方でも、せめてスニーカー程度の運動靴にしておいた方が良いでしょう。

仕事帰りなどにそのまま立ち寄ることのできる打ちっぱなしですが、靴擦れなどのケガ防止のためにも革靴は避けておくべきでしょう。どうしてもの場合はレンタルシューズを利用するという方法もあります。

練習場での禁止事項を確認する

練習場での禁止事項には「スイングした際にクラブが手から抜けてしまい前に飛ばしても、自分で取らないで係員に頼む」「通路で素振りをしてはいけない」などといったことがあります。

また、飛ばしたボールはたとえ近くだとしても、絶対に自分で取りにいってはいけません。厳しいマナーはありませんが、大声で騒がないなどの配慮はしたほうがベターでしょう。それ以外にも各練習場での禁止事項は、利用前に確認しておきましょう。


自分の目的に合う練習場選びをしよう

ゴルフを始めたいと思ったら、まずは打ちっぱなしゴルフ場での練習から始めてみましょう。打ちっぱなしゴルフ場は、自分のペースに合った練習ができます。

全国各地にたくさんの打ちっぱなしゴルフ場がありますが、料金体系や併用施設、設備などは場所によって異なります。それぞれの特徴を見極めて選ぶと良いでしょう。

長く続けるためには、ゴルフを楽しむことが大切です。自分に合った打ちっぱなしゴルフ場を探して、ゴルフ生活を楽しみましょう。

レンタルできる関連商品

菅野辰則 / ビギナーズ編集部 ライター
菅野辰則 / ビギナーズ編集部 ライター

ネットショッピング歴は約20年!お得なものを見つけることが好きで日々のECサイトで掘り出し物の探しは欠かしません。コスパの良い初心者が趣味を始めるのに最適なアイテムをご紹介します。趣味はダンスと映画鑑賞