更新

【東京・大阪】Jazz(ジャズ)喫茶おすすめ9選

【東京・大阪】Jazz(ジャズ)喫茶おすすめ9選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

好きな方も多い音楽が、ジャズミュージックなのではないでしょうか。

さまざまな場所で音楽を楽しむことができますが、ジャズを楽しむのにおすすめのスポットが、ジャズ喫茶なんです。

そこで本記事では、おすすめのジャズ喫茶についてご紹介していきます。

東京・大阪でそれぞれおすすめのスポットをピックアップしました。

ぜひ、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

東京のおすすめジャズ喫茶6選

まずは東京でおすすめのジャズ喫茶について見ていきましょう。

評価の高い人気店を厳選しました。

あなたにあった、とっておきのお店を見つけてみてくださいね。

ジャズユニオン(東京都渋谷区)

まず最初にご紹介するのは、東京都渋谷区にあるジャズユニオンです。

黒と赤を基調としたシックな店内となっており、ブレンドコーヒーやカプチーノなどを楽しむことができます。

ジャズのCDの視聴も可能、食事の持ち込みも可能だそうです。

「店内の雰囲気も素敵プラス店員さんもとても明るく接客が丁寧!」

「スピーカーを眺めながら音楽が聴けます。」

「とにかくコーヒーが美味しいお店。」

といった口コミから、音楽以外の雰囲気・味・接客ともに好評なのがうかがえます。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

アディロンダック カフェ(東京都千代田区)

次にご紹介するのは、東京都千代田区にあるアディロンダック カフェです。

ジャズ音楽が流れる落ち着いた雰囲気の店内で、豊富なアルコールメニューを楽しめるのも嬉しいポイント。

さらに、ハンバーガーや丼もの、パスタなどの食事もいただくことができます。

「ボリュームのあるハンバーガーを食べながら心地よい音量のジャズを聴ける。」

「ブルーベリーマフィンも美味しい。」

「小ぢんまりとしたお店で、気持のこもった料理とお酒が出てきます。」

音楽だけでなく、美味しい料理やスイーツも楽しめるようですね。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ナルシス(東京都新宿区)

東京都新宿区にあるナルシスも、おすすめのジャズ喫茶となっています。

こちらは昭和53年から続く歴史あるお店。昔も今も変わらず賑わいを見せる歌舞伎町にて長年営業しています。

「良い音楽、良いママ、良いカクテル」

「カフェソーダー(コーヒーソーダ)を頂きましたがとても美味しかったです。」

「マスターの話を聴いているだけで楽しくなれるようなそんなお店です。」

といった口コミから、長年、音楽とお店の人の人柄が愛されてきたことがわかります。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

rompercicci(東京都中野区)

東京都中野区にある rompercicci も、おすすめのジャズ喫茶となっています。

コーヒー、お酒をジャズとともに楽しめるこちらのお店。

大音量でジャズミュージックを堪能できるお店となっています。

「フードメニューも、ウイスキーやワインなどのアルコールメニューも充実している。」

「大きめの音で絶えずジャズが流れていて、居心地がいい。」

「かけるアルバムの質がすごく良くて、いつも長居しちゃう。」

このような口コミから、音楽とお酒好きにも人気のようです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

JAZZ OLYMPUS!(東京都千代田区)

最後にご紹介するのは、東京都千代田区にある JAZZ OLYMPUS!です。

機器を日々調整しており、音質にこだわったジャズを楽しめるのもこちらのお店のこだわり。

洋食や珈琲、お酒を頂ける喫茶店となっています。

「ホテルのロビー横にある喫茶店といった感じで、席の間隔も広く、ゆったりしている。」

「ランチのカレーは鳥の旨味を十分に味わえる。」

「ライスの炊き方が絶妙だし、鶏腿肉の煮具合もいい。」

このような口コミから、食事の美味しさも人気のひとつのようです。

  • 住所:東京都千代田区神田小川町3−24 お茶の水ホテル昇龍館 1F
  • TEL:03-3259-0055
  • 営業時間:【月〜金】11:45〜16:00、19:00〜23:00【土】13:00〜16:00(日定休日)

食べログで「JAZZ OLYMPUS!」をみる

喫茶生活(東京都杉並区)

