更新

【台湾おすすめグルメ】屋台・夜市を満喫できるおすすめ屋台紹介!

台湾旅行旅行でおすすめの「夜市」での人気の屋台飯を紹介します。台湾料理と海外ならではの注意点を解説していくので台湾旅行を満喫したい人は、ぜひご覧ください。
【台湾おすすめグルメ】屋台・夜市を満喫できるおすすめ屋台紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

親日家で有名な台湾。台湾旅行で外せないのは「夜市」です。夜市ではずらりと出店が並び、屋台の食べ歩きも観光名所の1つです。

夜市では地元の人たちにも人気の屋台飯が集結しているので、どれにしようか迷ってしまいます。

今回おすすめの台湾料理と海外ならではの注意点を解説!より一層、台湾旅行を満喫できるはずです。

台湾の屋台には夜市に行けば出会える?

台湾の屋台には夜市に行けば出会える?

台湾では毎晩あちらこちらで開催されている夜市。夜市には屋台ずらりと並び、とても賑やかです。夜市はB級グルメの宝庫と呼ばれ、安くておいしい台湾グルメが楽しめます。

そもそも夜市とは?

そもそも夜市とは?

あまり日本では聞き慣れない言葉ですが、夜市は中華圏や東南アジア地域などのエリアを中心に発展しました。昼間の暑い時間帯は避け、夕方から真夜中に屋台や路面店を営業することで、比較的快適な環境で外出ができます。

なかでも共働きが多く、外食文化の強い台湾では、夜市が非常に浸透しています。食事場所だけでなく、日常のあらゆる買い物もでき、路面店でゲームを楽しんだりと、子どもから大人まで楽しめるスポットになっています。

台北で人気の夜市

台北で人気の夜市を3か所ご紹介します。

台北最大の「士林夜市(シーリンイエシー)」

MRT劍潭駅で降りて、基河路を一直線に歩いて行くと士林夜市が見えてきます。ここの夜市は台湾の中でも一番大きな規模の夜市です。2011年12月慈誠宮前には新しい施設も完成し、さらに盛り上がりを見せています。

「饒河街観光夜市(ラオホージエグアンクアンイエシー)」

台鉄の松山駅北口から、徒歩4分の所にある饒河街夜市。キャラクターのふくろうが、入口付近にあるので、目印に!

「臨江街観光夜市(トンホァジエ・イエスー)」

信義安和駅から徒歩5分の臨江街観光夜市。信義線の開通により、ぐっとアクセスしやすくなった夜市です。ここの夜市では店舗形式のお店と老舗のお店が並んでいるので、バリエーション豊かです。

台北の夜市で持っていくと便利なアイテム

屋台のB級グルメがひしめきあう夜市では、ウェットティッシュは欠かせません!手を洗える場所が少ないので、食べる前に手を拭いたり、食後の口の汚れを拭いたりできるので、とても便利です。

また食べきれなかったものを入れるビニール袋は、ゴミ箱にも使用できるので、持っていると便利です。

士林夜市の特徴とおすすめ屋台

士林夜市の特徴とおすすめ屋台

台北で一番大きな夜市の「士林夜市」。おいしいお店や可愛いお店がたくさんあります。

ですが、あまりに大きいので一晩で回るのは困難です。ここでは行かなきゃ損する人気のお店を紹介します。

牡蠣オムレツ

士林夜市に来たら食べなきゃもったいない、牡蠣オムレツ。牡蠣を卵でとじただけですが、片栗粉をまぜたとろみが絶品。店舗によってソースの味は異なりますが、甘くてしょっぱいソースがやみつきになります。

今回お店情報を掲載する「上等十全排骨」と「忠誠號蚵仔煎」は、どちらもこの牡蠣オムレツが人気メニューです。

「上等十全排骨」は、日本語表記もあるけれど価格は観光客向け。「忠誠號蚵仔煎は、牡蠣オムレツ以外にもグルメが充実しています。

詳細情報

    【上等十全排骨】
  • Address:台北市士林區基河路139號
  • 営業時間:17:00~0:00
  • 参考:上等十全排骨
    【忠誠號蚵仔煎】
  • Address:台湾111台北市忠誠號&蚵仔煎
  • 参考:忠誠號蚵仔煎

※上記以外でも提供しているお店はあります。

起士馬鈴薯(チーズじゃがいも)

じゃがいもだけを使ったシンプルなコロッケ。コロッケを半分に割り、好みの具材を乗せてもらい、熱々のチーズをかけていただく一品です。おすすめの全部乗せは、見た目にもインパクトがある様子。日本にはないので夜市に来たらぜひ食べてみてください!

