更新

旅行に役立つおすすめアプリ16選を紹介!|準備・国内・海外・旅行後

旅行に役立つおすすめアプリ16選を紹介!|準備・国内・海外・旅行後

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

生活の必需品であり、いまや、旅行に行く際もかかせないのが、スマートフォンです。
旅行中に、地図やカメラ、その他便利なアプリが大活躍するだけでなく、旅行の準備から、旅行後の旅の記録の保管に至るまで、旅行に関わるあらゆるシーンで重宝するアプリがたくさんあります。

そこで、今回は、旅行シーン別、おすすめアプリを特集します。ぜひ、お気に入りのアプリを旅行前にインストールして、快適で楽しい旅をお過ごしください。

旅行準備におすすめアプリ3選

旅程を考えたり、忘れ物がないか不安になったり、と旅行前だって、何かと準備に忙しいものですよね。

そこで、旅行の準備期間に大活躍すること間違いなしのアプリをご紹介します。旅は準備から始まりますから、旅行準備もアプリを使って効率的に楽しみましょう。

旅のしおり

『旅のしおり』は、同行者と共同編集できる旅程作成アプリです。

スケジュールや、同行者とのメモ連絡、持ち物リスト、お土産まで、このアプリ1つで管理することができます。
また、便利なタイムゾーン機能付きなので、計算が面倒くさい海外旅行の時差も、アプリ内で計算してくれるので、簡単に作成できるのが魅力です。

旅のしおり
旅のしおり
開発元:NORIHIKO HAYASAKA
無料
posted withアプリーチ

Planme(プランミー)

『Planme(プランミー)』は、10秒でAIが、目的地にあわせた旅程を作成してくれるアプリです。友達、恋人など、一緒に旅行に行く人に合わせたおすすめスポットの提示も可能な上、アプリ内に地図機能もついているため、作成されたルートをアプリ内の地図で確認することもできます。

また、他のユーザーが作った旅程を閲覧し、参考にできるので、自分にあった最適なプランにすることが可能です。

Plan-Me

Plan-Me

iOS Development Team HS Trier無料posted withアプリーチ

PackPointパッキングリスト旅行の友

旅行先の天候や宿泊数を考慮しながら、持ち物リストを作成するのが、面倒という方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、『PackPointパッキングリスト旅行の友』です。

『PackPointパッキングリスト旅行の友』は、行き先、旅の目的、旅行地の天気予報等から、あなたの代わりに旅行に必要な持ち物をリストアップしてくれるアプリで、App Storeの『ベスト新アプリ』やワシントン・ポスト紙を始めとする錚々たるメディアでも取り上げられたことがある注目のアプリです。

PackPoint パッキングリスト旅行の友

PackPoint パッキングリスト旅行の友

Wawwo無料posted withアプリーチ

国内旅行におすすめアプリ5選

続いては、国内旅行に行くならインストール必至のおすすめアプリのご紹介です。
旅行をもっと楽しくしてくれるものや、普段と勝手の違う旅行中を快適にしてくれるもの等、用途に合わせて選べるアプリがたくさんあります。

ことりっぷ

最初のおすすめは、ガイドブック『ことりっぷ』のアプリです。

実際の『ことりっぷ』国内版に掲載している10,000件のスポットが閲覧できたり、日本各地の『今』を配信している『地元メディア』の情報も見ることができたりと、国内旅行には欠かせないアプリといえます。

また、ユーザー同士で繋がる機能や、週末のおでかけサポートをする『ことりっぷWEB』が閲覧等、旅行中でない人も活用できます。

ことりっぷ
ことりっぷ
開発元:Shobunsha Publications, Inc.
無料
posted withアプリーチ

コンビニどこだ?

旅行中だって、足りないものや軽食の購入、ATMを急に利用したい!等、コンビニへ駆け込む人も多いのではないでしょうか。

しかし、土地勘のない場所でコンビニを探すのに一苦労した、なんて話もよく聞きます。そんな時も、この『コンビニどこだ?』アプリさえあれば、現在地から一番近いコンビニを簡単に探すことが可能です。

また、各種コンビニの種類も選択できるので、『コンビニは◯◯でないと嫌』というこだわりにも対応できる便利なアプリです。

コンビニどこだ?
無料
(2018.03.09時点)
posted with ポチレバ

温泉さがし

日本全国にある温泉地を、すぐに検索できるアプリが、この『温泉さがし』です。

旅行先で、「予定にはなかったけれど、せっかくだから温泉に入りたい!」「ドライブ旅行ついでに温泉に浸かって帰りたい!」というニーズに応えてくれます。

温泉検索だけでなく、温泉宿の画像や説明、費用まで見られますから、日本全国、ご自身の状況にあった温泉をどこでも探索できます。

温泉さがし
無料
(2018.03.09時点)
posted with ポチレバ

いこーよ-子供とお出かけ情報

国内最大級の子連れおでかけ情報をアプリ1つで手に入れることを可能にするのが、『いこーよ-子供とお出かけ情報』です。

好みのキーワード検索ができ、スポット詳細が見やすいため、検索しやすいところが人気です。

口コミ数も多く、先輩ママ、パパの声を参考にしながら行き先を選択できるのも嬉しいところですよね。子連れの国内旅行に手放せないアプリといえるでしょう。

いこーよ-子どもとおでかけ情報

いこーよ-子どもとおでかけ情報

Actindi Inc.無料posted withアプリーチ

マジ部

旅行情報サイト『じゃらんnet』がプロデュースする18歳〜22歳の若者限定アプリです。『マジ部』は、無料で国内の施設・観光地で様々な体験できる情報を提供しています。

