SHOPPING

更新

楽天ポイントを貯めるには?効率的に貯める方法11選!

楽天ポイントを貯めるには?効率的に貯める方法11選!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽天を利用したことのある方なら「楽天ポイントがいっぱい欲しい」「効率的に楽天ポイントを貯めたい」と考えたことが、きっとありますよね。

楽天ポイントは1ポイント=1円として楽天の各種サービスで利用できるため、大量にあれば色々なものが購入できます。

本記事では楽天ポイントを効率的に獲得する方法を9つご紹介します。

楽天ポイントとは?

楽天ポイントとは、楽天市場で買い物をしたりサービスを利用したりするともらえるポイントのことです。2020年までは「楽天スーパーポイント」という名称でした。

基本的に100円の購入につき1ポイント獲得できます。キャンペーンや抽選ゲームなどで、それ以上のポイントを獲得できるケースもありますよ。

1ポイント=1円で、楽天でのお買い物、提携サービスや提携店で利用できるので使いやすいポイントとも言えます。

楽天ポイントはどうやって貯める?

楽天ポイントが貯まるのはどんなときなのか以下にまとめました。まずは可能なところから実践してみてください。

楽天ポイントの貯め方
  • 楽天市場で買い物をする
  • 提携店で買い物をする際に楽天のポイントカードを提示する
  • 楽天カードで買い物をする
  • 楽天カードを友人に紹介して契約してもらう
  • 楽天トラベルを利用して旅行する
  • 楽天銀行で口座を開設する
  • 楽天Koboで電子書籍を購入する

楽天市場でお買い物する際に、楽天市場のアプリや楽天ファッションのアプリを経由すると、さらにポイント還元されます。

また、楽天カードをお持ちの方は「5と0のつく日」にエントリーして楽天市場でお買い物するとポイントアップになります。

このほか、楽天市場をはじめ楽天関連サービスでは、初回利用ポイントバック特典や特定の日の利用など、常時なにかしらのキャンペーンが実施されています。エントリーして利用するとポイントが貯まりやすいですよ。

楽天ポイント70倍

楽天ポイントがもらえるサービス

対象サービス

楽天サービスの中でも、特にお得に利用できるのが楽天モバイルです。どれだけデータを使っても月々2980円(税抜)です。テザリングすればネット回線代わりにも!3GB未満なら月980円(税抜)で済みます。

また、楽天モバイルを契約しているとSPUの対象になります。楽天市場でのお買い物も₊3倍でポイント還元が受けられますよ。貯めたポイントを楽天モバイルの支払いにも充てられます。ぜひ検討してみてくださいね。

楽天モバイルを詳しく見る

こんなにある!楽天ポイントの使い道

貯まったポイントは楽天市場でのお買い物や、街中での買い物の支払いに充てられます。

また、楽天の各種サービスでの支払いにも利用できます。1ポイント=1円として使用できるため、1,000円の物を楽天ポイントのみで購入するには1,000ポイントが必要になります。

楽天ポイントはこのような利用方法があります。

楽天ポイントの利用方法
  • コンビニやファーストフード店など提携のお店で利用する
  • ふるさと納税に利用する
  • フリマアプリのラクマで利用する
  • 美容室やネイルサロンなどの提携店のサービスで利用する
  • ANAマイルに交換する
  • 楽天証券で投資に利用する

ファミリーマートなどのコンビニや、すき家、マクドナルドなどの提携店で楽天ポイントが使えます。ちょっとした買い物がポイント決済できるとお得ですよね。

また、フリマアプリやビューティーサロンなどの提携サービスで使えるほか、マイルとの交換や運用に充てることもできます。

楽天ポイントは、貯めやすい上に使える幅が広いのがメリットです。

出典:楽天ポイントが使えるお店

楽天ポイントの2つの種類:通常ポイントと期間限定ポイント

楽天ポイントには2つの種類があります。「通常ポイント」と「期間限定ポイント」です。

  • 通常ポイント:ポイントが付与された月の翌年同月まで使用が可能。なお、新たにポイントを獲得すると、以前に獲得したポイントも有効期間が合わせて延長されます。
  • 期間限定ポイント:指定された有効期限までに使用しなければ失効するポイント。

通常ポイントは期間限定ポイントより長い期間使用ができます。新たにポイントを核とすれば使用期限が伸びるため、楽天のサービスを使い続けている限り、期限が切れることはほぼないでしょう。

一方、期間限定ポイントは有効期限が明確に定められたポイントです。新たにポイントを獲得しても使用期限が延長されることはありません。ポイントが付与されてから失効までの期間が短いため、早めに使用する必要があります。

かしこく活用したいなら楽天ポイントの使い道も要チェックです。

楽天ポイントを効率的に貯める方法11選

早く楽天ポイントを貯めたい方、たくさん楽天ポイントを獲得したい方に向けて、楽天ポイントを効率的に貯めるおすすめの方法をお教えします!

