更新

英検の級別おすすめ問題集9選!効果的な問題集の使い方とは

英検の級別おすすめ問題集9選!効果的な問題集の使い方とは

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

英検合格に向けた勉強方法はたくさんありますが、その中でも特に注目を集めているのが「問題集」の活用です。

問題集には「過去問題集」「予想問題集」があり、実際に英検で使用された問題がまとめられていたり、出題傾向の高い問題が集められていたりするのが特徴的です。

しかし、問題集にもさまざまな種類があるため、一体どれを購入すればいいのかと頭を抱えている人も少なくありません。

そこで今回は、級別のおすすめ問題集をピックアップ!英検合格に向けて、ぜひ本気で取り組んでみましょう。

英検対策に過去問題集がおすすめの訳

英検受験者の多くが活用している問題集ですが、なぜ英検合格に向けて問題集の使用がおすすめなのでしょうか?

英検受験者が口を揃えて「問題集の攻略は合格への近道」といっているのは、問題集をやり込むことで自分の弱点が明確になり、スキルアップが効率的にできるからなんです。

それ以外にもさまざまなメリットがあるので、以下にまとめてみたいと思います。

  • 実際の試験の出題傾向がわかり、効率よく勉強できる
  • 本番の出題形式に慣れる
  • 時間配分のトレーニングになる
  • 自分の弱点が明確になり、スキルアップにつなげられる

実際に出題された問題を使用している過去問題集や予想問題集を徹底的に繰り返すことで、自分の弱点が明確になるだけではなく、本番に向けた時間配分の練習にもなるところがポイントです。

いくら参考書や単語帳で勉強していても、実際の試験では時間制限があるため「解き方のコツが必要」「わからない問題は諦める」などのテクニックも必要になってきます。

問題集を繰り返しすることで本番の形式に慣れておけば、試験当日も落ち着いて問題に集中できるでしょう。また、過去問題集は英検の公式サイトから無料でダウンロードできるため、コストもかからず学べる利点もあります。

過去問題集を公式サイトから無料でダウンロードする

級別!英検合格のためのおすすめ問題集

英検公式サイトでは過去3回分の過去問題集を無料でダウンロードできますが、さらに幅広く過去問題集にチャレンジしたい場合や詳しい解説が欲しい場合は、市販の問題集を購入しましょう。

ここでは、級別におすすめする過去問題集や予想問題集を厳選!口コミで好評の問題集を中心に集めたので、ぜひ参考にしてください。

5級

5級の出題範囲は中学初級程度。家族のことや趣味・スポーツなどの身近なトピックがテーマなので、過去問題集を活用して英語の基礎固めを徹底しましょう。

2020年度版 英検5級 過去6回全問題集

こちらの過去問題集には、2017年度第3回~2019年度第2回の問題が収録されています。

音声アプリもダウンロード可能で、リスニング対策もバッチリ。刊行47年目を迎えるロングセラー「全問題集シリーズ」だからこその安心感があると定評です。口コミでは「使いやすい」「見やすくて勉強がはかどる」と、使用感のよさに意見が集まっています。

7日間完成 英検5級 予想問題ドリル 4訂版

出題傾向が高い問題を7日間で総仕上げできる、予測問題集です。スピーキングテストやWeb特典も充実しているため、英検合格に向けて力強いサポート役になってくれるはずです。

口コミでは「小学校低学年の子どもでも無理なくできる」「この本で1ヶ月勉強して合格できた」「本番より難しいから総仕上げにちょうどいい」「大事なポイントが絞られているから効率いい」など、たくさんの評価が寄せられています。

4級

4級の出題範囲は「身近なトピックを題材とした読解問題」「より実用的な出題傾向」など、中学中級程度が目安です。5級よりも実用的な内容になるため、本番の出題形式に慣れておくのは欠かせない対策方法です。

2020年度版 英検4級 過去6回全問題集

こちらの過去問題には、2017年度第3回~2019年度第2回の問題を収録。前もって英検受験をイメージできると評判が高く、多くの口コミが寄せられています。

オンライン自動採点システムを利用できるため採点も簡単で、リスニング音源も間違えた問題だけを繰り返して練習することもできます。

口コミでは「自動採点が便利」「解説がわかりやすい」「過去問を6回繰り返すことで試験の出題傾向がわかる」などという意見が寄せられて。

3級

3級の出題範囲の目安は「中学卒業程度」で、トピックの内容も広がります。海外の文化や国際交流についてなど、より広い目線から問題を考える柔軟性も必要です。3級からは二次試験の面接も始まるため、過去問を選ぶ際は二次試験の対策ができるものを選ぶといいでしょう。

2020年度 英検3級過去問題集

リスニング問題の音声を収録したCDに加え、無料音声アプリに対応していたり音声が小問ごとに聞けたりするなど、操作性のよさが魅力的な一冊!

