更新

hontoとは?魅力やメリット・デメリットなども解説!

「honto」は日本一大型書店と連携している大注目の電子書籍ストア。そんなhontoには魅力的な点やメリットがたくさんあります。今回はhontoの魅力やメリット・デメリット、支払い方法など本サービスの特徴を解説していきます。
hontoとは?魅力やメリット・デメリットなども解説!

その手軽さと快適さから利用者が増えてきているサービスといえば電子書籍サービスですよね。

数々の大型書店と連携していることが魅力的な電子書籍ストア「honto」。

そんなhontoには今まで電子書籍を利用したことがない人でも使いやすいサービスや特徴、メリットなどがたくさんあります。

今回はhontoの魅力的な点からメリット・デメリットや支払い方法など様々な方面からhontoの特徴を解説していきます。

hontoを利用して電子書籍を思う存分楽しんでみましょう!

hontoってどんなサービス?

最初にhontoの概要について紹介していきます。

hontoは大日本印刷株式会社が運営している電子書籍サービス。さらには丸善やジュンク堂、文教堂などの店舗と書籍ネット通販も行っているため電子書籍が連動したハイブリット型総合書店です。

hontoを利用するには会員登録が必要ですが、無料で登録することができ、さらには書籍の購入でポイントが貯まるhontoポイントサービスを利用することができます。

まさに電子書籍と店舗が融合した未来型の書店と言っても良いでしょう。

hontoの詳細を見る

hontoの3つの魅力をご紹介!

ここからはhontoの魅力的な3つのポイントを紹介していきます。

マルチデバイス(5台まで)に対応!

hontoはマルチデバイスに対応しているので、家ではPCやタブレット、外出先ではスマートフォンを利用して手軽に読書することが可能です。

5台まで端末を登録できるので、家ではPC、外出先ではスマートフォンやタブレットで同じ本を読むことができますし、家族で電子書籍を共有して楽しむこともできそうですね。

ビューアアプリの機能が充実!

PCやスマートフォン・タブレットなどで利用できるビューアアプリは便利な機能が充実しています。

本棚機能ではシリーズのまとめ表示をしてくれたり、ジャンル・読書進捗の自動整理棚などありとても便利!

さらにビューア機能では読みながら電子書籍をダウンロードをすることができたり、縦ページめくりやページ一覧表示などこちらも使いやすい機能が満載です。

その他にも気になる箇所をマーカーで引いたり、辞書機能を使ってわからない単語を調べたりする機能もあります。

そしてブラウザからそのまま読書したいという人のために、アプリをインストールしていなくてもブラウザビューアをすることもできるのが嬉しいですね。(ブラウザビューアに対応しているコンテンツのみ)

ブックツリーで読みたい本が見つかる!

hontoの魅力的なサービスの一つが「ブックツリー」。

こちらは本の専門家が独自で集めた数々の本を今のユーザーの関心や興味・今の気分に合わせて紹介してくれるというサービスです。

本のタイトルや著者・ジャンルを選択するだけではなく「心に響く」「泣ける」などその時の読んでなりたい気分を選ぶことで、専門家たちがコメント付きでおすすめの本を紹介してくれます。

どんな本を選べばいいかわわからない人や今の気分に合わせて本を選びたい!という人にぜひおすすめしたい魅力的なサービスです。

hontoの詳細を見る

hontoのメリットは?

ここからはhontoのメリットを紹介していきます。

hontoにはどんなメリットあるのでしょうか。早速見ていきましょう!

無料本やコミックも充実!

本サービスの大きな魅力の一つが無料本やコミックが充実していること。

約17000作品以上を無料で配信しており、話題だったり人気の作品を立ち読みすることも可能です。

さらにはどんどん新しい無料作品も追加されているので飽きることがありません。

電子書籍のセールが頻繁に行われていることも嬉しいですね。

かさばる本を持ち運ぶ必要がない!

本を外出先で読むときは場合によっては重い本を持ち運ばなければならなかったり、小さいカバンには入らずかさばってしまったり大変ですよね。

その点、電子書籍は重い本を持ち運ぶ必要がなく、いつも持ち歩いているスマートフォンやタブレットで読むことができるので、いつでもどこでも手軽に電子書籍を読むことができます。

また、指一本でページを捲ることができるので、移動中の電車の中でも手軽に本を読むことができますよね。

さらに数多くの電子書籍をスマートフォンやタブレットに入れて持ち運ぶことができるので、様々な本を簡単に読むことも可能です。

ポイントが貯まる!

hontoではhontoポイントというポイント制度があり、電子書籍ストアや本の通販ストアでお買い物をすることで、100円(税抜)ごとに1ポイントが貯まります。

さらにhontoカードを利用することで全国の提携書店(丸善・ジュンク堂・啓林堂書店・文教堂など)でもポイントを貯めることが可能なので、実店舗でも電子書籍ストアでもお得な特典ですね。

