更新

自宅でゴルフ練習ができる?効果的な練習方法とおすすめ練習器具3選

自宅で簡単にできる効果的なゴルフの練習方法をまとめました。室内でのタオルを使ったスイング練習法や、練習のコツ・ポイント、上達を助けてくれるおすすめの練習器具をご紹介します。初心者ゴルファーの方や、練習しても上手くならない方、自宅に練習場を作りたい方も必見です。
自宅でゴルフ練習ができる?効果的な練習方法とおすすめ練習器具3選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

忙しく働いていると、ゴルフの練習時間も簡単に取れるものではありません。休みはゆっくり過ごしたいと考える方もいるでしょう。

そんな方は、自宅でも簡単にできる練習グッズで、ゴルフ上達を目指してはいかがでしょうか。

自宅でこっそり練習して、仲間たちをあっと驚かせましょう。

ゴルフを上達させるには

ゴルフを上達させるには、どんな練習方法があるのでしょうか。

ゴルフの練習場に行くのも良いですし、自宅で練習をするのも1つの方法です。

ゴルフが上手くなる練習法があるなら、知っておいて損はありません。ゴルフ上達につながる練習方法をいくつかご紹介します。

ゴルフの練習場に行って練習する

ゴルフの練習なら、多くの方が練習場を思い浮かべるのではないでしょうか。

正しいスイングフォームを身につけるためには、何度も素振りをして体に覚えさせる必要があります。

打ちっぱなしなどのゴルフ練習場なら、思う存分ゴルフボールを打つことができます。ボールが思い通りの方向へ飛ぶ気持ち良さは、何ものにも代え難い快感です。

ただし、練習場で練習する場合は時間を考えなければなりません。

練習場は郊外に作られていることも珍しくないため、移動に数時間かかる可能性もあります。

忙しいとなかな行けないというデメリットはあるでしょう。

ゴルフ教室やスクールに通う

ゴルフ教室やゴルフのスクールへ行けば、プロの方やインストラクターの方がいるので効率的に上達できます。

ゴルフ教室では、感覚ではなく理論に基づき、丁寧にわかりやすく教えてくれるはずです。自己流で練習するよりも、確実な上達が期待できます。

しかし、レッスン料も安くはないので、経済的に余裕がある方でなければ通い続けるのは難しいでしょう。

練習場に行って練習するのと同様、レッスンの時間に合わせて自分の時間を調整することも必要です。

また、教えてくれるインストラクターの方との相性もあります。

相性が悪くて練習がしづらい、練習が合わないのでは上達も遅くなりますし、ストレスにもなるでしょう。

ゴルフ教室へ通って上達するには、様々な条件をクリアすることが必要といえます。

ゴルフ教室での練習方法は?

