更新

沖縄で行くべきアウトレットと国内唯一免税店|ブランド品揃えは?

沖縄で行くべきアウトレットと国内唯一免税店|ブランド品揃えは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

きれいな海にビーチや首里城、美ら海水族館…。他の国内旅行とは一味違った観光スポットが沢山あるのが沖縄の魅力です。

そして沖縄は、国内で唯一日本人でも免税店を楽しめる「Tギャラリア沖縄byDFS」を要しながら、大きなアウトレットモール「アウトレットモールあしびなー」もあり、買い物天国でもあるのです。

今回はそんな国内唯一の路面型免税店でもある「Tギャラリア沖縄byDFS」と、国内有数のアウトレットモールである「アウトレットモールあしびなー」を徹底比較してみました。

ぜひ、次の沖縄旅行の参考にしてみてくださいね。

「Tギャラリア沖縄byDFS」と「アウトレットモールあしびなー」はどんな場所?

まずは、免税店である「Tギャラリア沖縄byDFS」と「アウトレットモールあしびーな」がそれぞれどんな場所なのかをご紹介していきます。

日本国内で唯一免税店「Tギャラリア沖縄byDFS」

Tギャラリア沖縄byDFS」は、国際空港の免税店でおなじみDFSが展開する国内唯一の路面型免税店です。

沖縄県外からの旅行者はパスポート無しで、沖縄の人は県外へのエアーチケットがあれば免税でお買い物を楽しむことができる国内唯一の場所です。

国内小売価格よりも最大で30%もお得にお買い物を楽しめるとあって、沖縄観光の外せない人気スポットとなっています。

130以上あるブランド・ショップの中には、アウトレットには出店してないブランドやデパートでも通常はセールを行っていないようなラグジュアリーブランドも入っていて、そうしたブランド品がお得に購入できるのが魅力です。

ツアーカウンターやレンタカーの受付カウンターもあり、買い物以外のことも対応してくれますから、沖縄観光の拠点として利用することができます。

日本最南端でお得に買物「アウトレットモールあしびなー」

アウトレットモールあしびーなの ”あしびなー”とは、遊ぶ庭という島言葉です。その名の通り、大人も子供も楽しめる大人気スポットです。

アウトレットモールあしびーなは、那覇空港から車で約15分というロケーションにあり、沖縄観光の合間や帰りのフライトまでのわずかな時間に立ち寄ることができます。

国内外の有名ブランドが100以上集結していて、ファッションから雑貨、沖縄土産に至るまで幅広いラインナップの商品をお得に購入することが可能です。

国内最大級の規模を誇る『MARK JACOBS』のアウトレットや、日本のアウトレット一号店である『Vivienne Westwood』といったハイブランドはもちろん、キッチンウェアの『ル・クルーゼ』やスポーツショップ、大型家電量販店まで揃っています。

まさになんでも揃うショッピングモールといえるでしょう。

両施設の立地と特徴を徹底比較!

それぞれの特徴があり、人気スポットでもあるTギャラリア沖縄byDFSアウトレットモールあしびーなを「ロケーション」「お店の数・種類や利用メリット」の項目を軸に徹底比較してみました。

それぞれに良さが違いますから、あなたの目的に合わせてお出かけくださいね!

【立地】Tギャラリア沖縄byDFS:那覇空港からモノレールで約20分

Tギャラリア沖縄byDFS」は、那覇市の新都心エリアにあります。新都心エリアとは、那覇市の中でもひときわ賑やかで華やかな北部にある再開発地区のことをいいます。

かつては星条旗がはためくアメリカ文化が息づく街であり、太平洋戦争では沖縄戦の激戦区であった場所でもあります。

いまでは、近くに大型ショッピングセンターや総合運動公園やおしゃれなレストランなどが並ぶ人気スポットとして開発されていますが、沖縄ならではの歴史を感じられる場所でもあります。

その中でも、「Tギャラリア沖縄byDFS」は、那覇空港からモノレールで約20分のおもろまち駅と直結し、観光者にとってアクセスのよい立地にあります。

その他、駐車場も完備されていて、レンタカー各社の営業所もあるため、沖縄観光の拠点として活用するにも便利です。

【立地】アウトレットモールあしびなー:那覇空港から車で15分

アウトレットモールあしびーなは、沖縄本島の南に位置し、那覇空港から車で15分の場所にあります。

那覇空港からは無料シャトルバスが出ていますし、レンタカー各社の拠点が近いことから空港発着の時間調整などで利用するにも便利です。

【特徴】Tギャラリア沖縄byDFS:世界の一流ブランドが130以上

世界の一流ブランドが130以上もそろう免税店として、国内外の観光客に人気のショッピングスポットが、Tギャラリア沖縄byDFSです。

化粧品や香水、カバン、靴、時計、アクセサリー等のラグジュアリーブランドの最新作や日本国内では未発表の商品やDFSだけの限定品等が、通常の小売価格よりも30%もお得に購入できるため、それを目当てに多くの人が訪れます。

コーチ、クロエ、ケイト・スペードなどのファッションブランドや、オメガやカルティエといったウォッチ&ジュエリーブランド、ランコムやエスティローダーといった化粧品ブランドと、世界の名だたる様々な分野のブランドでのショッピングを一度に楽しめるのが最大の魅力といえるでしょう。