これらの方法を利用すると、効率的に楽天ポイントが獲得できます。キャンペーンや楽天カードをうまく活用して、楽天ポイントが獲得できる機会を増やしていきましょう。

それぞれの方法について次から詳しく解説していきます。

【PR】読みたい本は楽天Koboで購入する

楽天ポイント70倍

楽天の電子書籍ストア「楽天Kobo」は約400万冊以上を取り扱っています。読みたい本がきっとみつかるでしょう。

もちろん楽天のサービスなので、購入時には楽天ポイントが貯まりますし、支払いにポイントを利用することもできます。

また、毎月配布される15%OFFクーポンや、対象出版社の作品が40%OFF前後の割引されるなど常にお得な情報もたくさんあるため要チェックです。

さらに現在、 初購入金額がポイント70倍キャンペーンを開催中です。初めての方限定で、エントリー必須となっていますのでお忘れなく!

\初回限定!楽天ポイント70倍!/

楽天Koboの詳細をみる

こちらの記事では、楽天Koboのクーポン・キャンペーンをまとめてご紹介しています。

お買い物マラソンを活用する【毎月開催】

「お買い物マラソン」とは、楽天市場で定期的に開催されているイベントのこと。楽天市場の対象店舗で買い物をすると、店舗数に応じて獲得できるポイントの率がアップしていくイベントです。月に1~2回開催されています。

対象店舗での買い物1店舗につきポイントの倍率が1倍上がっていき、10店舗での買い回りで最大10倍にまでなります。

同時の他のポイントアップキャンペーンをクリアしたり、SPUを活用したりすると、40倍以上ものポイント倍率になることもあります。

\買い回りで最大10倍ポイント還元!/

お買い物マラソンにエントリーする

楽天お買い物マラソンの攻略方法で、お買い物マラソンの仕組みを理解すれば、お得にポイントをゲットできますよ。

楽天スーパーセールのお買い物マラソン【3・6・9・12月開催】

「楽天スーパーセール」とは年に4回(3・6・9・12月)開催されている楽天のビッグセールです。高額商品が半額以下になったり、大量ポイントバック商品が数多くラインナップされます。

同時にお買い物マラソンや他のキャンペーンが開催されていることも多く、うまくキャンペーンを活用すると40倍近いアップ率になることもあります。

楽天スーパーセールの詳細を見る

楽天スーパーセールの次回開催日や攻略法を確認して、次のスーパーセールに備えましょう!

超ポイントバック祭のお買い物マラソン【高額な買い物向け】

「超ポイントバック祭」とは、楽天市場で買い物をした金額に応じてもらえるポイント倍率がアップする不定期開催のイベントのことです。

購入した金額に応じて率がアップします。5,000円以上購入でポイント2倍になり、70,000円以上の購入で最大ポイント7倍になります。高額な物を買う予定がある方に向いています。

他のキャンペーンと併用すると、最大で40倍ものポイント率になることもあります。一気に楽天ポイントを獲得したい方にとっては見逃せないイベントです。年に数回、不定期で開催されています。

事前にキャンペーンへエントリーをする必要がありますので、忘れないようにエントリーしましょう。

超ポイントバック祭の詳細を見る

こちらで超ポイントバック祭とはどのようなイベントか詳しく解説します。

クレジットカードを楽天カードにする

楽天はクレジットカード事業も展開しています。楽天市場での買い物はもちろん、楽天以外の場所で買い物をしてもポイントを獲得できます。日常的にクレジットカードを利用している方にはおすすめの方法です。

楽天カードは友人や家族への紹介や新規入会でもポイントがもらえます。まだ楽天カードを持っていない方はカードの発行を検討してみましょう。

入会特典で5000ポイント!

楽天カードを申し込む

5と0の付く日に買い物をする

楽天カードを持っていて楽天市場で買い物をする方は、「5と0の付く日」に買い物をしましょう。通常100円で1ポイントもらえるポイントがこの日は5倍になります。

毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日が対象です。すぐに買わなくてもいいものはこれらの日まで待って買い物をしましょう。

ポイントをアップさせるにはキャンペーンにエントリーする必要があります。5と0の付く日になると楽天市場のトップページにキャンペーンのリンクが掲載されますので、そこからキャンペーンにエントリーしてください。

エントリー必須!

