更新

英会話を趣味にすれば世界が広がる!初心者に向けた英会話の始め方

英会話を趣味にすれば世界が広がる!初心者に向けた英会話の始め方

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「何か夢中になれることをはじめたい」と考えている人におすすめなのは、英会話を趣味にしてしまうこと!

語学を趣味に?と感じる方もあると思いますが、実は英会話を趣味にすることで「試験に合格できたときの喜び」「外国人の友達ができたときの嬉しさ」「自分自身の成長を感じられる瞬間」など、夢中になれる要素がたくさんあることとに気づかされます。

今回は英語初心者の方に向けて、英会話を趣味にしたときのメリットや趣味英会話のはじめ方についてご紹介します。

英会話を趣味にするといいことがたくさん!

楽器やスポーツも素晴らしい趣味ですが、筆者がおすすめするのは「趣味英会話」。

なぜなら英会話を趣味にすると、他の趣味では体験できないような出会いや未来への可能性が広がるからです。

趣味として英会話を学ぶと、一体どのようなメリットがあるのかについて、詳しく見ていきましょう!

世界中の人とコミュニケーションを取れる

英語が喋れるようになると自然と目線が海外に向けられるもの。

「欧米の人はどう考えているんだろう?」「ヨーロッパや中東ではどうかな?」など、国によって異なる考え方や文化の違いにも興味が出てくる人が多いでしょう。

そうした気持ちが働くと、世界中の人たちとのコミュニケーションが楽しくてしかたがないと感じるように!

グローバル化に拍車がかかる今日において、さまざまな考え方を持つ外国人と渡り合っていくスキルは、ある意味で英語力よりも大切になってくるかもしれません。

出会いの幅が広がる

英語ができるようになるとさまざまな国の人とコミュニケーションを取れるようになるため、自然と出会いも広がりやすくなります。

外国では週末になると友人や知人を家に招いてパーティーを開催することも多いように、とにかく「みんなでワイワイ話す」ことが大好き。

外国人の知り合いができるとそういったパーティーにも呼んでもらえやすくなるため、どんどん出会いが広がっていきます。

また、地域で行われている国際ボランティア活動などに参加すれば、より多くの国の人たちと出会える可能性が広がります。

海外旅行がさらに楽しくなる

英会話を趣味にすれば世界が広がる!初心者に向けた英会話の始め方

「海外旅行のときにもっと現地の人と会話をしたい」という理由から英会話を始める方がいるように、英語ができると海外旅行がさらに楽しくなるものです。

道に迷っても自分の力で解決できるでしょうし、「現地の病院へ受診する」「事故に遭った」などといった緊急事態にも素早く対応することができるので安心感が違います。

それだけではなく、やはり英語ができると現地住民との会話も弾みやすく、より海外の雰囲気を楽しむことができますよね!

自己肯定感が上がる

英語が喋れるようになると、自分に対しての「自己肯定感」が上がります。

自己肯定感とは「自分が自分に与えている評価」といっても過言ではなく、近年、この自己肯定感の低さが鬱などにもつながると考えられるようになってきました。

英語ができるようになると出会いの幅が広がり、実際に世界中の人たちとコミュニケーションを取ることができるようになりますよね。それだけでもかなりの手応えを感じ、「自分も結構できるじゃん」と自信を持ち始める方も少なくありません。

さらに学習を続けていくことで「発音を褒められた!」「だんだん聞き取れるようになってきた!」「いいたいことがスムーズに伝えられた!」「試験のスコアが上がった!」などと体感することは、さらなる自己肯定感UPにつながります。

自己肯定感が高まると「どうせ自分なんて…」と考えてしまうことが減り、より笑顔で明るく毎日を過ごすことができるようになるでしょう。

転職や進学の際に有利になることも

英語のスキルが向上するれば、そのまま仕事につながる可能性も十分に考えられます。

また、学習モチベーションを保つために「英検」「TOEIC」などの試験に挑戦した場合、成果によってはより条件のいい職場に転職できたり、試験の際に有利に働いてくれたりする場合も。

日本の大手企業ではTOEICの点数によって入社条件を設けているところもあるため、趣味で始めた英会話が思わず転機になる可能性も少なくありません。

趣味で英会話ってどうやって始めるの?初心者向けのはじめ方ガイド

英会話を趣味にしようといっても、初心者さんにとっては「どうやって始めたらいいのかさっぱりわからない」という場合も。

ここでは、趣味で英会話を始める際の注意点や、具体的なはじめ方についてご紹介します。

まずは「独学」or「英会話スクール」を決める

初心者さんが趣味で英会話を始めたい場合は、まずは「独学で学ぶか」「スクールに通うか」を決めることからはじまります。

独学は自分で単語帳や参考書を購入して基礎力をつけつつ、外国人の友達を見つけて会話の練習をしたり、洋画や洋楽を上手く利用しながら学習を進めたりしましょう。

独学は費用的にもそれほどかかりませんが、やり方を間違えてしまうと成果が一向に現れないという可能性もあります。

一方で英会話スクールなどに通う場合は、費用は高額になりますが「ネイティブ講師と会話の練習ができる」「モチベーションを保ちやすい」というメリットが!