合格率診断チャートで自分の実力を把握でき、弱点を明確にできるため効率よく学習を進められます。わかりやすい解説は中学生にも好評で、二次試験対策もできるのも高ポイントです。

準2級

準2級のレベルは高校中級程度で、教育や化学などを題材とした長文問題なども出題されます。3級に比べるとグンと難易度が高くなるため、出題傾向を把握して弱点を知ることからはじめましょう!

英検準2級過去問集 (英検赤本シリーズ)

こちらの過去問題集には、二次試験を含む過去9回分の問題集が収録されています。赤本執筆陣による傾向分析と詳しい解説つきなので、効率よく弱点強化を図れるため実力アップにもつながります。

また、読者からの受験体験記を掲載したり勉強方法のアドバイスを紹介したりもしているため、英検の勉強方法がわからないと感じている受験者にもおすすめです。

2級

2級のレベルは高校卒業程度レベルで、医療やテクノロジーといった難しい問題も出題されはじめます。2級からは新たにライティングが加わるため、ライティング対策ができるテキストを選ぶのもおすすめです。

2020年度版 英検2級 過去6回全問題集

2017年度第3回〜2019年度第2回、過去6回の全問題集を収録。難易度が上がる2級の試験では、いかに「速く」「的確に」問題を解くかが合格への鍵です。

問題集を徹底的に繰り返すことによって出題傾向を知り、時間配分を意識してチャレンジしましょう!

こちらの過去問に寄せられている口コミは「わかりやすい」「英検対策はやはりこれ!」など、信頼感ある評価が目立ちます。

英検2級ライティング大特訓

「ライティングが苦手!」という人は、ライティングに的を絞った勉強方法も取り入れてみましょう。

こちらのテキストは解答の型に合わせてライティング力を鍛えられるだけではなく、豊富な表現方法が身につきます。口コミでは「合格した!」「二次試験対策にも使える!」と定評です。

また、ライティング強化専用の本を活用する際は、過去問で出題傾向をある程度把握しておくとスムーズです。

準1級

準1級のレベルは大学中級程度で、エッセイ形式の実践的な英作文問題が出題されます。「実際に使える高い英語力」の証明となるため、リーディングやリスニングはもちろん、ライティングやスピーキングの力も総合的に身につけておきましょう。

DAILY25日間 英検準1級集中ゼミ 新試験対応版

「どんなふうに勉強をすればいいのかわからない」という受験者におすすめなのは、こちらの英検対策問題集です。1日30分続けると25日で完結するように学習計画が組まれていて、一歩ずつ着実にステップアップできます。

準1級合格の要といわれている英作文対策もでき、本番さながらの形式で着実にステップアップを狙えます。

1級

英検1級は英語関連の資格で最も難易度が高いといわれていて、世界で活躍できる人材の英語力の証明にもつながります。英語の知識はもちろんですが、相手に自分の気持ちを伝える的確な発信力や、その場に対応できる柔軟な対応力も求められます。

最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇

こちらの問題集は、英検新形式に対応!充実の問題数で合格率を飛躍的に伸ばしてくれるとして、多くの口コミが寄せられています。

「作文と面接に効果あり」「ライティング対策はこれ1冊でOK」など、主に英作文への高評価が高いため、ライティングが苦手な受験者にもおすすめです。

目指せ合格!英検問題集の効果的な使い方

実際に出題された問題が集められた過去問題集や、出題傾向が高い問題を集中的に集めた予測問題集。どちらも本番さながらの感覚で学習できるツールとして人気ですが、使用方法を間違えてしまうとヤル気が失せてしまうなどのデメリットもあります。

ここでは、問題集を効果的に使うために意識したい2つのポイントをご紹介します。

問題集は2〜3回繰り返しする

問題集を効果的に使用するためには、2〜3回繰り返して挑戦するのがおすすめです。同じ問題集を繰り返しすることによって出題傾向が掴みやすくなるのはもちろん、自分の弱点もより明確化するためスキルアップにつながります。

細切れでする

過去問題集や予測問題集は実際の試験と同じ問題数なので、一気にしようとすると疲れが溜まってしまってヤル気が失せてしまう場合もあります。

そこでおすすめなのが、パートごとに区切って問題集に取り組む方法です。「今日はリスニングパートのみ」「今日は英作文を中心に」など、問題集を細切れに利用することで集中力の意地を図れば、より集中して学べるようになるでしょう。

もちろん通しで挑戦するのもおすすめですが、時と場合によっては細切れに利用してみるのもひとつの方法です。

英検対策に問題集を活用しよう!

過去問題集や予測問題集を活用すれば、自分の弱点強化につながったり本番の試験をイメージできたりとメリットがたくさん。

それだけではなく、合格の鍵となる「出題傾向をつかむこと」「時間配分のコントロール」などへも対応できるのもポイントです。

英検合格者の多くが過去問題集や予測問題集を活用している実績から見ると、問題集の攻略は英検合格の鍵といっても過言ではありません。ぜひ各級に合わせた問題集を利用し、英検合格を目指してください。

英検の勉強におすすめの無料アプリについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