次にご紹介するのは、東京都杉並区にある喫茶生活です。

東高円寺の自家焙煎、Coffee&Tea&Jazzの喫茶店です。

食べ物の持ち込みが可能となっていおり、コーヒー豆の量り売りなども行われています。

「店主の方は、とても配慮の利いた接客をされる方で、新鮮な驚きがありました。」

「居心地が良くて何時間でも居座ってしまうほどのカフェです。」

「店主こだわりのコーヒー。提供方法にもこだわりがある。」

といった口コミで、こだわりの中にも店主の人柄が見えるのも人気のようです。

  • 住所:東京都杉並区高円寺南1丁目6−12
  • TEL:080-5039-7588
  • 営業時間:10:00〜22:00

食べログで「喫茶生活」をみる

Amazon music Unlimited

大阪のおすすめジャズ喫茶3選

次は大阪でおすすめのジャズ喫茶について見ていきましょう。

こちらも評価の高い人気店を厳選しました。ぜひチェックしてみてくださいね。

JKカフェ(大阪府高槻市)

まず最初にご紹介するのは、大阪府高槻市にあるJKカフェです。

光は多くさしこむ店内は、非常に落ち着きがあり、居心地の良さに定評あり。

「入り口側の天井が高くて落ち着きのある、ジャズの流れるゆったりしたカフェ。」

「お値段以上にコーヒーは美味しい。」

「ウッディな内装と吹き抜けから差し込む光がとても心地よいカフェです。」

といった口コミから、空間とコスパの良さも魅力でしょう。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ロングウォークコーヒー(大阪府大阪市)

次にご紹介するのは、大阪府大阪市にある ロングウォークコーヒーです。

大阪府北区南森町にある店舗で、音楽はレコードでかけるというこだわりも。

一曲一曲、大切に音楽をかけてくれる喫茶店です。

「JAZZがガンガンでステキなカフェ。色々こだわりがありそうなマスター。」

「こじんまりしたお店ですが 店主さんこだわりの音楽が心地よく 居心地がいいです。」

「コーヒーも一杯ずつ豆を挽いてペーパードリップで淹れてくれます。」

といった口コミから、音楽にもコーヒーにも店主のこだわりがつまったカフェなのでしょう。

  • 住所:大阪府大阪市北区天神西町8−19
  • TEL:ご確認ください。
  • 営業時間:【月〜金】8:00〜19:00【日】9:30〜18:00(木定休日)

食べログで「ロングウォークコーヒー」をみる

Sub Jazz Cafe(大阪府大阪市)

最後にご紹介するのは、大阪府大阪市にあるSub Jazz Cafeです。

老舗のジャズ喫茶となっており、落ち着いた雰囲気の中でレトロな音楽も楽しむことができます。

「昭和の老舗JAZZ喫茶そのもの。コーヒーはおいしく、落ち着ける。」

「カフェ、喫茶店好きの方、大阪観光の際にもほっと出来ます。」

「イイ音…ずーっといたい空間ですね」

このような口コミから、地元の人にも観光の際にも人気なのがうかがえます。

  • 住所:大阪府大阪市中央区上汐2丁目-4-6 上六センタービル B1F
  • TEL:06-6762-3226
  • 営業時間:9:00〜 ※曜日により営業時間異なる(火定休日)

食べログで「Sub Jazz Cafe」をみる

ジャズ喫茶でジャズミュージックを体感しよう

おすすめのジャズ喫茶について、厳選してご紹介していきました。

東京・大阪でそれぞれピックアップしていきましたが、気になるお店はありましたでしょうか?

ご自宅で好きなジャズを聴くのはもちろんですが、ジャズ喫茶で楽しむジャズも格別です。

大音量で、美味しい料理やドリンクとともに、好きな音楽を堪能してみてはいかがでしょうか。

ぜひ、あなたのお気に入りのジャズ喫茶を見つけてみてくださいね。

ジャズ初心者の方は、知識を仕入れてから訪れると、より楽しめるでしょう。こちらの記事では、ジャズおすすめ曲とアーティストをご紹介しています。

また、こちらの記事では東京でおすすめのジャズバーを紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