もちろんためたポイントは1ポイント=1円相当で電子書籍の購入だけではなく、hontoポイントサービス実施店舗や本の通販ストアでも利用することができます。

それだけではなく、「hontoクラブ」を利用すれば電子書籍ストア・本の通販ストア・リアル書店の3つすべてまたは2つを利用することによって、翌月4倍または2倍のポイントが獲得できるサービスがあります。

こちらは2ヶ月間の判定期間内に合計1,000円(税込)以上の利用で利用ストアとしての条件達成となります。

hontoカードはスマートフォンアプリ『honto with』にログインすることで表示されます。またhontoサービス実施店舗で配布しているので、店員さんに声をかけてみてくださいね。

hontoの詳細を見る

hontoのデメリットは?

続いてhontoのデメリットを考えていきましょう。

デメリットとして挙げられるのは以下の点です。

近辺に提携書店がない場合がある

hontoの魅力的な点はなんといっても書店と提携しているということであり、「hontoクラブ」を利用することでポイントが2倍・4倍になることと言っても過言ではないでしょう。

ですが、そのキャンペーンが適用される提携書店がお住まいの地域にはない場合があります。

お住いの地域に提携店舗がない場合、「hontoクラブ」のポイントアップ条件を達成することは難しくなると思うので、そこがデメリットとも言えるでしょう。

hontoも支払い方法は?

続いてhontoの支払い方法をチェックしていきましょう。

hontoには様々な支払い方法があり、電子書籍ストアと本の通販ストアで利用できる支払い方法が少し異なります。

利用できる支払い方法は以下のとおりです。

電子書籍ストア

クレジットカード・携帯決済各種

  • spモード決済
  • auかんたん決済
  • ソフトバングまとめて支払い)
  • 電子マネー決済(WebMoney・BitCash・LINE Pay)
  • リクルートかんたん支払い
  • 図書カードNEXT・hontoポイント
  • クーポンでの支払い

電子書籍ストアの支払い方法では携帯決済各種を利用することができたり、電子マネー決済も可能です。

さらにはhontoポイント・クーポンを使用しての支払いも可能ですよ。

本の通販ストア

    クレジットカード

  • コンビニ支払い
  • 電子マネー(Mobile Edy・モバイルSuica)
  • 代引き・リクルートかんたん支払い
  • 図書カードNEXT
  • hontoポイント
  • クーポンでの支払い

本の通販ストアではコンビニ支払いや代引きを利用することができます。

本を買いたいけどクレジットカードなどは使いたくないというときなどに便利ですよね。

こちらも支払いの際にhontoポイント・クーポンを利用することができます。

hontoの詳細を見る

hontoはこんなタイプの人におすすめ!

最後にhontoはどんな人におすすめできるかを考えていきましょう。

hontoをおすすめしたいのはこんなタイプの人です。

電子書籍と書籍両方楽しみたい人

hontoの魅力的なポイントといえば書店と提携することで、電子書籍だけではなく、通販や実店舗で書籍も楽しめるという点です。

おすすめ本を紹介してくれる「ブックツリー」や支払い方法も充実しているので、いろいろな方面から本を楽しめるのではないでしょうか。

ポイントを効率的に貯めたい人

hontoには「hontoクラブ」というポイントを効率的に貯めることができるサービスがあるので、たくさん本を読んでポイントをどんどん貯めたいという人には非常におすすめしたいサービスです。

貯めたポイントを利用してどんどん新しい本を読めることも魅力的ですよね。

無料本・コミックを読みたい人

hontoでは無料で楽しめる本やコミックが充実しています。

その点から話題作や人気作をお試しで読んでみたいという人にはピッタリのサービスでしょう。

今まで読んだことがなかった本・コミックに出会えるチャンスでもあるので、とても魅力的なサービスですよね。

hontoの詳細を見る

今回ご紹介した以外にも、hontoには電子書籍をギフトとして贈るサービスもあります。気になる方は、電子書籍のプレゼント方法について詳しく解説した記事もあるのでぜひチェックしてみてください。

hontoで本を思う存分楽しもう!

今回は電子書籍と本の通販ストア・書店を組み合わせたハイブリット総合書店「honto」の魅力を伝えてきました。

魅力やメリットだけでなくデメリットも紹介しましたが、魅力的な点やメリットの方が圧倒的に多いので電子書籍を利用したことがある人もない人もぜひ一度利用してみてほしいサービスです。

電子書籍は手軽に利用でき、本がかさばる心配もいらないので主に外出先で本を読むという方は利用して見る価値はあるのではないでしょうか。

hontoを利用して新たな読書ライフの扉を開いていきましょう!

hontoの詳細を見る

こちらの記事では、お得なクーポン割引のある電子書籍サービスや、おすすめの電子書籍サービスについて紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