更新

軽井沢アウトレットで子連れランチにおすすめなレストラン9選!ペット同伴もOK

軽井沢アウトレットで子連れランチにおすすめなレストラン9選!ペット同伴もOK

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

軽井沢といえば、言わずと知れた「別荘地」ですよね。

東京からのアクセスもよく、新幹線なら1時間弱、車なら2時間程度で行けます。夏は避暑地に、冬は温泉スキーなどで人気の観光地である軽井沢。

そんな軽井沢には、大きなアウトレット「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」があり、近年は買い物をするのも便利で楽しい場所というイメージが定着しました。

実際、アウトレットに行くためだけに軽井沢まで行くという人もよく聞きます。軽井沢アウトレットのショッピングプラザ内は、広大で子供連れでも楽しめるスポットとして評判のよい場所です。

自然に囲まれた広い敷地で買い物やイベント、レジャーを体験でき、家族みんなで楽しむことができます。ただし、子連れでの家族旅行で頭の痛い問題が、食事です。

外での食事では子供連れだと気を使ったり、子供向きではないメニューしか置いていないところもあったりします。子供と一緒だと入りにくい…そんなお店もしばしばありますよね。

そこで、今回は軽井沢アウトレット内で子連れの食事を楽しむためのお店をまとめてみました。ぜひ、軽井沢アウトレットで過ごす際の参考にしてみてくださいね。

子連れでも安心して食事ができるのはどんなお店・施設?

食事をできる場所は沢山ありますが、一見すると子供を連れて入っていいのか分からないということが多々あります。

実のところ、多少値段が張るレストランでも子供用のハイチェアを用意してくれていたり、小さい子供でも安心できるお座敷があったりするお店もありますし、逆に値段が手頃でも子連れでは利用しづらいお店もあります。

ベビーチェアがあったり、授乳室やオムツ替えの台などが完備されていたりするお店であれば、ベビーフレンドリーといえるでしょう。

一口に「子連れ」といっても子供の年齢や成長によって必要な施設やグッズは異なりますから、子連れOKといえども事前にどんな施設やグッズがお店に揃っているのかの確認はしておいた方がよいでしょう。

子供連れにおすすめの食事

子供連れでのおすすめの食事についてですが、どんなお店を選ぶにしてもキッズメニュー、お子様ランチがあるお店であれば子供にちょうどよい量やメニューが揃っていますから安心です。

その他、体に優しいものや、オーガニックや有機農法で栽培された新鮮な野菜を使ったメニューなど、味付けも素朴でカラダにいいものが揃っているお店であれば、子供にも安心して食べさせることができますね。

外食は、味付けが濃くなりがちだったり、油が多く使われていたりすることが多いので味付けや調理法もチェックして選ぶとよいでしょう。

せっかく軽井沢にいるのであれば、軽井沢や信州にちなんだ食文化や素材に触れられると、より良いですね。子供と一緒にする食事だからこそ、こだわって選びたいところです。

軽井沢アウトレットショッピングプラザ内の子供用施設は?

お店でのキッズメニューの有無やキッズ用ハイチェアの有無はお店ごとで確認が必要ですが、小さい赤ちゃんがいる方の場合、授乳室やオムツ替え台が必須です。

軽井沢アウトレットショッピングプラザには、施設内に授乳室もおむつ替え台もありますから、赤ちゃんのお世話が必要になった場合にも、アウトレットを出ることなく対応することが可能です。

Uber Eats フード注文

【軽井沢アウトレットショッピングプラザ】子連れ食事OKなお店6選

では、軽井沢アウトレットショッピングプラザで子連れでも、大人も子供も食事をめいっぱい楽しめるお店をご紹介していきましょう。

1.クールマイヨール KARUIZAWA

アウトレットショッピングプラザの入り口付近にあるお店なので、特に子連れには便利でありがたいお店です。

車できても、新幹線や電車できてもアクセスのよい場所にありますから、ついてすぐに食事をしたいときにぜひ利用してください。本格的なイタリアンを食べられる大人が楽しめるお店でありながら、子供用のハイチェアやキッズメニューにも対応してくれています。

子連れだけど、雰囲気のよいお店でゆったり食事を楽しみたいなというときにもおすすめのお店です。子供だけでなく、ペットとの入店にも対応してくれる他、テイクアウトも可能です。

子供がぐずってどうしても店内で食事をすることが難しいときには、外でテイクアウトをいただくのもおすすめです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

2.門前洋食 藤屋 軽井沢店

信州・善光寺門前のランドマークとしてたたずむ「THE FUJIYA GOHONJIN」という大人気のウェディングやレストランが入る施設から誕生した美味しい洋食メニューとデザートが食べられるお店が、「門前洋食 藤屋 軽井沢店」です。

セットメニューのお食事がお得で、ごはん、スープ、サラダ、そしてお漬物が付いてくるため、育ち盛りで沢山食べたいというお子様にもピッタリ!