詳細情報

    【王子起士馬鈴薯】
  • Address:台湾110 台北市 士林區基河路1號
  • 参考:王子起士馬鈴薯

辛發亭冰店(かき氷専門店)

士林夜市で一番有名なかき氷の専門店。氷に練乳を入れているので、ふわふわとしたかき氷です。上にかけるのはシロップではなく、フルーツジャムを使用しています。

アイスクリームも乗せることもできるので、日本のかき氷よりもさらにスイーツ感が増しています。

詳細情報

    【辛發亭冰店】
  • Address:台湾110 台北市 士林區基河路1號
  • 営業時間:[月~金]15:00~0:00 [土・日・祝]12:00~0:00 ※寒い日は15時から営業の可能性あり
  • 参考:辛發亭冰店

饒河街観光夜市の特徴とおすすめ屋台

饒河街観光夜市の特徴とおすすめ屋台

士林夜市とともに台北2大夜市として知られる「饒河街観光夜市」は、400メートルほどの道にローカルフードや衣料などを扱う屋台が立ち並び、これぞアジアのナイトマーケットという熱気と活気に満ちています。

福州世祖胡椒餅

胡椒の利いた肉餡を台湾式のパンで包み炭火で焼いた軽食。目の前の石窯で焼かれる出来立ての胡椒餅はとてもジューシーで、皮はパリパリ、中に入っている豚挽肉と青ネギの胡椒味もくせになります。

名前の通り、胡椒のスパイスが効いていて口の中がピリッとしますが、福州世祖の胡椒餅は後を引く美味しさが魅力です。

詳細情報

東發號

松山福徳宮という小さな廟の隣にある「百年老店」の看板を掲げる地元民御用達の人気店です。メニューは「蚵仔麺線」「肉羹」「油飯」の3種類のみ。

どれもが日本人の口にも合うやさしい味なので、飽きずにペロリといけちゃいます。

詳細情報

    【東發號蚵仔麵線】
  • Address:台湾台北市松山区饒河街94号
  • 参考:東發號蚵仔麵線

臨江街観光夜市の特徴とおすすめ屋台

臨江街観光夜市の特徴とおすすめ屋台

台湾を代表するおいしいグルメがリーズナブルに食べられる「臨江街観光夜市」。ローカル感がなかなか強いので、より一層台湾の雰囲気を満喫したい方にはおすすめです!

正好鮮肉小籠湯包

路地裏にあるので行列を作ることはほとんどない、小籠包の穴場のお店。蒸し立て熱々の小籠包の中には、熱々の肉汁がたっぷり。口に入れると絶品スープが染み出してきます。たっぷりの生姜と一緒に食べるとさらにおいしさ増量です。

詳細情報

愛玉之夢遊仙草

臨江街観光夜市で1、2を誇る有名店だけあり、毎日行列ができるほどの人気店です。

おすすめスイーツは「仙草綜合冰」。お椀からはみ出ようかというくらいに山盛りの仙草ゼリーの下には芋を練り込んだ白玉の「芋圓」に「タピオカ」、「紅豆」が隠れています。

甘さ控えめのシロップで食べるゼリーはぷるぷる。デザートを受け取るときに一緒に渡されるコーヒーフレッシュを上からかけると、まろやかさも加わって満足感が一段とアップします。

詳細情報

    【愛玉之夢遊仙草】
  • Address:台湾台北市大安區通化街56號
  • 参考:愛玉之夢遊仙草

夜市の注意点~台湾屋台グルメを楽しむために~

台湾人にとって、日本人はお金持ちのイメージがあります。そのため観光客を狙うスリは多いので、お財布などはポケットに入れず、しっかり鞄にしまっておきましょう。

また商品の値段を高く売ろうとしてくる人も少なくありません。買い物をするときは、他店を比べてから買うようにすると良いでしょう。

こちらの記事では、海外旅行におすすめの使いやすくて安全な財布をご紹介しています。

まとめ

夜市グルメはいかがでしたか?今回紹介した以外にも夜市には、日本にはないおいしいグルメがたくさんあります。

ガイドブックなども参考にしながら、ぜひ思いっきり台湾の夜を楽しんでみてください。

そして海外旅行の際には、思い出を記録できるカメラを持って行きましょう。

こちらの記事では、カメラのレンタルサービスビデオカメラのレンタルサービスを比較解説しています。

また、持ち歩きやすい軽量アクションカメラのGoProのレンタルサービスも紹介しています。

旅行の楽しい思い出を高画質・高性能カメラで残してみてはいかがでしょうか。

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。

ビギナーズTOPページ