更新

おすすめのトイレ洗剤10選!選び方と種類についても解説

おすすめのトイレ洗剤10選!選び方と種類についても解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

尿や便のツーンとした臭い…嫌ですよね。風水では「トイレをきれいにすると運気アップや金運上昇につながる」と考えられていることから、トイレ掃除を大切にしている人が多いです。

しかし、トイレの汚れや臭いは数回の掃除でスッキリとさせることは難しく、どうしても不快感が残りやすくなってしまいます。

そこで今回の記事では、トイレ掃除に欠かせない洗剤の種類や選び方、おすすめ商品などを詳しく紹介します。

トイレをピカピカに磨きあげて、運気アップ、金運上昇を目指しましょう!

トイレ洗剤の種類

トイレ洗剤の種類と特徴をまとめます。「自分にはどの洗剤があっているのだろう?」と考えながら、ぜひチェックしてみてください。

中性洗剤

中性洗剤は、基本的な汚れや軽い汚れに適しています。様々な素材に使用できるため使いのが特徴です。一般的なトイレ洗剤は中性洗剤が主流です。

酸性洗剤

酸性洗剤は、アルカリ性(尿石)を柔らかくします。そのため頑固にこびりついてしまった尿石もスッキリ落とすことができます。クエン酸のような優しい成分の商品もあります。

塩素系洗剤

塩素系洗剤は、頑固な汚れを溶かして浮かすことができるため、黒ずみやしつこい汚れをしっかり落とすのに向いています。酸性洗剤と混ぜると有毒ガスが発生するため注意が必要です。

スプレータイプ

一般的なトイレ洗剤はスプレータイプが主流です。逆さまにしても出るタイプならなお使いやすいですよね。スプレータイプは中性洗剤に多く見られます。

汚れ防止タイプ

「泡タイプ」「置き型タイプ」「スタンプタイプ」など、汚れを予防するための洗剤です。便器に汚れが付きにくいように膜を張るため、きれいが長持ちしやすいのが特徴です。

トイレ洗剤の賢い選び方は?

トイレを効率よくきれいにするためには、汚れに合わせた洗剤を使用しましょう。ここでは、トイレ洗剤の賢い選び方について紹介します。

軽い汚れや日常使いなら「中性洗剤」がおすすめ

軽い汚れや日常使いの洗剤なら、手軽に使える中性洗剤がおすすめです。頑固な汚れには適しませんが、日常的な尿の飛び散りなどには問題なく使用できるでしょう。

中性洗剤の中には「汚れ防止コーティングが施されたもの」「消臭成分配合のもの」「天然アロマ香料を配合したもの」など様々な種類があります。

尿石には「酸性洗剤」がおすすめ

尿石とは、尿による汚れが石のように固まってしまう頑固な汚れです。

ブラシなどでこすってもなかなか落ちないほどこびりついていることが多く、便器の中が黄ばんだりザラついたりしてしまいます。

尿石をきれいにしたいのであれば、固くなってしまった尿石を柔らかくする「酸性洗剤」がおすすめです。

酸性洗剤はアルカリ性の尿石を溶かす働きがあるため、ぜひ活用してみてください。

頑固な汚れには「塩素系洗剤」がおすすめ

塩素はあらゆる汚れを溶かしてきれいにしてくれる成分で、黒ずみや黄ばみなどにとても効果的です。

頑固な汚れもきれいにできる塩素系洗剤ですが、以下の注意点があります。安全に使用するためには使用方法をしっかりと守ることが大切です。

塩素系洗剤の注意点
  • 酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生する
  • 刺激が強すぎて便器や床などを傷める可能性がある
  • 臭いがキツくて体調が悪くなってしまう人もいる
temu

トイレ洗剤のおすすめ10選!汚れに合わせて最適な洗剤を選ぼう

トイレの汚れをしっかりときれいにするには、汚れに合わせた洗剤の使用がおすすめです。

ここでは、上記で紹介した種類別に分けて、おすすめの商品をピックアップします。

おすすめの「中性トイレ洗剤」

ここでは、様々な汚れに使用できる万能タイプの中性トイレ洗剤のおすすめを紹介します。ちょっとした汚れに使用するなら、中性洗剤がぴったりです。

ウォッシュラボ 泡のトイレ洗剤 スプレー

気になるトイレのツンとした臭いを消臭しながら、便器内の黄ばみや黒ずみにアプローチできる泡のトイレ洗剤 スプレー。

毎日のお掃除に使えるのはもちろんのこと、便座や床・壁などの拭き掃除やトイレ使用前後の消臭・便の付着防止にも活用できます。

爽やかなミントの香りがトイレの嫌な臭いを和らげてくれ、すっきりとした空間に整えます。

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

こちらの商品は、「便器内の掃除はこれ1本でOK!」特殊加工が施された不織布がセットになったトイレブラシです。

ブラシの形状は細かい部分や便器のふち裏にも届きやすいカーブ状に設計されていて、見えないところもしっかりきれいにできます。

ブラシ先端についている不織布が汚れたら、手元のレバーをプッシュするだけで「汚れたブラシを触らずに交換できる」という優れものです。

交換用のブラシも販売されているため、定期的に交換してピカピカのトイレをキープしましょう。

トイレマジックリン ツヤツヤコート

シュッとスプレーするだけで爽やかなシトラスミントの香りが広がり、便器や床の拭き掃除にもオールマイティーに使えるトイレ洗剤です。

尿や便の汚れにはもちろん、驚きの「防汚力」があると評判に。ツヤツヤコートが便のこびりつきをしっかりと防ぎ、汚れがつきにくくつるんと流れます。

また、こちらの商品はスーパーやドラッグストアなどで気軽に購入しやすく、香りも数種類あるのでお好みで選べるのが嬉しいですよね!

