更新

menuとは?使い方・注意点・お得な情報を紹介!

menuとは?使い方・注意点・お得な情報を紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホ1つで簡単に料理が注文できるデリバリー&テイクアウト(配達・持ち帰り)アプリ「menu(メニュー)」をご存知でしょうか?子どもがいて外食できない、料理をつくる時間がない、外出が面倒など、様々な理由で現在人気急上昇中のアプリです。

この記事ではmenuの概要・ダウンロード方法・登録方法・使い方・配達エリアについて詳しく解説します。また、月額980円で色々な会員特典が受けられるサブスクリプションサービス「menu pass(メニューパス)」の始め方や、解約方法もご紹介しましょう。

お得情報!

ビギナーズ限定:注文金額から最大1,500円OFFになる初回クーポン配布中!

menuとは

menuは、お店の料理をデリバリーまたはテイクアウトできるアプリです。menuは元々テイクアウト専用アプリとして誕生しましたが、2020年4月からデリバリー機能が追加され、一部の地域であれば料理を配達してもらえるようになりました。

加盟飲食店には「銀だこ」「吉野家」「牛角」などのチェーン店や、「たいめいけん」「Eggs’Things(エッグスンシングス)」のような人気店も多数ラインナップされています。

さらに、普段はなかなか行けないような「銀座久兵衛」「わだ家別邸」など、高級店やミシュラン星つきの店が加盟しているのも人気の理由です。menuの注文は、スマホ(Android OS・iOS)かタブレット端末から簡単にできます(利用は無料)。

注文や決済は画面上で完結するため、店内で会計したり料理を待ったりする必要がありません。滞在時間を少なくし、スムーズにテイクアウトやデリバリーの注文ができます。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

menuのデリバリー

menuのデリバリーは出前や「Uber Eats」などと同様、注文時に指定した場所まで料理を届けてもらえるサービスです。ただし、出前のように電話からの注文はできません。menuのアプリ上からのみ注文が可能です。

また、出前のように飲食店のスタッフが料理を運ぶのではなく、Uber Eatsなどと同様に配達クルーと呼ばれる一般人が、自動車・バイク・自転車など様々な交通手段で料理を届けます。

menuのテイクアウト

通常のテイクアウトは、お店で料理を注文してから商品を受け取るまで店内で待つ必要があります。menuのテイクアウトでは、待ち時間がかかりません。

アプリで料理を注文したら、受取時間の目安が表示されるので、その時間に合わせて商品を受け取りに行きましょう。なお、調理完了から2時間経過する、またはお店の営業が終了した場合は、料理は破棄されてしまいます。

料理を注文したら、決められた時間に必ず受け取るのを忘れないでくださいね。

menuの対応エリア

menuは東京エリアを中心にデリバリー対応エリアを拡大しています。2021年5月現在、対応エリアは全国各地になりました。また、テイクアウトも、全国各地で対応しています。

一部エリアによっては注文できない場合もありますが、アプリを利用して、そのエリアでのサービス展開を依頼することができます。

menu サービス展開依頼

急成長中のサービスのため、最新の対応エリアはアプリでチェックしてくださいね。

menuの使い方

menuはアプリからのみサービスを利用できます。ここでは、デリバリーとテイクアウト、それぞれの使い方を詳しく解説します。

アプリのダウンロード・登録方法

以下のボタンから、お手持ちのスマホに「menu」をダウンロードしてください。

アプリがダウンロードできたら、アプリを起動して「はじめての方」いう項目を選択します。そこで、利用規約とプライバシーポリシーという項目にチェックを入れましょう。クーポンコードを利用したい場合はここで追加してみてください。

後ほど紹介しますが、ビギナーズ限定のクーポンコードもあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

menu 登録1

その後、サービスを利用したいエリアを選択します。住所を入力して選択する方法と、現在地を利用して選択する方法があります。住所を入力して選択するしても、その後にピンを立てる必要があるので、最初から現在地を利用した方が簡単に登録できますよ。

menu 登録2

ユーザー情報や決済情報はマイページで設定してください。決算はクレジットカード、もしくはデビッドカードのみ利用できます。そこまでできれば、登録は完了です。

menu マイページ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

デリバリーの場合

まずはデリバリーからです。

住所を入力する

画面最上部にある「お届け先」をタップし、受取設定画面を開きます。料理を届けてもらいたい住所を入力して「完了」を押しましょう。すると「この位置に届ける」というボタンが出てくるのでタップします。

