更新

コンデジのレンタルサービスおすすめ8選!選び方や注意点も解説

コンデジのレンタルサービスおすすめ8選!選び方や注意点も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

デジタルカメラをレンタルできるサービスを知っていますか。格安で使いたい機種や高価な機種がレンタルできれば、趣味や旅先で写真を撮る際に役立ちますね。

今回は、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)のレンタルサービスを紹介します。おすすめサービスや利用時の注意点も紹介するので、参考にしてください。

コンデジのレンタルサービスおすすめ8選

コンデジのレンタルサービスおすすめ8選

コンデジのレンタルサービスは、色々な形態で展開されています。お得なサービスや、取り扱い機種が豊富なサービスなど、特徴は様々です。

1か月単位でレンタルできるサブスクリプションタイプや、短期間でレンタルするサービスの中から、おすすめの5つを紹介します。

各社の特徴が異なるため、比較しながら、お好みのサービスを選択してください。

サービス 料金(税込) レンタル期間 支払い方法 送料
kikito 5,980円~(3日間) 3日間~ クレジットカード
電話料金合算払い
dカード
往復無料
ゲオあれこれレンタル 2,800円~(7泊8日) 3泊4日~ クレジットカード 往復無料※北海道と沖縄を除く
モノカリ 3,630円~(2泊3日) 3日間~ クレジットカード 往復無料
Rentry(レントリー) 3,880円(3泊4日) 3泊4日~ クレジットカード・銀行振込
※現在はクレジットカード決済不可(2023年5月時点)
往復無料
シェアカメ 2,980円(2泊3日) 2泊3日~ クレジットカード、後払い決済 往復無料
APEX RENTALS 1800円~(1泊2日)
※2泊3日以上で発送
1泊2日~ クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込、代引きなど 2泊3日以上or3,000円以上のレンタルで無料
CAMERA RENT 月額3,850円~
入会中なら期間は自由 クレジットカード 往復無料
GOOPASS 月額7,480円~
入会中なら期間は自由 クレジットカード 往復無料

kikito

kikito

kikito」(キキト)はNTTドコモが提供している家電などのレンタルサービスです。

GoProのような小型機種から、本格的なデジカメまで様々な機種から選べます。kikitoの最大の魅力は何といってもその価格でしょう。

全国どこへでも送料は無料で、レンタル料自体が他社に比べ低めに設定されており、キャンペーンやクーポンを利用するとよりお得に利用可能です。

また、実際に使って気に入った場合、そのまま購入できる機種もあります。

デメリットを挙げるならば、返却方法がヤマト運輸の利用に限られていることでしょう。自宅への集荷やセブン-イレブンなどヤマト運輸対応のコンビニから返却する必要があります。

支払い方法も少なく、クレジットカードかドコモのキャリア決済にしか対応していないことには注意を払いましょう。

紹介するサービスの中では群を抜いて費用が抑えられるので、コストパフォーマンスを重視する人におすすめです。

kikitoでコンデジをレンタルする

ゲオあれこれレンタル

ゲオあれこれレンタル

ゲオあれこれレンタルは、株式会社ゲオが運営するレンタルサービスです。本格的な一眼レフカメラや使い勝手のいいコンデジ、 GoPro、防水カメラ、チェキなど様々な種類のカメラが揃っています。

また、三脚やストロボなどの周辺機材も取り扱っているため、撮影に必要な機器を一式まとめてレンタルしたい人にはおすすめのサービスといえます。

さらに、ゲオあれこれレンタルはカメラ以外にも家電や美顔器、iPadなど多種多様なアイテムがレンタルできます。

その中には、レンタル後にそのまま購入もできるものもあるので、「買える!」のアイコンがある商品に注目してみてください。

扱っているのは中古品ですが、専用センターでしっかりとクリーニングやメンテナンスがおこなわれているので、安心して利用できます。

ゲオあれこれレンタルでコンデジをレンタルする

モノカリ

モノカリ」は全国展開しているコンデジレンタルサービスです。

最短1日からのレンタルが可能で、コンデジだけでなく水中用やチェキなどのカメラもレンタルできることで人気を博しています。

サービスの魅力として、受け取りと返却が容易におこなえる点が挙げられます。

自宅への配送はもちろん、空港や離島での受け取りが可能です。趣味で使用したいときや、離島への旅行の際にも活用できそうですね。返却は全国のローソンや郵便局で受け付けています。