おすすめの「酸性トイレ洗剤」

こびりついてしまった尿石に効果を発揮する酸性のトイレ洗剤は、汚れが溜まった便器にぴったりです。

酸の力が強力に尿石を溶かしてくれますが、酸の力が強いためゴム手袋の使用を心がけましょう。

また、塩素系洗剤と混ぜてしまうと有毒ガスが発生してしまうため、必ず単体で使用してください。

フロッシュ トイレクリーナー ラベンダー

トイレ洗剤には珍しいおしゃれなデザインと、ラベンダーのアロマが香るフロッシュの製品。

クエン酸配合で尿石や黄ばみなどにも効果的で、非塩素系なので有毒ガスが発生してしまう心配もありません。

4週間後に約95%以上が水と二酸化炭素に分解される「生分解性タイプの洗剤」なので、環境問題を気にされている人にもぴったりでしょう。

天然ラベンダーエキス配合なので香りがとてもよく、トイレ掃除しながらラベンダーのアロマ香に癒されそうです。

サンポール トイレ洗剤 尿石除去

酸の力とマイナスイオンの力が組み合わさり、相乗効果によって尿石をとことん科学分解してくれるサンポール。

落ちにくい便器の裏の尿石まで液をかけやすいノズル式で、細かな部分の尿石もしっかり落としてくれます。

液体は濃いグリーン色なので、どこにかけたか一目瞭然で掃除しやすいのもポイントです。

アムテック バイオボウル

こちらは尿石除去や消臭効果を期待できる、天然クエン酸成分を使用した原液トイレ洗剤です。

バイオの力と天然クエン酸成分配合で世界特許も取得している実力派で、トイレのお悩みを徹底的に解決してくれます。

圧倒的な消臭力を持っている洗剤なので、とにかく「臭いが気になる!」という家庭にぴったりでしょう。都内有名駅等でも「トイレ掃除の頻度が減った」との効果が実証されています。

おすすめの「塩素系トイレ洗剤」

強力な洗浄力・汚れ分解力を持つ塩素系のトイレ洗剤は、頑固な汚れを徹底的に除去したい場合におすすめです。

ただし、酸性洗剤と混ぜると有毒ガスが発生したり、肌に刺激が強すぎたりするデメリットもあるため、使用方法には細心の注意が必要です。

トイレブリーチ

液体をかけるだけで、こすらずに黄ばみや黒ずみが落ちる塩素系のトイレ洗剤。粘度が高く液ダレしにくいだけではなく、汚れにしっかりとどまって分解します。

便器裏のふちにも届きやすいスリムなノズルタイプにこだわっていながら、価格は驚くほどリーズナブルです。

臭いや汚れの原因となる菌を徹底的に除菌してくれるため、頑固な黄ばみや黒ずみをなんとかしたいという人におすすめです。

トイレハイター 密着ジェル

こちらの商品は、汚れにぴったりフィットするジェルタイプの塩素系トイレ洗剤です。

塩素系トイレ洗剤の中には液体タイプのものが多いですが、便器の状態や形状によってはどうしても液ダレしやすかったりします。

しかし液ダレしにくい「ジェルタイプ」なので、ふち裏などの角度がついた場所も、ジェルがぴたっと密着して汚れを分解してくれます。

除菌漂白効果もあるので、便器の白さを取り戻したい場合や臭いが気になる場合にもおすすめです。

おすすめの「置き型トイレ洗剤」

最後に、置き型トイレの洗剤を紹介します。置き型洗剤の場合はどちらかというと「防汚効果」に優れているため、いつものお掃除プラスαで利用してみましょう。

小林製薬 ブルーレット置くだけ

CMでもおなじみのブルーレットは、水を流すたびに便器にコーティング剤がつき、コート効果で汚れの付着を予防します。

従来品に比べて汚れ付着防止成分が30%増量され、より効果的に便器のきれいを保ってくれるでしょう。置き型なのでタンク内器具を傷める心配はないため、安心して使用できます。

かんたん洗浄丸(20錠)

置き型ではありませんが、トイレの排水溝をきれいにしてくれる「洗浄丸」もおすすめです。

こちらの商品は便器の中にポンと入れるだけで、水中に溶けた成分が臭いの原因となる雑菌を強力に分解&消臭してくれます。

成分は弱酸性〜中性なので刺激も強すぎず、家庭用洗浄槽を傷めてしまう心配も少ないでしょう。

便器ブラシでは届かないパイプの中をきれいにすることで、より効果的にトイレの嫌な臭いを除去できますよ!

日用品などの掃除用品を安く購入したい方は、Amazonブラックフライデーのおすすめ目玉商品を紹介している記事をチェックしてください。店頭で買うと重くてかさばる掃除道具もセール対象商品です。

まとめ

トイレをピカピカにすると運気がアップするといわれています。そのためには、「汚れに合わせた洗剤の使用」「汚れ付着防止対策」「消臭対策」が欠かせません。

トイレ洗剤の中にはこれら3つの効果が全て得られるものもあるため、ぜひ試して運気アップに役立ててみてください。

こちらの記事では、ひとり暮らし向けに掃除の仕方やおすすめのアイテムをご紹介しています。場所別におすすめなアイテムや掃除方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