これで住所の設定は完了です。配達クルーに分かりやすいよう、建物の目印となる情報を記入しておくのもよいでしょう。

お店を選ぶ

続いて、料理を注文するお店を選びましょう。お店はマップ検索・ジャンル検索・検索窓または特集ページから選択できます。

menu注文方法1

商品をカートに入れる

好きな商品をカートに入れ、数量を入力したら「購入手続きへ」に進みます。その後、建物名や部屋番号などお届け先の詳細を確認して、決済ボタンを押して注文完了です。

menu注文方法2 menu注文方法3

このとき、会社やホテルが届け先の場合は受け取り方法を事前に入力しておきましょう。「ロビーに到着したら連絡してください」「受付に来たら外線◯◯番に電話をください」などです。なお、配達クルーとは商品注文後にメッセージでのやり取りができます。

アプリ下部の「ご注文」から該当の注文内容を選択するとメッセージ画面が表示されるので、そこから連絡をしてください。

商品を受け取る

最後は配達クルーから商品を受け取るだけです。なお、商品の受け渡しは、配達クルーによる手渡し(対面)と玄関先への置き配(非対面)、登録した建物の外で受け取るという3つの方法があります。

テイクアウトの場合

テイクアウトの場合、1〜2まではデリバリーと手順は一緒です。その後は受取日時の目安を確認し、決済ボタンを押して注文完了です。商品の状況は、注文確定後「注文の状況」という画面から確認できます。

できあがりの時間にお店へ到着できるよう準備をしておきましょう。お店に着いたら店員へmenuの画面を開いたスマホ提示して、商品を受け取ってください。

menuの口コミや評判を見てみよう!

ここでは、menuの口コミや評判をまとめてみました。マイナスな面とプラスな面両方確認するようにしてみてください。



マイナスな口コミ・評判

まずはマイナスな口コミから見ていきましょう。

予約注文ができない

menuでは予約注文ができません。そこが不便だと感じる方も多いようです。

予約注文をしたい方は、Uber Eats や出前館のような予約注文をすることができるサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

ビギナーズでは、Uber Eats の利用方法出前館の利用方法を解説している記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。

支払方法がクレジットカードかデビッドカードのみ

menuの支払い方法はクレジットカードかデビッドカードのみです。カードを使いたくない、または持っていない方からすればとても不便ですよね。

しかし、menuも今や全国展開をしている大手デリバリー・テイクアウトサービスです。今後支払方法が増える可能性はあるので、最新情報を確認してみてくださいね。



プラスな口コミ・評判

次はプラスな口コミを見ていきましょう。

あの人気Youtuberやアニメとコラボも!

人気Youtuberやアニメとのコラボも実施しており、2021年5月現在はワンピースと「menuガチャ」とコラボしています。「menuガチャ」とは、1回の注文額が2,000円を超えで、注文した商品の口コミを書くことでできるガチャです。

ワンピースのトートバッグや缶バッジ、シールをGETできるので、ワンピースファンからも人気が高まっています。

お得なクーポンやキャンペーンが多数あり

上手く利用することでお得に商品を注文できるので、キャンペーンやクーポンが多数あるmenuを利用している方は多いでしょう。実際に友人紹介キャンペーンで、クーポンを多く獲得できている方もいます。

【ビギナーズ限定】初回注文最大1500円OFFクーポン配布中!

ビギナーズ限定で、初回注文時最大1500円割引クーポンを配布中です。有効期限は31日以内なので、ご注意ください。

以下のボタンから「menu」をダウンロードして、クーポンコードを36801入力すると、お得なクーポンが簡単にゲットできます。ぜひアプリをダウンロードして、クーポンをゲットしてみてくださいね。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