料金は機種と日数によって変化します。SDカードのレンタルもできるため、自分のメモリを使わなくて済むこともうれしいポイントです。

また、気に入った場合は購入できる機種もあります。気軽にカメラを使いたいときにおすすめのレンタルサービスです。

モノカリでコンデジをレンタルする

Rentry

Rentry(レントリー)」は、一眼レフカメラやコンデジ、防水カメラ、Gopro、チェキ、ドローンなど最新機種や話題のアイテムをレンタルできるサービスです。

バラエティ豊かなカメラだけでなく、お掃除ロボットや美容家電、プロジェクターなど様々なアイテムを扱っています。

3泊4日という短期間からカメラを借りられるので、旅行やイベントのときだけ使いたい場合などに無駄なくレンタルできます。

レンタル後に「もう少し借りたい」と思った場合には、マイページから簡単に延長手続きができるところもうれしいポイントです。

また、レンタルした商品が気に入ったらそのまま購入できるものもあるので、一度試してからカメラを買いたい人にもおすすめします。

※現在サイトリニューアルに伴い、新規申し込みは急ぎの場合に限り「チャットからの申し込み」で受け付けている状況です。また、あわせて3営業日以内の貸出申し込み・クレジットカードでの決済にも現状は対応していません。

Rentryでコンデジをレンタルする

シェアカメ

シェアカメは、コンデジや一眼レフカメラ、Gopro、水中カメラ、webカメラ、ビデオカメラなど、多彩なカメラを取り扱っているレンタルサービスです。

短期間からのレンタルが可能なので、旅行時などに役立ちます。自宅以外の場所にも届けてくれるので、住所がわかれば滞在先のホテルでも受け取れて大変便利です。

また、シェアカメ内でカメラ診断をすると、自分に合ったカメラをおすすめしてくれるサービスもあります。5問の簡単な質問に答えるだけで診断してもらえるので、カメラ初心者の方はぜひチェックしてみてくださいね。

シェアカメでコンデジをレンタルする

APEX RENTALS

APEXRENTALS

APEX RENTALS」(エイペックスレンタルズ)は、1999年から続く老舗のコンデジレンタルサービスです。

もともとはインターネット上でのみサービスを展開していましたが、現在では全国に数店舗を構えており、店舗でもレンタルできます。

即日のレンタルができる他、キヤノンやニコンといった大手メーカーの機種を豊富に取り扱っている点が強みです。

また、店舗での丁寧な対応に定評があり、わからないことは直接相談すれば説明してくれます。ただし、実店舗は東京や大阪のような大都市にのみ展開していることに注意が必要です。

送料は2泊3日で3,000円以上の利用であれば無料になります。返却はコンビニからでも配送可能なため、手軽に利用できるでしょう。

老舗として人気のサービスなので、コンデジレンタル初心者でも安心して利用可能です。

APEX RENTALSでコンデジをレンタルする

CAMERA RENT

CAMERA RENT」(カメラレント)は、月額定額制でコンデジがレンタルできるサービスです。

商品のレンタル期限や最低利用期間などの制限はなく、商品を借りていない期間には料金はかかりません。そのため、気軽に使うことが可能です。

月額料金は、3,850円のブロンズプランから26,950円のハイエンドプランまで用意されています。プランによって借りられる機種に差があるため、利用方法に応じて使い分ける必要があります。

取り扱い機種は1,000種類以上もあり、お気に入りの機種や名機種に出会えるかもしれません。

ただし、支払いにはクレジットカードしか使えず、利用登録時には本人確認や利用審査があります。レンタルの際には事前に準備しておく必要があるでしょう。

メディアでも紹介され、しっかりとしたサービスが話題のコンデジレンタルサービスです。

定期的にカメラを使う人は、利用を検討してみる価値があるかもしれません。

CAMERA RENTでコンデジをレンタルする

GOOPASS

GOOPASS」(グーパス)は、月額定額制でカメラレンタルが可能なサブスクリプションサービスです。

月額7,480円から利用が可能で、カメラのランクが上がるにつれて料金も上昇します。

最も高いレベル10の利用には、月額120,780円かかるため、購入した方が安く済む場合もあるかもしれません。

豊富なラインアップの中から、返却期限なしで好きなカメラを借りられる上に、2,500機種以上の品揃えが魅力的です。

他の機種を試したいときは簡単に交換できるため、たくさんの機種に触れたい人にぴったりです。また、利用しない月には解約手続きを取れば料金はかかりません。

初心者向けの機種からプロが愛用する機種まで、品揃えに強みをもつサービスです。カメラを勉強中の人やプロの人にもおすすめできます。

GOOPASSでコンデジをレンタルする

コンデジのレンタルサービスとは

コンデジのレンタルサービスとは

コンデジのレンタルサービスとは、コンパクトデジタルカメラを有料で自由にレンタルできるサービスです。レンタカーやレンタルビデオをイメージするとわかりやすいでしょう。