「5と0のつく日」にエントリーする

参加方法や獲得上限などの詳細は5と0の付く日についての記事をご覧ください。

楽天SPUでポイントアップを目指す

楽天SPUとは「楽天スーパーポイントアッププログラム」のことで、楽天のサービスをたくさん利用すればするほど、ポイントの倍率がアップするキャンペーンです。なお、もらえるポイントは期間限定ポイントです。

すべての条件を達成すると、ポイント最大16倍と大幅アップします。短期間で一気に楽天ポイントを獲得する方法としておすすめです。

楽天カードを利用してお買い物をするだけでも、通常分+1倍・特典分+1倍の最大2倍になるなど、ハードルが低く一度クリアすると続けやすいのも魅力です。

ポイントを貯めやすいSPUの攻略法は知っておいて損しません。

楽天ペイへのチャージで1.5倍ポイントをゲットする

楽天の電子マネー「楽天ペイ」の利用でもポイントが貯まります。街中でのお買い物やオンラインショッピングでお買い物をするたびに楽天ポイントが貯まっていく嬉しい仕組みです。

楽天カードや楽天銀行を支払い元として設定した楽天ペイで買い物をすると、支払い時に楽天ポイントが1%還元されます。

最もポイント還元率を高くしたいなら、楽天カードから楽天キャッシュにチャージ、さらにその楽天キャッシュ残高を支払い元に設定することで還元率1.5%を狙うことができますよ。

楽天カードの決済だけだと通常100円につき1ポイントのところ、この方法なら1.5ポイントもらえるのです。日々のお買い物で無理なく貯めていけるのがいいですね。

楽天ペイが使えるお店なら、ぜひ楽天ペイ払いを利用してみてください。

楽天ペイをインストールする

まだ使っていないなら、楽天ペイの使い方を確認してから利用をはじめることをおすすめします。

楽天ふるさと納税を使う

楽天には「楽天ふるさと納税」というサービスがあります。ふるさと納税とは、本来自分が住んでいる自治体に納めるべき税金を先んじて他の自治体へ納めることで、翌年の納付額を軽減できる制度のことです。

ふるさと納税をするとお肉や野菜など各自治体の特産品を返礼品としてもらえることが多く、納税をお得に活用したい方におすすめの制度です。

楽天ではこのふるさと納税を専門に取り扱った「楽天ふるさと納税」というポータルサイトがあります。このサイトを通じて自治体へ寄付(=ふるさと納税)を行うと、楽天ポイントが獲得できます。

ふるさと納税は各自治体のホームページや他のふるさと納税のポータルサイトからも行えます。

しかし、これらのサイトでは楽天ポイントの付与は行われません。同じふるさと納税を行うのであれば、楽天ふるさと納税を利用して効率的に楽天ポイントを貯めましょう。

\買い回り対象!/

楽天ふるさと納税を詳しく見る

楽天ふるさと納税のやり方を解説した記事も参考になりますよ。

こまめにキャンペーンにエントリーする

楽天ではいつも何かしらのキャンペーンが行われています。

エントリー及び楽天のサービスの利用によりポイントがもらえるキャンペーンが多いですが、中にはエントリーするだけでポイントがもらえるキャンペーンもあります。

抽選以外のキャンペーンでもらえるポイントは微々たるものですが、買い物なしでもらえるポイントは貴重です。すき間時間を使いこまめにキャンペーンにエントリーし、ポイントがもえる機会を逃さないようにしましょう。

楽天ポイント70倍

39ショップ(サンキューキャンペーン)

39ショップとは、送料無料の条件を3,980円以下に設定しているお店のことです。同じショップ内の買い物であれば、3,980円以上の買い物でも送料が無料になります。

不定期で39キャンペーンが開催されます。39ショップで買い物する場合はキャンペーンでポイント倍率がアップするので、エントリーしてからお買い物しましょう。

エントリー必須!

