更新

無農薬野菜ミレーとは?利用方法や実際に利用してわかったことを徹底解説!

鮮度のよさや美味しさ、安全性の高さで話題の「ミレーの野菜宅配サービス」。収穫当日発送なので“抜群に美味しい““子どもにも安心して食べらせられる“といった口コミが多くみられます。そこで今回は「宅配サービスのミレー」の野菜の美味しさと安全性・コスト・使い勝手徹底解説していきます。
無農薬野菜ミレーとは?利用方法や実際に利用してわかったことを徹底解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ミレー野菜を初めて聞く方もいる方もいると思うので、まずはミレーとはどのようなサービスなのかから、価格帯・勧誘の有無やお試し商品についてもご説明しますので、購入を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

ミレー野菜とは

朝採れ有機野菜を当日出荷してくれるミレーは、新鮮で美味しい野菜や、安心できる環境で育った野菜を選びたい人におすすめの野菜宅配サービスです。

1995年に千葉県で創立され、これまで数々の実績を残してきた会社です。そんなミレーの魅力は一体どんなところにあるのか、詳しくご説明いたします。

無農薬野菜のミレーのお試しセットを申し込む

収穫当日出荷だから新鮮な味わいが楽しめる!

ミレーの野菜宅配は他社の野菜と比べても新鮮度が違うので美味しいのが特徴です。朝に収穫し、その日のうちに検品・発送を行うので採れたての食感や味が楽しめます。

会社の所在地は千葉県。同県の農家さんおよそ100人と契約し、そこから発送される野菜なので、千葉近辺にお住まいの方は遠方に比べてよりフレッシュな野菜が手元に届くのでおすすめです。

良質な環境で育てられたミレー野菜

ミレーで扱っている野菜の産地は千葉県にある多古町。ここは、「幻のお米」とも言われる多古米コシヒカリで有名な場所でもあります。

美味しいお米は、有機物を豊富に含む粘り気のある土質や清水など、良い風土があってこそ作れるものと言われています。

ミレーの野菜も、この素晴らしい環境で栽培されているものばかりなので、味が濃くて美味しい野菜が育っています。

有機野菜へのこだわり

美味しさと並んでもう一つ人気なのが、有機野菜作りへのこだわりです。全ての野菜に「栽培方法」「生産地」「生産者」を記載する徹底ぶりで、ミレーの野菜にはたくさんの条件があります。

  • 化学肥料・化学農薬を使用せず、天然のもののみ使用可能
  • 農薬の量は一般基準の50%以下であること
  • 有機JAS認定を受けたもの
  • 遺伝子組み換えの食品ではないこと
  • 年に一度、検査員の立ち入り調査がある受けること

などが挙げられます。

放射線検査も月一回実施しており、財団法人千葉県薬剤師会検査センター食品検査部に測定を依頼をしています。

その情報開示もHPにて行っており、基準値は国が定めた数値と同レベルでの測定です。

野菜以外の商品

ミレーは有機・無農薬野菜を中心に通販を行っている会社ですが、これ以外にも健康に配慮した商品が販売されています。

野菜と果物はもちろんのこと、お米・卵・乳製品などの必需品、肉や魚・パンも盛りだくさんです。

さらにお惣菜や加工品も手に入流ため、普段料理をそんなにしないけど、体に気をつけた食生活を送りたい方も利用しやすくなっています。

たとえば卵は、広々とした部屋で放し飼いされた鶏の「有精卵」。

牛乳なら奥出雲で大切に育てられた乳牛のミルクが手に入り、加工品なら有機の茶葉やナッツ類が取り扱われています。

野菜に限らず、別の種類の商品も注文できるのは助かります。食品添加物については、無添加にこだわっているわけではありません。

ただ方針としては保存料・着色料などの食品添加物をできるだけ使わないようにしているというだけですので、そこは注意が必要です。

ミレー利用方法と料金プラン

体にいい野菜を毎日摂りたいけど、値段が気になるという方がほとんどだと思います。ミレーには複数の利用方法があり、それぞれ料金が異なります。

ここからは利用方法や料金形態について解説していきます。

無農薬野菜のミレーのお試しセットを申し込む

通常購入

サイトから好きなものをカートに入れて購入する方法です。定期コースでは取り扱っていない、肉や惣菜なども購入することができます。

価格は1人あたり1週間 6,000円〜となります。

定期購入【盛りだくさんセット】

3~5名の家族向けで、季節の野菜と果物が13~16種類届きます。

こちらは1回3,000〜4,000円です。

定期コース【季節の野菜セット】

1〜3人の家族向けで、野菜を食べ切れる量だけ詰めています。

こちらは2,000〜3,000円で、やはり定期便はお得さが魅力です。

また、定期購入で届く野菜や果物の内容は自由に変更可能で、いらない野菜をのぞいたり、必要な野菜を追加したりと、各家庭に合わせた野菜セットを作ることができます。

もちろん、せっかくなので最もおいしい旬の野菜は内容を変更せずにお任せするといったかたちでも楽しめるので、普段自分では選ばないような野菜の調理もでき、レパートリーの1つとしてなるのも主婦目線だと嬉しいポイントです。