その他、お得なクーポンが気になる方はこちらのmenu(メニュー)のクーポンコード・キャンペーン情報から最新情報を確認してみてください。

Uber Eats フード注文

menuを利用する際の注意点

menuを利用する際に注意しておきたいことをまとめました。

店舗で食べるより商品金額が高い場合も

商品の梱包費用や使い捨て容器などにかかるコスト分を、商品金額に上乗せしている場合があります。デリバリーの場合は、別途送料がかかりますので注意しましょう。

商品が届かない・破損している場合はサポートに連絡を

配達クルーの不備によって、商品が届かない、破損しているなどの問題が起こることもあります。その際は、カスタマーサポートまで連絡しましょう。カスタマーサポートへの問い合わせ方法は、アプリ・メール・電話の3種類があります。

  • アプリの場合:注文履歴から「サポートに連絡」をタップして、内容を入力
  • メールでの問い合わせ先:cs@menu.inc
  • お話での問い合わせ先:050-1744-2631(有料通話)

クーポンが適用されないときの対処法

クーポンが使えないときは以下のような理由が考えられます。

注文金額がクーポンを利用する際の条件金額に達していない

menuのクーポンは注文金額が1,500円以上から使用可能になります。ただし、配達料金は注文金額に含みません。クーポンが使えないときは、注文金額が不足していないか確認しましょう。

有効期限が切れている

クーポンには必ず有効期限が設けられています。クーポンを使用する際は、期限が切れていないかを確認してください。

クーポンコードの入力ミス

クーポンコードは自分で入力する必要があるため、間違えてしまうと適用されません。クーポンが適用されない場合は、コピペなどで正確にコードを入力しましょう。

対象店舗が指定されている

menuのクーポンには、対象店舗指定のものがあります。同じお店(チェーン店)であっても、対象店舗以外ではクーポンが使えないので注意しましょう。クーポンを使う際は、注文店舗がクーポンの対象店舗であるか事前に確認すると安心です。

配達エリアが限定されているクーポン

対象店舗が指定されているクーポン同様、配達エリアが限定されているクーポンもあります。チェーン店であっても対象エリア以外ではクーポンが使えないので注意しましょう。

クーポンの取得は電話番号によるSMS認証が必要

menuでクーポンを取得するには、電話番号を利用したSMS認証が必要です。menuの「マイページ」から「アカウント情報」をタップして、SMS認証を済ませましょう。

なお、過去にmenuをダウンロードしたことがある場合は、その際にクーポンを取得していなかったとしてもクーポンの再取得ができないのでご注意ください。

会員特典が受けられるmenu pass

menuには月額980円で3つの会員特典が受けられるmenu passというサブスクリプションサービスがあります。初回の申し込みは30日間無料で利用できます。以下にお得な特典の概要をまとめました。

  1. 何回頼んでも配達料無料:デリバリーの際にかかる基本配達料300円が何度でも無料
  2. いつでも商品金額から5%OFF:1,500円以上の買い物で、商品金額から何回でも5%OFFで注文できる
  3. 特別クーポンが毎月必ずもらえる:毎月抽選で500円~1万円のクーポンが必ずもらえる(デリバリー専用クーポン)
  4. ※クーポンは商品金額が1,500円以上で使用可能

    ※特別クーポンは30日間無料トライアル終了後に配布

登録方法

menu passの登録方法は、menuの「マイページ」から「menu pass」をタップして、「30日間無料トライアルを開始」をタップします。その後、必要事項を入力すれば登録が完了です。途中解約の違約金や手数料は一切ないので、気軽に利用できます。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

解約方法

menu passの解約は、アプリ上からいつでも簡単に行えます。「マイページ」から「menu pass」をタップして、ページ下部にある「解約手続きをする」タップ、必要事項を入力すれば解約が完了です。

menu passは自動更新で、手動で解約手続きを行わないと解約ができないので注意してください。

まとめ

デリバリーサービスの対象地域は限られているmenuですが、Uber Eatsにはない店舗や高級店などが多数加盟しているのが魅力です。

また、デリバリーアプリで初めてのサブスクリプションサービス「menu pass」など、毎月2回以上料理を注文する人にとってお得なサービスも導入しています。

初回クーポンや、お友達招待キャンペーンを使って、お得にmenuの利用を始めてみてはいかがでしょうか?

また、出前・デリバリー・宅配アプリ14選を紹介している記事では、各サービスの比較やビギナーズ限定のクーポンを配布しています。お得にデリバリーを利用したい方はぜひチェックしてみてください。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