例えば、19歳は全国のスキー場のリフト利用券がタダになったり、温泉がタダになったりと、対象年齢の間の期間限定で無料体験ができてしまいます。

対象年齢に重なっている人は、ぜひインストールしてお得に国内旅行を楽しんでくださいね。

マジ部

マジ部

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

海外旅行におすすめアプリ5選

海外旅行では、言語や通貨、時差といった、国内旅行とは勝手が違う要素がたくさんあります。
それが、海外旅行の醍醐味でもあり、ストレスに感じることもあるでしょう。

そんな海外旅行ならではの、醍醐味をサポートしたり、悩みを解決したりできるアプリをご紹介します。

スマベール -オフラインで利用できる海外旅行ガイドアプリ-

現地でフリーペーパー制作をしている企業が、コンテンツ配信しているアプリだからこそ、正確な情報をいち早く手に入れられるのが『スマベール』です。

そして、最大の特徴が、オフラインでも、マップやGPS、コンパスだけでなく、ルート検索までが可能なところです。

海外だと、電波事情が日本とは異なり、不便を感じることも多いですが、このアプリがあれば、そんな心配はいりません。
また、都市によって、現地で使えるクーポンまでも、このアプリ1つで手に入ります。

VELTRA(ベルトラ) 世界中の現地ツアーを予約

現地に到着してから現地ツアーの予約が簡単にできるのが、『VELTRA(ベルトラ)』です。

旅行中、予定より時間が余ってしまったり、遊び足りなかったりなんて時にも、すぐにツアーを検索し、予約まで済ませることができます。

このアプリを使えば、現地で臨機応変に予定を組めますから、リラックスして海外旅行に臨めます。

VELTRA(ベルトラ)世界中の現地ツアーを予約

VELTRA(ベルトラ)世界中の現地ツアーを予約

VELTRA Corporation無料posted withアプリーチ

多言語翻訳官-音声対応自動翻訳ツール

外国語が話せなくても自由に海外旅行に行くことを可能にするのが、『多言語翻訳官』です。

全世界103カ国と地域に対応していて、会話のスピードだけでなく、男性の声、女性の声まで選択することができます。海外旅行の言語の不安を軽減してくれる便利なアプリといえるでしょう。

多言語翻訳者

多言語翻訳者

NyxCore無料posted withアプリーチ

YUBISASHI 22か国以上対応旅の指さし会話帳アプリ

話したい単語を話し相手に見せながら指差しすることで意思疎通を可能にするのが、『YUBISASHI』です。

伝えたい言葉をタップすると、ネイティブの音声が流れるので、必ず相手とコミュニケーションを取ることができます。

また、食事、移動、買い物等、シーン別に使える言葉を抜粋してあり、検索しやすくて便利です。これがあれば、言葉の違いも怖がらずに海外旅行に出かけられるでしょう。

旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22か国以上対応

旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」22か国以上対応

YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)無料posted withアプリーチ

Mint T Wallet 旅行用家計簿、予算、自動為替ルート

旅行ごとに出費記録を作成でき、たとえ、現地通貨で金額入力しても、アプリ内で為替レートの計算まで行ってくれるのが、『Mint T Wallet』です。

旅行中、通貨の違いもあり、お金の管理に難しさを感じることも多いでしょう。そんなときでも、164種類の通貨に対応している『Mint T Wallet』なら、現地通貨で出費の入力をするだけで、為替レートまで計算して、旅行ごとの出費管理を行うだけでなく、統計や旅行の記録も、こまめにレポートしてくれます。

旅行用家計簿、予算、自動為替ルート-MintT Wallet

旅行用家計簿、予算、自動為替ルート-MintT Wallet

SOFTSEED Inc.無料posted withアプリーチ

思い出を素敵に残せるおすすめアプリ3選

旅行中に撮った写真や動画を、アプリを使って整理して保存しておくと、後々まで楽しむことができます。ここでは、旅の思い出を、より素敵に残せるアプリをご紹介します。
旅行中は、たくさん写真や動画を撮りたいけれど、写真フォルダーの整理が苦手という方におすすめです。

マピオンおでかけアルバム

地図と写真で思い出を繋げられるアルバムアプリが、『マピオンおでかけアルバム』です。

スマホの中の写真を選択するだけで、地図やルートがついたアルバムを作ることが可能です。

このアプリを使えば、どこで撮った写真かまで全て記録できるので、思い出をそのまま色褪せることなく管理・保存しておけるでしょう。

SNAP STORY – ストーリーを作りながら旅に出よう –

『SNAP STORY』は、旅の思い出をリアルタイムに物語にまとめてくれるアプリです。
一緒に旅行した同行者を招待すると、撮影した写真や動画を共有し、自分たちだけのストーリーボートを作成できます。

完成品をSNSに投稿して旅行をまるごと友人にシェアすることも簡単です。

Flipagram – 動画編集/動画共有/カメラ

旅行中、写真が増えれば増えるほど、後から見直すことは大変だったり、面倒だったりしませんか。
そんなとき、『Flipagra』を使えば、思い出の写真をお気に入りの音楽とともに、簡単に動画のスライドショーとして、ひとまとめにすることができます。

何度も旅行の楽しさや感動を思い起こすことができる大人気のアプリです。

flipagram video maker

flipagram video maker

Rimma apps無料posted withアプリーチ

まとめ

旅の準備から旅行中、旅行の思い出の保管に至るまで、旅行を彩る便利なアプリがたくさんあります。

上手に活用すれば、あなたの旅行を、もっと快適に、もっと豊かにしてくれるでしょう。

旅行に行く前は、ぜひ、あなたにぴったりのアプリをチェックしてみてくださいね。きっと、アプリで、あなたの旅はますます楽しくなるでしょう。

こちらの記事では、旅行雑誌「るるぶ」が読める電子書籍サービスを紹介しています。

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