どちらの方法を選ぶにせよ、1番大切なことは「学習を続けていくこと」です。

英会話の習得は三日三晩でできるようなものではありませんので、継続し続けることが何よりも重要です。

独学は「教材選び」スクールは「月謝」のチェックを!

続けることが何よりも大切な英会話の学習では、モチベーションをいかに保てるかが勝敗のカギを握っているといっても過言ではありません。

英会話スクールに通う場合は、あまりに高額な月謝では継続することが難しいですし、独学の場合は自分のレベルに合った教材を選ばなければ挫折しやすくなってしまいます。

中学レベルの英語が理解できていても、実際に英会話として使うシーンでは「頭が真っ白になって英語が出てこない…」という方も少なくないでしょう。

基礎から徹底するためにも、まずは中学1年生レベルの基本的な内容から再スタートしてみるのもおすすめです。

無料で使える英語教材を使用してみよう!

独学で英会話を学習する上で頭を悩ませるのが、先ほどもご紹介した「教材選び」です。

どのような教材を使用するかによって、学習の進み方や理解度はぐっと変わっていくもの!

ここでは、独学で利用できる英語教材やアプリをいくつかご紹介しますので、ぜひ役立ててみてください。

Speak

Speak

画像引用元:App Store

日本版ローンチからわずか数か月で各アプリストアの教育カテゴリ1位を獲得し急成長を遂げているアプリ「Speak」。あのChatGPTを開発したOpenAIの支援を受けて作られているということもあり、AIで英会話のシミュレーションをするのに最適なサービスです。

講師の役割はすべてAIが担当します。文法や発音のミスはリアルタイムでAIが指摘、細かい表現の違いも含めてAIがフィードバックしてくれるので、会話するだけに留まらずアウトプットを通じてスピーキング力を高めていけるのが特徴です。

オンライン英会話だと気を遣って緊張してしまう方は、ぜひこちらを利用してみてください。

こんな人におすすめ
  • スピーキング練習を最優先したい人
  • 実際の人間と会話するのに抵抗がある人
スピーク(Speak)- 英会話アプリ

スピーク(Speak)- 英会話アプリ

Speakeasy Labs無料posted withアプリーチ

LanCul英会話

LanCul英会話

画像引用元:App Store

リスニングとスピーキングを同時に行うシャドーイングで英会話技術を効率的に向上させられるアプリ「LanCul英会話」。

シャドーイングのメリットは、手本となる音声を真似して発声するだけのシンプルな学習方法と正しいアクセントを習得できる点です。実際の映画などの映像作品から生きた英会話を学べるので、楽しみながら続けられるのが特徴です。

それ以外にも各種交流イベントや随時ウェビナーも開催されています。疑問点があれば、こちらで解消できるのでひとり学習が苦手な方に特におすすめできるサービスとなっています。

こんな人におすすめ
  • 教科書や参考書にないリアルな英語を学びたい人
  • 同じ目標を持った仲間が欲しい人
LanCul (ランカル) - リアル英語が学べる

LanCul (ランカル) – リアル英語が学べる

LanCul Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

アルクのbooco

アルクのbooco

画像引用元:App Store

倍速再生、巻き戻し、ランダム機能などかゆいところに手が届くといった印象を受ける「アルクのbooco」は、書店での書籍の購入いらず、PCやオーディオプレイヤーいらずで、ペンやノートを使った従来の学習方法を廃止したこれだけで完結する総合英語学習アプリです。

サブスクプランに加入すれば、数々のベストセラー書籍が電子書籍として、なんと使い放題で利用できます。もちろん、付録の音声も使い放題です。書籍を使って学習したい人にとってはかなり使い勝手が良いのが魅力的です。

また、マルチタスクが苦でなければ作業しながらシャドーイングという効率的な学習も実現できます。とにかくリスニング教材が豊富なのでアプリを通して実感してみてください。

こんな人におすすめ
  • 日常英会話から資格の勉強まで英語を体系的に学びたい人
  • 普段参考書や問題集などの書籍を使った学習をしている人
アルクのbooco - TOEIC/英単語/リスニング学習に

アルクのbooco – TOEIC/英単語/リスニング学習に

ALC PRESS, INC.無料posted withアプリーチ

英語学習 AI英会話スピークバディ

AI英会話スピークバディ

画像引用元:Google Play

音声認識でAIと対話できるアプリ「スピークバディ」は、1日1レッスン15分で英語学習に挫折したことがある人でも継続しやすいのが特徴です。

登録後は無料でレベルチェックを受けられます。自分が今どの位置にいるのか、もし実際に試験を受けたらどれくらいのスコアを取れるのかを総合的に判断してくれるので今後の学習計画の指針になるでしょう。

さらに本アプリはグッドデザイン賞を受賞し、リマインド機能も搭載されているので、モチベーションを維持しやすくゲーム感覚で気軽に学習できます。

こんな人におすすめ
  • 表現力のバリエーションを増やしたい人
  • 学習スケジュールを組んでコツコツ取り組みたい人
AI英会話スピークバディ-日常英会話・ビジネス英語・発音学習

