更新

高級腕時計のおすすめレンタルサービスは?選び方もチェック

ブックライブ
腕時計のレンタルサービスでは、数十万円から数百万円の高級ブランド時計を定額制で気軽に利用できます。メンテナンス不要で無期限のレンタルも可能です。ただし盗難や紛失には注意しましょう。高級腕時計レンタルサービスの選び方とおすすめサービスをご紹介します。
高級腕時計のおすすめレンタルサービスは?選び方もチェック

近年、定額料金を支払うことで様々なサービスが受けられるサブスクリプションや、仲介業者を通じて利用者同士でモノをシェアするようなレンタルサービスが増えています。

商品を購入して所有するのではなく、利用する権利だけ得たいというニーズが定着してきたからでしょう。腕時計のレンタルサービスもその1つです。

人気の高級腕時計は数十万円から数百万円することもあり、簡単には手に入りません。しかしレンタルなら、月数千円から1万円程度で様々な高級ブランド腕時計を使用できます。

この記事では今、注目されている高級腕時計のレンタルサービスとはどのようなものか、魅力やメリット、サービスの選び方などをご紹介します。おすすめサービスもピックアップしていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

高級腕時計が気軽に借りられるレンタルサービス

腕時計のレンタルサービスでは「ROLEX(ロレックス)」や「OMEGA(オメガ)」といった人気の高級ブランド時計を、お得な定額料金で借りられます。

月額制の料金プランを展開しているサービスが多いでしょう。細かなプランは各サービスで違いますが、基本的に腕時計の価格に応じて決まっています。

腕時計のレンタルは、1ヶ月3,000円前後から利用できるサービスが一般的です。数百万円程度の腕時計をレンタルする場合は、月額1万円~を目安にしましょう。

レンタルする際は本人確認の審査があり、身分証明書の提示などが求められます。クレジットカード決済が基本ですが、会員登録は多くの場合で無料です。

高級腕時計レンタルサービスは、時計好きやおしゃれ好きにはうれしいサービスです。また、短期間だけ利用したいなど、様々な人のニーズを満たしていることで、注目を集めています。

高級腕時計レンタルサービスの魅力・メリット

高級腕時計のレンタルサービスは様々なメリットを備えています。多くの人が魅力を感じるメリットをご紹介しましょう。

高級腕時計を安価に利用できる

一番のメリットは数百万円もするような高級ブランド腕時計を、お得に利用できることです。ずっと憧れていながら購入をあきらめていた人気ブランドの腕時計が身に着けられます。

レンタルなので、デートなど必要なときだけ気軽に借りるのももちろんOK。また、購入前に使用感をチェックするときにも便利です。

毎月交換してお試しできる

1回にレンタルできる腕時計の本数は1本のみですが、返却すれば別モデルをレンタルできます。次に借りたいモデルを予約しておくことも可能です。

飽きたら新しいモデルに変えられるので、様々なブランドの腕時計を身に着けられます。月替わりでお試しするのも楽しいですね。ファッションやTPOに合わせ、腕時計を自由にコーディネートしましょう。

メンテナンスが不要

レンタルサービス全般のメリットとして、メンテナンス不要という点があります。特に高級ブランド腕時計は精度や性能を維持するために、定期的なオーバーホールなどのメンテナンスが欠かせません。

レンタルサービスであれば、低額のレンタル料金を支払うだけで、メンテナンスなどのコストや手間が不要です。使用中のキズや汚れ程度であれば弁償の必要もありません。

無期限レンタルも可能

一般的なレンタルサービスは返却期限があります。しかし高級腕時計のレンタルサービスは期限に縛りのないケースが一般的です。気に入ったモデルを飽きるまで、期限を気にせず利用できます。

レンタルサービスは盗難や紛失に要注意

高級腕時計のレンタルサービスでは、通常つく程度のキズや汚れは保証されています。しかし修理が必要なレベルになると、修理代金の一部負担が必要になるので注意してください。

もっとも注意したいのは盗難や紛失により、腕時計の返却ができなくなるケースです。なくした腕時計と同じランクの腕時計を購入するのに必要な金額が請求されます。弁償するために借金が必要になるかもしれないので、十分注意しましょう。

高級腕時計レンタルサービスの選び方

高級腕時計レンタルサービスを利用する前に、サービスをどのように選べばよいかチェックしておきましょう。そうすれば自分に最適なレンタルサービスを見つけられるはずです。

料金プラン

高級腕時計レンタルサービスの大きなメリットは、低額で利用できる点にあります。当然、レンタル料金は安い方が魅力的です。サービスによっては月額3,500円くらいから利用できます。

しかし種類が少なく借りたいブランドがなかったり、レンタル期間が短かったりすると利用価値が下がるでしょう。サービスや取扱商品の内容をよくチェックし、料金プランを比較することが大切です。