「39キャンペーン」にエントリーする

Rakutenママ割

子育て中のママ・パパをサポートする「Rakutenママ割」。会員登録は無料です。

メンバー限定キャンペーンに参加できたり、割引クーポンが配布されたりとお得な会員サービスです。

Rakutenママ割メンバーに登録する

Rakutenマイカー割

マイカー割メンバー。会員登録は無料です。マイカー割メンバーになると、車関係のアイテムをお得に買えたり、ポイントの還元率が+3倍になります。

Rakutenマイカー割メンバーに登録する

楽天学割メンバー

15~25歳の人を対象にした学割サービスです。メンバーになれば、ポイントの還元率が+2倍になります。

楽天学割メンバーに登録する

ペット割

ペット割メンバー。こちらも無料で登録できます。ペット用品や日用品などを安く購入できます。

過去には、エントリーだけでポイントが+3倍になるキャンペーンが開催されたことも。

Rakutenペット割メンバーに登録する

出張の手配を楽天トラベルでする

楽天トラベルでは旅行やホテル、交通機関の手配が可能です。仕事で出張が多い方は楽天トラベルを介して出張の手配をしましょう。

支店までの飛行機代、仕入時のホテル代など従来楽天トラベル以外で予約を行っていた出張関連の費用を楽天トラベルでの予約に切り替えると、楽天ポイントが獲得できます。

私生活のみならず、楽天は仕事でも利用可能です。使える機会はしっかりと利用して効率的に楽天ポイントを貯めていきましょう。

楽天トラベルの詳細を見る

ポイントサイトを経由してお買い物する

「楽天リーベイツ」「ハピタス」などのポイントサイトを経由すると楽天ポイントが貯まります。

例えばAppleストアのような、楽天市場に出店していない通販サイトを「楽天リーベイツ」経由で購入することで楽天ポイントが貯められるのです。

また、楽天市場でのお買い物を「ハピタス」経由で行うと、ポイント二重取りできます。

【iOS】楽天リーベイツ

【Android】楽天リーベイツ

ハピタスを利用する

関連記事:楽天リーベイツでユニクロがお得に!

ポイ活アプリを利用する

様々なジャンルのスマホゲームがありますが、ポイントがもらえたり、懸賞に参加できたりするポイ活アプリがあるのはご存じですか?

ここではスキマ時間にゲームで遊んで、楽天ポイントを貯められるアプリをご紹介します。

BoxMerge

BoxMerge

BoxMerge」は、数字が書かれたキューブどうしをぶつけて、最終的に2048を目指していくパズルゲームです。

キューブがぶつかると弾んで他のキューブの上に重なることもあります。連続コンボを狙うことで、効率的にスコアを伸ばせるのが特徴です。

簡単なミッションをクリアするとポイントを獲得できます。貯めたポイントは楽天ポイントの他、Amazonギフト券やPayPayマネーライトとも交換できます。

ゲーム自体の中毒性が高いので、ポイ活アプリ初心者でも長く続けられるはずです。

暇つぶしゲーム ~ BoxMerge

暇つぶしゲーム ~ BoxMerge

TT INC.無料posted withアプリーチ

トクトクソリティア

トクトクソリティア」は、定番トランプカードゲーム「クロンダイクソリティア」のアプリです。

遊び方は簡単で、数字順に赤と黒のトランプを並べていくだけです。

本作には「ヒント」や「一手戻す(UNDO)」などの便利機能も搭載されているので、手詰まりになることなく遊べます。

ソリティアで稼いだポイントは楽天ポイントの他、AmazonギフトカードやPayPayポイントなどと交換可能で、累計ポイント発行数は1億2,000万円相当を突破しています。

トランプゲームが好きな方におすすめのポイ活アプリです。

トクトクソリティア

トクトクソリティア

TT INC.無料posted withアプリーチ

temu

楽天とは?

楽天とはインターネット事業を中心にサービスを展開している会社のこと。楽天モバイルや楽天銀行、楽天カードなどさまざまなサービスがあります。

その中でも一番有名なのが「楽天市場(らくてんいちば)」と呼ばれるインターネットショッピングモールです。

楽天市場にはさまざまな企業がお店を出店しています。お店ごとに専用のページが設けられ、お客は楽天市場という1つのショッピングモールの中で複数のお店から買い物できる仕組みです。AmazonやYahoo!ショッピングと似ていますね。

楽天市場でお買い物する

まとめ

楽天ポイントとは、楽天のサービスや提携店で買い物をするともらえるポイントのこと。1ポイント=1円として楽天市場や提携店での支払いの際に利用できます。

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。通常ポイントは付与された月の翌年翌年同月まで、期間限定ポイントは定められた有効期限まで利用できるポイントです。

貯める方法はさまざまありますが、楽天市場のセール時に貯めるのが一番おすすめです。キャンペーンにエントリーしたり、楽天カードで決済したりして、ぜひポイントを貯めてみてくださいね。

楽天市場でお買い物する

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