メンチカツ、クリームコロッケ、エビフライなど、お子様に人気の洋食メニューもいっぱいです。

そして、ごはんは特別な自然乾燥米を使用している等、食材へのこだわりもあり、大きなかまどを使って炊き上げるごはんは絶品です。デザートのソフトクリームやパフェは、子どもも喜ぶ最高の美味しさです。

大人と異なる量や内容も子供に合わせたキッズメニューもありますから、大人も子供も心から食事を楽しめるのが、門前洋食 藤屋 軽井沢店です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

3.エイジング・ビーフ 軽井沢

熟成和牛焼肉店であるエイジング・ビーフが軽井沢プリンスショッピングプラザ内にはいっていますので、美味しいお肉がお腹いっぱい食べたいと思ったら、ぜひここへ行って下さい!

牧草で育った赤身の多い輸入牛肉でさえ熟成させると旨味や柔らかさが増えて美味しくなるのですが、エイジング・ビーフでは、そのまま食べても美味しい黒毛和牛を熟成させることにより、濃縮した美味しさを味わうことができます。

厳選された国産の黒毛和牛を使っていますから、子供にも安心して食べさせられるのが子連れには嬉しいポイントですよね。

小さい赤ちゃん連れでも離乳食の持ち込みも可能ですし、キッズメニューも充実しています。キッズチェアも完備していますから、子連れも安心して入店できます。

ランチでは熟成肉の定食が5種類ほどあって、赤身肉は熟成具合が丁度よく柔らかいです。子連れでも、気兼ねなく本当に美味しいお肉が食べたい!というニーズを叶えてくれるありがたいお店です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

4.やまへい 軽井沢店

信州の伝統の味と食文化を味わえるお店が、「やまへい軽井沢店」です。

信州の代表的な味覚のひとつである野沢菜漬けを、やまへいでは、土づくりからこだわった100%国内産の野沢菜を手塩にかけて二度漬けし提供しています。土にも塩にもこだわっているため、体に優しく、お子様にも安心して食べていただけます。

ゆったりとした広い店内では、野沢菜漬けの他、浅間山麓八ヶ岳山麓産の玄そばを石臼挽きしたそば粉を使用した信州そばを始めとする和食を食べることができます。

また、子供メニューもありますので家族みんなが満足できるメニューとなっています。テーブル席やカウンター席の他に座敷もありますから、まだ歩けないような小さいお子様連れの方は座敷を利用して、食事を楽しむのもいいですね。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

5.旬粋カレー工房

オリジナルソースを使用したカレー専門店が「旬粋カレー工房」です。

子供のためのメニューもありますから、大人も子供もそれぞれのニーズに応じたカレーを堪能することができます。

大きな木の下に広がるテラス席があり、ペット連れの方でも楽しむことが可能です。大人も子供もペットもみんなで食事を楽しめる空間が嬉しいですよね。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

6.軽井沢高原ビュッフェ 晴れた空のテラス

※閉店

子連れ家族に最も人気のあるのは、まちがいなくビュフェレストランでしょう!家族みんながそれぞれ好きなものを食べられて、全員がお腹いっぱいになるビュッフェ。

そんなビュッフェ好きな家族連れにおすすめなのが、「軽井沢高原ビュッフェ 晴れた空のテラス」です。

おすすめポイントは、生産者とのつながりがきちんと見える、からだにやさしくおいしいリゾート満喫レストランをコンセプトに信州食材を基本とした新しいスタイルのレストランであるところです。

地元産・県内産食材を中心に、毎日届く新鮮な野菜、店内厨房で創りだす料理、豊富なドリンク類…。60種類を超えるメニューがあります。

子供の食べるものにはこだわりたい、できる限り新鮮な食材を食べさせたいというこだわりのある家族にも満足な品質のメニューが揃っています。原料の種類・産地名、料理方法も可能な限り公表し、表示があります。

また、お子様用のビュッフェもありますから、別メニューが必要な年齢のお子様と一緒でも安心して入店できます。ベビーカーのままでの入店も可能で、キッズチェアも完備されています。

まとめ

いかがでしたか。

軽井沢アウトレットでは様々な食事を楽しめて、子連れの方も安心して入店できるお店が沢山あります。

キッズフレンドリーな設備や広さ、座席が確保されているお店や、大人も子供も満足できるメニューを取り揃えているお店もあります。

また、信州ならではの食文化を体感できるお店が多いのも嬉しいですよね。子供と一緒に、食文化や食について学ぶ機会にするのもいいでしょう。

軽井沢・プリンスショッピングプラザの詳細については、こちらのページでより詳しく見ることができます。ぜひ確認してみてくださいね。

軽井沢・プリンスショッピングプラザの詳細を見る

お子さんを連れてお出かけに慣れてない方はこちらの記事も参考にしてみてください。

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