レンタル期間や回数

料金が同じであれば、レンタル期間はなるべく長い方がお得です。無期限のレンタルサービスがおすすめですが、2泊3日や1週間のみなど返却期限のあるサービスも選べます。

また、腕時計を1ヶ月に交換できる回数は、決まっていることが多いでしょう。大抵は1ヶ月1回ですが、中には返却すれば1ヶ月に何度もレンタルできるサービスもあります。

取り扱いブランドや商品点数

人気ブランド腕時計はそろえていても、自分が使いたいブランドの取り扱いがあるとは限りません。取り扱いはあっても商品点数が少ないと、いつもレンタル中で利用したいときにレンタルできないということも起こり得ます。

人気ブランドの取り扱いをアピールしても、ラインナップが少なすぎると使い勝手はよくありません。取り扱いブランドと商品点数は事前に必ずチェックしてくださいね。

おすすめの高級腕時計レンタルサービス6選

では高級腕時計のおすすめレンタルサービスをご紹介します(価格はすべて税別)。

KARITOKE(カリトケ)

「KARITOKE」は44ブランド1,200点以上と、取扱量が豊富な最大手の高級腕時計レンタルサービスです。料金プランも時計のグレードにより、カジュアル・スタンダード・プレミアム・ラグジュアリー・エグゼクティブの5種類から選べます。

カジュアルプランは月額3,980円、エグゼクティブプランは1万9,800円です。レンタル期限はなく、月1回レンタル品の交換や料金プランの変更ができます。東京と大阪の実店舗で時計を受け取ることも可能です。

またKARITOKEは、レディース向け商品が多いのも魅力。「CHANEL(シャネル)」や「BVLGARI(ブルガリ)」など18ブランド以上、145点と充実したラインナップをそろえています。

KARITOKEの詳細を見る

WATCH RENT(ウォッチレント)

「WATCH RENT」は30ブランド約380点と、KARITOKEに次ぐラインナップを誇る高級腕時計レンタルサービスです。ユニセックスやレディースのラインもあります。

料金プランはブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナと、招待会員のみ利用できるダイヤモンドの5種類。ブロンズは月額3,500円、ダイヤモンドは月額2万9,000円です。

本人審査は現住所確認のために住民票などが要求されます。審査に通れば最短で即日発送が可能です。レンタル期限はなく、月1回レンタル品の交換や料金プランの変更ができます。レンタル商品はクリーニングを徹底しているので、衛生面の不安はありません。

WATCH RENTの詳細を見る

BUYSELL HUNT(バイセルハント)

「BUYSELL HUNT」は9ブランド約50点がそろう高級腕時計レンタルサービスです。出張買取で知られるBUYSELLが運営しています。利用したい腕時計の取り扱いがない場合は、リクエストすると調達してくれるオーダー型が特徴です。

人気ブランドの高級腕時計はレンタル中で借りられないという、他のサービスにありがちな心配はいりません。料金は腕時計により変わりますが、大体1万9,000円から8万8,000円と少々高めの設定です。レンタル期間は無期限で、気に入れば購入の相談もできます。

BUYSELL HUNTの詳細を見る

毎月時計

「毎月時計」の高級腕時計レンタルサービスは9ブランド約50点をそろえています。取り扱いブランドが少ない代わりに、他のレンタルサービスで取り扱いが少ないスイス最古の時計ブランド「VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン)」の商品がレンタルできます。

料金プランは9,800円、1万9,800円、2万9,800円の3種類。月額料金も安くはありませんが、他にない好みのブランドがあれば選択肢の1つに挙がるでしょう。レンタル期間は無期限で、本人審査に必要な書類は運転免許証のみでOKです。

毎月時計の詳細を見る

ROLLY(ローリー)

「ROLLY」の高級腕時計レンタルサービスは10ブランド約70点をそろえています。ROLEXの取り扱いが26点と多く、料金プランはブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・リミテッド・スペシャルエディション・ハイブランドの7種類です。

価格帯は3,500円から3万5,800円までで設定されています。ROLEXの種類が多いメリットはありますが、レンタル中の腕時計も多く、返送料金は自己負担です。ROLEXファンはチェックしてもよいでしょう。

ROLLYの詳細を見る

SHAREL(シェアル)

レディース向け高級腕時計に力を入れているレンタルサービスが「SHAREL」です。時計やバッグ、ジュエリーの女性専用ブランドの商品をアプリでレンタルできます。料金は月額4,800円からで、時計だけでなく、バッグやジュエリーも使い放題。レンタル期間は無期限です。

腕時計だけでも11ブランド以上、商品点数も100点以上とラインナップが豊富にそろっています。同時に2個借りられるダブルプランは月額9,600円です。女子会などのイベントと普段用に使い分けたり、バッグやジュエリーとコーデをそろえたりもできます。

SHARELの詳細を見る

まとめ

高級腕時計レンタルサービスは人気のブランド品を、お得な料金で気軽に利用できます。毎月交換して色々なブランド腕時計をお試しすることも可能です。メンテナンス不要で、多くは無期限でレンタルできます。

サービスによっては購入の相談にも対応しています。レンタルサービスを選ぶときは料金プランやレンタル期間、交換回数、取り扱いブランドや点数などをチェックしましょう。

メンズはもちろん、レディース向けのサービスもあります。ぜひレンタルサービスを利用して憧れの時計を身につけましょう。

また、こちらの記事では洋服のレンタルサービスを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。