更新

【次回5/18開催】楽天「ご愛顧感謝デー」とは?毎月18日はポイント最大4倍!5のつく日とどちらがお得?

楽天市場で毎月18日に開催される「ご愛顧感謝デー」とはどんなキャンペーンなのか、ポイントアップの条件などを解説します。また、5と0のつく日やワンダフルデーとの比較もしているので、どちらがお得か知りたい方も参考にしてみてください。
【次回5/18開催】楽天「ご愛顧感謝デー」とは?毎月18日はポイント最大4倍!5のつく日とどちらがお得?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽天の毎月18日は何の日かご存知でしょうか?「ご愛顧感謝デー」というポイントアップデーです。

普段楽天でお買い物している方は自動的に会員ランクが上がりますが、「ご愛顧感謝デー」は対象の会員だけが参加できるお得な日です。

この記事では、「ご愛顧感謝デー」とはどんなキャンペーンなのか、お得な点や注意点などを解説します。

楽天「ご愛顧感謝デー」とは

出典:楽天市場

「ご愛顧感謝デー」とは、ダイヤモンド会員・プラチナ会員・ゴールド会員が対象のポイントアップデーです。

楽天市場(イチバ)と18をかけて、毎月18日に開催されています。ゴールド会員以上であれば、下記のような点がお得な日です。

  • ポイント最大4倍(会員ランクによって異なる)
  • 楽天カードなしでも参加できる
  • ポイント払いでもポイントアップ
  • 最低購入金額の縛りがない
ご愛顧感謝デー概要
開催日 毎月18日0時00分〜23時59分
エントリー 必須
ポイント倍率 ・ダイヤモンド会員:ポイント4倍(₊3倍)
・プラチナ会員:ポイント3倍(₊2倍)
・ゴールド会員:ポイント2倍(₊1倍)
・シルバー会員:キャンペーン対象外
ポイント上限 1000ポイント
ポイント付与日 お買い物の翌月15日頃
ポイント種類 期間限定ポイント
(有効期限:ポイント付与日の翌月末日23:59まで)

【毎月18日開催】会員ランクに応じてポイントアップ!

ご愛顧感謝デーのポイントアップは、会員ランクによって倍率が変わります。ダイヤモンド会員ならポイント4倍(₊3倍)、プラチナ会員ならポイント3倍(₊2倍)、ゴールド会員ならポイント2倍(₊1倍)です。

楽天市場では通常時でも100円につき1ポイント(1倍)です。ここに、ご愛顧感謝デーとしての特典ポイントアップが1~3倍加算され、ゴールド会員以上なら2倍以上ポイントを獲得できます。

例えば10,000円の商品を購入した場合、ダイヤモンド会員なら400pt、プラチナ会員なら300pt、ゴールド会員なら200pt獲得できる計算です。

自分の会員ランクは、楽天市場にログインした際、名前の近くか会員メニューから確認できます。レギュラー会員・シルバー会員はキャンペーン対象外なので、ゴールド会員以上の方は18日にエントリーの上で参加しましょう!

毎月18日!エントリー必須!

「ご愛顧感謝デー」にエントリーする

「ご愛顧感謝デー」は楽天カードを持っていない人にもおすすめ!

「ご愛顧感謝デー」は、楽天のクレジットカードを持っていない方でも参加できます。

加えて、ポイント払いもポイントアップ対象になります。クレカを持たない方や、普段からポイントを貯めている方がポイント消化に使う日としてもおすすめです。

「ご愛顧感謝デー」で買うのにおすすめの商品は?

ご愛顧感謝デーでは、下記の商品がポイントアップ対象となります。

上記の商品の、消費税・送料・クーポンなどを除いた合計金額に対してポイントが付与されます。

金券は対象外ですが、金券類の中でも楽券Google PlayギフトカードAppleギフトカードは対象になります。

ご愛顧感謝デーは、普段のお買い物はもちろん、楽天ふるさと納税や対象の金券などを購入するのにお得な日です。

「ご愛顧感謝デー」のお買い物はふるさと納税がおすすめ!