ゴルフ教室は、打ちっぱなしなどの練習場で行うものと、コースでのラウンドレッスンとがあります。

打ちっぱなしでは、打球が飛んでいく方向を自分の目で見ることができます。

そのため、教えてもらった結果、上達しているかどうかを確かめやすいのがメリットです。

ラウンドレッスンでは、実際にコースを回りながらアドバイスを受けることができます。コースを使って練習するので、本番に近い練習ができるでしょう。

ただし、グループで練習を行う場合、インストラクターの方につきっきりで教えてもらうのは難しいかもしれません。

空いている時間に自宅で練習する

自宅なら、空いている時間を利用して練習することができます。

練習場やゴルフ教室に行くまでの時間を取られることもありません。思いついたときに少し練習するだけでも、上達に近づくでしょう。

とはいえ、自宅で練習するのにもデメリットがあります。それは、自宅でできる練習は限られているということです。

家の中でクラブを振るのはスペース的に難しいですし、ボールを打つことはできないので、実際のボールを打つ感覚を感じることはできません。

しかし、自宅での練習をサポートしてくれるグッズがあれば、悩みを解消することができる可能性があります

自宅でできる練習方法と、練習をサポートしてくれるグッズを順番にご紹介します。

自宅でできるゴルフ練習方法

初心者向けの基本の練習方法から、少し慣れてきた方向けの練習方法をご紹介します。
自分に合った練習方法を見つけて、無理のない範囲で続けていきましょう。

素振りをして練習

ゴルフを上達させる基本は、スイングを安定させることです。

初心者の場合素振りが安定しないため、最初は上手に打てたけれど、次は空振りということも少なくありません。

正しいスイングをマスターしなければ、いつまで経っても上達するのは難しいでしょう。だからこそ、まずは素振りをすることが大切なのです。

しかし、自宅だとスペース的にゴルフクラブが使えない方もいます。

そんな方には、タオルを使った素振り練習がおすすめです。

タオルをゴルフクラブに見立ててスイングの練習をすれば、自宅でも簡単に素振り練習ができます。

タオルを使った練習方法

提供:ゴルフの学校

練習方法は簡単です。

まず、少し長めタオルの片方に結び目を作りましょう。次に、結んでいない方の端を握って、体幹の軸に注意しながら左右均等に素振りを行います。

ボールを打つ方向に顔を向け、振ったときにタオルの結び目が肩甲骨に当たるような振り方を心がけましょう。

体全体を使ってタオルを振ることができているか、脇が締まっているかを意識することが大切です。

慣れてきたら実際にゴルフクラブを振るように、バックスイングやインパクト、フォロースイングまでの一連の動きを意識しながら行いましょう。

自宅にゴルフ練習場を作って練習する

少し広い庭がある方は、自宅の庭に練習場を作るという方法もあります。

少し費用がかかりますが、練習場までのガソリン代や練習代金が全て浮くと考えると、結果的に安くなる場合も多いでしょう。

ボーナス時期に合わせて購入する、数年かけてコツコツ道具を買い揃えるなどすれば、実現可能なはずです。

自宅がちょっとした練習場になれば、ゴルフ仲間と集まって練習するのも楽しいですね。

おすすめの自宅用ゴルフ練習グッズ

一口にゴルフ練習グッズといっても、様々な種類のものが販売されています。

基本のスイングが練習できるものや、パターの練習に特化したものなど、自分に合った練習グッズを探してみましょう。

ショップジャパン スイングトレーナー

これを使って素振りをするだけで自然と正しいフォームが身につくという、魔法のようなグッズです。

秘密は、シャフトの中心に重心があることです。

通常のゴルフクラブはヘッドに重心があるので、力を加えるグリップとヘッドの間に距離があり、フォームが崩れてしまいがちです。

スイングトレーナーはその問題に着目し、適切なフォームでスイングが行える設計になっています。

インパクトの感覚や、スムーズな体重移動が可能になるので、通常のグラブを振ったときでも正しいフォームで打てるようになるでしょう。

ミスターゴルフ イーグルパターマット

イーグルパターマットは、ゲーム感覚でパターの練習が行えるマットです。

グリーンのスピードは高速や低速といった設定が可能で、実際のパターを想定した練習も行えます。

また、グリーン上には距離表示があるので、様々な場面をイメージした練習が行えるのもポイントです。

ボールキーパーは20球も入りますので、1球ずつ取りに行く手間もかかりません。連続して練習が行えるのは便利ですね。

大人数であれば、ちょっとしたゲーム感覚でできるのも楽しいところです。

ゴルフでは、パターをマスターした人が結果を出せます。どんなに遠くへ飛ばしてもバンカーショットが上手でも、最後の最後にパターが上手くいかなければ結果は出せません。

イーグルパターマットで思う存分パター練習を行うことが、上達の近道なのです。

ダイヤ(DAIYA) アプローチ名人 TR-410

本格的なアプローチマットといえば、ダイヤ(DAIYA)アプローチ名人 TR-410です。

レッスンプロも認めたビッグサイズのアプローチマットですが、折りたたむとコンパクトに収納できます。

付属品としてショット別のターゲットがあるので、様々なアプローチの練習が行えるのも魅力でしょう。

自宅で練習して仲間を驚かせよう

ゴルフの練習場が近くにない、時間が限られていてなかなか練習ができないという方も、やり方次第で上達する方法はたくさんあります。

何事も継続することが大事なので、自宅で簡単に練習することができれば、それに越したことはありません。

自宅で日常的に練習をして本番に挑めば、きっと前よりも上達している自分に気づくでしょう。

練習グッズ上手に使って、自宅での練習を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、確実な上達を目指すなら、ゴルフスクールに通うことがおすすめです。講師の方に手取り足取り教えてもらえるので、間違ったスイングを身に着けることがなくなります。

初心者向けのゴルフスクールはこちらの記事で解説しています。ぜひ確認してみてください。500円で体験レッスンを行っているスクールもあるので、体験レッスンだけでも受けてみてはいかがでしょうか?

初心者向けのゴルフスクールをみる

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