また、沖縄ならではのお土産を購入したいというニーズにも応えて、南風堂の製菓やちんすこう、ナゴパイナップルパークのパイナップルケーキ、宮古島の雪塩といった沖縄ならではのお土産も購入できます。

泡盛に関しては琉球村というお店で100種類も取り扱っており、試飲もできますからお好みの1本を探すこともできます。ただし、お土産に関しては、免税ではなく一般小売価格と同額での販売です。

ちなみに、免税品として購入した品物の受け取りは那覇空港内の専用カウンターになります。そのため、観光中に荷物が増えることがないことも嬉しいですよね。

さらに、DFS内には主要レンタカー会社のカウンターがありますから、沖縄出発前にレンタカー返却後に、沖縄土産を購入するのにも便利です。商品の購入期限は搭乗便の出発時刻の2時間前までになっていますから、時間には気をつけましょう。

【特徴】アウトレットモールあしびなー:高級欧米系~カジュアルブランド・沖縄土産含む約100店舗

アウトレットモールあしびーなでは、ラグジュアリーブランドや、おしゃれなカジュアルブランド、そして沖縄土産店まで、約100店舗のお店が連なり、お得にお買い物できる国内有数のショッピングスポットです。

意外に思われるかもしれませんが、高級な欧米系のブランドも充実しており、グッチ、サルヴァトーレ フェラガモ、エトロ、コーチ ファクトリー、アルマーニ、エスカーダ、マックスマーラ等など、錚々たるらジグジュアリーブランドでのお買い物が可能です。

また、一方で、リゾート地ならではのおしゃれなカジュアルブランドも揃っています。

クイックシルバー ファクトリー アウトレットストアにはROXYなど若い人にも人気ブランドがあったり、マリンスポーツ以外では、D310などのゴルフ系ブランドがあったりします。

それに加えて、沖縄土産を扱うお店が幾つも出店していますから、ゆったり土産ショッピングができるのも嬉しいポイント。

小物アクセサリーや雑貨、かりゆしウェア、琉球菓子各種に泡盛、オリオンビールを始めとする、沖縄全土のお土産物が揃っています。

お取り寄せグルメでも有名な黒糖かなさも出店していますので、この機会にぜひお土産として購入してみるのもいいでしょう。

また、購入した商品は、店舗から直接宅配便を利用して送るか、もしくは、敷地内にはゆうパックを取り扱うカンガルー サービス ステーションがあるため、どれだけお買い物をしても身軽にショッピングや観光を続けることも可能です。

沖縄のアウトレットを巡るならレンタカー

dカーシェア

沖縄旅行のときはレンタカーも視野にいれておきましょう。今回紹介した2つのアウトレット「Tギャラリア沖縄byDFS」「アウトレットモールあしびーな」間は車で40分程度で、巡ろうと思えばどちらも行ける距離感でした。

ただ沖縄はなかなかレンタカーの予約が取れないことでも有名です。そういった場合は、大手含むレンタカー会社を一度に検索できるdカーシェアなどの予約サイトを利用してみましょう。

空きがあれば、早めにおさえておいたほうがいいですね。無料の会員登録をしておくと便利なので、旅行前にとりあえず登録しておくことをおすすめします。

dカーシェアでレンタカーを予約する

まとめ

改めてまとめると以下のようになります。

ロケーション比較まとめ

  • Tギャラリア沖縄byDFS」は那覇観光中に立ち寄りやすいスポット。
    同じ新都心エリアにあるおしゃれなレストランやカフェなどをついでに散策もおすすめ。
  • アウトレットモールあしびーな」は那覇空港から近く、空港発着時に利用するのに便利。
    空港からも無料シャトルバスが出ていて利用しやすい。

お店のラインナップ比較まとめ

  • Tギャラリア沖縄byDFS」は世界の一流ブランドの最新モデルを免税価格で手に入れたいという場合や、(1店1店は大きすぎない作りで)時間がないときでもサッと一通り目を通したいときにおすすめ。
    免税品を購入した場合、空港受取になるため購入したものが荷物にならないというメリットも。
  • アウトレットモールあしびーな」は前シーズンの商品や型落ち品でもブランド物をお安くお買い物したいという場合や、敷地が広大で(1店1店作りは大きい)、ゆっくりと買い物したいという方におすすめ。
    購入品を荷物にしないための宅配サービスカウンターが敷地内にあるのが嬉しいポイント。

以上の違いを踏まえて買い物するとそれぞれの良さが味わえます。沖縄は、海や歴史散策ができるだけでなく、買い物も楽しい観光地です。

今回ご紹介した「Tギャラリア沖縄byDFS」も「アウトレットモールあしびーな」も、お得にブランド物の買い物ができます。

ぜひ、沖縄旅行に行かれた際には、ご自身へのご褒美やお友達や家族へのお土産購入にフル活用してくださいね。

こちらでは宮古島と石垣島を含む、GWにおすすめの旅先もご紹介しています。

こちらの記事では、おすすめのグルメを紹介しています。ぜひご覧ください。

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