ご愛顧感謝デーでのお買い物に特におすすめなのはふるさと納税です。

ふるさと納税は、実質2,000円の自己負担で返礼品をもらえて、住民税や所得税の控除が受けられる仕組みです。

上限ポイント1000ptの獲得を目指すなら、ゴールド会員で税抜き10万円、ダイヤモンド会員でも34,000円のお買い物が目安になります。

ゴールド会員がふるさと納税を10万円分行えば1000円分ポイント還元されます。ポイントバックに加えて返礼品や控除が受けられるので、お得にお買い物するならふるさと納税を検討してみてください。

ポイント&返礼品がもらえる!

楽天ふるさと納税の詳細を見る

こちらの記事では、楽天ふるさと納税のやり方楽天ふるさと納税ポイント獲得方法について徹底解説しています。

楽天「ご愛顧感謝デー」のお得なポイント

ここでは、「ご愛顧感謝デー」のお得な点をご紹介します。

ポイントが最大4倍(₊3倍)になる

会員ランクによってポイント倍率は変わりますが、最大4倍(₊3倍)になります。

全ショップ対象で100円以上であればポイントアップになるので、月に1度のまとめ買いがお得にできます。

上限ポイントは1000ポイントなので、会員ランクを確認の上、下記の購入金額を参考にお買い物してみてください。

ポイント倍率 お買い物金額目安(税抜)
ダイヤモンド会員 ポイント4倍(₊3倍) 33,334円
プラチナ会員 ポイント3倍(₊2倍) 50,000円
ゴールド会員 ポイント2倍(₊1倍) 100,000円
シルバー会員 対象外
レギュラー会員 対象外

会員ランクの確認方法

自分がどの会員ランクなのかを確認するには、楽天市場(ブラウザ・アプリ)か楽天PointClub(ブラウザ・アプリ)にログインが必要です。

ログイン後、名前の近くに会員ランクが表示されているのでそこで確認しましょう。

このとき、「会員特典」からそのランクの会員にしか使えないクーポンやキャンペーンが確認できるので、定期的に確認してみるとお得な情報に出会えるかもしれません。

会員ランク特典が気になる方は、楽天会員ランク楽天プラチナ会員を目指す方法について解説した記事も参考にしてみてください。

ポイント払いもポイントアップの対象になる

「ご愛顧感謝デー」では、ポイント払いもポイントアップの対象となります。貯まったポイントでお買い物してまたポイントが付与されると考えたら、実質無料でお買い物できてしまいます。

ポイントが貯まっている人は、ご愛顧感謝デーで消費することでお得にお買い物できます。

楽天カードを持っていない人もポイントアップになる

「ご愛顧感謝デー」は、楽天のクレジットカードを持っていない方でも参加できます。

楽天市場のポイントアップデーには「5と0のつく日」というキャンペーンがありますが、こちらは楽天カードでの決済が対象です。楽天カードを持っていない方は、毎月18日のお買い物をおすすめします。

ちなみに、最高会員ランク「ダイヤモンド会員」を目指すなら楽天カードの保有が条件です。楽天カードを作れば5と0のつく日に参加できるだけでなく、普段のお買い物もポイント3倍(₊2倍)です。

ランクアップを目指す方や楽天市場でのお買い物をもっとお得にしたい方は、楽天カードを検討してみてくださいね。

楽天市場のお買い物いつでも₊2倍!

楽天カード新規入会はこちら

最低購入金額がない|1000円未満のお買い物OK!

「ご愛顧感謝デー」には最低購入金額が設定されておらず、100円以上のお買い物でポイントがつきます。

ほかのポイントアップキャンペーンの例と比較すると、お買い物マラソンでは1,000円以上、ワンダフルデーでは3,000円以上がポイントアップの条件になっています。

最低購入金額を気にせず自由にお買い物できるので、参加しやすいキャンペーンです。

毎月18日!エントリー必須!