AI英会話スピークバディ-日常英会話・ビジネス英語・発音学習

SpeakBUDDY Ltd.無料posted withアプリーチ

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ

画像引用元:Google Play

ネイティブキャンプ」は、会員数100万人以上を突破した国際色豊かな講師陣が在籍するオンライン英会話サービスです。オンライン英会話と聞くと実際に対面して話すことになるのでハードルが高いように思われるでしょう。

しかし、一部の講師は日本語を聞き取って理解してくれるので安心して受講いただけます。また、日本人の講師も予約可能です。料金としては通常より割高にはなりますが、初心者にとっては非常に頼もしい存在です。もちろん、ネイティブスピーカーから学ぶこともできるので、ご自身の状況にあわせて検討してみてください。

登録後7日間は回数無制限のレッスンが無料で受けられるので、まずは受講して多種多様な文化に触れた上でお気に入りの講師を見つけてみてください。

こんな人におすすめ
  • マンツーマンで本格的なレッスンを受けたい人
  • 英語力ゼロからスタートしたい人
【オンライン英会話】ネイティブキャンプで発音練習と英語学習

【オンライン英会話】ネイティブキャンプで発音練習と英語学習

NativeCamp Inc.無料posted withアプリーチ

ECC英会話 Podcast

Podcastとは、インターネット上で公開されている音声や動画のサービスで、iOS/Android共にPodcast専用アプリで利用できます。

数え切れないほどのコンテンツがある中で、おすすめなのはECC英会話教室のPodcastです。

無料とは思えないほど充実した内容なので、英会話初心者〜中級の方まで幅広く対応しています。

知っている単語でどんどん会話力がついていくので、「単語力はそこそこあるけど発話が苦手」という人にもおすすめ!

NHKゴガク

NHKのHPからは、前週1週間分の放送番組がネットで丸ごと閲覧&ストリーミングすることができてとっても便利!

テレビを見ている感覚で楽しみながら英会話を学習することができるので、自然と英会話の知識が身につきます。

また、リスニングをしながら問題に記入することもでき、テキストなしでも本格的な学習をスタートすることができますよ。

レベル別に幅広いコンテンツが用意されているため、自分の英語力に合わせて学習を進めましょう。

NHKゴガクで英語を学ぶ

とにかく「単語」を覚える

英会話をはじめる際に、とにもかくにも大切になってくるのが「単語の学習」です。単語を多く覚えるほどリスニング力もUPしますし、少々文章が間違っていてもいいたいことを伝えられる可能性が高まるから!

「何からはじめればいいのかわからない…」という方は、まずは単語帳を購入して語彙数を増やすことに専念してみるのもいいでしょう。

語彙数が増えてきて少し余裕が出てきたら、文法や熟語の学習を同時に行うのもおすすめですよ。

単語の無料アプリもさまざまな種類があるため、賢く利用してみてはいかがでしょうか?

英会話スクールなら「オンライン」という方法もあり

英会話スクールに通うと、すぐにネイティブスピーカーと会話練習をすることができるだけではなく、プロの視線から効率のいい学習方法を指導してもらえます。

しかし、先ほどもお伝えしたように英会話スクールは独学に比べるとかなり費用が高くなってしまうものです。

週1回60分のレッスンで、平均月謝は約1万5千円。年間では約18万円という大金になります。

18万円もあれば、海外旅行にでも出かけられそうな金額ですよね…。

そこでおすすめなのは、最近注目度がぐっと上昇している「オンライン英会話スクール」です。オンラインスクールであれば自宅にいながらレッスンを受けられますし、月謝も通常のスクールに比べると半額以下に収まることがほとんど!

自宅にいながら外国人講師と英会話の練習をすることができるため、忙しくて定期的にスクールへ通えないという方からも大人気です。

試験にチャレンジ!

英検やTOEICという筆記&リスニングの試験は、ぜひ積極的に受けてみてください。

試験を受けることで「勉強しなくちゃ!」というモチベーションUPにもつながりますし、試験に合格をしたりいいスコアを取れたりすると純粋に嬉しくなって「英語が楽しい!」と思えるようになります。

英検は級によってスピーキングのテストがあり、より英会話のスキルが求められます。

一般的なTOEICはスピーキングはありませんが、TOEICの学習を通して語彙力や文法力を身に付けることができるでしょう。

試験を効果的に利用すれば、独学でも楽しみながらスキルアップを目指していくことができますよ!

英会話を趣味にすれば楽しんでスキルアップが図れる!

英会話を趣味にすることで、自分自身に自信を持ちながら、楽しくスキルアップを図ることができます。

今後ますますグローバル化が進んでいくことが予想される日本において、英会話を趣味にすることは非常に生産性がいいと考えられるのではないでしょうか?

独学には独学のよさがありますし、スクールにはスクールのよさがあります。

自分の学びたい方向性をしっかりと考えて、ぜひ趣味英会話の1歩を踏み出してみてください。

おすすめの英会話スクールはこちらの記事でご紹介しています。タイプ別にご紹介しているので、ぜひ自分にあった英会話スクールを選んでみてくださいね。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