ただし価格帯は他社と比較すると、設定金額が少し高めですが、注文を受けてから収穫したり、手間や、有機・無農薬野菜であることを考慮すると納得の金額ではあります。

特に千葉県から産地直送で野菜が届くことから、千葉近辺の人が注文すると送料の安さ・野菜の新鮮さが大きなメリットになりますので、価格の高さを少しカバーすることができます。

配達と送料について

次はミレーの配達方法と送料についてです。特に送料はステップアップ割引という見逃せないサービスがありますので、要チェックです。

無農薬野菜のミレーのお試しセットを申し込む

配達方法

ミレーは、全国どこでもヤマト運輸で配達しています。他の食材宅配サービスだと専用車で配達している場合もありますが、ミレーに専用車はありません。

ヤマト運輸では留め置きができないため、必ず手渡しで受け取る必要があります。とはいえ日時変更は簡単にでき、土日も配達してもらえるため安心です。

送料について

沖縄以外の地域であれば、購入金額が多くなるにつれて送料が安くなります。これがステップアップ割引です。

関東なら6,000円以上の購入で送料無料です。千葉県に近いほど送料がお得になる仕組みになっています。

夏季期間中は全商品がクール便対応となり、送料に350円がプラスされます。夏以外でも要冷蔵商品を注文するとクール便になるので注意しましょう。

注文して商品が届くまでの流れ

ミレーのお試しセットを注文してみたいけれど、その前にどのように注文すればよいのか流れを知りたいという方がいると思いますので、ここからは注文から商品到着までの流れを解説していきます。

無農薬野菜のミレーのお試しセットを申し込む

注文の流れ

ミレーお試しセットの注文方法をご紹介していきます。

まずはミレーを検索し、お試しセットのページに飛びます。

現在注文すると届く野菜が掲載されており、お試しセットでは野菜の種類がおまかせとなるので、もし苦手なものが多かった場合は、好きな野菜が入っているタイミングで注文してみるといいと思います。

注文するタイミングになりましたら、会員登録のための必要事項を入力します。登録は無料です。

お試しセットの申し込みが完了すると、登録メールアドレスに「会員登録認証のお願い」という件名のメールが届きます。

認証URLをクリックし、会員登録を済ませましょう。

その後、自動応答メールにて「注文内容ご確認」という件名のメールが届きます。こちらで注文内容が合っているか確認して下さい。

商品到着

指定日時にヤマト運輸から商品が届きます。夏季以外は通常配送(クール便ではない)ため、すぐに冷蔵庫に入れて下さい。

なお、ミレーではまれに欠品が起こります。注文を受けてから野菜を収穫するため、配送までに天候・害虫などの被害があるとやむを得ず欠品となってしまうのです。

その場合は代わりの商品を送ってもらえるので、そこは安心してください。

実際にミレーのお試しを利用してみて、分かったことは、大きな長所として、「採れたてで旬の野菜を届けてくれる」ということ。そして千葉県近辺在住の私にとって送料と鮮度のメリットが大きいと感じました。

しかし、口コミの通り、価格帯の高さを感じてしまったりする方もいますので、安さではなく、質のいい野菜などにこだわりのある方には、一度お試しセットを体験して頂くことで、野菜本来のおいしさを楽しんでもらえるのではないかなぁと感じました。

まとめ

いかがでしたか?今回は千葉県の農家から直送で送られてくるミレーの野菜について解説してきました。

採れたてで旬の野菜、そして無農薬栽培の野菜を楽しめるのは自然派の方からするととても魅力的ですが、少し離れた地域の方のご利用となると、デメリットが生じてきます。

そこもしっかり調べた上で、野菜宅配サービス選びをしてみましょう。ぜひ参考にしてみてください。

無農薬野菜のミレーのお試しセットを申し込む

ビギナーズでは、野菜宅配サービスおすすめ15選も紹介しています。他社比較がしたい方はぜひ確認してみてください。

伊藤しおり /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味はピアノを演奏することと、野球観戦。 現在は自宅でピアノ講師をしながら、演奏活動をして音楽を楽しんでいます。野球も小さい頃から好きなので、音楽もスポーツもどちらの楽しさもお伝えできたらいいなぁと思います!

ビギナーズTOPページ