「ご愛顧感謝デー」エントリーはこちら!

temu

楽天「ご愛顧感謝デー」の注意点

ここでは、「ご愛顧感謝デー」の注意点をご紹介します。

エントリーが必要

ご愛顧感謝デーは毎回18日当日にエントリーが必要です。18日以外の日はエントリーできません。

大きな注意点は、エントリー前のお買い物は対象外になってしまう点です。

毎月18日の0時を超えるとエントリーボタンが表示されます。手動でぽちっと押す形式なので、まずはエントリーボタンをしっかりと押し、エントリーが完了していることが確認できてからお買い物しましょう。

毎月18日!エントリー必須!

「ご愛顧感謝デー」エントリーはこちら!

上限ポイントがある

楽天「ご愛顧感謝デー」(18日)のポイント上限は1000ポイントです。

ポイント倍率は会員ランクによって異なりますが、上限は一律1000ポイントです。

上限に達するお買い物金額の目安は、ゴールド会員で10万円、プラチナ会員で5万円、ダイヤモンド会員で33,334円です。消費税や送料は対象になりません。

ポイントアップデーとはいえ、上限を超える分は付与されないので、買いすぎて損をしないように注意が必要です。

「ご愛顧感謝デー」特典ポイントの確認方法

ご愛顧感謝デーのお買い物で何ポイント付与されるかは、購入時の買い物かご画面で確認できます。

商品をかごに追加後、購入画面の「ポイント詳細」をクリックすると、ご愛顧感謝デーの特典ポイントが表示されます。

上限を超えていないか気になる方は、購入ボタンを押す前にポイントを確認してみてください。

付与されたポイントには有効期限がある

「ご愛顧感謝デー」で付与されたポイントは期間限定ポイントです。

有効期限は約1ヶ月半(45日間)です。思ったより短いので、付与されたら早めに使うようにしましょう。

  • 特典ポイント付与予定日:お買い物の翌月15日頃
  • 特典ポイント期限:付与日の翌月末日23:59まで

例えば1月18日の「ご愛顧感謝デー」にお買い物したら、2月15日頃にポイントが付与されます。そして、有効期限は3月31日となります。

期間限定ポイントが使えるサービスについては、楽天ポイントの使い方を紹介した記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

楽天「ご愛顧感謝デー」と ほかのお得な日との比較

ここでは、楽天市場で実施されるお得な日と「ご愛顧感謝デー」を比較して、お得度がどう変わるかご紹介します。

「ご愛顧感謝デー」と「5と0のつく日」はどちらがお得?

毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日に開催される楽天「5と0のつく日」。楽天カードでの決済でポイント4倍(通常1倍₊カード利用2倍₊特典1倍)になるキャンペーンです。

レギュラー会員・シルバー会員の場合

「ご愛顧感謝デー」に参加できないシルバー会員・レギュラー会員でも、楽天カードを持っていれば「5と0のつく日」のお買い物でポイント4倍になります。

楽天カードを持っているシルバー会員・レギュラー会員は、「5と0のつく日」にエントリーの上でお買い物をしてみると良いでしょう。

楽天カード決済でポイント4倍!

楽天「5と0のつく日」にエントリーする

ゴールド会員・プラチナ会員の場合

ゴールド会員・プラチナ会員でも、楽天カードを持っていない場合は「5と0のつく日」に参加できません。

楽天カードを持っていれば、ゴールド会員は倍率同等(4倍)でお得度は同じ、プラチナ会員は「ご愛顧感謝デー」の方が合計5倍でお得となります。

ダイヤモンド会員の場合

ダイヤモンド会員は楽天カード保有が条件なので、支払いに使うとしたら「ご愛顧感謝デー」では6倍を達成でき、「ご愛顧感謝デー」の方がお得です。

「ご愛顧感謝デー」と毎月1日「ワンダフルデー」はどちらがお得?