カメラは、安価なものから高価なものまで性能にもばらつきがあり、購入に躊躇してしまうことがあります。

旅行中だけカメラを使いたい、実際にカメラの使用感を確かめたいといった短い間での利用を考えている人もいるでしょう。

そのような人には、コンデジのレンタルサービスがおすすめです。様々な機種の中から短期間でのレンタルが可能なため、気になっていた機種や高級機種に触れる機会を作れます。

レンタル方法も比較的簡単で、補償内容が充実しているサービスが豊富なため、急にカメラを使うことになった際にも便利です。

kikitoでコンデジをレンタルする

コンデジのレンタルサービスの選び方・注意点

コンデジのレンタルサービスの選び方・注意点

紹介したレンタルサービス以外にも、多くのコンデジレンタルサービスがあります。初めて利用する人にとって、どのサービスを選択すればよいかわかりませんよね。

コンデジレンタルサービスを選ぶ際には、いくつかの基準があります。

サービスによっては、利用者にとってデメリットになる場合もあるため、注意点を確認した上で参考にしてください。

レンタル可能な期間から決めよう

レンタル可能な期間は確認すべきです。

即日レンタルで1日だけ使いたい人や、数か月にわたって利用したい人もいるでしょう。サービスごとに、レンタル可能な期間が設けられています。

特にサブスクのような定額サービスでなければ、何泊何日という設定が一般的です。期間を過ぎて返却してしまうと、延滞金がかかったり、利用制限がかかってしまうこともあります。

配送に日数がかかる場合は、計算しておかなければいけません。使いたい日数と借りられる日数は、しっかりと事前に確認しておきましょう。

すぐに必要なら当日レンタルも検討

コンデジレンタルサービスの魅力の1つに、すぐに借りられることがあります。仕事で必要な場合や、手持ちのカメラが壊れて使えなくなってしまったときに活用できるでしょう。

多くのサービスで即日レンタルに対応していますが、インターネットのみで展開しているサービスは、配送に日数がかかってしまうため即日レンタルには不向きです。

実店舗を構えているサービスを利用し、お店に足を運んでみるのが早いかもしれません。

返却はまた店舗に持っていけばよいので、当日レンタルも必要に応じて検討しましょう。

料金や補償内容をチェックしよう

レンタルサービスを利用する際に最も気になる点は、料金や補償内容です。トラブルが発生した場合に費用を節約できるため、補償は重要です。

また、安価に思えるサービスもありますが、代わりに補償範囲が狭くカメラの品質が低い場合も考えられます。

サブスクリプション料金は、レンタル可能なカメラのランクによって異なります。上位機種を借りたいときは、費用が高くなります。

購入する方がコストパフォーマンスがよい場合もあるため、利用料金と補償内容などの費用面を十分に比較検討しましょう。

kikitoでコンデジをレンタルする

キャンセルの条件にも着目

一度予約してからキャンセルすることもありますよね。キャンセルに関しても条件を定めているサービスがほとんどです。

無料でキャンセルできる場合や、利用直前ではキャンセル料がかかってしまう場合など、細かく決められています。

万が一キャンセルが必要なときは、webサイトや店舗に直接連絡してみるのがよいでしょう。これによりトラブルを回避できます。

受取方法からチョイス

受け取り方法もサービスごとに異なります。自宅まで配送してくれるものから、店舗やコンビニまで受け取りに行く必要がある場合など、様々です。

なかには送料がかかってしまうこともあります。また、自分が住んでいる地域が、配送に対応しているかも確認しましょう。

申し込みから受け取りまでスムーズにおこなえるサービスを選択することが、快適な利用のポイントになります。

カメラの状態を確認

いざカメラをレンタルするときに、受け取ったカメラが使い物にならなかったら元も子もありません。特に中古品を提供しているサービスでは、カメラごとに状態は異なります。

すごく汚れていたり、一部の機能が使えないということも考えられます。配送時の破損もないとは言い切れません。

インターネットで申し込んで届けてもらう場合は、実物が見られないためリスクは高まります。

よい状態のカメラを借りたいときは、店舗があるサービスに直接足を運んでみるとよいでしょう。事前にレビューなどをチェックしてみると、評価がわかるのでおすすめです。

kikitoでコンデジをレンタルする

コンデジをお得にレンタルしよう

高価な機種や有名機種が気軽に借りられるコンデジレンタルサービスは、初心者だけでなくプロにもおすすめのサービスです。

上手に活用すれば、高価なカメラを購入する必要がなく、カメラライフを謳歌できます。

また、サービスは幅広く展開されていますので、お好みのカメラを見つけるためには、十分に比較検討してみてください。

kikitoでコンデジをレンタルする

こちらの記事では一眼レフカメラのレンタルサービスを比較しています。ぜひ合わせて参考にしてくださいね。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