毎月1日に開催される楽天「ワンダフルデー」。3,000円以上の購入でポイント3倍(₊2倍)になるキャンペーンです。

シルバー会員・ゴールド会員は「ワンダフルデー」がお得

「ご愛顧感謝デー」に参加できないシルバー会員、または「ご愛顧感謝デー」でポイント2倍が上限のゴールド会員の場合は、「ワンダフルデー」のほうがお得になります。

ダイヤモンド会員は「ご愛顧感謝デー」がお得

プラチナ会員はポイント倍率が同等です。ダイヤモンド会員は「ご愛顧感謝デー」の方がお得です。

ただ、ワンダフルデーはリピート購入でポイントが2倍になるので、過去に買った商品を購入するならワンダフルデーもお得になります。

毎月1日開催!

「ワンダフルデー」にエントリーする

楽天の1日と5と0のつく日どっちがお得?

楽天の「1日(ワンダフルデー)」と「5の0のつく日」のお得度は、楽天カード払いをするか、3,000円以上購入するかで変わります。

「1日(ワンダフルデー)」は3,000円以上購入が条件です。特典ポイントは3倍(₊2倍)、リピート購入で2倍(₊1倍)となります。

「5の0のつく日」は楽天カード払いが条件です。特典ポイントは4倍ですが、キャンペーン特典分は₊1倍です。4倍のうち、2倍は楽天カードでもらえるポイントです。

つまり、「ワンダフルデー」に楽天カード払いをすると、特典ポイントは5倍(通常1倍₊ワンダフルデー2倍₊楽天カード2倍)になります。

楽天カード保有者で3,000円未満のお買い物の場合は「5と0のつく日」、3,000円以上のお買い物の場合は「ワンダフルデー」がお得です。

「ご愛顧感謝デー」と「お買い物マラソン」はどちらがお得?

ほぼ毎月開催される楽天「お買い物マラソン」。1,000円以上の購入を2ショップ以上で買い回ることで、ポイント最大10倍(₊9倍)になるキャンペーンです。

そもそも1,000円未満のお買い物や1店舗でのお買い物の場合は、「ご愛顧感謝デー」がお得です。

お買い物マラソンがお得になるケース

「お買い物マラソン」がお得になる場合は、レギュラー会員・シルバー会員なら2店舗以上、ゴールド会員なら3ショップ以上、プラチナ会員なら4ショップ以上の利用の場合です。

ダイヤモンド会員は楽天カード保有が条件なので、普段から楽天カードで支払うことを前提とすると「ご愛顧感謝デー」でも最大6倍のポイントバックを受けられます。

ダイヤモンド会員がポイント6倍以上お得になるのは、「お買い物マラソン」で7ショップ以上利用の場合です。

「お買い物マラソン」は1週間ほどの期間で開催されますが、「ご愛顧感謝デー」(18日)とかぶることはほぼありません。

会員ランクと利用ショップを考慮して、買い回る際は「お買い物マラソン」でお得にお買い物してみてくださいね。

ほぼ毎月開催!

お買い物マラソンにエントリーする

まとめ

楽天の「ご愛顧感謝デー」は、会員ランクによって最大ポイント4倍にもなるお得な日です。楽天カードがなくても参加でき、最低購入金額の設定などもありません。

エントリーはお買い物前に完了させる必要があるので、毎月18日になったら必ずエントリーし、お得にお買い物してくださいね!

毎月18日!エントリー必須!

「ご愛顧感謝デー」にエントリーする

pensaki /
ビギナーズ編集部 pensaki

トレンドにアンテナを張る好奇心旺盛なライター。幅広いジャンルを執筆。 わかりやすい記事作りをモットーに、暮らしが豊かになる情報をお届けします。

ビギナーズTOPページ